SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  楽天 >  救世主も、もう外様


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

救世主も、もう外様

 プロ野球オーナーたちにとってライブドア堀江氏の新規参入さえ阻止すればもう彼らにとっては傀儡球団でしかない楽天には用がないようだ。


 楽天の三木谷氏が分配ドラフトが不公平だと主張しようが、拡張ドラフトを提案しようが、全く耳を傾けるような気配はない。NPB事務局ではその意見を門前払いし、実行委員会の案件だと先送り。さらにソフトバンクのダイエー買収に関しても、三木谷氏が自分たちと同じ審査を要求しても、同じような審査の気配は全くなく過去と同じく議事で了承されて終るだけだろう。
 プロ野球オーナーたちには新規参入球団を盛り上げ、プロ野球全体を発展させようとする発想はない。
 その決定的な意志表示は楽天のドラフト順位が最後だということにも現れている。その気があるなら、新規参入は最下位以下扱いで指名順は最初でもいい。楽天の戦力が分配ドラフトの配分の方法からして現時点では他球団より劣っているのは明らかだが、その戦力を均衡化に近づけてファンに面白い試合を見せようという意識すらない。
 三木谷氏もこの冷たい仕打ちで自分の置かれている立場を完全にわかったに違いない。10億円を出して大リーグの宝であるクレメンス投手がほしいというようなことを言い始めた。あくまでポケットマネーだ。そうしないと球団経営黒字化計画が大幅にゆがめられ、不透明経営の道へ既得権者と同じ道へ引き込まれる。その先に待っているのは売却か合併への道。既得権者たちの思うツボのシナリオだ。
 コクド社長が西武売却を一旦引っ込めた。証券会社を通じた間接的な打診にせよ、ライブドアに売却打診する行為を裏で激しく非難された結果と考えれば冷却期間を置いて安心な企業へ再打診のシナリオは考えられる。それだけ既得権者は最後のあがきをしているのが現状だろう。
 この現状を変えるのはファンと選手会、そして新規参入チームのオーナーにかかっている。三木谷氏も現実を理解した今、本当の敵と味方の区別はついただろう。傀儡からの脱却!自立する時だ。
[ 2004/11/11 08:59 ] 楽天 | TB(57) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ソフトバンクに売却へ
「ダイエー球団、売却額は150~200億円 興業権含め 」(asahi.com 11/10 08:09)「ダイエー球団、ソフトバンクに売却へ 米投資会社が推薦 」(asahi.com 11/09 15:26)予想通り、ホークスはソフトバンクに決定ですね。私は野球界に全く詳しくないので
[2004/11/11 10:42] マイアサウラの卵
ダイエーと西武の接点
ダイエーは今月中にソフトバンクに売却される見込みで西武も売却先を模索中のようです。ダイエーの中内家と西武の堤家で思い出されるのは、バブル期にどちらも大胆な相続税対策を行ったということでメディアを賑わせたことです。ダイエーの場合は、100億の評価のもの
ホークス、ソフトバンクへ売却
ダイエーホークスがソフトバンクへ売却されることが大筋できまったらしい。
[2004/11/11 10:58] 流れにまかせるコト
ホークスはソフトバンク、横浜はUSEN?
新聞、テレビ、雑誌を連日にぎわす球界再編・球団買収問題。さてさて、今話題なのは西武ライオンズの身売り、そして福岡ダイエーホークスのソフトバンクへの身売り、さらに今日のサンスポには「有線ブロードが横浜買収計画!新たな波はセ界にも」という記事を掲載。セでも
オリックスねえ、岩隈ねえ。
 岩隈投手の去就が注目されているが、彼本人はオリックスに行くのを嫌がっているのは本当だと思う。 選手会の松原会長が本人が(オリックスが)嫌な場合はトレードで他球団と言うことになるだろう、この合併は経営上の問題で戦力アップのものではないとの認識している。
[2004/11/11 11:08] 欧州まんのたわごと
合併球団と楽天での分配ドラフト
合併球団と楽天での分配ドラフトが予定通り行われたようです。合併球団を拒絶していた
[2004/11/11 11:19] 鯛が酢・おミルク
そりゃそうでしょ
Yahoo!スポーツ - ニュース - 時事通信岩隈、オリックス入りに改めて難色=プロ野球分配ドラフト分配ドラフトなる変なものが行われましたね。もともと合併して一球団減らそうってつもりだったからでしょうが,楽天の参入が認められたことで「分配」する意味が変わったので
昔の名前は?
やっぱりって感じでソフトバンクが買っちゃったのね(^^; 「ソフトバンク・ホークス」、「オリックス・バッファローズ」、「楽天・ゴールデンイーグルス」。う~ん、まだ慣れてないせいか、なんかしっくりこない名前ですね。西武ライオンズはどうなるんでしょうね。ま、チ...
楽天イーグルス 今後の戦力
オリックスが若手・走力中心に外野手をとったので、楽天には中軸の選手が集まった。竜太郎がとれたのがポイントだと思う。現状では実績面で川口、鷹野、益田が上だが、1,3,6番あたりを打てる打者になると期待している。川口、鷹野、益田は、代打としても使えるが、ト...
[2004/11/11 12:07] まんまる商店
「新規参入球団の順位は一番最後」
ドラフトで楽天の順番、全球団の最後 17日に行われるプロ野球の新人選択(ドラフト
[2004/11/11 12:53] a Boy
楽天・一場、誕生
明大・一場投手がドラフトの自由枠で楽天に入団する事が決まりました。いろいろありましたが、一場投手おめでとう!本人も言っていますが、新人王を取って心配をかけた人達に恩返しをして下さいね。ある意味、楽天にとってはタナボタじゃなかったでしょうか。。。
[2004/11/11 13:02] 雑 記 帳
楽天、カツノリ獲得を見送り
理由は『分配ドラフトで捕手を五人とったから』しかしその五人の中で一軍実績があるのは一人だけ捕手がいなければ試合がなりたたない事を考えれば人数に余裕をもたなくてはならないポジションだと思うのだが…中村を無償トレードで獲得して六人全員怪我がなくやれた
[2004/11/11 13:03] |七番目の自分2nd|
楽天オーナー、ドラフト不公平でチクリ
 昨日はすみませんでした(挨拶)。どうも、luck-wmです。 どうやら、楽天球団に入る選手が決まったようですね。いつの間にかニュースを見ていないうちに決まってしまったので正直びっくりです。巨人、阪神スカウトが直接現金を渡すほど欲しかった明治大学の一場投手が新
[2004/11/11 13:14] ある人のぼやき
看過不可・プロ野球ニュース
起用法に不満…清原「堀内監督かワイか、どっちや!」 元巨人ファンが巨人の問題に言及するのも差し出がましいようだが。巨人にとって、清原は金喰い虫な上に、チーム編成に悪影響を及ぼす盲腸のような存在なのだろう。私もそう思う。早速楽天に対して無償トレードを打
楽天をマターリヲチするスレ アイ5ー
このスレ(?)は楽天を生温かい目で(・∀・)ニヤニヤするためのスレです。
楽天
楽天は他のITベンチャーと経営手法は似てるのにそれらとは明らかにかけ離れたイメージがある。なぜだろう。社長が元銀行マンだから?個人的には楽天市場で物を買ったことは無いのでサービスに関しては何ともいえませんがショッピングモールって言うかなり競争の激しく
[2004/11/11 15:03] リョウのひとりごと
「署名」と決意。
 オフシーズンに入ってから、あれだけ「無い」といわれたプロ野球の価値が見直されようとしている。主役は【IT】関連企業だ。いち早く名乗りをあげ、今後は底値での買収にかすかな可能性を見せている〈ライブドア〉に、財界支援を背景に出来レースで参入権を簒奪してみせた
[2004/11/11 16:04] sunrain
分配ドラフトが終わって
分配ドラフトが終わって、合併球団の選手が確定
[2004/11/11 16:15] 単身赴任 杜の都STYLE
分配ドラフト
楽天に不公平な分配方法って 予定通りなのかな?
[2004/11/11 16:42] 複雑系と偶然
ドラフトで楽天の順番、全球団の最後
ドラフト会議で、新規参入する楽天の指名順番が、全球団で最後の12番目らしい。ほんと、お偉いさん方はなにもわかっちゃいない。ドラフトは、前年の下位の球団から指名していけることからもわかるように、下位の球団によりいい選手がいけるようになっているのだ。
[2004/11/11 17:21] 怒りのいまじ庵_R XP
ソフトバンクプロ野球参入特に問題なし 浮かばれないライブドア
ライブドア、ソフトバンクの新規参入騒ぎのときは、あれほど長い間検討したくせに、ソフトバンクはあっさりみとめられるみたいですね。パ・リーグ会長歓迎の意向 ソフトバンク興行権取得で プロ野球パ・リーグの小池唯夫会長は10日、ソフトバンクの孫正義社長
二兎を追うものは一兎をも得ず
いや~日米野球よりもストーブリーグのほうが盛り上がっていますね。なにせ合併球団、新球団、身売り球団がいっぺんに動いているわけですからね。そりゃニュースも豊富ですよ。まずは合併球団のオリックスバファローズ。エース予定の岩隈投手は日米野球でその最後の近鉄
[2004/11/11 18:10] つれづれなるかも
楽天社長、ソフトバンクの審査を要求。
楽天の三木谷社長が、ホークス買収の交渉を進めているソフトバンクについて、参入資格を問う審査を行うべきだという見解を示したそうですね。楽天を支持するものではありませんが、たしかに一理あります。近鉄とオリックスは何が何でも合併。新規参入には厳しい審査
[2004/11/11 19:01] Siesta
プロ野球 既存球団の冷たい対応
 スポーツ面(11面)トップは、 {/pen/}です。 「活躍著しい女子選手の成長ぶりと、本格的に導入された採点方式の功罪」について。 {/pen/})は、「50年ぶりに新球団を迎えたプロ野球界。本拠地となる仙台市民の歓迎ぶりとは対照的に、他球団や球界の対応は“冷
[2004/11/11 20:08] ●月●日のスポーツ面
ソフトバンク・ホークス!
いよいよこれで確定かな?産業再生機構に支援を要請した大手スーパー、ダイエーが、「福岡ダイエーホークス」をソフトバンクに売却する方針を固めた。合意の内容によると、ソフトバンクが最終的に出資比率を全体の3分の2に抑える方向で調整これにより、地元
[2004/11/11 20:51] ハジーの独り言…
分配ドラフト結果発表
分配ドラフトの結果が、ようやく発表になりましたね。発表されてしまうと、あらためて合併の現実を認識しました。というか、初めて現実のこととして認識させられたように思います。が、数日経てば、また非現実的なこととなってしまうのかも知れません。これから、近鉄が
[2004/11/11 21:00] 野球大好き
楽天10億円クレメンス獲り?
楽天のオーナー三木谷浩史さんが私財10億円を投じるらしい。お金持ちならではの発想ですが、果たして三木谷さんはどれほどの資産があるのでしょうか。 現在楽天の時価総額は大体1兆円弱。約20.5%が三木谷さんの持ち株なので約2000億円ということになります。妻晴子さんも13
[2004/11/11 21:30] 株☆臥薪嘗胆
「楽ではない?」楽天・オリックス分配ドラフト
 昨日の日刊スポーツをバッと広げて、オリックスと楽天に割り振られた選手を見てみた。その一覧については、時事通信の記事より。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041108-00020482-jij-spo 言い方が悪くなってしまうが、結局は今年のパ・リーグで5位6位...
いい加減なんだかなぁという気もするんですけど。
さて、ということでちゃんと決着がつくまでもう少しプロ野球界を生暖かく見守ろうかと思う北条由希弥ですこんばんわ。なんだか最近特定のニュースを紹介するサイトになりつつありますが基本的にはダ
[2004/11/11 21:39] 564号室の患者
楽天・オリックス:分配ドラフトってどうよ
楽天とオリックスの間で、分配ドラフトが行われましたね。プロテクト以外の選手を代わりばんこに取っていくってやり方。なんだか選手がかわいそう。まるで物扱い。ところでこんなやり方やるって話は最初から出てましたっけ?
[2004/11/11 21:39] Deep breath and Relax!
楽天最下位脱出への道
昨日は合同トライアウトが行われました。吉井や波留、野村(カツノリ)などなかなか豪華な顔ぶれが揃ったようです。楽天は今日のトライアウトでいくらか補強したいところですよね。一場を自由獲得枠でとることが決定し、現在楽天の選手は41人ということになります。選手登
[2004/11/11 21:42] Hang Loose
分配ドラフト
昨日、合併球団のオリックスと新球団の楽天との間で、近鉄・オリックスの選手を振り分ける分配ドラフトが行われました。この分配ドラフトにはプロテクト制度というものがあり、オリックスが優先的に欲しい選手を25人確保できるというものなんですね。その結果、当然ではあ
[2004/11/11 21:42] Hang Loose
R25と檻とイヌワシと鷹とハム
首都圏で話題のR25というフリーペーパーがあります。そこでも今週号【今日11/18号】は新球団を取り上げるようです。中身を読んで見ないと分かりませんが、楽しみです。檻じゃなくってイヌワシの方でしょうけれども...首都圏以外の方は分からないと思うので、こちらをご覧...
イーグルスの団結式 小遣い10億円つぎこむ?
三木谷社長が会社の補強費とは別に、ポケットマネー10億円で大物外国人を獲得したいと言ったらしい。記事の中にはクレメンスの名前もあがっていた。しかしいくら大物外国人でも、一人だけ補強したところではどうにもならない。ヘタにメジャーの実績だけで連れてくるぐら...
[2004/11/11 23:23] まんまる商店
楽天に礒部ら40選手、岩隈は合併球団へ
nikkansports.comより オリックス・バファローズがプロテクトで25人を既に抱えてますから、残りの82人をイーグルス、バファローズ、イーグルスの順で20人ずつ取り、漏れた選手は合併球団に行
[2004/11/11 23:45] どろ沼
【11/8スポーツ】楽天、やはり苦しい布陣か(分配ドラフト実施)
 統合新球団のオリックス・バファローズと新規参入球団の東北楽天ゴールデンイーグルスとの間で、選手の振り分けを決めるドラフト会議が行われました。 この分配ドラフトでは、まずオリックスにプロテクトされた25人の選手とFA選手を除いた選手リストから楽天が20人を選
[2004/11/11 23:49] Charlie's マイペース雑記
【野球】2軍本拠を巡り早くも対立、楽天vs他球団
仙台の地元紙「河北新報」によると、来季からイースタンリーグに参戦するイーグルスの2軍の本拠地を巡って、楽天と他球団の間で早くも対立が生じている。楽天の地域密着への意識の度合いを量る意味で、今回の楽天vs他球団第1ラウンド、注意して見守りたい。
[2004/11/12 00:05] 日刊 みうらまこと
ソフトバンクに売却 ホークスもIT企業が親会社
毎年のように騒動があったダイエー球団でしたが、ついにソフトバンクへの売却が決まりそうです。ついにダイエーとはお別れになりそうですね。球団は福岡に残りそうですし、ファンは一安心なのでしょうか。それとも、ダイエーにこだわっているファンの方もいらっしゃ
ソフトバンクにも審査を?
楽天の三木谷社長は、ダイエー球団買収の交渉を進めているソフトバンクについて、参入資格を問う審査を行うべきだとの見解を示し、「われわれも審査を受けてきたし、透明化が必要。どんな考えを持っているのか、これまで企業を手放したことがなかったか、などを聞かないとい
[2004/11/12 01:11] Daily Shit
分配ドラフト結果発表! ~東北楽天ゴールデンイーグルス編~
明日からは別のチームになるとはいえ今日までは味方だった選手達が集うチーム、こちらも気になる。東北楽天ゴールデンイーグルスは40人を獲得。▽投手 金田、谷中、戸叶、小林、小倉、徳元(以上オ)川尻、山村、有銘、福盛、愛敬、高村、矢野、小池、朝井、吉田、佐
分配ドラフト、岩隈は難色
今回の球界再編の被害者である両選手 今日、分配ドラフトが行われてました そのうち、今季タイトルほぼ獲得した岩隈投手が合併球団入りに難色を示しているそうです
[2004/11/12 01:34] 落ちないナックル
がんばれ、イーグルス20041110
楽天の選手が決まり始めたね~。分配ドラフトには少し残念。もともと、近鉄、オリックスには花のある選手は少ないとは思ってたけど、そこそこのベテランはいるけど花のある選手がいない。大島、川尻、磯部、高村って良い選手だけどみんな地味だね~『いぶし銀』しかいない
[2004/11/12 10:40] OverTheRainbow -BLOG-
分配ドラフト。
楽天とバッファロースの分配ドラフト。初めに分配ドラフトの中身見て思ったことは「不公平」。それもそのはず、この分配ドラフトの設定は、パで1球団減ったときで、かつ新規参入がない場合に考えられたドラフトなんだから。
[2004/11/12 17:15] Unbalance
後出しじゃんけん20
ど~りで「楽天野球団」としてのコメントが無い訳だ。
[2004/11/12 17:41] 流れにまかせるコト
「プロ野球」の真の価値
  〈楽天〉が11日、第3四半期(2004年7月~9月)決算発表をおこないました。そのなかで、報道後と参入決定後にWebのページビューが大きく増加したことや、楽天市場の流通総額が高い伸びを示していることなどを示しながら、「プロ野球」参入効果を説明しています。楽天(
[2004/11/12 21:13] sunrain
哀れなピエロ
三木谷氏「ソフトバンクも審査を」>「われわれの参入であれだけ審査をした。(既存)チームがある場合でも審査は当然。(孫社長は)結構企業を手放している方ですからね。どういう考え方で経営するのか、しっかり聞いた上で決めるのが筋でしょ」しかし三木谷君も変な人
[2004/11/12 23:06] Nonamix blo-go-go!
ソフトバンク・ホークス誕生??
固定電話の基本料金マーケットに参入した事でも話題となっているあの孫正義氏率いるソフトバンクがまたまた話題の中心になりそう{/hikari_pink/}ダイエー球団の買収がほぼ決定的と言われているんだけど、11日に日本プロ野球組織(NPB)の参入審査を受け入れる方針を
[2004/11/12 23:41] AYU’s Daily Dialy 
ソフトバンクも審査?
どうなんでしょうねぇ、コレって。三木谷さんの審査要求発言からこうなっているみたいですけど。だって悪いけど楽天やライブドアとソフトバンクじゃ、球団経営する企業体力はもちろん、IT企業としても格が違いすぎるもん。楽天はとりあえず新規参入が決定しているんだ
[2004/11/12 23:54] マイアサウラの卵
分配ドラフトで楽天に風は吹いたか?!
時事通信より分配表。やはり岩隈はプロテクトか…。ともかく、楽天にも意外にいい選手が集まったイメージ。投手陣は今季不調だった選手をことごとく獲得できた模様。復調すればよさそうなメンバー。抑えはこのメンバーでは福盛でしょうかね。ここに一場です
すっげぇーPart2。(w
楽天キャンプ地にバックスクリーンなし キャンプ地も一から-。楽天の田尾安志監督(50)と山下大輔ヘッドコーチ(53)が12日、来年2月に行う初キャンプの候補地、沖縄・久米島を視察。同地での実施が確実となった。室内練習場こそあるものの、バックスクリーン.
三木谷氏吠えつづける
楽天申す 三木谷社長「ソフトバンクにも厳正審査を」(スポニチ)楽天三木谷氏は、新規参入が決まってから、ずいぶんのびのびとお話されるようになりましたね。拡張ドラフトも引き続き要求していくようですし、強気の発言が目立ちます。ソフトバンクの孫社長に対して、
ダイエー→ソフトバンク&楽天
ダイエー売却問題、他球団に理解求める プロ野球の実行委員会が15日、東京都内のホテルで開かれた。ダイエーの角田雅司球団代表が情報通信大手ソフトバンクへの球団売却問題の経緯を報告し、他球団の理解を求めた。 ダイエー本社の蓮見敏男社長とソフトバンクの孫.
楽天孤立?
表敬訪問でも存在感 楽天の三木谷オーナー(スポーツナビ)小委員会設置し議論へ プロ野球構造改革協議会(スポーツナビ)本日、プロ野球実行委員会が行われました。主な議題は、ダイエー買収問題ですが、これは事実上決定のような雰囲気です。(これも、変な話ですが.
戦力不均等
三木谷氏が、実行委員会に突如乱入参加。オーナーなのに、社長レベルが参加する実行委員会に出るとはフットワークが軽いと言うか、何というか・・・先日パ実行委員会で楽天イジメがあったから、それを受けての出席だったのかなwっと思ったら、エクスパンションドラフ
[2004/11/17 17:33] ++ hijilin 365 ++
楽天イーグルスの新人
ダルビッシュ日ハム、阪神は15歳も指名 ドラフト会議 - asahi.com 15歳の新人というのも驚きですが、もっと驚きなのが楽天イーグルスが指名した選手の名前です。それは・・・
[2004/11/17 19:21] プログレッシブな日々
ロマンティック浮かれモード
ほりえもんの事ばかり書くのも何なので、ライバル(?)のミキティも採り上げてみます。しかし、ミキティもなかなか笑わせてくれますな。
[2004/11/18 21:05] ノーリーズン再び
ファンに向いていないよ
仙台市民の9割が、ライブドアを支持していた。
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


