SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  清原選手 >  超一流と一流を分けるもの


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超一流と一流を分けるもの

 清原選手は巨人残留を選んだ。清原選手の決断には彼なりの葛藤と判断があったのだろう。一流選手と超一流選手の分岐の架け橋。清原選手は渡らない選択をした。


 ところで競輪選手にF1先行として無敵をほこった時代のあった吉岡稔真選手がいる。豪快なF1先行のレースがすがすがしいものだった。ところがだんだん先行するレースが少なくなり勝利にこだわる姿を見ることになる。
 競輪は特殊なスポーツだ。選手はひとりでは絶対に勝てない。地域ブロックでラインをつくり助け合って勝負する。若手はラインを引っ張り、捨て身で先行することもある。献身ではなく勝利へ、吉岡選手に気持ちの変化があったと思えた。架け橋は渡れなかった。
 ミスター競輪中野浩一選手が取れなかったGIレースに高松宮記念がある。平成4年、最後の高松宮杯で中野選手は惜しい2着でグランドスラムは達成できなかったが、その番手は九州ラインのグランドスラマー井上茂徳選手。ゴール前、確かに井上選手が体を寄せて中野選手を後押ししようとしたように見えた。直前は井上選手が中野選手を差せたスピードだったが、そのままゴールに飛び込み井上選手は3着だった。井上選手の心意気を見た気がした。架け橋を渡ることができた気がする。
 スポーツでは勝負に勝ち活躍しなければ一流にはなれない。負け続けるハルウララはスターではあっても一流馬ではない。
 だが、勝ってもそれだけでは超一流にはなれない。時には相手を思いやり、ファンのことを考え、そのスポーツ全体のために奮闘する。社会への貢献も。 自分だけのことを考える選手は決して超一流とはいえないのは、メジャーリーガーやプロバスケットボールのスターを見ればよくわかる。日本も超一流の選手がどんどん生まれてくるようなスポーツ環境に早くなればいいと思う。
 清原選手に果たして超一流への再チャンスは訪れるだろうか?
[ 2004/12/02 08:33 ] 清原選手 | TB(15) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

清原、来季も巨人...
清原選手が来季も巨人でプレーするようです。会見で「巨人で来季もプレーできることになり、感謝している」と語っていますが、なんでみんなそんなに巨人が好きなんですか。。。しかしイカツイです、この人(^_^;)
[2004/12/02 19:15] Continental Breakfast
狂い咲きの花は 「返り花」と 呼んで欲しいのだろうか!?・・・淫蕩火
<B>狂い咲いたツツジ</B>・・・<I>ミツバツツジ</I>?<B>来季もライトスタンドでとんぼの大合唱</B><B>阪神が「複数年契約」のあり方について見直す方針</B><I>ZAKZAK 2004/12/02</I><B>痛み分けで来期も優勝はナシ</B>と言う話堀内監督との確執から始まって清原の直談
[2004/12/02 19:48] Aladdin's cock
羝����罧����
来期も清原はジャイアンツでプレーするらしい、はたして清原の居場所があるのだろ う
[2004/12/02 20:24] MARKPARK
清原の巨人信仰
清原和博内野手(37)の去就の記事、興味を持ってみています。江川、定岡、元木・・・巨人に固執する選手が現れる度に、巨人ファンでない僕には、複雑な(複雑でもないかも知れない)、言うに言われぬ嫌な気分になる。清原にとって、巨人の選手であるのと、他のチームの
[2004/12/02 20:27] はっちんずBLOG
あぁ〓清原・・・
5万人の“キヨハラ”コール!清原残留だ堀内監督困った…清原残留宣言清原残留決断も阪神、オリックス獲得本腰清原選手の契約問題は昨日の「ファンフェスタ」でのファンの思いが届いたかのような形で、残留に向けて動き出したようですが・・・・依然として首脳陣
「巨人で来季もプレーできることになり、感謝している」
清原が来季も巨人でプレー 球団首脳と会談し決定 巨人残留決定ですか、清原選手。
[2004/12/02 21:46] a Boy
清原残留・・・
清原残留の記事でおーちゃんさんのブログを見て・・・PLの清原・桑田は同学年(笑)しかもPL学園にかなり近い高校に通っていました。確かドラフトのときに清原は巨人に行きたいと希望していて桑田が大学進学予定だったような記憶があるんだけど…(うろ覚え)
[2004/12/02 23:04] Note Note Note
「一から出直し」清原巨人残留
清原が巨人に残留とのこと。「清原「巨人で来季もプレー」」(スポーツ報知)もう散々言われていましたから、今更驚く事でもないですね。やっぱり「巨人」なんだなーと、改めて実感したというかなんというか…。ただ個人的に驚いたのは残留でまとまった交渉内容についてです
[2004/12/02 23:41] 娯楽の記録
大量のかまぼこと一緒に海を渡った男
 清原選手の読売球団残留がようやく本決まりとなった。 このことについては、すでに清原選手自身が残留の意思を 固めたことを表明しており、特に新味もない。ただ、清原 選手の残留に際して球団側がつけた条件がいかにも大人気 ないのがある意味、新しいといえば新しいとこ.
[2004/12/03 00:42] よろずおしゃべり堂
清原、残留決定
むーん、どうなんだろね?ぼくは清原は好きなんだけど、巨人ファンの中の清原への応援ぷりは嫌いです。いわゆる「清原信者」ってやつ。今回、ぼくとしては清原が移籍した場合、それらのファンの方々がどうするのか興味があったのでちょっと残念。世間の風向きとしては、
[2004/12/03 02:48] とっき~日記
清原残留・ペタジーニ退団
清原残留が決定した。で、ペタジーニの名前は、契約保留選手名簿になかった。退団である。つまり、清原は、ある意味ペタの保険だったわけだ。堀内に謝罪をしたらしいが、なんとも清原が惨めでならない。関連リンク巨人ペタジーニ、自由契約に 年俸大幅ダ
[2004/12/03 08:40] 怒りのいまじ庵_R XP
清原残留と岩隈獲り
 ちょっと前の話題になるけれど、巨人残留か、それとも移籍かで去就が注目されていた清原和博選手が、巨人残留を発表した。来期は構想外かとの憶測も飛び交うなかでの残留発表は、巨人に骨を埋めたい、という清原選手の決意がにじみ出ている。 一方で、近鉄バッファローズ
[2004/12/03 10:28] イワシの頭も信心から
ほんと大変ねぇ
巨人・清原選手の残留が決定した模様。以下、交渉内容。その1 契約期間が1年残っていることその2 清原に残留したい強い意思があることその3 清原から一から出直す決意表明があったことその4 堀内監督を支えるとの約束を交わしたことその5 一連の去就問題で球団、監督
清原よ、立ち上がれ!!
去就が注目されていた巨人の清原が「残留」で決定したとか。今日その旨の記者会見があり、清原自身が姿を見せ苦しい胸のうちを語っていたそうな。ちょっと待って欲しいその苦しい胸のうちの選択肢に「他球団へ移籍」は入っていなかったのか?ドラフトのときの悔し涙、
『off the ball』 オフの主役 たち。清原和博編
オフ・シーズンに入り、格好の標的にされるのが、放っておけない選手たち。まずは、この選手。 【修行に耐えたら ひと回り大きな男になれる  そういう日がくると信じている だからバットを振れる  修行できなくなったら バットを置く時や             
[2004/12/07 14:27] sunrain
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


