SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  陸上・マラソン >  大学駅伝と長距離ランナー育成

大学駅伝と長距離ランナー育成

 ニューヨークシティマラソンで女子は世界記録保持者ラドクリフ選手が優勝したらしい。日本人有力選手が出場していないので全くTV中継がないのが残念だが、終盤まで競り合って最後に競り勝ったようだ。タイムも平凡な2時間23分10秒。完全復活にはまだ程遠い内容のようだが、挑戦し、完走して1着だったことに拍手を贈りたい。


 日本では神戸でハーフマラソンがあり、アテネオリンピック銀メダルのヌデレバ選手が優勝した。そもそもハーフマラソンというのが微妙で、マラソンならばこれから駆け引き勝負の面白い距離というところになる前に勝負が終ってしまう。ラドクリフ選手もヌレデバ選手も出場して高橋尚子選手の復帰レースとなるような試合が見たい。
 ところで、昨日の長距離レースとしてはもう1つ、伊勢路で大学日本一を競う全日本大学駅伝が行なわれ、駒澤大学が優勝した。10月に行なわれた出雲全日本大学選抜駅伝では日大に逆転された雪辱を果たした。
 だが、大学駅伝といえば正月の箱根駅伝が一番注目されていて、この2つのレースはその前哨戦でしかないような感覚を覚える。マスコミの扱いも大阪で行なわれる全日本大学女子駅伝と比べても全く盛り上がらない。有力大学も最も力を入れているのが箱根駅伝だ。
 その理由としては伝統の問題もある。今年で16回の出雲、36回の全日本に比べ、箱根は次回が81回だ。全く歴史が違う。第一回優勝大学は東京高等師範であり、まるで86回の歴史ある甲子園の高校野球第一回優勝京都二中に通じるものがある。
 だが、甲子園と箱根の位置づけは全く違う。なぜなら出雲駅伝も全日本大学駅伝も学生側の主催が日本学生陸上競技連合なのに対し、箱根駅伝は関東学生陸上競技連盟主催の一ローカル大会でしかない。全国大会の甲子園とはまったく違っている大会が頂点だというところに男子大学長距離界のひずみがある。
 箱根駅伝を走る大学生の出身高校を見ると地方出身者が多い。高校駅伝有力校は、西脇工、報徳、仙台育英、大牟田、九州学院、佐久長聖、諫早、小林、世羅、洛南など圧倒的に首都圏以外が多い。だが、箱根駅伝の存在のため全国の男子長距離ランナーは首都圏に集中してしまい、卒業後再び全国の実業団に散らばる。
 かつては実業団の旭化成などそんな関東の大学へ行った有力高校生ではなく独自に育成した選手によって実業団駅伝で強いチームを作り、さらにマラソンへと選手を送り込んでいた。その時代は日本の男子マラソンは世界でも強い時代であったが、近年は男子は全くふるわない。箱根駅伝出身の有力選手もその後、期待されながらも世界のマラソンで芽を出すことも少ない。
 最近では読売新聞と日本テレビが全面バックアップして大イベントになっているローカル大会の箱根駅伝も日本の男子長距離スポーツ界を考えて改革する時期なのではないだろうか?読売新聞と聞くと改革は難しそうと感じてしまうが、このままでは日本の長距離陸上界の損失だ。
 全国の大学への参加拡大と卒業後も故障しない育成をぜひ検討してほしいと思う。日本の長距離陸上界のために、そして日本中のランナーとファンのために。
[ 2004/11/08 09:11 ] 陸上・マラソン | TB(5) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

あくまで中継所までの道のり
今回は全日本大学駅伝3連発ネタでトラックバックしていただいた、SEABLOGスポーツさんの「大学駅伝と長距離ランナー育成」より。駅伝ネタでトラックバックしていただけるとうれしい(泣)。昨日の全日本大学駅伝が事実上の「大学駅伝全国大会」であるのだが、実
[2004/11/08 11:06] ただならぬ気配。
大気汚染
昨日の全日本大学駅伝は駒澤大学が1位、日本大学が2位でした。私がみていた所から順位は変わらずで駒澤の独走で終わりました。昨日の日記に公害のことを書いたら、今日の新聞にたまたま大気汚染の記事が載っていたので、書きます。日本の高度成長期に大気汚染によって呼
[2004/11/08 19:42] ちょびっと日記
三大駅伝とは言うけれど
お正月ももうすぐですが、お正月に行われるスポーツとして思い出されるものに駅伝があります。1/1はニューイヤー駅伝、1/2,3は箱根駅伝です。競馬ではないので予想はしませんが(笑)、ニューイヤー駅伝はコニカミノルタ、箱根駅伝は駒澤大学が本命でしょうか。箱根駅伝は近
[2004/12/31 00:19] ノーリーズン再び
「神聖」なる箱根駅伝
来月2、3日 第81回東京箱根間往復大学駅伝(10区間・217.9キロ)が行われ
[2005/01/03 04:02] PLANET〓SURF1973
全日本大学駅伝ほか
日曜日の昨日はスポーツ大会が目白押しだったが、私にとっての一番の関心事は全日本大
[2005/11/07 10:46] 道楽者の徒然日記
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google