SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  スポーツ >  柳本監督続投拒否と協会の体質


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柳本監督続投拒否と協会の体質

 栗原恵選手の退団・パイオニアへの電撃入社に続き、柳本監督の続投拒否と女子バレーも内部の問題が顕在化してきている。


 バレーボール女子代表の柳本監督の続投拒否の理由は「北京五輪に向けた強化計画について十分な協議ができなかったこと」。アテネオリンピック後に「北京は大山と栗原の成長待ちのチーム、2人が引っ張ることが第一条件」「全日本の強化策はVリーグとは別、4年間という時間をかけて行ないたい」と協会へ続投の条件をつけていたようだが、その後全く無視されて意を決したようだ。
 バレーボール協会は以前から問題が多い組織だ。バレーボールはサッカーがJリーグを創設したときにいろいろ検討を重ね、結果プロ化を中途半端に先延ばししてVリーグというこれも中途半端なリーグを作った。チーム名も企業スポーツを引き継いだ中途半端なもので、結局企業エゴのリストラでチームが翻弄された。プロ契約騒ぎでもめた日立などプロ化しなかったために廃部となったとも思われるチームの存在を考えても、地域密着のプロ化を10年も先延ばしにできる体質がバレーボールの長期低迷を作ってきたともいえる。人気の低迷と実力の低迷でVリーグの観客動員は以前の日本リーグ時の6割以下になってしまっている。
 バスケットボールはアルビレックスが中心になって同じように問題解決能力のない協会に見切りをつけてプロ化bjリーグを打ち出した。アルビレックスの行動力に拍手を送りたい。今後どのスポーツも問題解決能力がなく結論を先延ばしにするお役所体質の協会やコミッショナーに頼ることなく、独自のプロ化を目指して地域から行動を起こすことが重要になるだろう。
 Jリーグという手本もある。アルビレックスの本拠地新潟は先進地域とも言える。バスケットボール以外ではプロ野球の球団設立の動きもある。この動きには松山も続くようだ。スポーツをやっている選手と楽しんでいるファン・サポーターのためにもこの動きがスポーツ界を動かすことを期待したい。
[ 2004/11/30 14:38 ] スポーツ | TB(11) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

私はbjリーグを応援します
●新リーグの名称は「bjリーグ」 男子バスケ、新リーグが発足 (日刊スポーツ)男子バスケットボールで、日本初のプロリーグを目指す6チームが24日、都内のホテルで会見し、新リーグ名「bjリーグ」とリーグ実施方法などを発表した。 リーグに参加するのは
[2004/11/30 15:54] 和敬静寂
bjリーグ「ブースター」宣言!
昨夜は酔っ払って帰ってきて寝る前にちょこっとだけメールをチェックするだけのつもりだったのだけど、ついつい夜更かししてしまった。もちろんbjリーグの発足のニュースが目に入ったから。色々チェックしまくってたら寝たのは結局3時。あー眠い。まず紹介したいの
[2004/11/30 16:55] 愛と妄想の日々。
日本のプロスポーツ界再考。
11月24日、日本の男子バスケットボール界に2つのリーグが並行することとなりました。今まではバスケットボール日本リーグ機構(JBL)ひとつでしたが、新たに日本初のプロバスケットボールリーグ「bjリーグ」を発足しました。2005年11月に開幕する予定でJBL2部のチー
[2004/11/30 19:50] today's chan-nel
衰退するスポーツの共通点 - 新リーグ発足の動き -
ふー、久しぶりの通常記事です。田臥勇太選手のNBA入りで、バスケットボールの記事も見かけるようになりました。現在、故障者リスト入りで試合には出られないですが、必ずチャンスはあるはずで腐らず頑張って欲しいと思います。Phoenixは失礼な言い方ですが、まさかこんなに
[2004/11/30 22:12] ノーリーズン再び
bjリーグ
プロバスケットボールリーグbjリーグ発足発表について(新潟アルビレックスHP)まだ問題山積だよね、河内さんどうするんだろう?サッカー同様、バスケットも応援しますよ。bjリーグHP。
ワカッテタハズナノニ…
久し振りにバレー関連のネタが…。柳本氏が続投要請を拒否うん、きっと皆、その気持ちは良く分かる。本来ならばスポーツに”伝統”なんて持ち込む方が間違ってる。守って行けるものと守って行けないものがある。それを知らねば。でも、きっと皆、アナタに続け
[2004/12/01 01:01] Honey Vanity
柳本監督続投受諾せず
柳本監督が全日本女子の監督続投を受諾されなかったそうです。いろいろな理由があるようですが、やはり強化策が大きな壁のようです。JVAは慰留に取り掛かっているらしいですが、どうなることでしょう。ちょっと心配です。 関連記事のリンクを貼っておきます。 http://headli
[2004/12/01 19:00] Volleyball News
栗原恵・パイオニア移籍騒動(?)整理
単発的にアップしただけだったので、ここに至る経緯なんかを整理してみたいと思います。まぁネットの噂程度の情報もだいぶ含みますが・・・。ちなみにバレー素人なんで間違ってるとこがあったら遠慮なくつっこんでやってください。 まず、栗原がNEC退社の理由とした「プレー
[2004/12/02 02:26] しめログ
男子監督に植田氏 女子は柳本氏が続投
男子監督に植田氏 女子は柳本氏が続投先日、某さんと「また決まらなくて延期になったりすんじゃないのー」なんて言ってたんですが内定したみたいですね。26日には正式決定されるみたいですけども。自分の中で勝手に男子は外国人監督が就任するんだろうな
100パーセントの闘争心
開幕まであと10ヵ月
突然ですが、私はbjリーグを応援します!今日からブログをはじめることにしました。というのも、今年の11月から日本初のプロバスケットボールリーグ「bjリーグ」が開幕するというのに、テレビをはじめ、新聞や雑誌などのマスメディアでの反応がかな
[2005/02/18 19:48] bj days
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


