SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  巨人 >  名監督との差は何か(監督の役割り)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名監督との差は何か(監督の役割り)

 巨人堀内監督と桑田、清原両選手の対立は須藤、池谷両コーチの退団に続き、またも巨人というチームの特徴を表しているようだ。須藤氏は堀内監督を「選手との会話ができない」と批判し、堀内監督は「それは須藤氏の役割り」と反論。さらに桑田選手に報道陣を通して引退勧告。


 なぜ引退勧告を本人に言う前に報道陣にするのか。桑田選手は事実関係を調べてはっきりさせたいと答えているが、その言葉にさえ堀内監督は自分が正論だと再び報道陣へ。
 清原選手に対しても時間がないと会談を拒否。これほど選手との会話を拒否する監督が選手のことを考えているとは思いにくいだろう。
 須藤氏の主張が正しいとしか思えないようなゴタゴタ劇に意図はあるのだろうか。選手との会話はコーチの仕事だからと押し付けていいものではないはずだ。仰木監督や星野監督、権藤監督、梨田監督、そうそう元巨人の原監督も、それぞれ優勝した監督は選手との会話を大切にしていた。星野監督は選手をトレードで放出するときもお前のためのトレードだと言って送り出したそうだ。サラリーマン社会だったらそれが単なる社交辞令の場合が多いが、星野監督は阪神の矢野捕手の例でもわかるように、その言葉が本心だった。
 桑田選手に直接会おうともせず、話も聞かず、自分の起用都合だけしか考えないで、報道陣を通して引退勧告をするような監督にその資格はない。例え球団から引退勧告せよと言われていたとしても監督として選手の気持ちを思いやることができないのだろうか。
 そういえば、佐藤義則氏も須藤氏と同じような言葉を残して阪神を退団した。戦力が整っていたはずの2つの優勝を逃したチームの指揮官は同じタイプなのかもしれない。
 選手の力ををいかに最大限に発揮できるように考えて戦略を練るか。力を出せる環境を作るのは監督の役割りでもある。会話を放棄して、できあがった駒を動かすような采配をしていては、いくら戦力に勝っていても優勝できないことを証明した今年のペナントレース。オーナーに気に入られる監督より選手のことを考える監督を!
 「みんなの行き先が決まるまで、コーチを引き受けるわけにはいかない。」と仰木監督の要請を断った近鉄梨田監督がすごく輝いて見えた。
[ 2004/11/09 09:56 ] 巨人 | TB(18) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今、堀内がアツイ!
 やってくれますな、堀内巨人監督。アンチ巨人からしてみると、エンターテイメントを突き抜けています。 先ずは前ヘッドコーチ須藤豊の堀内巨人の暴露話。  「堀内は指揮官の器か」須藤前巨人ヘッドコーチ激白  -「全責任取る」口だけ -「堀内、危機管理怠っ
[2004/11/09 11:00] The Fool on the Web
自分の過去は他人に聞け。あんたほどしょうもない選手はいまだいない。
桑田が登板する相手のチームは嬉々とする残念だろうがそうだろうもっとも僕はいちおうカープファンだからちっとも残念ではないがしかしまあやめるほどむごいかどうかは別だ日刊スポーツ記事から抜粋。「堀内監督、桑田に事実上の“引退勧告”」  巨
[2004/11/09 12:22] BROOOON!
ピッチャー返しをくらうのか
堀内監督、桑田に事実上の“引退勧告” 報道陣にベテラン桑田の起用について問われると「競争社会だから、力ない者は落ちていく。しょうがないよ」と冷たく言い切った。 こういうことを言うのも大事な仕事ですから。 でも来年の今ごろ、そのまま自分に返されるに1票。
人の気持ちが解らない指揮官etc.
桑田 “引退勧告”に猛反発 ・・・あたりまえです!Gの堀内監督は、人の気持ちが解らないんですかね。今年度優勝した中日の落合監督。何かと人身掌握術がクローズアップされていますが、全てオレ流の一言でくくられていますね。選手の気持ちをいかに盛り上げて行ったかが
[2004/11/09 20:59] 野球大好き
男清原はどうするのか!?
最近読売ジャイアンツの清原選手の動向が注目されている。もしも控え選手として使われるのであれば、引退なども考慮されているとも噂されています。そんな中で、当サイトはファンの望む清原選手の動向に対してアンケートを取ってみました。
[2004/11/09 21:28] 発狂ニュース島
清原選手 処遇は決まらず
読売のことはあまり好きではないです。あのチームのやり方が好きではないからなのです。他チームの主力を次々に獲得し、それでいて憎たらしいほど強いチームになるのかと思いきや、全然強くならないチームだからです。チーム作りのポリシーというものを感じないのです
こんな事でいいのか?
まず、巨人。清原や桑田に対する扱いは酷すぎるでしょう。巨人自体がスター球団じゃないんですよ!勘違いオーナー様。スター選手が多く在籍していたから巨人の人気があったんです。ペタジー二で、客が呼べるのかなぁ?視聴率が上がるのかなぁ?いっそ堀内を斬って桑
[2004/11/09 22:10] Daily Shit
たいへーん長嶋監督・原監督戻ってきてーーー
清原がジャイアンツ辞めちゃうかもしれん。やだ。この記事読んで泣きそうになった。いやむしろ泣いた。来季も東京ドームで9回裏、清原のホームラン見たい。
[2004/11/09 22:59] 日々の記録
清原の向こう傷。
・・ 一本気な男は破裂寸前で行動を起こした。「正面から来たのは、ボクをこれだけ今年支えてくれたのは、ファンの皆さんの声援だと思ったんで。 ちゃんと正面から、ジャイアンツの玄関から入って、自分の置かれている立場を自分で聞いて、ファンの皆さんに伝える必要性
清原、放出か・・・
昨日清原は、読売清武代表と1時間半にわたり緊急会談を行いました。チームの編成や方針を、来季は球団側が主導権を握るのかそれとも現場が主導権を握るのかを確かめるのが目的だったようです。清原自身、堀内監督の起用法にはかなり不満があるようですね。巨人は現在
[2004/11/10 00:27] 雑 記 帳
清原よ、阪神に来い!(アンケート:阪神は清原を獲るべきか)
その昔、ムッシュ吉田が、「縦縞を横縞に変えてでも」欲しがった清原。肉体的にもずいぶん衰えてしまったが、どうやら、読売を放出されそうな雰囲気だ。
[2004/11/10 01:19] 怒りのいまじ庵_R XP
KKコンビは脱堀内の方向でお願いします。
KKコンビのハートが揺れてます。 KKコンビってのは清原と桑田のことです。 初めに書いておきたいのが活躍できる場があるなら、巨人を離れてもいいぞ!ってことです。 行った先のチームを応援します。 その時は遂に脱巨人です。
もはや日米野球どころじゃないじゃん。
いやー、巷では日米野球より、各球団事情の話題で持ちきりですがな。
[2004/11/10 02:36] Keyword=『EOK!!』
戦力不均衡・相場無視が生み出す清原の不幸
清原が直談判である。気持ちはわかるがそれが読売だ。清原が入団したことではじき出された落合。その落合入団で生え抜きの駒田がはじき出された。歴史は繰り返される。読売の相場を無視した選手漁り。他所の採られるくらいなら飼い殺しも厭わない。今のところは球団の金満
【野球】清原の去就問題
この問題だけに限らず、このオフの巨人に関する報道は非常に残念なものが多いです。現場で選手をどう使うかは監督の権限だと思います。しかし、その監督がはっきりしない。長嶋、原体制ではこんなことはほとんどなかったと記憶しています。根本的に何がいけないの
[2004/11/11 14:10] 足立区民のスポーツBlog
納得のいかない人事が多い最近の大読売巨人軍株式会社様
大読売巨人軍株式会社。社長にでもなったつもりでしょうか。堀内さんは。。。。一社員の人事については頭ごなし、もしくはマスコミを通して通知?どんな会社でも社長と社員の距離が遠い会社は勝てないと思います。一般企業にせよ球団にせよ一緒ですね...
[2004/11/12 08:42] ぼーず
清原は阪神に行きべきだ。
清原は戦力外 巨人と決別へ去就が注目される巨人の清原和博内野手(37)が来季“戦力外”となった。11日、秋季キャンプ中の宮崎で行われた滝鼻卓雄オーナー(65)清武英利球団代表(54)堀内恒夫監督(56)によるトップ会談で確認されたもので、ロベルト・ペタジーニ内.
清原、フロントに殴り込み
さっすが、番長。 しかし、堀内のやり方はホントに陰湿でムカつきますな。 あれだけ
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


