SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  巨人 >  ヒールの存在とヒーロー


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒールの存在とヒーロー

 渡辺巨人旧オーナーに対して、とあるプロレス団体がコミッショナーに就任してもらえないかと本気で考えていたそうだ。プロレスも人気の低迷打開のために渡辺旧オーナーがいれば助かると考えた。


 理由はこうだ。例えば、渡辺旧オーナーがリングサイドでミルコに対し、「たかが格闘家ごときが!」と挑発し、プロレスと因縁の対決が実現すれば、盛り上がるだろうというもの。渡辺旧オーナーほどその役が似合うヒール役はいないということらしい。
 確かに、スポーツ対決の盛り上がりにヒールは欠かせない。人気低迷のゴルフもかつてはジャンボ尾崎と青木の対決で人気だった。アメリカでも勝利し紳士的なヒーロー青木に対し、傍若無人で軍団を率いて国内では無敵だが外国ではさっぱり勝てない尾崎がいわばヒール役だった。
 プロ野球では、かつての巨人軍の王・長嶋が輝けるヒーローで、そのヒーローに立ち向かう江夏豊、星野仙一はヒールそのものの役回りだった。そこに好勝負がありいつも盛り上がった。
 だが、巨人軍は自らヒーローの役回りを降りる。巨人軍初ともいえるヒール役江川卓の登場。そのときから巨人軍はドラフトでもFAでも球団合併でも一場事件でもずっとヒール役を買って出ている。そのヒールに対抗するヒーローの役回り、昨年の星野仙一はとうとうそのヒール巨人を破り優勝し、自らヒールからヒーローへと立場を変えることに成功した。
 巨人はこのままヒールを演じるのだろうか?ただ、ヒールがいてもヒーローがいない場合にはそのスポーツは盛り上がらない。今年のセリーグはヒーロー不在を露呈してしまった。
 ヒールがいてもヒーロー不在の状態。典型的なのは大相撲。朝青龍という最強のヒールが存在するのに、ヒーローは登場する気配もない。大相撲の人気低落の原因はそのあたりにもある。ここに千代の富士のような関取がいて、朝青龍を全勝対決で上手投げで土俵下に投げつけるような相撲があればと思っても仕方ない。
 ヒーローとヒールの対決。そう、今ヒール巨人軍に対し、ヒーローになれるひとりの男がいる。本人はヒールに留まりたい意識が高いようだが、それではプロ野球界にも本人にも損失だ。
 今こそ、決断の時だ。ヒーローになれ!ヒールを叩け!男、清原和博。
[ 2004/11/20 23:21 ] 巨人 | TB(20) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

~清原は阪神に来るべきか~ アンケート結果
先日、「清原よ、阪神に来い!(アンケート:阪神は清原を獲るべきか)」で、阪神ファン及び清原ファンの方にアンケートを行いましたので、その結果をご報告しましょう。...
[2004/11/21 00:28] 怒りのいまじ庵_R XP
「オリックスバファローズ・清原和博」実現の可能性は
オリ同級生松山コーチ、清原にラブコール(大阪日刊スポーツ)監督やフロントではなくコーチからもこういった発言が出てくると言うことは、チーム全体の中で「清原歓迎」が既成事実になっているということだ。個人個人ではそれぞれ思うところがあるかもしれないが、出だし
■ 清原・後援会。
大阪・岸和田の 「清原和博後援会」の実原事務局長が、清原に熱いエールを送った。「個人的な考え」 と前置きした上で「巨人を出るのがベストだと思います。 あこがれて(巨人に)入ったわけですけど新天地でやった方がいい。 もしその気があれば出た方がいいんちゃ
■ 清原・週間朝日。
「清原を傷つけた巨人フロント監督はひどい」育ての親ライオンズ元監督 森氏 が激白残留か、移籍かそれとも引退か。 清原の動向がスポーツマスコミを賑わせている。多くのファンに愛され人気者の苦悩。 なぜこうなったのか。 かって清原を擁して常勝チームをつく
まとめて。
「阪神、清原獲りへ…「岸和田出身、人気もすごい」」姉さん的にも、もう清原は巨人にいない方がいいと思うよ。だって、意地張っていたって出番がなけりゃ、しょうがないしどうせ堀内さんとも気が合わないんじゃ・・・姉さんも、他球団に移ろうかな・・・・...
清原 骨を埋める
清原が巨人で骨を埋めると記事がでてましたね。 昔の小林や西本がそうだったように、怪我をしたのは自己責任ではあるけれど プロ野球全体、自分自身の残りの野球人生を考えれば ぜひ他球団に移籍して、もう一花咲かせてもらいたいですね。 飼い殺しにならないことを祈りま.
まだあの綺麗な放物線の打球を見ていたい
昨日のスポーツ新聞で巨人の清原選手が巨人に骨を埋める覚悟で来期も頑張るという記事を読みました。私個人は清原選手には楽天に入って欲しかったんですけれども、あれほど恋焦がれて入団した巨人をあんな扱いをされても出たくないという清原選手の気持ちにちょっと感動し
[2004/11/21 11:11] つれづれなるかも
ソーサもピアザもマルチネスも…。日本も見習おうよ
メジャーリーグのオフは大物の移籍話で喧しい。日本でもお馴染みのビッグネームが目白押しだ。チームの編成や方針に合わなければ、実績も格もおかまいなし。チームも選手もプロとして割り切っている。ところがこれが日本プロ野球となると、「情」だの「なあなあ」だのが幅を
巨人ファンのぼやき
 今シーズンは巨人ファンにとって何かと肩身の狭い一年だった。優勝できないだけならまだいいのだが、「たかが選手」に代表される渡辺前オーナーの発言によって、多くのファンを失ってしまった。もはや巨人という名前だけで客がきてくれる時代ではない。 今年ほど巨人の試
[2004/11/21 17:14] Dolphin Kick 2004
エイオキ殿堂入り表彰される
4月にゴルフの世界殿堂入りした、青木功の表彰式が、米フロリダ州セントオーガスティ
[2004/11/21 18:34] MizuiroLifesize Blog
こっそりやります、って言うじゃない?
景品のペアウオッチに目がくらみ、半年読売新聞を採ったことを後悔している、ジャイアンツ嫌いの長○秀○こと水色桔梗です。。。では、お話させて頂きます。。。堀●監督も、清武代表も「戦力外」だと言ってるのに、なぜか、清原ひとりに、もたついている。生え抜き功労者の
[2004/11/21 18:36] MizuiroLifesize Blog
完全ウェーバー制がプロ野球を滅ぼす?? ~熱き野球ファンよりの手紙~
久々に、「さすらいの釣り師」チヌタクさんよりの手紙が参りました。今回も鋭い提言をされております。論文形式で少し長いですが、全文一気に掲載いたします。なおブログ開設1ケ月を記念して、チヌタクさんを当研究所「主席客員研究員」のポストでお迎えしたいと考えてお
清原の移籍先は中日ドラゴンズになのか?
 去就が注目される巨人・清原和博内野手について12日、秋季キャンプ中の宮崎で堀内恒夫監督と清武英利球団代表が会談。あらためて清原が来季の構想に入っていないことを再確認し、処遇は清武代表にすべて一任されることになった。今後は清武代表が清原本人と再度の話し合
[2004/11/21 20:57] DRAGONS★VICTORY
清原和博の価値。
「高校生の中にプロが2人いる」と言われたあのPL学園時代。桑田真澄と大活躍をして春夏連覇を成し遂げた偉大な選手。運命の84年のドラフト。巨人に行きたかった彼を西武が1位指名。その年、巨人が指名したのは大学進学を決めていた桑田のほうだった。「巨人入団
[2004/11/21 21:24] おいらのノート。
ナベツネの存在感の大きさ
SEABLOGさんのBLOGに触発されて、私も同じテーマで書きたくなってしまいました。いつか書きたいなと思っていたので乗せていただきます(笑)いわゆるプロレスで言うヒール(悪役)・ベビーフェイス(善玉)という言葉がある。プロ野球界には、絶対的ヒールと
[2004/11/22 03:49] てきとう日記
イヌワシだからって・・
突然のトラバ、失礼します。楽天の正式マスコットが決まる前に、勝手にデザインしてみました。普及させて、裏マスコット(※あくまで裏)にしてしまえと画策中。ご笑覧いただければ幸いです。
[2004/11/22 10:27] 江戸ぶろぐ
どうなる?清原和博
今、渦中の人の一人である清原和博がジャイアンツのファン感謝デーに参加番長と呼ばれ熱狂的な清原アーミーを持つが、彼らは堀内監督が起用しない事に対してプラカードなどで抗議をするといった行動を起こしている一種の軍団ですそんな彼らは当然一連の騒動に対するアピ
[2004/11/23 23:25] 鴎3矢
国技の行く末は?
大相撲九州場所開催中ですが、先日見に行ってきました。そこで、感想を含め記事にしてみようと思います。まず、左の写真の力士は誰だか分かりますか?写真が小さい?写りが悪い?すみません、僕の携帯のカメラは31万画素なので(笑)。もし、これがプロ野球の有名選手ならか
[2004/11/24 00:52] ノーリーズン再び
お前が舵を取れ。(長渕剛・Captain of the Shipより)
清原、巨人残留へ=ファンの声援で決意-プロ野球 移籍か残留かが注目されていた巨人の清原和博内野手は23日、来季も巨人でプレーする考えを固めたことを明らかにした。東京ドームで行われたファン感謝イベントの終了後、記者団に対して「意思は固まっている。改めてち.
■ 清原・残留を示唆。
◆ 清原、巨人残留を示唆 球団行事で「決意固まる」 (共同通信) - goo ニュースう~ん・・ う~ん・・ ・・これは、清原が自らの 「構想外」 を受け入れた、ということなのでしょうか・・??う~ん・・ とても複雑な心境でR。
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


