SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  サッカー >  ジーコとトルシエ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジーコとトルシエ

 ジーコジャパンがまだ全然勝てなかった頃、友人にこう問いかけたことがある。
 「トルシエの時の方が強かったのではないのか?」
友人はすかさずこう答えた。
 「トルシエは日本人選手を全く認めていなかった」と。
その時に初めて気がついた。気がつくのが遅かったかもしれない。


 サッカーをするのは人間だ、ロボットではない。トルシエ監督は日本人選手を認めず、ひたすらヨーロッパを模範とするプログラム化されたロボット化の動きを強制した。技術の向上には役立ったかもしれない。しかし、ロボット化されたままでは限界は超えられない。それ以上に自ら登ろうとするならば、ロボットをやめなければならないのだ。トルコに負けたとき、ロボット化するトルシエ指導の限界を見た。
 ジーコ監督はそんな日本人選手の欠点に気がついていたのだろう。最初ずっと負け続けても我慢した。今でも我慢しているような気もする。
 日本人選手が自ら世界に通用するサッカーを極めることができる能力を身につけるまで、自ら考え行動できるようになるまでジーコ監督の指導は続く。
 ワールドカップの1次予選最終戦のシンガポール戦にカズやゴン、秋田選手などを招集するそうだ。この件に関しては反対意見のほうが多いようだ。若手を招集すべきとか、シンガポールに失礼とかの意見が多い。だが、ジーコ監督がただ単にフェスタとしてだけカズやゴンを招集しているわけではないだろう。
 日本人選手が世界に通じるサッカーを本当に身につけるためにはまだまだカズやゴンの存在が必要なのではないか。技術が一流になっても土壇場でヨーロッパや南米にかなわないというトルシエ監督の指導の間違いから脱するために、若手はカズやゴンから吸収できるものはもっと吸収すべきだ。その大切な機会になるのではないか。
 実戦は最高の練習の場である。次の日本サッカーを担う選手を育てるのは非常に大切なことだ。反対意見も多いと思うが、ジーコ監督を応援したいと思っている。
[ 2004/10/27 22:26 ] サッカー | TB(18) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カズ当確?
また今回もちょっとカズの話題で。カズのジーコジャパン選出について、Jリーガーの中でも論議を呼んでいるいるらしい。なんでだろ~。「ジーコはちゃんと見てるのかな? 確かにカズさんはすごい功労者だけど、今、Jリーグではフル出場していない。そんな状態で選ば
[2004/10/27 23:04] 狂の時代を回避せよ
ジーコ監督の功労者招集に反対意見、シンガポール戦
中沢がジーコの「功労者招集案」に異議横浜の日本代表DF中沢佑二(26)が22日、W杯アジア1次予選シンガポール戦(11月17日、埼玉)でのジーコ監督の「功労者招集プラン」に異議を唱えた。横浜市内での練習後、「シンガポール戦はこれまで控えだった選手を起
[2004/10/27 23:28] まるごと芸能ニュース
リップサービスですよね?
Excite エキサイト 「冗談はやめて」ジーコ監督。と思ったら、引き止めるはずの川渕キャプテンまで、「本当に素晴らしい。ジーコは私が会った中で一番すごい監督だ」と目をうるませて感激していたらしいので、正直呆れた(>_<)フランスWカップの
[2004/10/27 23:55] the borderland
通訳カズ
シンガポール戦の選手選考について再び。
[2004/10/28 00:09] 日々雑感
【サッカー】ジーコよ、「フェスタ」はないだろうが
 最終予選を前に、選手たちがジーコに不信感を抱くようなことがあれば、ドイツへの道のりは一層厳しいものとなる。ジーコは、次回シンガポール戦を「フェスタ」などとは考えず、あくまでもドイツW杯への「ハードル」と捉え、チームの完成度をより高める賢明な判断を下してほ
[2004/10/28 00:19] 日刊 みうらまこと
ボンバーヘッド炸裂!!
☆中沢、ジーコプランに異議あり!!そりゃ、当然でしょ!!新聞報道などから分かるように中沢いわく、「(アジア杯やW杯予選で)勝てたのは控えの選手が腐らずにチームを支えたからです」出場機会の少ないMF藤田(磐田)、DF三浦(東京V)らは、練習や試合中にチー
[2004/10/28 02:10] Matsuno-FC Blog
日本代表について
 正直な話、俺は日本代表の試合をほとんど観ていない。理由は名古屋の選手がいないから。だから(観てもいない)代表について多くを語るのは基本的には控えてるんだけど、例のシンガポール戦の「カズ・ゴン召集」に対して意見を書いた所、SEABLOGスポーツさんからTBを頂い
[2004/10/28 02:26] 蹴りたいグランパス
カズ? ゴン? 相馬? 秋田?
 どうなんでしょうか・・・確かに彼等のプレーは見てみたいし、ジーコ監督が言うようにJリーグ発足から日本がワールドカップに出場するまで支えて来た選手達かもしれない。それは誰もが認めるところだろう。しかしだからといって今そのような選手を出す必要があるのだろうか
[2004/10/28 03:53] milestones
代表〓
ずーっと思っていた持論があります。本当に強い代表ってどんなのだろう、と考えたときの俺なりの結論は、・全員海外組でスタメンを揃える。・国内で調子の良い選手をどんどん使う。・若手をどんどん引き上げる。・帰化組を増やす(笑)等々、いろいろあ...
[2004/10/28 08:56] 坊主。
シンガポール戦メンバーについて(まとめ)
トラックバック先はこちら。昨日トラックバックしていただいたお返しです。はじめに断っておきますが、私はいろんな意見があっていいと思っています、最後にこの方の意見についての反論めいたことを書いていますが、個人を批判するつもりは全くなく、自分の考えを述べただ.
[2004/10/28 13:30] ほ~学部
カズ・ゴン代表復帰!ジーコ仰天人事
 
カズ・ゴン代表復帰?
昨日はオマーンに勝利し、最終予選進出を決めた日本代表。本当に良かったです。ジーコの通訳が退場になってどうなるかと思ったら、アレックスが通訳やってたりした。良かったね、アレックス試合に出てて。で、今日になってこんなビックリニュース(☆_☆)「カズ・ゴン代
[2004/10/28 17:37] たくさんの出会い
ワールドカップ1次予選
昨日オマーンに勝ち2次予選進出を決めた日本。今日は「シンガポール戦にカズ・ゴン召集?」がニュースに。ジーコジャパンは何試合観ていても強くなった様に見えない。ジーコは何のためにいるのか?はたから見ている限り、「日本を強くするため」ではなく「...
[2004/10/29 00:14] Garakuta
シンガポール戦
僕としてはジーコ案に全面的に賛成である。理由は、素直に見たいからだ。
カズ・ゴンがまた代表入り?
昨日、オマーンを下して、1次予選を突破した日本代表。11月17日にシンガポール戦を残すが、その選手選考について、ジーコ監督が仰天プランを持っているという。なんと、カズやゴンなど、35歳前後の日本代表経験者を中心にチーム編成するという。《夕刊
カズ、ゴン&ベテランの招集問題について
http://blog.livedoor.jp/swampsong/tb.cgi/8614678http://megaten.exblog.jp/tb/738027http://blog.livedoor.jp/abnormals/tb.cgi/8631902http://comparison.exblog.jp/tb/1234198http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/d6eb13823d7ef564a0e3c551026f4182http://
[2004/10/31 13:39] 欧州完全制覇
「フィジカルなサッカー」と「スキルフルなサッカー」
 ジーコ監督が日本代表監督に就任して2年余りがすぎ、トルシエ監督時代のサッカーとは異なる、ジーコらしいスタイルが定着してきたように思う。誤解を恐れず一言で表現するなら、トルシエJAPANは「フィジカルなサッカー」、ジーコJAPANは「スキルフルなサッカー」と言える。
[2004/10/31 14:59] majestic blue:z-net blog
「フィジカルなサッカー」と「スキルフルなサッカー」
 ジーコ監督が日本代表監督に就任して2年余りがすぎ、トルシエ監督時代のサッカーとは異なる、ジーコらしいスタイルが定着してきたように思う。誤解を恐れず一言で表現するなら、トルシエJAPANは「フィジカルなサッカー」、ジーコJAPANは「スキルフルなサッカー」と言える。
[2004/11/01 09:54] majestic blue:z-net blog
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


