SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  高校野球 >  時代遅れの高野連


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時代遅れの高野連

 高野連が野球部員の服装や眉・髪の件で各高校に対して校則を守るように通達を出した。その通達の原因がふるっている。テレビを見ていた一個人から高野連へ連絡があったからだそうだ。


 そもそも高野連に校則を守れという権利はあるのか?これは日本学生野球憲章という昭和21年に作られた古い規則が元になっている。少しずつ改訂されてきてはいるが、この憲章自体プロ野球を職業野球と記していることからもわかるように現代にマッチしていない条文のオンパレードだ。
 この条文の第十条の存在がプロとアマの交流を著しく制限している。もちろんこうした条文の成立の経緯を知らないわけではないが、その後一切プロとアマの関係を解決しようとせず、禁止・排斥し野球というスポーツ文化の発展に全く寄与しようとしない学生野球の態度にはプロ野球以上の既得権が感じられる。
 校則は各高校の規則であり、学校の内部規則だ、そのそもその内部規則に対し、外部から通達という名目で強制のような文書を出そうとすること自体不思議な行為だ。そもそも全国の高校の校則内容が一律であると考えていること自体危険ではないか?
 さらに、テレビを見て高野連に連絡する人も自分の価値観を押し付けようとする行為であり、教育という意味に全く反する行為だろう。自主性を伸ばす教育と価値観の押し付けは相容れない。そもそも服装の乱れや眉の剃り込み、茶髪などを「禁止」する行為は教育ではない。高野連は学生野球憲章に教育をうたっているのではないのか?
 日本学生野球憲章には前文に「学生野球としてはそれに止まらず試合を通じてフェアの精神を体得する事」とある。選手のドラフトに関する契約金の一部を預かっていたものだと言った専大北上高校の監督の事例は、メジャーリーグのとあるスカウトの「日本でスカウト活動をすると関係者から金銭の要求をされる」ということばを待つまでもなく、他にも存在するだろうと誰もが思っている。預かる行為の意味も誰もが理解しているだろう。高野連は教育をうたうならその活動の方向を現代の民主主義教育に合わせる時期なのではないか?日本の野球文化の発展のために!
[ 2004/11/27 21:48 ] 高校野球 | TB(17) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

高校球児の茶髪・眉抜きアウト
高野連が高校球児の茶髪・眉抜きの禁止、校則の指導を徹底する事を高校側に通達する事を発表したその運びとなったのは視聴者からクレームがあったからだそうだ校則違反をしない様通達したと高野連サイドは言うがそういう事は果たして高野連から通達されて考えなければな
[2004/11/27 22:32] 鴎3矢
本当に閉鎖的なスポーツ。
茶髪やそり込みを禁止 高野連が異例の通達日本高野連の田名部和裕事務局長は「目にあまる乱れ。学校側にしっかり指導してほしいと期待している」と説明した。アホかといいたい。
[2004/11/27 22:43] CRASH DAYS
ネタかと思ったら・・・
まゆ毛そり込み、茶髪禁止…高野連が通達 (サンケイスポーツ) - goo ニュース高野連もなにを考えてるんだろう?そんなことでいちいち通達を出さないといけないのか・・・だいたいなぜマユを剃っちゃいけないのか、茶髪にしてはいけないのか高野連のお偉いさんはキチンと
[2004/11/27 22:51] NO SIDE
高野連ある限り、野球に未来なし
まゆ毛そり込み、茶髪禁止…高野連が通達 どうしようもない組織ですな。禁止すればな
[2004/11/27 23:02] From HIGHLAND
茶髪もダメですか?
茶髪やそり込みを禁止 高野連が異例の通達 (共同通信) - goo ニュース 今どき茶髪もダメ?少々頭が固いのでは?自分が中学、高校のときは野球少年=丸坊主って感じだったけど、今はそうでもないんでしょう?まぁ、さすがに剃り込みまで行くのはどうかと思うが、茶髪が即
[2004/11/27 23:57] 正美樹の意見!!
日本高等学校野球連盟が髪の毛の脱色や眉毛の処理を禁止!
日本高野連の脇村春夫会長(72)は26日、野球部員がまゆ毛にそり込みを入れたり、髪を茶色に染めたりすることを禁止、校則違反の指導を徹底するように、極めて異例の通達をした。同日の全国理事会で決定した。各都道府県高野連を通じて教育現場に伝えられる。(デイリー.
[2004/11/28 00:01] NOTEnet NEWS
でたな、高野連!
やっぱりもう、甲子園での高校野球は辞めましょう!茶髪やそり込みを禁止 高野連が異例の通達 (共同通信) - goo ニュース確かにさぁ、ここ最近の高校球児の眉そりなどは見ていて不愉快な気がします。でもね、丸刈りしかない状況で色気づけられるのは眉しか残ってないわ
[2004/11/28 00:01] 日々の独り言
野球部員の茶髪やそり込みを禁止 高野連が異例の通達
日本高野連が、野球部員がまゆ毛にそり込みを入れたり、髪を茶色に染めたりすることを禁止、校則違反の指導を徹底するように、極めて異例の通達をしたそうだ。高校野球のテレビ中継を見た視聴者から、一部選手の姿への苦情が最近、日本高野連に相次いでいたそうです。以下
[2004/11/28 00:24] 怒りのいまじ庵_R XP
fu*k the 高野連!!
えー、またまた主観論です。でも言っちゃいます。あほか。ヤフーニュースより。↑こんなニュースの通りなんだってさ。高野連、首脳陣総入れ替えしたほうがいいんじゃね?頭固すぎ。健全な高校教育が~とか、スポーツを手段としての育成がどうーのこーのとか、
[2004/11/28 01:01] 回遊魚
何様よ、高野連
◇野球部員の茶髪やそり込みを禁止 高野連が異例の通達-Sankei Webはぁ、おえらいんですなぁ高野連様は。もうご立派過ぎて恐れ多くて三歩下がってひっくり返って土下座しちゃいますよ。別に茶髪やそり込みがカッコイイともやってほしいとも思わんけども、すくなくと
[2004/11/28 09:14] 雅楽多blog
チーム名はダメ?
茶髪やそり込みを禁止 高野連が異例の通達 (共同通信)確かに、日本で高校野球が行われている目的のひとつに、高等教育の一環であることは間違いありません。だからこそ、甲子園の開会式で文部科学大臣が始球式を行うことがあるのです。間違ってもかつて甲子園を沸
[2004/11/28 17:20] page4
高野連が異例の通達 茶髪やそり込みを禁止
日本高野連の脇村春夫会長は26日、野球部員がまゆ毛にそり込みを入れたり、髪を茶色に染めたりすることを禁止、校則違反の指導を徹底するように、極めて異例の通達をした。同日の全国理事会で決定した。各都道府県高野連を通じて教育現場に伝えられる。  「校則違反の指導
[2004/11/29 15:41] NEWS12 Station
イメージの中の少年、高校球児
高野連もヒマ人。眉毛とか茶髪でいちいち通達出すなっつーの。こういう記事見てると思うのですが、高校球児ってなんでしょう?瞳がキラキラしてて黒髪の短髪か坊主で、いっかにも顔の手入れには興味がない野球一辺倒の子限定で「高校球児」なの?別に眉毛がどうだ...
[2004/11/29 22:50] viva sports
高野連、ついに新たな法人化
◆日本高野連(脇村会長)が26日、野球部員がまゆ毛にそり込みを入れたり、髪を茶色に染めたりすることを禁止、校則違反の指導を徹底するよう、極めて異例の通達をした。同日の全国理事会で決定した。各都道府県高野連を通じて教育現場に伝えられる。(共同通信)   また
野球部員のまゆ毛の剃り込み禁止、高野連が異例の通達(読売新聞)
@nifty:Sports@nifty:野球部員のまゆ毛の剃り込み禁止、高野連が
[2004/12/01 20:21] 蕎麦屋で一杯
部活について一言 〓phase 3 -
何人からか心暖まるメッセージを頂き、ありがとうございました。日本のスポーツの現
部活について一言 -phase 4-
部活の理念 前回部活の7Needsを紹介したが、今日はその一つ、「理念」から考え
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


