SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  NPB >  コミッショナーの責任感


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コミッショナーの責任感

 根来コミッショナーがプロ野球界は理解できないと辞意を表明し、その後慰留されたとのことで辞意を撤回してから、どうしているのだろうか?


 やり残していることがあるとのことだが、積極的に動いているニュースは聞こえてこないようだ。動かないことはミスをしないこと。失敗が出世のマイナスになる企業や役所は数多い。そういうところで偉くなる人はそういうところでの処世術は心得ているのだろう。だが、プロ野球界では不要だ。
 野球協約には、その第2章コミッショナーの項の第6条任意および身分に「コミッショナーの任期を3年とし、再任を妨げない。コミッショナーは本人の申し出によるほか、その意に反して任期中に解任されない。」とある。本人が辞意を撤回しようかなと言えば誰も反対できないようだ。
 あまり知られていないが、コミッショナーがもし自分から辞任した場合には退職金が出ないとのこと。
 筆者は、以前(9/19)に「子供以下!コミッショナーの責任感」として以下のように書いた。

 プロ野球のコミッショナーがストライキが決行されたからという理由で辞任を表明した。そもそも間延びした、言いたいことの意味のわからない(=解決案さえ示すこともなく)ことを言ったかと思えば、その意味を理解していただけないことが感情だけの世界だという理由で、責任をとることもなく辞任。だれか、この人に責任という意味を教えてあげてはどうだろう?
 日本サッカー協会の川渕会長は、「コミッショナーには本当に腹が立つ。野球界のことを思っていないし、責任者としての地位を果たしていない。門戸開放やドラフトの見直しを言っている時に、何を2006年からのことを言っているのか。時代はスピードを要求している。来年のことをどうするかやらなきゃいけない」と言っているし、宮城県浅野知事は、「なぜ来年では駄目なのか?何が問題なのか説明してほしい」と表明している。至極もっともだ。
 そもそもこんな子供以下のような行動をする人がなぜプロ野球界のコミッショナーになったりするのか?
 もともと従来からコミッショナーはナベツネ傀儡のようなもので、傀儡にするためには優秀な人ではだめなのは明白だが、そもそもこういう子供以下の責任感しかない人が偉くなっている組織というものが日本の社会の主流であるということがおかしいのではないか。
 そう考えれば、すぐ辞任してもおかしくない関電社長がまだやめていないのは評価できるのかもしれない。もっと責任の意味を考えれば、報酬を全てカットして二度とこういうことが起こらないために最大限の社内体制の整備というお詫びをしてから辞任するということで当然の内容だろう。
 子供以下のコミッショナーはもういらない。


 このままでも退職金は払わないといけないし、給与も払うことになる。何もしないことは悪だ。プロ野球発展のためには、今すぐコミッショナーに退職金を全額支払ってでもかまわないから、すぐ後任を決めてほしいものだ。
[ 2004/10/27 15:31 ] NPB | TB(9) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

『日経ビジネス』10/11
第2特集に「タックスイーター」 (第1特集は「トヨタ 世界制覇へ 4つの試練」) タックスイーター【taxeater】とは・・・ 「住民が納めた税金や公的負担金を、必要以上に費消して生き長らえる人々。また、彼らの施すムダな財・サービス。地域の中心部に、豪華な建造物.
ふぃ~新規参入ど~なるか
なんかずるずるとのばされると嫌なものですね~前にもちらっといったけど審議委員長とかまだやめてないコミッショナ-とかが強権発動でてきと-に決めて「責任とってやめるねバイバイ~」とかされないことを祈りたい(T_T)
長島さん、根来さん
3月に脳梗塞で倒れて以来初めて、長嶋さんのお顔が新聞に載りました。昨日読売本社を訪れ、渡辺恒雄元オーナーに会われた長嶋さん。未だに右手右足には麻痺が残っているものの、杖なしでの歩行が出来るまでになったという事で、とても嬉しく思います。4年後の北京に
[2004/10/27 20:37] 雑 記 帳
天罰ニャン!天罰ニャン!天罰ニャン!/お呪いが効いたかニャン?!
『西武鉄道株、堤氏が8月に売却打診 複数企業の幹部へ』 『堤氏、狭まる包囲網 証
根来語呂語録「法務省、検察庁にいる時こう考えた。地下鉄の車内で女の人に痴漢したい気持ちはだれにでもある。だけど(実行すれば)役所に迷惑をかけるという判断がある。それが反対動機で抑制している部分がある。ところが定年で役所の殻がなくなれば甲冑(かっちゅう)が
―内面の充実した生き方求め―http://www.kyoto-np.co.jp/kp/ojikoji/intv/negoro.htmlさすがは、通信教育で、お得意のお勉強をして仏門にまでお入りになられた根来ご住職。何ていうか、その単純短絡単細胞な思考パターンは、東大入ってオウムに入った脆弱な連中と
根来コミッショナー留任
12球団のオーナー全員が慰留したため、公認が決まるまでは続けることにした模様。しかしこんな発言をされておきながら留任要請するってのはなんか意図があるんですかね。確かにコミッショナー不在ってのはどうかと思いますが。 根来コミッショナーのコメント 「私の、職を
[2004/10/27 22:23] しめログ
まともなコミッショナーを探せ
10/1に「既存球団も審査せよ。」という記事を書いた、それから約1ヶ月、プロ野球界(球団保有会社)に何が起きただろうか。・(前)球団社長が在職中のセクハラ容疑で逮捕・有価証券報告書虚偽記載&インサイダー取引疑惑・元社員が動物用未承認ワクチンを使ったとされる
野球の「アジアカップ」
アジア4カ国・地域の対抗戦検討へ プロ野球実行委員会 - asahi.com
[2004/10/28 00:51] プログレッシブな日々
Dame-Ningen of the Day 2004/11/10
◆根来氏うんざり「何もわからん」[Yahoo News より] わかんねーのは、おめーの「純度200%の他人事体質」。 マジで物理フォーマットしたほうがいいと思う、こいつは。
[2004/11/10 09:00] The Fool on the Web
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


