SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  楽天 >  ライブドア、岩手競馬からも打診


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライブドア、岩手競馬からも打診

 ライブドアと楽天の新規参入は豊蔵会長の「一つに選ぶという方向で、整理すべきと考える」という発言で実質、楽天に決まったらしい。「すべき」という意味の説明はなかったが、「自分たちの都合では」という意味にしか取りようがない。

 プロ野球界の既得権者と言われている人たちは、出来レースだという世論にも9割以上がライブドア支持というファンの声も完全に無視し、自分たちの作った傀儡球団「楽天」をどうやって押し込むのかというシナリオを長い時間かけて演じてきたようだ。
 そもそも選手会にしても合併阻止が目的でストをしたはずであるのに、いつの間にか12球団維持という目的へと既得権者の巧妙なすり替えにあい、その確約だけで満足して活動をやめてしまった。近鉄選手会に合併球団拒否ムードが残っていることを古田選手会長はどう考えているのだろう。
 12球団維持も異質でやる気のある球団に参画されては既得権が奪われ、自分たちが赤字経営を前面に出すことでうまく裏でやってきたことができなくなると考えたのか、先行のライブドアに確実に勝つ駒として野球に興味のないと言っていた三木谷氏が選ばれた。三木谷氏は、早くも自分の前言を翻し、宮城県や地元に負担を求める言動をしてまた反感を買っている。そもそも野球を愛していないなら辞退すべきだ。ファンを馬鹿にしないでほしい。赤字経営の不透明な部分のほんの一部が一場問題で顕在化した。今後ファンは厳しい目でプロ野球経営を見守るべきだと思う。
 ところで、ライブドアに対し、岩手県競馬から馬券販売委託の打診があったようだ。ライブドアはすでに高崎競馬の経営参画計画を明らかにしているが、その他の地方競馬にも参画してJRA民間版でも目指したらどうだろう。岩手競馬ならば芝のレースもできる。ところで、岩手県からの打診があった事実は、またまた「関係者が明らかにした」ということだ。ライブドアにはまだ決っていない事項や打診されただけのようなことも記者の前で気にせず公開してしまうサークル的なノリがあるが、これが今の古いプロ野球経営者が相容れないものであることは明らかだ。このあたりもちょっとは考えた方がいいかもしれない。だが、あきらめないでまた来年ぜひ参入を目指してほしいと思っている。
[ 2004/10/30 19:53 ] 楽天 | TB(40) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

仙台新球団は11月2日決定 ライブドアか、楽天か
静岡新聞:FLASH24:仙台新球団は11月2日決定 ライブドアか、楽天か 企業規模や実績、根回しの巧妙さなどを考えると楽天。地域密着やファンとの距離を考えるとライブドア。オーナー会議を通して決定される事項である事を踏まえると、私は楽天に決定するだろうと踏んでい
[2004/10/30 20:34] メモログ
楽天が今になって県に球場改修費を要求していた
三木谷さんはやっぱり信用できない。
[2004/10/30 20:55] Deep breath and Relax!
野球話
どちらか?お金も(r新規参入球団は「どちらか1社」にどうせ楽天だと思ってます、楽天決定後の予定1、楽天のミキティが2年目あたりで採算合わないんでやめますと言い出す。2、ライブドアのほりえもんはまた入りたいと言うがプロ野球機構側は一度落ちたところは
[2004/10/30 20:55] 風雲再起
後出しじゃんけん16
楽天は本当に球団を経営する気があるのだろうか?
[2004/10/30 20:56] 流れにまかせるコト
新球団はできるらしい
新球団は誕生するらしいが結論は11月2日。
[2004/10/30 21:03] 日々雑感
「闇パトロン」が唯一の差か。 
プロ野球12球団の代表者が出席する実行委員会(豊蔵一議長=セ・リーグ会長)が29日、東京都内のホテルで開かれ、仙台市を本拠地に加盟申請している情報技術(IT)関連企業のライブドアと楽天のどちらかを、来季から新規参入球団として認め、11月2日のオーナー会議
[2004/10/30 21:05] sunrain
大嘘吐きさが思い切り表面化[楽天][球団][新規加入]
ここまで楽天が大嘘吐きとは・・・
[2004/10/30 21:32] 黄泉[裏]新聞 - 号外
【仙台新球団】楽天「日本語と英語」使い分け、参入の表裏
球場の改修費は全額負担するんじゃなかったの、楽天さん?そりゃ県の幹部も募らせるわ。不信感。子供たちへの招待席は球団が自発的に用意するもんでしょ。それを県にやらせるってのは一体どういうことよ?三木谷さんアンタ本当にやる気あんの?地域貢献。まったく疑問だよ。
[2004/10/30 22:10] 日刊 みうらまこと
楽天で決まりか
楽天優勢を複数球団のエラい人が認めているようですが、楽天のスーパーバイザーについたトヨタの奥田会長のメンツなんぞ死んでも潰せませんからね。しかし、ライブドアを支持している地元民、結局は楽天に決まれば、そっち応援するんでしょ?
ライブドアが競馬に参入か!?
年内廃止予定の高崎競馬 ライブドアが参入計画(Yahoo!ニュース)ライブドア、高崎競馬の再建策提示へ(nikkansports.com) ライブドアが参入ということになれば話題性は十分なので注目を集めることはできるでしょう。ただネットでの馬券販売や映像提供はすでに行わ
[2004/10/30 22:50] JRA攻略百年構想
近鉄岩隈が合併新球団を拒絶
近鉄岩隈が合併新球団を拒絶
[2004/10/30 23:25] blog-ru
高崎存続にライブドアが名乗り出ましたが
現在出張中のホテルですが、高崎競馬存続にライブドアが名乗り出たとのニュースを見てとりあえず記事書いとかないといかんでしょ、ということで出張先からポスト。ライブドア、高崎競馬の再建策提示へプロ野球への新規参入を目指すインターネット関連会社のライブドア
[2004/10/30 23:33] お馬の写真
岩隈 オリックス・バファローズ入り難色
 合併の選手の再編成に対して近鉄の球団代表が『強いチームにしないと統合した意味がない。』と言ってるらしいが、統合した意味がない?考えてしまった、、、それは選手も行きたがらないだろう。そもそも経営が立ち行かなくなってしまって止もうえずの合併だったはずではな
[2004/10/30 23:34] milestones
楽天参入決定-審査終了
結局、絶対審査か相対審査か明確にしないまま楽天に決定したようで・・
不死鳥か?イヌワシか?
「ライブドア」と「楽天」の新球団の名前が出揃った。まだまだ特許やらの問題が山積みだが、やっとチームっぽくなってきた。そこで、ちょっとチームの面子を少し考えてみたい。「ライブドア」は“無くならないチームを目指し”、“仙台ライブドア・フ
[2004/10/30 23:44] J-Athlete
ライブドアvs楽天 アンケート対決!!
さてプロ野球球団参入の是非が11月2日に発表されるようなので、いよいよ運命のときが近づいてきたということですね。そんなこんなで今回は、好き嫌いとは少し違う視線で、どんな風に会社が見られているのかを、不特定の人にアンケート投票してもらいました!<第一問>成
[2004/10/30 23:53] 発狂ニュース島
笠松競馬の取り組み オグリキャップ写真展開催! & 競馬特区
いよいよ、JBCが近づいてきました。明日の夜に渋谷プラザエクウスで予想イベントが
[2004/10/30 23:58] 地方競馬に行こう!
いつの間に相対評価に変わったんかい?
 とりあえず新規参入球団は1球団とするとの方針が決まったようですがこれってどう考えても相対評価で判断しますとの言葉のすり替えですよね私自身は新規参入に関する審議基準が明らかになり、今後のプロ野球発展への道筋が見えてくると期待してきたんですが・・・・・
楽天が「手の平返し」!宮城県に負担要求を迫る!
ソースはアサヒ・コム・宮城楽天がまたとんでもない事を仕出かしました。「県営宮城球場改修費の一部を県に要求」あの、これってサギじゃないですか?球場改修は「32億円かそれ以上出してやります」ってヒアリングで…。そして「地域住民の招待チケット」の買
ライブドア?楽天?どっち?
一球団に選ばれるのは?仙台新球団は11月2日決定 ライブドアか、楽天か プロ野球12球団の代表者が出席する実行委員会(豊蔵一議長=セ・リーグ会長)が29日、東京都内のホテルで開かれ、仙台市を本拠地に加盟申請している情報技術(IT)関連企業のライブ
�����㊨�����
11月2日のプロ野球オーナー会議で、新規参入球団が決まるとのこと。 今日の報道に
[2004/10/31 01:53] zig zag road
決戦11/2楽天vs.ライブドア
楽天の三木谷社長は学生時代!… バリバリ硬派の体育会テニス部熱血漢だった! (って話(ネタ)を煮詰めて出そう!出そう!思ってる内に時は流れまくり… 小出し!w) ほりえもんは何部だったんだろうか!?(笑) えー?もうXデーなの!? いやー!決まっちゃうのかねー!.
【仙台新球団】「フェニックス」誕生を最後まで祈ろう
今、東北楽天ゴールデンイーグルスというチームがオーナー達の手によって与えられようとしている。だが僕はそれを受け取らないつもりだ。なぜなら、自分の意思で手にしたものが一つでもそこにある以上、僕のチームは仙台ライブドアフェニックスだからだ。
[2004/10/31 02:25] 日刊 みうらまこと
企業としての価値~楽天、鳥栖~
1.楽天、試合終了直前に痛い失態。2.鳥栖、本当に存続危機か?以上2本立てです。
これもいわゆるストーブリーグ…?
岩隈がオリックス・バファローズへのプロテクトを保留したそうですね。今回の合併に選手の分配(といっても、新球団かオリックスバファローズの選択肢しかないんだろうけど)に関しては、当たり前でしょうけど難航してますね。礒部の拒否。中村の拒否。大村のFA。岩隈の保
[2004/10/31 08:13] 野球大好き
ライブドア今度はオファーされる。
ライブドアに馬券販売委託 岩手競馬組合が打診今まではオファーし続けて断れまくってただけに、オファーされたのがうれしいのか、話もまだまとまり切ってない段階での発表という感じもするけど・・・オファーはしなきゃ、実らない。下手な鉄砲数ウチャ当たる!!
[2004/10/31 09:47] CRASH DAYS
次は競馬ってことらしい.....
26日ライブドアが上伸、今度は競馬参入報道 - livedoor ニュースライブドア(マザーズ)  が商いを伴って上伸。26日付の産経新聞に、同社が年内に廃止の予定になっている高崎競馬(群馬県)への経営参画を計画していることが明らかになった、と報じられたことが手がか
[2004/10/31 10:25] 後藤さんのひとりごと
プロ野球新規参入は楽天で決まり?
このニュースに、財務内容について複数の関係者が「安定的に長く球団を保持するという観点で、楽天に有利な数字が出ていた」とある。財務内容と球団の長期保有とを結びける前提は「球団が永久に赤字」である。赤字垂れ流し球団であれば当然、保有するのにそれなりの体力はい
[2004/10/31 10:29] 株やってますが何か?
岩手競馬がライブドアに馬券販売を委託
ライブドアが高崎競馬の経営に参加する計画をしていることに対して、岩手県競馬組合が
[2004/10/31 12:55] Go!Go!デジ探
プロ野球新規参入は楽天で決まり?(その2)
コメントもありましたので、ちょっと補足します。プロ野球新規参入は楽天で決まり?では、財務と長期保有とを結びつける前提は「球団が永久に赤字」と書きました。黒字化させれば長期保有は訳無いですからね。審査基準は両社の比較ではなく、例えば現預金~億円以上とす
[2004/10/31 12:58] 株やってますが何か?
ライブドアの経常利益4倍、売上3倍だそうだ。
ライブドアの経常利益4倍、売上3倍だそうだ。市場は大して反応しなかったが。いつも思うのだが、どうしてこんな情報が決算発表前に洩れるのだろう。インサイダー?まあ、日経とバーターで情報漏らしてんだろうけど。そもそも、ライブドアはM&Aを繰り返すから足し算で売上
[2004/10/31 14:55] Epoch-square
ライブドア堀江社長「不透明許さん」
ライブドア堀江社長「不透明許さん」(日刊スポーツ)いよいよ明後日に迫ったNPBの新規参入審査の内定、承認ですが、かなり楽天有利という情勢のなか、堀江社長の反論というかアピールが載っていました。もう一般的な見解だと思いますが、どちらが正論を言って
[2004/10/31 15:03] 妄想ステーション
逆転満塁ホームラン!?
新潟の震災の状況が気になりながらも、ライブドアフェニックスの暫定GM小島さんのblogが始まった。今まで以上にフェニックスを応援しようという気分が高まっている。プロ野球 再編 新球団参入 仙台ライブドアフェニックスに市長「親しみ」 (10月27日・毎日
[2004/10/31 16:18] 徒然なるままに・・・
明日から11月。
11月2日はプロ野球新規参入の結論が出ます。もう結果は分かりきってるので、自分としてはその後に堀江社長がどういう行動を取るかに興味があります。
[2004/10/31 21:01] Dear~なんでもblog
【特別企画】ホリエモンと楽天三木谷君 続ブログ対談
(流し読み禁止!!)いきなりここを読んでも展開が分からない方もいると思うので、まだ読んでいない方はこちらへ三木谷「ウチに決まったよ。おたくはダメだったらしいね。」堀江「いや、ウチは補欠ということで。まだ、破綻しそうな球団があるって言われた。何はともあれ、東
[2004/11/06 14:13] Wiki画王
高崎競馬の存続署名に、大急ぎで協力! 
緊急署名募集! 高崎競馬「夢競馬を創る会」を結成 (馬券日記 オケラセラ)を読んで、慌ててエントリー。「廃止の方向で県などと再就職や補償問題を話し合っているので、その妨げになるようなことは困る」という調騎会の渋谷会長の発言に失望させられたファンの方も多
高崎競馬の存続署名に、大急ぎで協力! 
緊急署名募集! 高崎競馬「夢競馬を創る会」を結成 (馬券日記 オケラセラ)を読んで、慌ててエントリー。「廃止の方向で県などと再就職や補償問題を話し合っているので、その妨げになるようなことは困る」という調騎会の渋谷会長の発言に失望させられたファンの方も多
こっちの水も苦いぞ
ほりえもん、地方競馬に参入するようですね。昨日は高崎と話をしたようですが、どうなるのかな?高崎競馬のHPを見る限り、既に廃止の告知をしているし。笠松や岩手の話もあるようなので、どこかに参入する可能性は高いだろうけど。でも、どうする気だろ?正直、ジリ貧度はプ
[2004/11/18 21:08] ノーリーズン再び
新高崎競馬開催に向けて
高崎競馬は、12月に廃止が決定しました。廃止にともない、競馬馬たちも処分されてしまいます。そして調教師たち競馬に関わってきた人びとたちの仕事もなくなります。そこで境町トレーニングセンターの調教師と馬主をはじめとする応援者たちが立ち上がりました。これからこ
[2004/12/26 14:59] 新高崎競馬応援団
高崎競馬とホリエモン
まずはこちらを↓<B>喜び、困惑…関係者複雑〓ライブドアの高崎競馬支援〓</B><B>以下、記事より引用・抜粋</B><I>『情報技術(IT)関連企業のライブドア(本社・東京)が、年内廃止予定の高崎競馬の救済に名乗りを上げた。同社の計画では、同社と県、高崎市が共同出
[2005/01/03 13:32] 週間Umaかった!!
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


