SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  バファローズ >  球団消滅とチーム愛と責任感(がんばれ礒部選手!)

球団消滅とチーム愛と責任感(がんばれ礒部選手!)

 近鉄の礒部選手は合併球団のプロテクトからはずれ新球団楽天へ行くようだ。近鉄選手会会長として礒部選手にとって今年は野球どころではなかっただろう。そんななかでパリーグベスト10の打率を残し、中村紀洋選手よりも多くのホームランを打った。


 できるならストライキをやりたくない古田選手会長以下の他の選手会を巻き込み、ストライキをあくまで強行して近鉄存続を願った。ストライキが終わり、安堵した表情の古田選手と違い、礒部選手の涙が象徴的だった。
 ストが終ると何事もなかったように活動をやめた他の選手会の収束ムードのなかで、礒部選手はまだまだ近鉄の選手のために戦わなければならなかった。近鉄の選手全員の思いを礒部選手はその肩に背負っていた。
 納得がいかない近鉄選手の心情に関して、他の球団の選手にとってはもはや他人事。決められたルール内では近鉄選手はもはやジプシーと同じだ。自分たちの球団が消滅するという現実。せめて全員で移籍できる可能性はないのか?バラバラになってしまわず、共通のふるさとの継承を仙台の地で行なうことはできないだろうか?
 全ての努力は否定された。球界の古い体質のなかで一選手の努力がいかに無力なのか。せめてもの最後の主張として礒部選手はプロテクトを拒否する。それ以外もはやプロ野球に対する意志表示する方法はない。何も認めようとしない近鉄とオリックスでプレーすることは自分の心を売ることだ。
 楽天の監督は選手会の大先輩田尾監督。礒部選手の心情をわかってくれる可能性の大きい指導者だ。そこでまた一から新しいふるさとを作ればいい。がんばれ!礒部選手。
[ 2004/11/06 14:28 ] バファローズ | TB(9) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

がんばれ!礒部 そして、ありがとう
トラックバックありがとうございました。今でこそ、近鉄の選手会長として合併問題と戦い、近鉄の礒部と認知されていますが・・・。そうなんですよ。近鉄入団のとき、オリックス志望だった礒部は、近鉄入団を強固に拒んでいたんですよね。
[2004/11/06 15:43] 野球大好き
西武
西武グループがプロ野球から撤退する事になりました。あれだけの不祥事が発覚すれば、ある程度予想できていた事なんですが...優勝チーム何ですけどね~一応。売却価格は200億円以上・年間赤字20億...複数の企業に打診したが、売却先は困難との事。バブル時代の価
[2004/11/06 16:07] お金の泉日記
普通の野球話
えっと・・ダイエーさん?ダイエーが巨人・仁志獲得へ10年ぶりFA獲るんダ去年の小久保の無料放出とか井口の自由契約とかまるっきり(球団経営を)やる気無いと思ってたんですが・・FA選手採りますか?親会社死にそうなんですが10億円も補強資金あるんですか・
[2004/11/06 17:04] 風雲再起
オリックス、礒部の「プロテクト除外」を説明
ご都合主義&磯部選手個人を貶めるような発言であまり
[2004/11/07 00:00] ささぐまのごたくせん
うー
ノリ、ドジャース確実か早。これまでにド軍とは交流あったからですかね。野茂さんと共に活躍してほしいね。ほりえもん、球界入り諦めないでいてくれるらしいし。良かった。一番最初に挙手してくれた人ですから。疑り深い性格なので不安感じながら応援してきまし
礒部プロテクト外れて内輪もめ?
礒部のプロテクト漏れに選手が猛反発(スポニチ)別に作意があるわけでもないんだが、またしてもこんな記事。今の段階ではオリックスバファローズ関連の明るいニュースって出ようがないんだろうね…。小泉社長の「礒部選手にはチーム愛がなかった」の説明も果たしていか
意地とプライド
◎本日の冷やし中華☆☆☆☆☆→星5つ・・・「今日は特別に金箔まぶしときました!」梨田監督「みんなの行き先が決まるまで、コーチを引き受けるわけにはいかない。」近鉄をこよなく愛するがゆえ出てくる重みのある言葉だ。心の底から出た言葉なんだろう。涙が
礒部プロテクト外れる
礒部の希望通った、プロテクトから外れるプロテクト関係の話題は各紙あくまで推定の話だったので分配ドラフトが終わり選手が確定してから書くつもりでしたが一番大好きで気になる礒部の話題なので一足先に。合併球団入りを頑なに拒否していた礒部がプロテクトを外れた
[2004/11/07 22:21] day by day
ライブドア~野球報道に大幅下落
ライブドアは寄り付きから、野球買収不安にて陰線推移。後場にかけて大きく下落したのは、日経夕刊の早耳筋でしょう。本当に大きく下げました...しかし、その後8時頃にライブドアから『買収意向も無く、検討もしていません』と発表されました。西武グループの
[2004/11/09 00:15] お金の泉日記
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google