SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  清原選手 >  巨人球団経営と清原選手残留


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

巨人球団経営と清原選手残留

 どうやら清原選手は巨人に残留するらしい。なぜ清原選手は巨人という虚像にこだわるのか。


 来年は巨人が清原選手と交わした4年契約の4年目にあたる。契約によると清原選手の身分はかなり強く保証されているようだ。清原選手が望まないトレードもできないような契約をそれも4年という期間を保証する形で結んでいた巨人軍は、毎年ほとんど試合に出ない清原選手に4億5千万円を支払うことになった。
 来年もし清原選手がレギュラーで働いたとしても堀内監督の望むスピード野球とチーム編成は頓挫する。堀内監督が清原選手を使わないとすれば、4億5千万円は他の若手の育成に回したほうがよっぽど有効だ。
 4億5千万円の投資。清原選手が試合に出ないのでは「広告効果としても」意味がない。試合に出ても「堀内監督には」意味がない。
 プロ野球の監督は与えられたメンバーで優勝を目指すのが役割りだ。サッカーやラグビーの監督とその役割りは大きく異なる。堀内監督は清原選手を含むメンバーで戦わざるをえない。だが敗戦の責任は監督がとらなければならない。堀内監督の気持ちには清原選手と心中する気は毛頭なく、堀内監督は清原選手無しで優勝して見返すことで存在感を示すしかない。だが、それはファンを裏切ることになる。どっちにしても清原選手が4億5千万円を手にするだけで、残留は巨人にも堀内監督にもファンにもプラスにならないのではないか。そもそも清原選手の選手寿命を考えたらラストチャンスをそんな1年で過ごしていいのか?清原選手の昔からの夢という巨人だが、現在の巨人のブランドはまだ魅力的だろうか?清原選手自身のためにももう一度考えてほしい。
 さて巨人の投資は全く有効に働く可能性は低い。球団を経営という観点から考えたときにこの清原選手の問題は有効なテキストになりそうだ。
[ 2004/11/29 21:20 ] 清原選手 | TB(35) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

清原の巨人信仰
清原和博内野手(37)の去就の記事、興味を持ってみています。江川、定岡、元木・・・巨人に固執する選手が現れる度に、巨人ファンでない僕には、複雑な(複雑でもないかも知れない)、言うに言われぬ嫌な気分になる。清原にとって、巨人の選手であるのと、他のチームの
[2004/11/29 22:18] はっちんずBLOG
「岩隈、ノリ、(キヨ、)見てるか~?」プロ野球それぞれの秋【2】
こう言ったのは、昨日はなまるマーケットの「はなまるカフェ」に出演していた仰木監督...
[2004/11/29 22:31] Party?Party!@neppie.com
清原、残留を決意。私にはわからない・・・
以前の記事で清原の楽天行きを推したのですが、本人の巨人への想いは我々の常識をはるかに超えていたと見えて、ファンとの交流イベントにて残留の決意表明をした模様。サンスポより残留か移籍かが注目されている巨人の清原和博内野手(37)が23日、東京ドームで行われ
[2004/11/29 22:40] 獏の食わず嫌い
清原、清原、清原
サンスポ, スポニチ, 日刊スポーツ, 報知, デイリー堀内がV9時代でさえヒーローではなかったってことか。巨人のフロントは勝つチーム編成だけでなく、少なくとも主催試合では清原をスタメン出場させて勝たせるチームつくりをしなければいけないからある意味大変だな。でも
清原残留?
清原の巨人残留が濃厚なようだ 果たして巨人に清原は必要なのだろうか?戦力としてははっきり言って必要ない。 1年間フルに出場することは、どうみて無理だしフル出場してもそこそこの成績しか残せないであろう。 だけどだあれほど人気があり、お客を呼べる選手が今の日本球
清原とは演歌だ
なぜ清原はあれほど人気があるのだろう。野球選手としての技術の高さか、それも人気の理由のひとつだろう。あの番長と言われるキャラクターか、それも人気の理由のひとつだろう。でもやはり一番の理由は、彼ほど「物語」を持ったプレイヤーは他にいないからだろう。清
■ 清原・フライデー2。
F   残留と取れる言葉を残しましたが、それで間違いないですか?番長 うんそうそう、そうそう。僕もいろいろ悩んだんですけども、    最後まで巨人でプレーするっていうのがね、僕の最後の決断です。F   やっぱり巨人で終わりたいと。番長 そうですね。
清原問題。しこりなく解決なんて本気でできると思ってるの?その2
巨人への残留が決まった清原和博内野手(37)について、堀内監督は28日、報道陣から清原と会談する可能性を問われ、「予定が詰まっていて暇がない。そんな暇はないんだよ」と冷ややかな態度を見せた。堀内監督の起用法を清原が批判するような形となったことで、両者の関
残留するのかなぁ~??
連日スポーツ紙を賑わしていましたね。何だか本人の気持ちは固まったとか・・{/baseball/}5万人の“キヨハラ”コール!清原残留だ恐らく現役生活もあと1年か2年でしょう。本当に巨人に残りたいのかな?意地になっているような気も無きにしもあらず。私が清原だったら
[2004/11/30 00:20] おおえるつれづれ日記
清原阪神行こうぜ
堀内監督になった時点でいろいろ問題が起こることはわかっていた。原監督に戻してほし
[2004/11/30 00:23] 百式レモンティー
清原
歴代最強の高校野球のチームは?この質問に対して、「桑田・清原のいたPL!」と答える人は少なくないだろう。自分にとって一番高校野球が楽しかった時代で、PL学園にあこがれたものだ。そんな桑田、清原が巨人に戦力外を宣告されている今日この頃。そりゃ、もうあの2
[2004/11/30 01:43] 人生、自己満足
清原の巨人への想いとは?
このところ連日のように話題になってるのが、清原と岩隈ですよね。特に清原の場合は、巨人から構想外と言われたなどで移籍するのではないかと騒がれていました。そんな中、23日に行われた巨人のファン交流イベントにて、巨人ファンからの大声援を受け「1ヶ月半ぶりにファンに
[2004/11/30 02:06] 娯楽の記録
心願成就de番長バトル
現在…「一時的に書き込み停止」です!?(苦笑) (ノ∀`)ぁあ 番長! バトル勃発でスポーツ新聞にネタにされて… ネットニュースで広報されて… 管理人さんは無念だろうなぁ!? (ノ∀`)ぇえ 貰い泣き! ▼「心願成就」 清原和博応援サイト▼ファンも一枚岩じゃない?番長応援
なんでかなぁ?
プロ野球、巨人に残留する清原選手と堀内監督の対立があるといいますが、なんでなんで
[2004/11/30 04:20] 心こそ大切なれ
忙中閑ありではないらしいw
残留濃厚な清原との会談に、堀内監督「暇はない」  忙しいらしい(笑。確かに、一般
[2004/11/30 09:02] GOO-SPO
第55話 キ・ヨ・ハ・ラ
番長こと巨人の清原和博選手の問題が、紙面を盛り上げています。普通に考えると、球団が要らない選手はそのチームに残れないとは思うのですが、それを捻じ曲げてしまうのが清原和博という男なのでしょう。でも、個人的には巨人には残って欲しくない。
何もしないで数億円もらえるのはその才能のせいだが
巨人決断 「構想外」でも清原残留 残るのはいいと思うし、ダメ監督が何を言おうと残りたければ残ればよいと思う。 でも年棒は下がるんだよね?当然。。。
清原、残留かよ~&貴明が星野仙一役って違和感がなど
下の記事の意見募集締め切りを11月30日の午後7時に設定してましたが、まさかこのタイミングで決まるとは! 男が決断したことについてごちゃごちゃ言わない。 清原、頑張れよ! 阪神戦では大型扇風挙せ! それと、来年の正月2日(日)に放映の2時間半ドラマで、星野仙一役.
[2004/11/30 21:54] 阪神優勝、巨人最下位
清原が「キヨハラ」辞めて ナニがどうなるっチューねん
<B>険しい表情で残留に至った経緯を語る清原</B><I><B>Sponichi Annex </B></I>いきなり<B>泥水ガブ飲みや</B>・・・猛烈な下痢が始まるンやないか?TVで会見シーンを見たが、清原が<B>高校生時代のドラフト会見、再現VTR</B>を視てるようやった・・・丈夫な胃袋を
[2004/12/01 15:32] Aladdin's cock
あぁ〓清原・・・
5万人の“キヨハラ”コール!清原残留だ堀内監督困った…清原残留宣言清原残留決断も阪神、オリックス獲得本腰清原選手の契約問題は昨日の「ファンフェスタ」でのファンの思いが届いたかのような形で、残留に向けて動き出したようですが・・・・依然として首脳陣
清原・残留会見。
清武代表の出した、残留のための5か条。あれ何?! (1)球団としても契約期間が1
[2004/12/01 22:52] トラファンニッキ。
ほんと大変ねぇ
巨人・清原選手の残留が決定した模様。以下、交渉内容。その1 契約期間が1年残っていることその2 清原に残留したい強い意思があることその3 清原から一から出直す決意表明があったことその4 堀内監督を支えるとの約束を交わしたことその5 一連の去就問題で球団、監督
清原残留に思うこと
『G残留決定…清原 ケジメの謝罪』Yahoo!ニュース(デイリースポーツ)を見て感じたこと。巨人の清原選手の去就問題は、11月30日に「残留」という形で一段落したようですが、4年契約の最後の年であることや、巨人に残ることが本人の希望とはいえ、ニュース等で放送され
[2004/12/02 00:43] Y's WebSite
清原残留
清原の巨人残留が決まった。事実関係は報道で知る限りだが、それにしても不可解な決着である。わけがわからないにもほどがある。巨人が戦力外だと言っている。監督方針で構想からはずれ、来年残っても使うスペースはない、もうお前はいらないとはっきり言っているのであ
[2004/12/02 01:00] しんいちろう茶屋BLOG
清原、来季も巨人...
清原選手が来季も巨人でプレーするようです。会見で「巨人で来季もプレーできることになり、感謝している」と語っていますが、なんでみんなそんなに巨人が好きなんですか。。。しかしイカツイです、この人(^_^;)
[2004/12/02 17:48] Continental Breakfast
清原、ジャイアンツ残留
戦力外通告を受けていたジャイアンツの清原選手が、来期も残留することが決まったとか
[2004/12/02 17:51] 鯛が酢・おミルク
清原、来季も巨人...
清原選手が来季も巨人でプレーするようです。会見で「巨人で来季もプレーできることになり、感謝している」と語っていますが、なんでみんなそんなに巨人が好きなんですか。。。しかしイカツイです、この人(^_^;)
[2004/12/02 19:14] Continental Breakfast
清原よ、立ち上がれ!!
去就が注目されていた巨人の清原が「残留」で決定したとか。今日その旨の記者会見があり、清原自身が姿を見せ苦しい胸のうちを語っていたそうな。ちょっと待って欲しいその苦しい胸のうちの選択肢に「他球団へ移籍」は入っていなかったのか?ドラフトのときの悔し涙、
「巨人で来季もプレーできることになり、感謝している」
清原が来季も巨人でプレー 球団首脳と会談し決定 巨人残留決定ですか、清原選手。
[2004/12/02 21:44] a Boy
清原残留・・・
清原残留の記事でおーちゃんさんのブログを見て・・・PLの清原・桑田は同学年(笑)しかもPL学園にかなり近い高校に通っていました。確かドラフトのときに清原は巨人に行きたいと希望していて桑田が大学進学予定だったような記憶があるんだけど…(うろ覚え)
[2004/12/02 23:04] Note Note Note
清原、巨人残留
結局、清原は巨人に残留しましたね。でも堀内監督に使われてくれるかどうか問題ですよね。
[2004/12/03 02:20] 何でもブログ
清原、残留決定
むーん、どうなんだろね?ぼくは清原は好きなんだけど、巨人ファンの中の清原への応援ぷりは嫌いです。いわゆる「清原信者」ってやつ。今回、ぼくとしては清原が移籍した場合、それらのファンの方々がどうするのか興味があったのでちょっと残念。世間の風向きとしては、
[2004/12/03 02:47] とっき~日記
清原残留・ペタジーニ退団
清原残留が決定した。で、ペタジーニの名前は、契約保留選手名簿になかった。退団である。つまり、清原は、ある意味ペタの保険だったわけだ。堀内に謝罪をしたらしいが、なんとも清原が惨めでならない。関連リンク巨人ペタジーニ、自由契約に 年俸大幅ダ
[2004/12/03 08:40] 怒りのいまじ庵_R XP
巨人の清原って・・・
プロ入団のときも引退目前の今もジャイアンツは鬼門か?巨人からボロカス扱いっぽい。今後の仕事のことを考えるとどうすることがベストなのだろう?本人は巨人に残ることがプラスと考えたようだが・・・。
清原残留に思うコト
ジャイアンツの清原が残留するとのコト。正直、がっくり…って感じ。涙の西武ライオンズ入団から、憧れのジャイアンツへ移籍して、骨を埋める覚悟でいるっていうのも、理解できない訳でもないけれど…。でもやっぱり、嬉しくない結果です。19年前の西武
[2004/12/03 18:11] パンダログ39
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


