SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  巨人 >  プロ野球改革のタイムリミット

プロ野球改革のタイムリミット

 10代の男の子の最も人気のあるスポーツは、今や野球ではなくサッカーだ。野球の人気は高齢者になるほど高く、サッカーの人気は低年齢になるほど高い。


 かつての日本でテレビがお茶の間の娯楽と言われた時代に娯楽の中心は巨人戦のプロ野球中継だった。その時代は知らないが、川上・大下の赤バット・青バット時代からON(王・長嶋)時代に巨人の人気はピークを迎えた。
 ヒーローが存在する時代にはそのスポーツは人気スポーツであり続けるが、ONが引退した後から巨人とプロ野球の苦悩が始まる。無理をゴリ押しして巨人だけが強ければいいとドラフトの逆指名、FAを開始し、他球団の人気選手の獲得に奔走した。その時、プロ野球は巨人の下に平伏した。
 そのつけを現在のプロ野球は支払わされている。プロ野球の崩壊は、まず選手の離脱から始まった。松井のメジャー移籍。巨人とプロ野球が崩れ落ちた瞬間だった。
 巨人は野球を志すものにとって最終目標ではなくなった。その先に世界最高のメジャーリーグという舞台がある。その扉を開いたのは野茂。日本人でもメジャーリーグで通用することを証明したパイオニアは今でもヒーローだ。さらに野手としてイチローが渡り、もう誰も止められなくなった。野球のヒーローは日本ではなくアメリカにいる。
 そんな世界にあって、いまだに巨人を信じ、既得権を守ろうとするプロ野球オーナーたち。今、目を開かないとプロ野球ファンはどんどん高齢化し、若いファンはサッカーとメジャーリーグに奪われる。
 古田選手を中心とした選手会と球団代表で「プロ野球構造改革協議会」を設置し、来年1月下旬から話し合いをすることが決まった。ドラフト制度の改革が主な柱のようだが、もっと根本から改革する熱意がなければ、プロ野球の未来は危うい。球団側はまず小委員会でロッテ、巨人、阪神、オリックスの代表が出席して検討するようだが、問題多きこの4球団が本気になる日は来るのだろうか?
 だが、もっと深刻な問題もある。そう、そんな状況下でも根来コミッショナーは議題を先送り。役人体質に危機感は全くないようだ。
[ 2004/11/16 15:03 ] 巨人 | TB(23) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「プロ野球構造改革協議会」準備委員会開催:プロ野球のあるべき「構造」を示せるか?【11/16追記】
 NPBと選手会との間でプロ野球界が抱える問題点を話し合う「プロ野球構造改革協議会」の準備委員会が今日の午後開かれました。 この記事を書いている時点で会議の結果に関して伝えているのは時事通信と共同通信の記事くらいですが、これによれば、会議では具体的な改革案
楽天の苦悩
楽天の三木谷オーナーが、プロ野球実行委員会に飛び入り参加したという。目的は新規参入承認の感謝の挨拶と、まだ戦力的に難しいのでエクスパンションドラフトをお願いするという、機構側への要請との事だ。吉田球団社長が提案したという案は「オリックス以外の各10球団が
[2004/11/16 19:09] さもありなん
■どーなる!プロ野球
今日、近鉄バッファローズ解散式だったのねー。やっぱり寂しいよ。。。近鉄ファンって事ではなかったけど、大阪に住んでて、名前も選手もそれなりに知ってるし阪神から移籍した選手もいてます。何気に難波を歩いてたら選手に遭遇したり(連れの友達気付かず・笑)ちょっ
[2004/11/16 19:22] ☆ idolatrous ☆
【野球】三木谷さんに初めて期待しちゃったりして!?
僕はこの「三木谷私案」にもろ手を挙げて賛成するわけです。最初に書いたように、彼がプロ野球界の現状を憂いているのは間違いなさそうですし、何より、現実的に、プロ野球界の内側から改革の必要性を訴えられるのは、今のところ彼しかいないんじゃないかと。
[2004/11/16 19:59] 日刊 みうらまこと
【野球】危機感ないプロ野球界、いずれは淘汰へ
プロ野球はかつての売り手市場から買い手市場へとシフトした。人々に喜びや感動を与えるコンテンツが無数にある今、消費者のニーズを的確に捉え、商品に反映させることができなければ、プロ野球は必ずや淘汰されるだろう。
[2004/11/16 20:01] 日刊 みうらまこと
プロ野球構造改革協議会開催。古田会長がんばれ!!
  実行委員会の合間には球界改革について日本プロ野球組織(NPB)と労働組合・日
[2004/11/16 20:20] Only One Communication
三木谷試案を見るにつけ~ただのガス抜きになりませんように~
 三木谷社長がプロ野球機構に乗り込んで「試案十ヶ条」なるものを披露したそうでございまする。1.ドラフトの完全ウェーバー制導入2.FA制度の見直し3.サラリーキャップ制・年俸減額保障の問題4.エクスパンションドラフトの実施5.試合時間短縮6.観客動員の実数.
ファンの要望に応えて合併球団が経緯説明
 スポーツ面(11面)トップは、  大相撲九州場所「魁皇速攻の寄り 綱とりへ気持ち切り替え」。岩木山を寄り切る魁皇の写真が掲載されています。 「待ったなし」(武田記者{/pen/})は、「綱とりの成否に大きな影響を与える」岩木山との一番。「本人は、『攻めたと
[2004/11/17 00:32] ●月●日のスポーツ面
幕末プロ野球
読売幕府に敢然と牙を剥いた長州ホリエモン、古田・磯辺ら下級武士たる選手が立ち上がる!気になる楽天の役どころは…?最近忙しかったり、天皇杯サッカーで盛り上がったりだったが、ワタシもそろそろバファローズ・ブルーウェーブ合併問題について振り返ろうと思う。で.
[2004/11/17 02:12] ジユウノツバサ
プロ野球改革協議会の初会合があったわけですが…
昨日のこと(日付的には一昨日)になりますが,プロ野球改革協議会の初会合が行われました.ここで気になることが.NPB側は12球団の代表者が出席したのに対し,選手会側は古田敦也選手会会長(ヤクルト)と鈴木尚・三浦・石井(横浜),小坂(千葉ロッテ)の5名.ち
[2004/11/17 02:40] おもちゃばこ.net
ドラフトでジャイアンツが青ざめた年
今日、ドラフト会議が行なわれる。大学生及び社会人の有望選手に付いては自由獲得枠制度により、事前に入団内定しているのが現状。第三者的な立場で言えば、パンチョ伊東氏が独特な声で各チームの指名選手を読み上げる瞬間や、指名選手が重複した際のくじ引きを、固唾を飲ん
その気になった?
「楽天vsライブドア」を総括する!分配ドラフトもおわり,オリックスバファローズの結団式も済んだ.せっかく統合したのに,なんか,代わり映えのしないユニホーム.「かわらない!」宣言したってことかも.ファンは,「わかってない!」と思ったんじゃないか?とりあ
[2004/11/17 08:44] 小言日記
で、結局のところ「おーなー」って何よ?
 個人的にかねてから疑問だったのは、一体全体、日本のプロ野球チームにとって、オーナーってなんなのよ?ってことだ。だってさ、たとえば堤義明だのナベツネだのが「オーナー辞任」って言うけど(あ、あと、久万さんとか名前忘れたけどベイのオーナーも)、そもそもオーナ
[2004/11/17 14:26] phoque's voice
プロ野球実行委員会
ここの所、書き込みが一日遅れになっています。。。昨日の実行委員会に、楽天三木谷オーナーが突如飛び入り参加をしました。戦力均等化の為に、オリックスを除いた10球団から選手を提出するエクスパンション(拡張)ドラフトの実施を正式に要請しました。阪神を始
[2004/11/17 15:06] 雑 記 帳
楽天オーナーの奇襲と乱入
楽天の三木谷浩史オーナープロ野球実行委員会に飛び入り参加。
[2004/11/17 15:31] 流れにまかせるコト
ドラフト速報
 楽天自由一場 靖弘投明大自由×××1×  2渡辺 恒樹投NTT東日本3×  4西谷 尚徳内明大5塩川 達也内東北福祉大6大廣 翔治内東洋大7平石 
学習機能
プロ野球の怪 不思議いっぱいの世界(静岡新聞)  「選手年俸の高騰が経営を圧迫す
(無題)
ミキティーが自分の構想をテレビ番組で披露したそうな。。。。。。マネーゲームによる戦力補強を防ぐ方策など10項目を提案。改革が進めば多くの球団が黒字経営に転じるとして、「2010年を目標に球団名から親会社の企業名を外すのもいい」と訴えた。
[2004/11/17 18:18] てけとう
ソフトバンクH+赤星GJ+檻+楽天+プロ野球改革協議会の第1回
ソフトバンク、興行権150億円で買収へニッカンよりダイエーに50億円、コロニー・キャピタルに150億円の合計200億円。純粋に随分高い金額だと思いました。ダイエー譲渡を大筋了承/実行委員会 九州ニッカンよりコロニーは身を引くって事なのでしょうか。ソフトバンク、「球...
ノーリーズンコミッショナーの球界再編 - その1 リーグ運営 -
楽天の参入が決まって一安心かと思いきや、今度は西武の身売り騒動と相変わらず激震続きのプロ野球です。今のプロ野球は問題が山積みで、大改革が必要ということで、球界再編をテーマに採りあげます。既に色々な人が意見していて、かぶる点も多いと思いますが。 まず、1. コ
[2004/11/18 21:13] ノーリーズン再び
ドラフトが終わって
今年のドラフトがあっさりと終わった感じ。まあ自由枠での獲得も多かったことに加えて、各球団とも事前の調査が充分だったのか抽選も無く、嫌な球団に指名された選手もいなさそうで、談合でもしていたのかなというほど。だってどの球団も「ほぼ満足のいく指名が出来た」み
[2004/11/19 02:06] 遅れる時計
【11/15スポーツ】ホークス売却問題、実行委で経過報告
 プロ野球実行委員会が開かれ、ダイエーが球団を売却する方針を正式に報告しました。 ダイエーが保有する球団株とコロニー・キャピタルが保有する興行権を、いずれもソフトバンクに売却することが基本合意に達しているという経過報告が行われました。  球団を譲渡す
[2004/11/21 00:23] Charlie's マイペース雑記
現実を無視してたまには夢でもみようか~てけとう球界改革案~
 なんか楽天も巨人と密談ですか~やることにそつがないというか……なんというかFAと逆指名の生みの親たる巨人を説得してぜひ改革案の実現をおねがいしたいものです。そんなことはさておき現実などもほっておきここら辺で記憶を残しておくために自分なりのてけとう改
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google