SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  楽天 >  またか!楽天!

またか!楽天!

 筆者は掛布氏は捨て駒?と先日予想記事を書いたが、やはりそのとおりだったようだ。


 報道では条件面で折り合わなかったというのが理由だが、楽天三木谷氏の行動パターンを考えればこれはおかしい。根回しをしてのうえでの依頼であったはずであるし、親しい宮内氏やナベツネ筋から相場は聞いていただろう。監督を依頼するのはチーム強化を考えて複数年以上はあたりまえだし、今さら条件面というのは詭弁だ。
 理由はいろいろ考えられる。
・そもそも掛布氏を凋落した楽天人気回復の手段と考えたが、効果が上がらなかったため断念した。
・球団経営は1年で撤退する腹づもり(=1年後のナベツネ主導の合併)のため複数年を楽天が拒否した。
・単純に捨て駒だった。
などなど...。
 掛布氏も太田知事も捨て駒として利用された背景には何があるのだろう。
ふたりとも関西出身ではない関西人であり、関西出身の三木谷氏とは合わないのかもしれない。ただ、失礼もこう繰り返されると三木谷氏そもそもの背景を考えざるをえないだろう。
 相手を馬鹿にするくせのあるライブドア堀江社長も相当癖のある人物だが、まだ単純でわかりやすい。
 さて、球界はどういう結論を出すのか?魑魅魍魎仲間を選ぶのか、新しい風を選ぶのか?来年の更なる球界騒動が見えるようだ。
[ 2004/10/13 13:06 ] 楽天 | TB(1) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

三木谷よ、それはないだろう!!
12日、楽天の監督に田尾が決定した。掛布に監督要請していたが、球団方針や条件面で折り合わなかったと当日の新聞には発表されていた・・・・・。しかし、今日の日刊スポーツに『掛布氏仰天』との見出しがあった。
[2004/10/19 23:04] ポポのがんがれ日記
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google