SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  バファローズ >  退却は改革ではない!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

退却は改革ではない!

 オリックス宮内オーナーによると「現状は改革が頓挫した状態」であり、「経営赤字はファンが少なかった」からだそうだ。またプロ野球ビジネスとして考えると楽天やソフトバンクの参入は歓迎できないらしい。


 赤字球団が増えると赤字球団と対戦する球団の赤字が増えるという赤字スパイラルという理論こそが宮内オーナーの理論。そこには黒字球団だけのチームの存続によるプロ野球の存在こそがビジネスとして成り立つものという思想があるようだ。それが1リーグ8球団なのだろう。
 首都圏4チーム、近畿2チーム、東海・九州各1チームの合計8チーム。宮内オーナーには北海道も東北も中国四国も存在しない地域だろう。理由は、ファンが少ないと思っているから。
 現時点での考え方は、独自にファン開拓したが全く効果がなかったため、その理由を外部に求めてしまう末期の段階とも言える。
 その考え方では、ファンが少ないならば2球団分のファンを集めれば倍になるだろうという考えにしかならない。だが、それは見事に否定された。オリックスのファンは合併により2倍になったりはしていない。
 今後プロ野球発展のためには、アジアリーグのような国際展開と独立リーグのような裾野拡大だと言う。
 全て外部に責任を押し付け、外部に回答を求めようとしていることに気がつかないだろうか?その上、具体的な構想はなく、概念を言うだけ。評論家には経営はできない。
 日本ハムは北海道へ移転することによりファンを大幅に獲得した。自分のやってきたことが成功しなかったからといってそれを反省・自己否定せず、責任を外部要因に押し付けても結局同じことの繰り返しだ。宮内オーナーはオリックスと日本ハムの違いを考えることから始めるべきだろう。
 退却は改革とは言わない!現状は改革が頓挫した状況ではない!
[ 2004/11/14 23:49 ] バファローズ | TB(20) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

《娑婆ッ気》楽天国「プロ野球を愛する」とは?
 報道2001 2004年11月14日 07:30~08:55 フジテレビ ▽怒りの楽天 プロ野球改革はこれだ!にミキタニ氏が出演。ボードを3?枚ぐらい使って、改革案を語る。なかには「愛されるプロ野球」の文字も・・・どうでもいいけど野球ファンのほとんどは07:30~08:55に起きて
[2004/11/15 00:40] sunrain
宮内激白。「ファンが少なすぎるからこうなった」 球界撤退も示唆。
「論座」12月号に宮内オーナーのインタビューが掲載されました。インタビュー自体は10月15日に行われたもので、この時点ではどちらが参入するか決まっておりません。基本路線は以前東洋経済に掲載されたものと変わりませんが、だんだんエスカレートしているような気が
[2004/11/15 00:50] マリンブルーの風
宮内オーナーのシナリオ~オリックスにとっての自球団と球界の再生~
 今日のNHKのインタビューで宮内オーナーがいまだに「球団数を減らすのが今後の球界を考えれば当然」との気持ちをストレートに表現されておりました。宮内オーナーの基本的な考えは1.ぶっちゃけ客入の悪いチームとの対戦が赤字の原因2.不人気球団無くせば赤字カー
今NHKで
球界再編問題に関しての宮内のインタビューが流れてた。「今後のオーナー会議において発言力が増すと思われる宮内オーナーの考えを聞く」のがその目的とか。面白そうなんで発言の要約を走り書きでちょっくらメモっ...
[2004/11/15 01:52] Diary
本日のニュースあれこれ-「懲りない面々」
オリックス・バファローズの練習風景仲良く(TT)練習がスタートしたようです。・・・で、ユニフォームもこれでええんとちゃうん。お金を掛けたくなくってそのままにしたいんでしたら、これでええですやん。神戸グリーンスタジアム用ユニフォームと大阪ドーム用ユニフォーム
[2004/11/15 08:43] 野球大好き
新ユニホームは“オリックス色”…近鉄ナイン厳しい現実
新ユニホームは“オリックス色”…近鉄ナイン厳しい現実 統合新球団「オリックス・バファローズ」の結団式が10日、大阪市内のホテルで仰木彬監督(69)をはじめコーチスタッフ18人と近鉄・中村を除く選手66人が参加して、行われた。その後の発足パーティーで新ユニホ
[2004/11/15 09:30] blog-ru.com
檻の中の失楽
NHKサンデースポーツ宮内発言(なお発言の主旨を最大限にイカスために言葉遣い等は変換済み。更に脚色を加えさせていただいて檻ます。)■プロ野球の構造赤字セ・は巨人と対戦できるからいいけど、パ・は全部そのマイナス面を抱えてんねん。企業広告や社名をだすことで耐え
[2004/11/15 14:18] sunrain
第51話 2004シーズンを振り返って~オリックスブルーウェーブ編~
奇しくも、51話でオリックス編。振り返る気にもなりませんが、一応振り返ります。成績は133試合49勝82敗2分勝率.374 ホーム25勝39敗1分 ロード24勝43敗1分弱かった~、ホントに弱かった。詳しい成績はこちら。 ...
バファローズはいつまで持つのかな?
[関連したBlog]オリックスって球団はどうも信用ならない・・・なんか、バファローズの名を残すというのはその場しのぎな気がしてならない。「伝統あるブレーブスの名は残す」と言いつつ、1年ちょっとで改名した実績があるからねえ。球団買収時に「ブルーウェーブ」にし
[2004/11/15 19:31] てきとう日記
バファローズはいつまで持つのかな?
オリックスって球団はどうも信用ならない・・・なんか、バファローズの名を残すというのはその場しのぎな気がしてならない。「伝統あるブレーブスの名は残す」と言いつつ、1年ちょっとで改名した実績があるからねえ。球団買収時に「ブルーウェーブ」にしたのならここまで
[2004/11/15 19:34] てきとう日記
オリックス・バファローズ~ついに船出だが・・・
闘志を燃やし結団式 オリックス・バファローズ=差替 (共同通信) - goo ニュース同時に新ユニフォームも発表されたようですね思いっきりブルーウェーブですが(苦笑)袖口にはご丁寧に赤で近鉄と入るそうで・・・(^-^;;;まぁアコムと同レベルの扱いということですねま
[2004/11/15 22:01] 悪鬼的
一場と宮内と小泉
一場“金銭授受同額”を寄付「もらったぐらいは、しなくちゃいけない」(スポーツ報知)ジャイアンツから200万円、ベイスターズから60万円、タイガースから25万円を受け取っていた一場。1億円(さらに出来高5000万円)の契約金が確定した今では小さな額に思え
さようなら、オリックス
阪急時代からのファンということもあり、今まで私はオリックスを応援してきました。
[2004/11/15 22:19] so-on
平成のギブミーチョコレート
 最近、「海猫」という映画のコマーシャルが妙に 目につく。情熱的なキスシーンに、萎えきったような 声で「俺は嫌だよ」という台詞がかぶる、アレである。 映画の内容はよく知らない(失礼)のだが、なんと なく、あの雰囲気は今のプロ野球ファンの心境を代弁 してくれてい
[2004/11/15 23:59] よろずおしゃべり堂
平成のギブミーチョコレート
 最近、「海猫」という映画のコマーシャルが妙に 目につく。情熱的なキスシーンに、萎えきったような 声で「俺は嫌だよ」という台詞がかぶる、アレである。 映画の内容はよく知らない(失礼)のだが、なんと なく、あの雰囲気は今のプロ野球ファンの心境を代弁 してくれてい
[2004/11/16 00:11] よろずおしゃべり堂
【野球】三木谷さんに初めて期待しちゃったりして!?
僕はこの「三木谷私案」にもろ手を挙げて賛成するわけです。最初に書いたように、彼がプロ野球界の現状を憂いているのは間違いなさそうですし、何より、現実的に、プロ野球界の内側から改革の必要性を訴えられるのは、今のところ彼しかいないんじゃないかと。
[2004/11/16 00:53] 日刊 みうらまこと
殺意を呼ぶユニフォーム
 この期に及んで、1988年の「10.19」を題材にした歌を歌い始めたHoneywarは、元・近鉄ファンです。(第一弾「ユニフォームに着替えておけ」を公開中。第二弾は、来週末くらいに発表できるかな、と) 近鉄ファンをやめた理由は....まぁいずれ書くときもあるかもしれ
[2004/11/16 01:53] Honeywarの野球日記
Buは清算しても赤字40億
共同通信によると、大阪近鉄バファローズの消滅によって発生する近鉄の損失は40億円に上ることがわかった。
オナーなきオーナー
オリックス・宮内オーナーのNHKのインタビュー、スゴかったねー。 あれくらいでな
[2004/11/17 00:33] 周辺領域・別館
日々雑感  11/17 変節の改革者より
SEABLOGスポーツ:退却は改革ではない!オリックスの宮内義彦氏がプロ野球球団を買収表明をした日は、ロッテ対近鉄の世紀の一戦の朝だった。最高に空気の読めないタイミングで発表したわけだが、このスタートの段階でこの宮内氏と言う人へ野球に対する情熱と言う意味で少
[2004/11/18 04:28] ガイチジャーナル
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


