SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  バファローズ >  オリックス球団の間違い


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリックス球団の間違い

 オリックスの小泉社長が近鉄礒部選手のプロテクトを外した理由を「礒部選手にはチーム愛がなかった」「熱意ない人を取るより、熱意のある人を取ろうということ」と説明したようだ。


 礒部選手は近鉄というチームを愛し、選手の将来のために近鉄存続のために最後まで闘った最も熱意のある選手だ。熱意のない状況を作り出した張本人は自分たちだということに気がついてさえいない。
 年功序列が当然だったころの会社に入れば、社員は社に忠誠を誓い、入ったばかりの新入社員の時から会社への愛を強要されるのが当然だった。サラリーマン経営者の発想ではたとえプロ野球でも同じことを要求する。
 愛される会社にするのは経営者の役割だ。プロ野球ならば強要するのではなく、オーナー、球団社長自らチームを愛されるように努力すべきだろう。彼らはそれをやってきたのか?反対ではないのか?
 オリックスの経営者が愛されるチームを作るために、今行ないうる選択は、まず、原則オリックスの選手のみプロテクトし、近鉄選手には希望者だけプロテクトするということを明言して、選手の気持ちを最大限に尊重してプロ野球に貢献する姿勢を示すことだった。もちろんオリックスの選手の希望も聞ければ聞いて選手の気持ちを最大限いかすことにより「たかが選手」発言の呪縛からの脱出をすべきだった。
 オリックスのやらなければならないことは強引な反感を買っての戦力強化ではなく、球団の人気向上だ。中央調査社が毎年やっている人気スポーツ調査の好きなプロ野球球団のランキングではオリックスはとうとう断トツの12位になった。
 経営者ならばどうすればオリックスの試合に人が呼べて、マスコミが注目するようになるのかを考え、球団黒字化に努力すべきだ。オリックス経営者はその貴重なチャンスを逃した。そもそも、チャンスという意識さえしていなかった。今のオリックスには球団を持つ資格はないのではないか。
[ 2004/11/07 14:55 ] バファローズ | TB(29) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

負け犬の遠吠え?…でもないなぁ、マジなんだもの…
やっぱり、これは(なにを今ごろ=>「オリックス最後の納会で首脳批判、青ざめる球団社長」)心の底から、本気で、真剣に、思っていたんですね。たぶん、球団社長の「熱意がない人はいらない」云々も、心の底から、本気で、真剣に、思っていらっしゃるのでしょうね。大丈
[2004/11/07 15:29] 野球大好き
「終わらない再編」劇のために。
  西武グループが「子会社」のプロ野球球団、西武ライオンズを売却し、プロ野球から撤退する方針であることが6日分かりました。日経新聞の『西武球団売却へ・複数企業に打診』という 第一報を裏付けるようにhttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20041106AT1D05078051120
[2004/11/07 17:23] sunrain
熱意のない人+平井よかったね+西武問題
西武ライオンズ身売り交渉!200億円で9社に打診サンスポより「審査」もあるでしょうから、サンスポには打診したと言われる7社の一覧表が載ってます。(見出しは9ですが。)しかし、ライブドア、楽天を審査していた側のメンバーが球団身売りを打診するなんてネタの世...
まだやるか
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/seibu_lions/「ウチは黒字、額は言えないけどネ」と強気に言っていた堤の時代は何処(イズコ)…オリックス&近鉄の合併から始まり、一場の裏金問題による古株オーナーの没落,楽天参入…と。確かにプロ野球は動いていく必要
[2004/11/07 18:12] YAKYU AN
ライブドア、参入の光再び!?楽天は一場獲得か
西部よ~ プロ野球球団、西武ライオンズの売却問題で、球団を保有するコクド(東京・渋谷、三上豊社長)は、来年3月末の来季開幕までに売却を完了させる方向で、売却交渉を本格化させる。この問題では、先のパ・リーグ新規参入に漏れたインターネット関連企業のライブドアに.
[2004/11/07 21:29] 男は常に男をめざす★
【野球】危機感ないプロ野球界、いずれは淘汰へ
プロ野球はかつての売り手市場から買い手市場へとシフトした。人々に喜びや感動を与えるコンテンツが無数にある今、消費者のニーズを的確に捉え、商品に反映させることができなければ、プロ野球は必ずや淘汰されるだろう。
[2004/11/07 23:56] 日刊 みうらまこと
アトラクティブじゃない宮内義彦
オリ宮内オーナー「1減1増」前進ない楽天については「こんなに楽観的で大丈夫かな? 4月までにプロ野球にふさわしい器になるか。両翼90メートル の球場で外野フライがホームランになるのはアトラクティブじゃないですから」と球場改修に具体的な注文を出した。
オリックス・楽天の分配ドラフトについて
オリックス・近鉄の合併に伴う楽天との分配ドラフトが8日に行われるらしい。方式は、オリ・プロテクト選手25人楽天・20人(1,2年目選手以外)オリ・20人(1,2年目選手含む)楽天・20人(1,2年目選手含む)余った選手は全員オリックスへ。の順に、各球団が獲得するら
[2004/11/08 00:55] Hello and Goodbye
エクスパンションドラフトとは違うなぁ。
中村GM、プロテクト25人の名簿提出 近鉄と合併するオリックスの中村ゼネラルマネジャー(GM)は4日、東京・内幸町のコミッショナー事務局を訪れ、プロテクト(優先保有)25選手のリストを提出した。また新規参入を果たした楽天の吉田常務にプロテクト選手を除いた
球団のエゴ。
オリックスの小泉社長がプロテクトから外れた磯部に対して、「熱意のない人を取るよりは、熱意のある人の方がいい」と発言。磯部は古田ともに球団存続を訴えてオーナー側と交渉してきた選手。その選手に対して「熱意がない」とは何なのだろうか?今回の合併騒動で数
[2004/11/08 10:24] おいらのノート。
礒部プロテクト外れて内輪もめ?
礒部のプロテクト漏れに選手が猛反発(スポニチ)別に作意があるわけでもないんだが、またしてもこんな記事。今の段階ではオリックスバファローズ関連の明るいニュースって出ようがないんだろうね…。小泉社長の「礒部選手にはチーム愛がなかった」の説明も果たしていか
そりゃきれるわ
ホリエモンでなくても怒りたくなるわ。「堀江社長が西武の売却打診に不快感「新規ダメなのに」」@サンスポ「西武身売り200億円、ライブドア断った(日刊スポーツ)」@ニフスポ新球団に加入あかんけど、西武はどうぞって…しかも新球団決定直前って言うじゃない。
[2004/11/08 12:47] JS@ANNEX
ルパート・ジョーンズ、愛を語る―独りよがりな「愛」なんて
 これは私ルパート・ジョーンズが帰り来ぬ自らの青春の日々を振り返り、追憶の中で去来する様々な愛の遍歴の想い出を元に、「愛」というこの不可解にして大いなるものについて思いのたけを熱く語る記事、ではありません。 大体そんな大層な想い出など1つもありません(
やはり正直者はバカを見ないのか。
またしてもほりえもんに追い風が吹きました。一時期は楽天との新規参入に負けてしまったlivedoorですが、西武がポカをしてしまったために今度は西武が逆境に立つことに。ほりえもんの運の1
[2004/11/08 22:36] 564号室の患者
オリックス・近鉄選手の行き先が決まる
日刊九州に、名簿が出ましたね。 日刊スポーツ九州 / プロ野球より: <オリック
[2004/11/08 23:22] 虎は勝利の夢を見る?
オリックスよどこへ行く?
SEABLOGスポーツ:オリックス球団の間違いより オリックス球団の間違い  オ
[2004/11/08 23:44] 虎は勝利の夢を見る?
分配ドラフトについて…など
オリックスバファローズと東北楽天ゴールデンイーグルスによる「分配ドラフト」により
楽天イーグルスの外野手
バファローズの仰木監督は、チーム構成をどう考えているんだろう。それでなくてもローズの退団で本塁打数が減ったのに、中村も磯部も出ていくとなると長打力がいちじるしく減ってしまう。BWにしても元々長打力のないチームだ。ホームランを新外国人に頼るとなると
������������������
楽天に礒部ら40選手、岩隈は合併球団へ オリックス・バファローズ指名選手 楽天イ
[2004/11/09 09:30] FOOTBALL IS LIFE!!
旧BWと旧Buの選手の行方は…
本日、合併新球団"オリックス・バファローズ"(以下・オリバ)と新規参入球団"東北楽天ゴールデンイーグルス"(以下・楽天)の間で旧BW・旧Bu選手を分配するドラフト会議がありました分配ドラフトの結果はこちらを参照にしてくださいm(--)m分配結果(主な選手)★オリバ
[2004/11/09 09:36] Ballpark Blog "Guts!!"
分配ドラフト……
������������������
[2004/11/09 20:47] 青葉和の落書き帳
11/8付記事。
楽天:分配ドラフトで礒部ら40選手獲得 オリックス、近鉄の選手を、合併球団オリックス・バファローズと新規参入した東北楽天ゴールデンイーグルス(楽天イーグルス)に振り分ける分配ドラフトが8日、大阪市内のホテルで開かれた。楽天は高村祐投手、礒部公一外野手、吉
明日はどっちだ?
 楽天のプロ野球参入決定のニュースを受けて、 僕が「これでとりあえずは来年の球界の枠組みが 固まったということになるのだろう」と書いた のは11月3日のことだ。それから一週間も経た ないうちにダイエーの身売りが決定し、西武は 売ると言ったものの買い手がつかないま.
[2004/11/10 00:39] よろずおしゃべり堂
悲劇も度を超すと、もはや喜劇でしかないな
分配ドラフト終了。振り分けられた選手一覧を見ながら、バファローズの選手たちに「まさかこんな目に遭うとは思ってもいなかっただろうな。気の毒に」と同情していたが、まぁ球団消滅なんて憂き目には遭わなくとも、いつ個人トレードの対象になるかは分からないのがプロ選
[2004/11/10 05:30] 楽天的脳天気 雑記編
オリバと楽天の分配
オリックスバファローズ(以下オリバ。この球団の「降り場」も見つけたい)と楽天イーグルスの分配ドラフトが8日行われた。主な選手を見てみる。オリバには、投手は元BWが歌藤、山口、川越、マック鈴木、元Buが岩隈、香月、岡本、阿部健。捕手は元BWが日高、元Buは的山、
ホリえもんマジギレ・ミキティもブチキレ(2) 汚れた分配ドラフト
←前の話 ホリえもんブチキレ三木谷もブチキレ三木谷浩史・楽天ゴールデンイーグルスオーナーのことを誰が「ミキティ」と呼び出したのか。勅使河原さんのことをテッシー,若王子さんのことをワッキィと呼んでいた頃以来の違和感を感じます。※すいません,後の方
[2004/11/10 12:49] D.D.のたわごと
いざ、改革の本丸へ - プロ野球
ダイエーが福岡ホークス売却へ方針転換を行い、また鍵を握っているコロニー社も、「球団への熱意を感じた。宣伝効果だけではなく、チームをしっかり運営することを念頭においている。それが一番大事」(サンケイスポーツ)とソフトバンク歓迎の意向であり、ソフトバンクによ
プロ野球分配ドラフトの結果
 プロ野球オリックスと近鉄の合併球団と新規参入が決まった楽天に選手を振り分ける分配ドラフトが行われFA選手と外国人を除く、107選手の行き先が決まった。
[2004/11/10 22:49] DRAGONS★VICTORY
露骨ー
やけくそのように野球関係のエントリが続きますが。オリックスバファローズの新しいユニフォームが決まったそうです。→LINK(nikkansports.com)(引用)ホーム用ユニホームは、胸のロゴがブルーウェーブ時代と同じ書体、色で「Buffaloes」に変わった。左袖には
[2004/11/11 10:44] ばななBlog
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


