SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  NPB >  経営の審査をしてほしい

経営の審査をしてほしい

 豊蔵氏がライブドアと楽天の審査にあたり「プロ野球は青少年の健全な育成に寄与」するためという理由で、アダルトコンテンツに関する質問に時間を割いた。プロ野球経営そのものよりもアダルトコンテンツの扱いに時間を割くという行為自体が、既存のプロ野球経営者が経営者ではないということを自白しているに等しい。


 そもそもスポーツは教育なのか?
日本ではスポーツに関する管轄がほぼ文部科学省となっている。外国では様々で、先進国はスポーツ省のような専門の省庁を設置している、またはオリンピック委員会のような組織の管轄になっている場合も多い。イギリスは文化・メディア・スポーツ省、フランスは青少年スポーツ省(教育省とは別)、カナダでは文化遺産省、ドイツでは内務省が管轄している。アメリカやイタリアは実質オリンピック委員会だ。
 日本のスポーツシーンをリードしてきたのは、高校野球、高校総合体育大会、大学野球、箱根駅伝のような大学対抗戦などであり、かつては文部省でもよかったが、スポーツのプロ化が進み商業化、国際化が進んだ現在において果たして文部科学省管轄は適当だろうか?
 文部科学省管轄の影を引きずっているため、プロという極めて商業的な職業においても「育成に寄与」という大義名分が大手を振ってまかり通る。
 そういう大義名分を振りかざすプロ野球経営者は果たして青少年の手本といえるのか?堤オーナーや渡辺オーナーは青少年の見本のような行動をしているのか?彼らは青少年育成に寄与しているのか?
 思い通りにいかないからとコミッショナーを投げ出すような発言をするプロ野球機構トップは果たしてそんな発言が青少年の健全育成に寄与しているといえるのか?悪影響そのものではないのか?
 プロ野球が「健全な青少年の育成」を大義名分として新球団審査をすること自体、大きな間違いではないのか?
 毎年何十億という赤字を出している既存のプロ野球経営者は自分を経営者ではなく先生だとでも思っているのだろうか。だから大赤字の現実よりもアダルトコンテンツが重要なのに違いない。
[ 2004/10/17 09:38 ] NPB | TB(15) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

不思議なライブドアの対策
ライブドアのブログのカテゴリで『アダルト』の名称が『その他』に変わっているというニュースを見て、なんだかあまりピンと来なかったのですが、今日実際にサイトに行ってみてああこういうことだったのか~と実感しました。私はその他の中にいろいろな分野があってその一つ.
楽天優遇・第2回公開ヒアリング
アダルトサイトへの接続できることが青少年の健全な育成に問題だとしてヒアリング。第2回の時点でもうアラ探しか!で、ライブドアは「100%の規制は無理」とバカ正直に回答。あああ…もっと何かいい答えはなかったのか、ほりえもん。その後、延々と巨人清武代表
新球団ヒアリング「アダルトサイトを問題視」でふとおもった
プロ野球新球団申請で2回目ヒアリングがあった。で、その場での問題がアダルトサイト。青少年の健全育成を阻害するとかなんとか・・・。何年か前の森首相やったIT関連でいくつかのおトンチ話をなんだかダブっておもしろい。全然しらんのやろなぁこのおぢさんたちとおもえてな
[2004/10/17 14:11] ブログDE未熟庵
西武 堤義明氏の辞任の背景
さて、昨日突然、全ての役職からの辞任を表明した堤氏。一夜明けて、再生機構活用を決定したダイエーと共に株式市場も敏感に反応を示しています。素人には非常に背景が読みにくい今回の堤氏の辞任劇。その理由は次の通り。『西武鉄道の有価証券報告書に大幅な訂正があ
[2004/10/17 16:03] 楽天的脳天気 雑記編
黄泉[裏]探検隊 - 秘境楽天で珍獣ミキティー捕獲を試みる!
珍獣ミキティー捕獲か!???
[2004/10/17 16:34] 黄泉[裏]新聞 - 号外
パ・リーグの来季開幕カード決定
情報を総合すると楽天だけが参入を認められるらしい。。。
ライブドア、1日で「アダルト」修正    (株式投資)
【仙台新球団】ファンが納得できる公正な審査を
オーナーの人たちに聞きたい。一体、どんな企業が球団を保有するにふさわしいのか?赤字体質を最後まで変えられず、ついには球団を切り離した近鉄の球団保有能力を、これまでに一度だって「審査」したことはあるのか?ついこの間まで、プロ選手がアマチュアに指導する機会を
[2004/10/17 18:10] 日刊 みうらまこと
「その他」でいいのか?~livedoor Blogのカテゴリー~
昨日は、日本プロ野球組織審査小委員会による「第二回公開ヒアリング」行われ、新規参入申請をしている2社とも財務状況等の事情が伺われるとともに、両社ともIT企業でインターネットの関連事業を手がけているだけに、アダルトサイトの問題を厳しく追及されました。特にBlo
[2004/10/17 21:03] Y's WebSite
焦点は、ライオンズ、ホークスをいかに守るかに
昨日のコラムの追加です。今、プロ野球は、ライブドアと楽天に対する審査が進められていますが、日本シリーズ終了後に急がなければならないのは、ライオンズとホークス問題です。事態を待って、対処するんではなく、この両チームの経営から、ダイエー、また西武鉄道にはお引
皮肉な結果になりそうね
googleで“女の色気”を検索したら、この“空のつぶやき”が最初のページに出てくるのね。“彼氏が出来る方法”と並んでコンスタントに検索がある言葉が“女の色気”。こんな事を書くとまた検索での
[2004/10/18 04:06] 空のつぶやき
【楽天】不買運動が証券業界に広がる
個人投資家にお馴染みの早見雄二郎がまたも吠える!!楽天・三木谷浩史社長を「権威に媚びへつらう人間」と斬り捨て「楽天での買い物をやめましょう」というラジオ番組では発言出来ないであろう内容のため、前回の球界スト騒動に続き、今回も全文掲載!!!!!
[2004/10/18 17:24] とんでもない事件簿
ソフトバンクにもNPBの審査が待っている!
ソフトバンク・孫正義社長がダイエーホークスの買収に名乗りを上げたけど…譲渡の場合も新規参入と同様、実行委とオーナー会議が「審査」を行うとしている。審査は必要だと思うけどさぁ、、、NPBは公平・厳正とか言いながらも明確な審査基準ってないだろ。。。
[2004/10/18 18:18] とんでもない事件簿
サンスポを見たら、来季のカードが決定してました。
ロッテvs新規参入球団…パ来季開幕カード ダイエー-日本ハム、西武-オリックス(近鉄との合併新球団)、ロッテ-新規参入球団 もう新規参入の認証を決めてるんでしょうか?NPB。こういうのは良くないですよ。出来レースでも最後まで隠さないと。アダルトサイトの事で.
[2004/10/19 00:40] 趣味の部屋
時代の変化についていけるかプロ野球
一昨日、ライブドアや楽天の新規参入問題だけでなく、ライオンズとホークスの問題対処が、プロ野球界改革の鍵になると書いたとたんに、ソフトバンクがホークス買収の意向を発表しました。さすがにスピードとタイミングの感覚を孫さんはお持ちです。さて、ライブドア、楽天
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google