SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  巨人 >  プロ野球と人事異動

プロ野球と人事異動

 東大から5人目のプロ野球選手が誕生だ。ドラフトで横浜が指名した松家投手。ぜひ鍛えて1軍で投げてほしい。


 ところで東大からプロ野球第一号の選手となったのは同じ現横浜(旧大洋)の新治投手だったらしい。
 新治投手の経歴を見てみると驚きだ。65年に大洋漁業(現マルハ)に入社して出向で大洋球団に入団ということになっている。4年間で9勝をあげ、退団後は再び大洋漁業へ帰っている。普通のサラリーマンのようだ。社会人野球に近い意識なのかもしれない。
 出向でプロ野球球団へ配属になり、わずか4年で人事異動。昔懐かしの時代の話のように思えるが、そういえば、1年前、同じことを言われた人を覚えていることだろう。
 そう巨人の原辰徳前監督は、当時の渡辺オーナーに「読売グループの人事異動」だと言われて監督を解任された。
 新治投手の時代の真実。今も巨人軍の首脳陣の中では時代が止まったままなのかもしれない。古き良き野球全盛の時代、巨人軍が強ければよかった「巨人・大鵬・卵焼き」の時代。
 世の中が急激に変化し、スポーツも娯楽も多様化してもそんな昔の精神を守り続ける。栄養費などの慣習もそのまま守り続けてきたことかもしれない。守り続けている間に巨人が野球の唯一のものでなくなり、野球がスポーツの唯一のものでもなくなった。
 もう人事異動の幻想は改めるときだ。プロ野球も根本的に改革しなければ取り残されてしまう。さあ、読売グループの中からも改革をさけぶ新しいリーダーが出てきてもいい頃ではないか。
[ 2004/11/18 00:34 ] 巨人 | TB(20) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ドラフト速報
楽天 自由 一場 靖弘 投 明大 自由 × × × 1 ×     2 渡辺 恒樹 投 NTT東日本 3 ×     4 西谷 尚徳 内 明大 5 塩川 達也 内 東北福祉大 6 大廣 翔治 内 東洋大 7 平石 洋介 外 トヨタ自動車   選択終了     中日 自由 樋口
【野球】ドラフト改め、指名選手発表会の感想
重複指名が一回もなかったことも、ちょっと不思議です。まぁ、自由獲得枠のせいもあるでしょうが。抽選してまで欲しい高校生選手がいなかったということですかねぇ?でも実際、こうすんなりと各球団が希望選手の交渉権を獲得できると、ドラフトっていらないんじゃないの?と
[2004/11/18 00:57] 日刊 みうらまこと
【野球】イーグルス「強いチーム=愛されるチーム?」
田尾監督はドラフト会議の結果を「100点満点。迷わず即戦力を指名した」と語ったようですが、本当に迷わなかったのだとしたら、残念だなぁ。そりゃ当然、一年目から勝ちにいくのはプロ野球として当たり前なんですけれどもね、地元の若い有望株を立派なスター選手に育てて
[2004/11/18 01:20] 日刊 みうらまこと
運命のドラフト会議・そして昭和最後の怪物
球界再編の中、今日ドラフト会議が行われましたね。楽天はピッチャーを補強するのかと思いきや、内野手を3人指名して、投手は一場投手を含め2人でしたね。捕手も一人ぐらいは指名するかなと思っていましたけど、結局捕手の指名は無し。東北高校のダルビッシュ選手は日ハムが
[2004/11/18 11:57] ☆紫の不定期日記?☆
ドラフトが終わって…
今年のドラフトが終わりましたね。ライブで見たかったのですが、今日はどうしても出かけなければならず、結果を楽しみにしていました。 ドラフト結果(スポーツナビ) 私自身ドラフト対象選手についてはほぼ詳しくないのでなんともいえないのですが、予想通りという部分と.
ラミちゃん?あ~(泣)気を取り直してドラフト!
というわけで、ドラフトです。と、言っても昔とは違ってこれといってワクワク感とか、失望感とか、そういうものはありません。今回の話題はダルビッシュとか涌井とか一場とか野間口とかです。あと15歳の選手誕生というビックリニュースもあります。あと「巨人の星」とか
[2004/11/18 11:58] Laughing Gnome
2004年ドラフト結果を見る(日ハム以外編)・話題満載ネタ満載の指名選手たち
 もうすでに多くの野球ブログで取り上げられていますが、今日ドラフト会議が開かれ、自由獲得枠を含めて82人の選手が指名されました。 1巡目の指名で重複がなかったこともあり、事前の大騒動に比べれば盛り上がりに欠ける感もある今年のドラフトでしたが、それでも選択結
檻ドラフト+楽天+近鉄いやがらせ
檻ドラフト指名選手 檻公式より皆社会人と大学生で高校生なしですか。4人ですが、例によってドラフト少数精鋭に上位指名に相当する選手だったかが気になる所。サンスポの檻ドラフト指名選手解説記事読むと田中選手は完全に隠し球だったようですね。なにぶんこんなゴタゴ...
プロ野球ドラフト会議
ダルビッシュは日ハムへ やはりダルビッシュ投手は日本ハムが交渉権ゲットです。 「
[2004/11/18 12:40] a Boy
ドラフト会議終了。
詳細はこちらからどうぞ。楽天は意外と指名選手が少なくてびっくり…。個人的には三菱自動車岡崎の竹原直隆外野手(ロッテ4巡)と同じく三菱自動車岡崎の齋藤俊雄捕手(横浜10巡)が指名されて本当によかったなあと。岡崎に残ってプロの指名を待っていたので
[2004/11/18 12:41] N-diary
【速報】ドラフト12球団評価
とりあえず。楽天2順目の渡辺恒樹はわたなべこうきです。ナベツネと呼ぶのは誤りです。でも通称・楽天のナベツネだろうなぁ…。・・・と思ってたらやっぱり記事にされてた。(ソースはスポーツナビ/デイリー)【球団別ドラフト評価】中日○…大学生・社会人
運命のドラフト -阪神ドラフト獲得選手-
[自由枠] 岡崎 太一 捕 松下電器 [自由枠] 能見 篤史 投 大阪ガス 1 ×     2 ×     3 ×     4 橋本 健太郎 投 日本新薬 5 大橋 雅法 捕 北陽高 6 赤松 真人 外 立命大 7 高橋 勇丞 外 済美 8 辻本 賢人 投
[2004/11/18 17:29] BIRD CHERRY
ドラフト会議
・・・今日だったとは知りませんでした(^^;でも、ダイエー(この言葉とも、今年でお別れです・・・)が1位指名する予定だった江川さん(まだ選手ではないので・・・)は、名前だけなら知っていました。で、今日そのドラフトで見事ダイエーは江川さんを1位指名できたそうです。
[2004/11/18 17:40] のっぽの日記☆
2004年ドラフト速報
2004年のドラフト会議が今終わりました。阪神は、予定通り8巡目で15歳の辻本君を指名しました。矢野の後継者のキャッチャーも岡崎以外にも指名をしました。楽天は、一場の同級生という事で、明大の西谷(外野手)や高校時代の同級生の大広(内野手)を指名した
[2004/11/18 19:26] 雑 記 帳
ドラフト終了!どうやねん阪神?
阪神タイガース 2004年ドラフト指名選手阪神、最年少15歳辻本を8巡目指名ドラフト会議終了しました!我がタイガースちゃんは・・予定通りキャッチャー二人に、外野手、投手と・・・・・う〓ん、地味だ!なんかよくわからんが、正直ちょっとぱっとしない印象で
15歳のプロ野球選手
ドラフト ダイエーホークスを、その興行権とともにソフトバンク(現在、社名変更検討中)が買収する方向で固まってきて、球界再
[2004/11/18 22:58] zig zag road
明日を創る
 イベントとしての面白みはすっかりなくなってしまった ドラフト会議だが、一夜明けて、どこの球団が誰にあいさつ したとか、指名された選手がこんなコメントをしたとかいう ニュースが流れてくるとやっぱり楽しい。各選手の人となり とかちょっとわかる部分もあるし、何よ.
[2004/11/18 23:39] よろずおしゃべり堂
ドラフト終わる
SANSPO.COMより マリーンズオフィシャルサイトより アマチュア野球は見ないので甲子園で活躍した選手くらいしか耳にしたこともないんですが、今年の指名選手は全くわかりませんねぇ。初めての自由獲得枠
[2004/11/19 00:17] どろ沼
決まったわけだが
今日はドラフトがあったようだな。楽天の参入が決まってからは興味も薄れていたんだが^^;ダルは事前の予想通り日ハムに決まったんだな。本人も行く気満々らしいし、どうせ元々関西からの野球留学生(w だから別にいいけどね。同じ高校生で鵜久森も日ハムらしい。
[2004/11/21 00:40] 日々雑感
2004年ドラフト会議~15歳少年を筆頭に玉置成実のいとこまで!!~
遅いネタですが、先日2004年度のドラフト会議が開かれました。今回のドラフトは個性的な選手が目白押し!我が愛しのカープの指名選手はと言うと・・・1 佐藤 剛士 (投) 秋田商高 2
[2004/11/24 22:22] とことん青春!
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google