SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  楽天 >  改革ムードの持続と第一印象

改革ムードの持続と第一印象

 改革と反対勢力、最後に王道でソフトバンクがダイエー買収に名乗りという選択をした。孫社長はライブドアや楽天に刺激されたものではなく2年前から動いていたことだとのことだ。ソフトバンクが参入のニュースは概ねマスコミで歓迎され、もはやダイエーホークスはヤフーホークスになったかのような書き方も多い。


 孫社長にはダイエーの買収に関して銀行筋から早くからオファーがあったのだろう。そのため楽天のようにライブドア潰しとしか思われない争いに巻き込まれるという選択をせず、王道を選択した。
 ライブドア登場時にはIT企業とは何?と思っていた人たちも楽天、ソフトバンクと登場してきて、それも50倍の売り上げ規模と聞いただけで大丈夫という意識を持ってしまう。ソフトバンクの孫社長の優れた広報感覚または優秀な広報スタッフの存在が楽天とは違うところだろう。
 ところで、ライブドアが人気で楽天が不人気である根本原因は実は両社社長の行動以外にもある。プロ野球機構それも渡辺前オーナーや堤オーナーに代表される既得権を振りかざし、闇の談合的な動きをし、ファンを無視して利益を追求する古い体質に根本があるのではないか。そこにライブドアが改革の期待を背負って登場した。それこそがファンの期待した行動であり、ファンはライブドアという実態よりもその行動に拍手を送ったからこその人気だろう。楽天はその改革を阻止しようとする抵抗勢力に過ぎない。だからこそ楽天にはもう登場してほしくない。ソフトバンクはその争いに巻き込まれないようにぐっと我慢して待った。今後の孫社長の言動に注目したい。
 ところでこの構図、政治の世界で経験済みなのはご存知ですね?政治の世界では改革はほとんど本丸を逸れ、国民にとってどちらでもいいようなことを中心にしか進められなくなってきている。本当はもっと政治の世界を透明にして住みやすい日本を作るのを期待したのではないか?だが、登場した時の改革ムードはまだ選挙対策に生かされ、国民は迷い続けている。第一印象がいかに大切かということであり、抵抗勢力がある限りそのムードは続くという実例だろう。とすれば、ライブドアにとって楽天の存在は非常に大切ということになってくる。
 これで3社ともにプロ野球に参加できる下地ができあがった。さて、審査委員会とオーナー会議はどういう結論をくだすのだろうか?
[ 2004/10/19 09:53 ] 楽天 | TB(62) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

YahooBBホークス、かな?
ホークスの買収にソフトバンクが名乗りを上げました。うーむ、絶妙すぎるタイミング。
[2004/10/19 10:38] Tak’s Bar@JUGEM
ついに、ソフトバンク、ホークス買収に名乗り!
にゃふぉ~=^_^=ついにIT系の本丸ともいうべき孫正義社長率いる「ソフトバンク」が、プロ野球参入を表明にゃぁ~ダイエーが産業再生機構への支援要請を決めた件を受けてのものとのことで、ライブドア、楽天に続いて、大親分?の孫社長も登場で、またまたプロ
[2004/10/19 10:41] かちねこ日記
孫正義がやっと来た ビィービィービィー      ★★ソフトバンクがホークス買収に名乗り★★
ついに来た! 孫正義氏が、球界参入のチケットを買いにやってきた! 本日10月18
ソフトバンクも野球に参戦
これでIT産業が出揃いました。ある意味、漫画チックなぐらい読みやすい展開で苦笑いしてしまう。しかし、ソフトバンクは今まで球団経営に手を上げている中で最もまとも財務内容であるのも確か。ライブドアと楽天はどうしても「背伸びしている中小企業の社長さん」って感じが
[2004/10/19 10:57] Richstyles!
ホークスをソフトバンクが買収?~孫社長が表明
さきほど、孫社長が記者会見したようです。 本拠地は分に残すらしい。 さてどうなることやら?
孫が買うのは“ライオンズ”でしょ
いよいよネットベンチャーの真打ち登場だ。いや、ベンチャーなどと呼んでは失礼か。パソコンゲーム問屋から、パソコン雑誌の発行人、その後は株の含み益にモノをいわせるM&Aを繰り返し、今ではガリバーNTTの向こうを張るブロードバンドインフラを築き上げた孫正義
ソフトバンクの参入
今日の午後からニュースのトップ項目に登場しているソフトバンクがダイエーの買収に名乗りを上げたという話。いやぁ、びっくりしました。といっても昨年すでに売却のうわさが合った段階で興味を持たれていたみたいですが…。 孫社長はすでに分県の麻生渡知事と会い、球団買.
球界戦国時代?
またまた、楽しみなことになってきましたね☆
[2004/10/19 11:37] くろす。
ソフトバンク、ホークス買収宣言
もともと、水面下でダイエーとコンタクトしてきた旨、書いてありますね。ダイエーからは、まだコメントが無いので、なんともいえませんが、この口調だと、もうダイエー側とは、話がついているような雰囲気も感じられます。
ここぞとばかりに福岡人をアピールしてますね
【プロ野球】ダイエー球団買収に名乗り??通信大手のソフトバンク (sanspo....
分別戦隊ゴミレンジャー?
近時、自治体がこぞってPR活動に戦隊ヒーローを活用しているらしい。放置自転車対策、ゴミの分別、村おこしに。悪い化け物を倒す正義の味方がパクられたうえにゴミ拾いしているようではあまりに報われない。それにいい年した役場のおっさん連中が、権利ギリギリのパチモン衣
[2004/10/19 12:09] the Chamber of Joker
■オッスおら孫正義よろしくな!
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/584c83486f5eca9456985493d6037b5bhttp://hachyan.gpx.jp/mt-tb.cgi/58http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=e4212d8fb4http://blog.livedoor.jp/livefool/tb.cgi/8211833http://akinorishimura.jugem.cc/trackback
孫正義社長「ホークス買収、ブランド力向上に是非」
孫正義社長「ホークス買収、ブランド力向上に是非」この前は、信用が欲しくて日本テレコムを買収。今度はブランド力ですか。何でもかんでも、金で解決ってあたりが気にくわないんですよね…ライブドアや楽天と並列に扱ったら、堀江氏や三木谷氏に失礼な気がする。別
[2004/10/19 12:27] ちーの日記
今度は孫サンかい!?
 MLBリーグチャンピオンシップや日本シリーズで宴たけなわのプロ野球業界ですが、そんな中、福岡ダイエーホークスの去就を巡ってあの悪名高いソフトバンクが参入してきたようだ。 や、「悪名高い」とは書いたが、別に私自身がなにかイタズラをされたとかいうことではない
[2004/10/19 12:36] 深海日誌
ソフトバンク、ダイエー球団買収に名乗り
やはり出たか。ソフトバンクによるプロ野球パリーグ福岡ダイエーホークス買収話。来シーズンに間に合うのかな?本拠地は福岡のまま?ライブドアに対してされた細かい指摘はソフトバンクにもされそう?
大嘘吐きなYahoo!(ソフトバンク)
ほりえもんが一生懸命開拓し耕した畑を横取しようとするハイエナ達の浅ましさよ。
[2004/10/19 12:48] 黄泉[裏]新聞 - 号外
ソフトバンクよ、お前もか?!
後出しで いいとこ丸どり 孫は損せず  これで買収できたら、うまい話すぎるんでは?なんせ、パリーグ一の人気球団、黒字化も無理な話ではないでしょうし。ライブドアも楽天もこの孫さんの動きの前には、やっぱりまだまだ青く見えますね。
[2004/10/19 12:59] ニュースで一句
後出しじゃんけん9
孫社長と堀江社長の両氏の動きを見ると、何となく似ているきがする。事が決まったら、真っ先にフランチャイズ本拠地へ訪問。孫社長は福岡へ、堀江社長は宮城へ。両氏ともに似ていると言うよりも、決断力と行動力が迅速であるゆえの動きだと言える。一方、後出し.
[2004/10/19 13:07] 流れにまかせるコト
ソフトバンクもか!!
ソフトバンク、ダイエーホークス買収に名乗り (読売新聞) - goo ニュースええ~ソフトバンク、おまえもか?!それにしても、いいところを持っていきますね。さすが(と言うかうまいと言うかちょっとずるいとも言える)孫さん、球団経営には乗り気ではなかったはずでは?ライブ
[2004/10/19 13:08] 平成つれづれ日記
ややこしいなあ…
ソフトバンクが名乗りを上げた福岡ダイエーホークスの買収。福岡生まれで、企業も福岡が発祥の地だからと言う理由。確かに今じゃダイエーは福岡の顔になってしまったのでしょうがないのかもしれない。でもホークス。元を辿ればあの難波のせまっくるしい大阪球場で
ソフトバンクホークス?
楽天、ライブドアに続き、激動のプロ野球界へ新たに参入意思を示した孫社長。ADSL(ヤフーBB)、日本テレコムなどで有名なソフトバンクグループの社長だ。前述2社のような新規参入ではなく、ダイエーホークスの買収という方法で球界入りを目指す。ダイエーホークス買収に名
[2004/10/19 14:14] wani通信
今度は
親会社ダイエーの再生機構での再建が決まりどうなるか危ぶまれていたダイエーを今度はソフトバンクが買収するとか。IT業界はプロ野球チームを持つのが今の流行ですか?w
[2004/10/19 14:32] 日々雑感
夜が明ければ、世はソフトバンク一色
しかし昨日からニュースはソフトバンク一色だな。ホリエモンがバファローズ買収に手を挙げた時に、「どうせ単なる売名行為だろ。これだけ騒がれればそれだけで、買収なんか成功しなくっても充分宣伝になったはずだ。どうせ本気でバファローズを買う気なんか最初っからな
[2004/10/19 15:14] 楽天的脳天気 雑記編
ソフトバンク ホークス買収に名乗り
ライブドア・楽天に負けじとついに出てきたよー。ソフトバンク。ダイエー球団買収に名乗り-通信大手のソフトバンク (サンスポ)ソフトバンク、ホークス買収に名乗り 本拠地は福岡に (アサヒ・コム)けど、なんだかいいとこ取りな感じがしなくもないな(笑)まぁ、
[2004/10/19 15:34] 独り言つぶやき日記
ソフトバンクにもNPBの審査が待っている!
ソフトバンク・孫正義社長がダイエーホークスの買収に名乗りを上げたけど…譲渡の場合も新規参入と同様、実行委とオーナー会議が「審査」を行うとしている。審査は必要だと思うけどさぁ、、、NPBは公平・厳正とか言いながらも明確な審査基準ってないだろ。。。
[2004/10/19 16:23] とんでもない事件簿
ダイエー球団買収に名乗り-通信大手のソフトバンク
【プロ野球】ダイエー球団買収に名乗り-通信大手のソフトバンク ~SANSPO.COM~ 朝から新聞各紙面を賑わしているこの問題ですけど、単に欲しいというだけのことで何も決まっていないみたいですね。 ライブドアの近鉄買収表明以降、こういうのって胡散臭く思えて仕方ないん.
[2004/10/19 17:06] blog! blog! blog!
球界参入続報
球界参入にかなり動きがあるみたいですね。楽天、ライブドア共にGM候補、監督候補を挙げて現実味を帯びてきましたね。ライブドアのGM候補には、「若さ」と「実績」ですか。堀江社長らしいですね。で、今日のニュース。ソフトバンクの孫社長のダイエーホークス買収。現地
[2004/10/19 17:23] Real Offline
柔らか銀行買収表明から一夜明けて
昨日は遅くまで、貼られたトラックバックを辿って、あちこちのブログを巡りながら、ソフトバンクによるホークス買収表明の話題について、色々読みました。I印象としてはT企業ばかりが次々出てくることに不自然さを感じる意見と、アダルト関連、個人情報流出事件などを指
[2004/10/19 18:22] 江戸ぶろぐ
ソフトバンクとダイエーホークス
神戸のスタジアムの命名権をさっさと放棄して
ソフトバンク、ダイエー球団買収に名乗り
後だしジャンケンでは負けない孫社長のことですから、
[2004/10/19 18:55] with my blogger
ソフトバンクはホークスが欲しくて欲しくてたまらない
 通信大手のソフトバンクの孫正義社長は18日午前、 福岡市で記者会見し、プロ野球の福岡ダイエーホークスの 買収に乗り出す計画を発表した。 孫社長は会見に先立ち、麻生渡・福岡県知事に会って協力を要請した。 球団の親会社ダイエーが産業再生機構に支援を要請した
ソフトバンク、ホークス買収に名乗り 本拠地は福岡に
通信大手のソフトバンクの孫正義社長は18日午前、福岡市で記者会見し、プロ野球の福岡ダイエーホークスの買収に乗り出す計画を発表した。孫社長は会見に先立ち、麻生渡・福岡県知事に会って協力を要請した。球団の親会社ダイエーが産業再生機構に支援を要請したことを受け
[2004/10/19 18:59] 薄力粉100グラム
ソフトバンクホークス?
新規参入を表明しているライブドアや楽天と同じく
[2004/10/19 19:02] 近接戦闘が苦手
ソフトバンク ホークス買収へ
ブロードバンド(高速大容量)通信大手のソフトバンクが、福岡ダイエーホークスの買収に名乗りを上げることを決めた。
[2004/10/19 19:02] 左舷より転進
IT企業とプロ野球
傾いたパリーグに新規参入の波が押し寄せている。
[2004/10/19 19:03] 蛙の目の置物
福岡ソフトバンクホークス
球場の命名権に金は出しても
ソフトバンクのダイエー買収
球界参入:ソフトバンクのダイエー買収表明 関係者は…
[2004/10/19 19:05] 魚の足の裏
ソフトバンク、福岡ダイエーホークス買収へ
孫正義社長「ホークス買収、ブランド力向上に是非」
[2004/10/19 19:07] 萱場研究所
ソフトバンクの孫正義も王貞治に憧れていた
通信大手のソフトバンクの孫正義社長は18日、福岡市と東京都内で記者会見し、プロ野球球団の福岡ダイエーホークスの買収に名乗りを上げ、来シーズンからプロ野球参入を目指す考えを正式表明した。
[2004/10/19 19:12] OWL-611-Silent
福岡ソフトバンクホークス(仮)
通信大手のソフトバンクが、
[2004/10/19 19:12] オフィス金木犀
ホークス買収表明、ソフトバンク株が大幅値下がり
ホークス買収表明、ソフトバンク株が大幅値下がり
[2004/10/19 19:13] 容易秋冬
ソフトバンクがホークスを買収?
Yahoo!BBで赤いモデムを配って大顰蹙の挙句に大赤字の
[2004/10/19 19:15] rigrig
ソフトバンクホークス買収
ソフトバンクの孫正義社長は18日夜、都内で記者会見し、プロ野球球団の福岡ダイエーホークスを買収する方針を発表した。インターネット企業から固定電話、携帯電話サービスと総合通信サービス会社への転換を目指す同社が球団保有で知名度とブランド力を引き上げ、本業への相
福岡ソフトバンクホークス誕生なるか
よくよく考えてみたら少々気の早い話であることに気付く。
[2004/10/19 19:18] 古紙使用率70%
ソフトバンク、ダイエー球団買収に名乗り
パリーグがIT企業で占められる時代の到来かな。
[2004/10/19 19:20] 山猫写真館
ソフトバンクとダイエーホークス
ソフトバンク、ダイエー買収へ名乗り
[2004/10/19 19:21] 産廃デリシャス
IT企業による球界侵食
IT(情報技術)企業大手のソフトバンクがプロ野球球団「福岡ダイエーホークス」の買収に名乗りを上げた。ソフトバンクは、光ファイバーを使ったインターネットでさまざまな番組を配信し「インターネットとテレビの融合」を目指しているが、赤字事業であるプロ野球も、ネッ
[2004/10/19 19:22] Telephone Bill
ソフトバンク、ダイエー球団買収か
【プロ野球】ダイエー球団買収に名乗り-通信大手のソフトバンク
[2004/10/19 19:25] 悪いやつは誰だ
ホークス買収を表明 ソフトバンク
球界、ホークスとも戸惑い ソフトバンクの買収計画
ホークス買収表明、ソフトバンク株が大幅値下がり
18日の東京株式市場で、プロ野球「福岡ダイエーホークス」の買収方針を表明したソフトバンクの株価は、一時、前週末終値比170円安の4920円まで値下がりした。
[2004/10/19 19:31] てのひらをたいように
ライブドア、楽天に続いて、ソフトバンクも球界入り?
ソフトバンクが、産業再生機構入りしたダイエーから、ホークスを買収したいと言ってるそうですよ~。
[2004/10/19 20:24] 猫暇ぶろぐ
ソフトバンクは嫌だと言ってみる
「ネットランナー・ホークス」にはならないですよね?!嫌だよ、「ぶっこ抜き打線」とか。・・・「いろんな球団から選手を強奪してきました」的な響きだし。で、結局、途切れ途切れと。まるで今年の巨j(以下強制削除)嫌だよ、「萌えキャラマスコット」とか。・・・
ソフトバンクが名乗り&今日も爆発松井
ダイエー球団買収にソフトバンクが名乗りを上げた。ライブドアと楽天は、内心は悔しがっているのではないだろうか。買収できるかどうかはわからない。ソフトバンクは一時資金繰りが苦しかったが、球団買収に乗り出したということは解決したのだろうか?ヤンキース
[2004/10/19 22:36] おやじの日々
若鷹軍団オーナーの座に、ハゲタカが舞い降りる?★★孫正義は怪しいが、中内正よりはマシ★★
前にも書いたが、昨年あたりから、ダイエー本体や中内正オーナーに愛想を尽かしたos
ソフトバンクがダイエー買収?
さっき携帯であちこちニュース見てたらソフトバンクがダイエー買収に動いてるって話が載ってたけどマジ?合併の穴埋めにライブドアと楽天が争ってる隙にダイエー買収ってちょっとやり方が汚くないかなぁ?そもそもライブドアが名乗りを挙げたのを楽天が無理矢理横入りして
[2004/10/20 00:20] 独り言
ソフトバンクがホークス買収に名乗り
IT、情報通信の東証一部上場企業ソフトバンクが今日正式にホークス買収へ名乗りを上げましたが、勝算はあるのでしょうか?ホークス関連株は半数以上を外資のコロニーが所有しており、これを売ってもらえない限り球団の保有は事実上不可能。ソフトバンクは以前にもホー
[2004/10/20 08:48] 貧乏暇人の僻み
ホークス買うには900億必要?
福岡ドームとドームに隣接するホテルを所有する米・投資会社コロニー・キャピタルとダイエーには特殊な契約があるらしい。ダイエーホークスは本拠地を2004年からむこう30年間移転してはならない。この取り決めに違反した場合は、ダイエーは違約金として購入額全額(
[2004/10/20 10:01] 貧乏暇人の僻み
ミキティとホリエモン
  ご存知でしょうか?、ミキティとホリエモン楽天の三木谷さんと、ライブドア堀江さんの愛称だそうでどちらもフランクでよろしいwまぁ、こんなことだから、頭の古い皆様に白い目で見られなんとなく組織に入りきれないような感じなんでしょうな
[2004/10/20 15:35] Dazzling M
ソフトバンクがダイエー買収?
さっき携帯であちこちニュース見てたらソフトバンクがダイエー買収に動いてるって話が載ってたけどマジ?合併の穴埋めにライブドアと楽天が争ってる隙にダイエー買収ってちょっとやり方が汚くないかなぁ?そもそもライブドアが名乗りを挙げたのを楽天が無理矢理横入りして
[2004/10/20 23:51] 独り言
【仙台新球団】「ライブドア支持」を貫徹しよう
 「朝まで生テレビ」に出たライブドアの堀江社長が、新球団をつくるとしたら「仙台」と言ってくれた時からすでに、僕はライブドアによる仙台新球団を望んでいた。そして今もそうなることを夢見ている。人がどう思おうと関係ない。最後まで「ライブドア支持」を貫こう。
[2004/10/21 01:20] 日刊 みうらまこと
遂に、巨大なる壁、現る!!
  ふと、ある日、ある時、想った出来事が、現実化することもあるのだな・・・そんな感慨を抱かせる、ソフトバンク社長、孫正義氏の、ダイエーホークス買収意向表明。ソフトバンクと言えば、IT関連企業として、その筋では天下に名高く、楽天、livedoorのその、比では無い。こ
[2004/10/21 01:35] KAORU BOMBAYE
ソフトバンク、ダイエー買収を正式表明
ブロードバンド(高速大容量)通信大手のソフトバンクは18日、福岡市で記者会見し、プロ野球福岡ダイエーホークスの買収に名乗りを上げたことを正式表明した。─(nikkansports.com)・・・続きを読む{/baseball/} 個人的な理由から、ソフトバンクもヤフーも 大嫌い な
[2004/10/21 22:12] Another View
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google