SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  スポーツ >  再起への道程(井上康生選手のプロ魂)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再起への道程(井上康生選手のプロ魂)

 アテネオリンピックで敗れた柔道100キロ級の井上康生選手が1階級上の100キロ超級で再起をかける。


 アテネオリンピックの井上選手は体がボロボロでとても戦える状態ではなかったらしい。だが、井上選手からは負けた言い訳を全く聞かなかったし、体がボロボロだったことも全く言われなかった。それが彼の自分に責任をもつ姿であり、自分に負けてオリンピックへ出れなかったライバルへの配慮だった。
 そもそもそんな体でオリンピックに行くならば事前に他の選手に代わってもらうべきだという意見もある。確かにオリンピックでメダルを取ることだけが目標ならばその方が確実だったかもしれない。だが、それが勝負の世界というもの。予選を勝ち代表になったからには、どんなことがあっても投げ出さないで最後までベストを尽くすこともスポーツの世界では大切なことだ。
 井上選手はそんな自らをもう一度奮い立たせるためにあえて上のクラスに挑戦することに決めた。「やめたら楽だけど、このままやめたら一生後悔する」と悩んだ末の結論は、そんな自らを乗り越えるためにはより大きな目標に向って挑戦するしかなかった。
 同じくオリンピックで失敗した陸上短距離末続選手もかなり悩んでいたようだ。彼らにはそれを乗り越え、もう一度オリンピックへ挑戦してほしい。
 井上康生選手の決断に声援を送りたいと思う。
[ 2004/11/26 08:42 ] スポーツ | TB(4) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

あの井上康生が…
★井上康生はメダルなし…敗者復活戦でも敗れる(SANSPO.COM)金メダル確実と目されていた柔道100kg級の井上康生がまさかの3回戦敗退。敗者復活戦でも敗れメダル無しに終わりました。サンスポの記事にもあるように、体調面、精神面での不安もあったんでしょうか。
[2004/11/26 13:54] Chocolate Vine
今更ながら柔道またもや金!康生は散る!
昨日の話になってしまい、もうタイムリーなネタではないですが阿武選手やりましたね~つーか最初読めなかったし(笑)あぶさんかと思ってました。日本柔道界最強の男≧上康生は準々決勝で散り、敗者復活戦でも一本負けでオリンピックは終わりました。途中右手の指を痛めたよう
[2004/12/01 09:10] 浦和バカのぺ~じ
ベストは「越える」もの
「どんな仕事も手を抜かずにやる」これ、ボクの信条です。…でも、正直大変です(笑)やりたい仕事より、やりたくない仕事のほうが圧倒的に多い世の中。はっきり言って、ラクしたいです。でも、発言を撤回しないのは、少しでも手を抜いたら、自分の力にな
[2005/04/13 23:11] テニスボーイの右脳
華英vs中村vs寺川の影でまた大会が大メディア化に
 日本水泳選手権。アテネの盛り上がりを受けてレスリングなどと同様、テレビできちんと放映してくれる。水泳選手権は昔から放送してたかな?レスリングはアテネの影響がモロだと思うけど。 でやはり注目はレベルの高い女子背泳ぎ。おめでとう伊藤華英選手。[←絶対click...
[2005/04/23 12:54] うにっ記
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


