SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  サッカー >  東京Vと日本代表

東京Vと日本代表

 東京V、まるで「ジキルとハイド」とアルディレス監督という記事で、アルディレス監督がこう話している。


 「プレーするのがロボットではなく、人間だから」と。東京Vが強豪チームに勝つのに下位チームに負ける理由を聞かれてのものだ。なんとタイムリーなコメントだなと思ったが、調べるとアルディレス監督は東京Vに就任して快進撃を続けていたときにも「選手はロボットではない」という表現を使っていたようだ。
 話を元に戻すと、東京Vの選手について「相手が強いと動きが活発になる――。それには精神面が影響しているようだ」「格下と思う相手には、気持ちに変に余裕が生まれ、球を足元ばかりにつないでしまう」と。
 東京Vと日本代表が同じだとは言わないが、同じような傾向がないとも言えない。1次予選のアウェーのシンガポール戦も大勝したわけでもなんでもない。ただ、そのシンガポール戦、一方的に押していても点が入らず、決勝点は32歳藤田選手だった。
 カズやゴンがもはや技術的に日本代表のベストメンバーからはほど遠いのは、ほとんどの人がわかっていることだ。だが、勝負は最終的に勝てばいい。ワールドカップは1次予選を全勝で通過することが目的でもなく、ワールドカップに出場することが最終目的でもないはずだ。少なくとも前回以上の順位を目指してほしい。そのためにシンガポール戦をどう使うかはその人の考え方によって違うのだろう。筆者は、今回はジーコ監督に任せてみたいだけのことかもしれない。
 例えは違うが、オリンピック予選では女子バレーボールの世界最終予選が日本では最も沸いたもののひとつだった。イタリアに勝ち韓国にも勝ちオリンピック出場を決めたが、本番ではこの2チームに全く歯がたたなかった。
 またオリンピックの野球ではオーストラリアチームが予選最終戦でカナダに大敗することを選んだことによって日本より上の銀メダルをつかんだ。
 試合にはいつもベストメンバーで戦う必要はないと思う。結果本番で勝てばいい。
 格下と思う相手には気持ちに余裕ができて甘くなってしまうようならば、甘くならない人を出せばいい。国際的にはそういう駆け引きはいつも行われている。わざと負けることも戦術だったりもする。
 ベストメンバーではないとわかっての招集はカズやゴンに失礼なのか?それも違うと思う。カズやゴンが招集の意味をわかっていないはずがない。
 最終は、ベテランへに報いるということでもいいのではないかとも思っている。日本のサッカー文化を豊かにするために。

 カズやゴンの招集に関してたくさんのトラックバックやコメントをいただきありがとうございました。 Robespierreさんの蹴りたいグランパス「日本代表について」、yunan88さんの日々雑感「通訳カズ」、fw_ataruさんのほ~学部「シンガポール戦メンバーについて(まとめ)」、ぼーずさんの坊主「代表3」の新たに書かれた記事にトラックバックを返させていただきました。
[ 2004/10/28 21:37 ] サッカー | TB(15) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

下手糞な若手より
□ 日本サッカー協会とJリーグが全面戦争に突入する! 日本代表・ジーコ監督がW杯アジア1次予選の最終戦(11月17日・対シンガポール)にむけて提言している35歳前後の元日本代表選手の招集に関して、おひざ元のJリーグが難色をしめしていることが発覚した。そ
[2004/10/28 23:09] GOSSIP
カズ&ゴン召集!ピンチ!
えー!?何で? いーじゃん! (ノД`)ぁあ ジーコのサプライズが出た時は…微妙!?と思ったが 御もっともな事をクラブ側(偉い人)に反論されるとムカつく!(笑)ヽ(`Д´)ノ ゴルァ 日本協会田嶋幸三技術委員長(46)「Jのクラブからは、来年(のW杯アジア最終予選).
通訳カズ
シンガポール戦の選手選考について再び。
[2004/10/28 23:31] 日々雑感
功労者に報いる事・・・
MizuiroLifesize Blogさん「シンガポール戦に元代表を?」にTB
[2004/10/29 08:44] GOO-SPO
【サッカー】ジーコvsJリーグ
シンガポール戦の代表召集に関して、選手を抱えるJリーグ側からクレームが…。インフォシークニュースよりその標的にあがっているのが、「なんで、いまさらカズなの」と、ジーコ監督が、いの一番に指名した三浦知良の代表招集。Jリーグ側から大ブーイングが巻き起こってい
[2004/10/29 08:53] 足立区民のスポーツBlog
シンガポール戦 カズ&ゴンなどの”功労者”招集「NO」!?
カズ&ゴンの競演が幻に?「ジーコ案」にJクラブ「NO」(サンケイスポーツ) えぇ!!Σ(゚Д゚) カズが代表のユニフォームを身を纏うのを楽しみにしていたのに・・・| ̄|○・・・はうぅ・・・ でも、いくら消化試合だからといっても”遊び”じゃないんだからって意見もわ
来年につなげるための試合って?
KINGカズじゃ「ハナシにならんっ!」ってことね。ふ~ん。確かに、彼はちょっと引き際を見失っちゃった感が漂ってるけど…。挑戦し続ける精神は立派だと思うけどね。Excite エキサイト
[2004/10/29 10:20] Untitled-Blog
ジーコプランは、やっぱり反対されている模様
カズ、ゴンらをシンガポール戦に招集するというジーコ案に、Jリーグのほぼ全クラブが反対しているようです。「来年につながる試合にしてほしい」という意見が出されたようですが、ほんとにそのとおりだと思うのです。ジーコは、ここまで自分の案が反対されて
カズ を招集しても 良いぢゃないかな
ベテラン招集に反対多数 ジーコ案でクラブ側 - livedoor ニュース - 共同通信 27日17時31分 日本サッカー協会とJリーグ各クラブの強化担当者会議が27日、東京都内で開かれ、日本代表のジーコ監督がワールドカップ(W杯)アジア1次予選最終戦のシンガポール戦(11月1
頼むぞ!川淵キャプテン
例の代表ベテラン招集について、クラブ側から反対続出。てゆうかほぼ全部反対なのだそ
[2004/10/29 13:36] 我楽多な日々
シンガポール戦メンバーについて(追補)
ひっぱるねえ、この話題(笑)でも色々意見を出すことは良いことだと思うので今日も一言。一言じゃねぇ…。トラックバック先は昨日と同じくSEABLOGスポーツさんです。私の意見に対してもリアクションがあったようなので、その部分について考えました。この方にはこの問
[2004/10/29 14:07] ほ~学部
なんだって!?はぁ?カズたたき?
【カズたたき…シンガポール戦で代表復帰に波紋】(夕刊フ○)なぜ、カズばかり嫌われる! ジーコ監督が提言してから波紋を呼び続けるW杯アジア1次予選最終戦の選手選考問題。その一件で、ついにカズことFW三浦知良(神戸)が、四面楚歌(そか)状態に陥った。あ
[2004/10/29 20:20] 日記だよ全員集合!!
なぜ、ベテランを使うのか
いきなりサッカーの話。 何やらジーコがカズ、ゴンを始めとして、ベテランを代表招集
カズ・ゴン召集「NO」??
記事はこれかぁ?!まったく本気で言っているのかな?反対派の意見を聞くと若手、控え選手の起用を掲げている。そんな事は前から言ってるじゃん。シンガポール戦こそチャンスだと思い。私も普通に違うメンバーで戦うと思っていた。今後を考えたら若手、
[2004/10/30 01:27] ウイイレ8奮闘日記
サッカーもプロ野球じみて来たかな?
ジーコじゃなくて長島監督なら、何をどう言っても通ったんでしょうが。ベテラン招集に反対多数 ジーコ案でクラブ側 | Excite エキサイト
[2004/11/05 17:53] ニュースにボヤッキぃ
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google