SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  巨人 >  選手の器、人の器(高橋尚成と小林繁)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

選手の器、人の器(高橋尚成と小林繁)

 巨人の高橋尚成投手が契約更改後の席で岩隈投手との交換トレード要員になっていることで、「一選手のわがままでとばっちりを受けている」と岩隈投手を非難するコメントを発言した。


 高橋尚成投手、今期成績5勝10敗、投球回数91回で規定投球回数に満たず、防御率5.44。昨年は4勝4敗投球回数86回防御率3.84。一方岩隈投手は今期成績15勝2敗、投球回数158回、防御率もDHのあるパリーグで3.01。昨年も15勝10敗投球回数195回防御率3.45。高橋尚成投手には申し訳ないが、何人用意しても全く交換条件にはならない。さらに矛先を岩隈投手に向けるのは全くナンセンスだ。巨人に対して堂々と主張できる成績をあげるべきだ。
 ところで、日本プロ野球史上最も理不尽なトレードを受けた巨人軍のエース小林繁投手は阪神へ行くときに「喜んで阪神へ行きます。僕は野球が好きですから」と発言したことはもうずいぶん過去のことになった。
 空白の1日、金子コミッショナーの強い要望。巨人のゴリ押しの江川入団。小林繁投手はその年、巨人に8連勝して阪神のエースとして君臨した。
 プロは実力の世界だ。その実力もプロ野球に対する気持ちの持ち方によることも大きい。高橋尚成投手は、小林繁氏にお願いして心構えをコーチしてもらえばいい。
 人としての器を大きくする努力が、結局選手としての器も育てることになる。

参考記事
「尚成トレード拒否!生涯巨人」
 「岩隈もオリックスに入って成績を残し、それで自分とトレードならしようがない。でも…」高橋尚にとって、巨人を愛する気持ちは、清原にも負けない。「自分自身、納得して(逆指名で)入ったわけだから最後まで巨人のユニホームを着て引退したい」生涯巨人をまっとうするためにも、米大リーグ・Rソックスのエース、C・シリングが操るスプリット、いわゆる球速がありながら微妙に落ちる球を来春キャンプで習得する考えも明らかにした。
(スポーツ報知12/3より引用)

「尚成が残留確認 岩隈のわがままで不安」
 巨人高橋尚成投手(29)がオリックスでのプレーを拒否している岩隈への苦言を呈した。1日、都内の球団事務所で契約交渉に臨み1100万円ダウンの6500万円でサイン。「もちろんダウンですよ」と無抵抗も、一部で岩隈との交換トレードが報じられたことには、不快感をあらわにした。「一選手のわがままで不安になっている選手が何人かいる。どこかに移りたいと言ったら希望がかなうのか」と話し、降ってわいたトレード騒動に戸惑いを隠せない。さらに「もし岩隈とトレードされるようなら納得いかない」とムッとした表情で付け加えた。
 交渉では自ら真意を問いただした。倉田運営部長からは「現時点ではない」との説明を受け、清武球団代表からも完全否定してもらった。「このままズルズル不安な気持ちで過ごすよりもスッキリしたほうが良かったから」と話し、やっと笑顔を見せた。
 今季は左足首のケガもあり、5勝10敗に終わった。チームは投壊にあえぎ、球団サイドからはV逸の責任も追及されるなど、散々だった。シリング(レッドソックス)にヒントを得た落ちるボールのマスターに取り組むことを明言し、巻き返しを誓っていた。
(ニッカンスポーツ12/2より引用)
[ 2004/12/03 10:07 ] 巨人 | TB(23) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

岩隈どこへ行く?【2回目の交渉も決裂】
岩隈によると小泉社長の口から初めて「トレード」という言葉が出た。楽天希望の岩隈に
[2004/12/03 11:09] トラファンニッキ。
岩隈問題に絡んで、天晴れ!阪神・福原投手。対照的な高橋尚(巨)投手
岩隈選手の移籍問題に絡んで、巨人の高橋尚の「岩隈のわがまま」発言が出ました。岩隈問題に関する発言で、プロ野球全体のことを考えているかどうかが伺えると思ってましたが、残念ながら高橋尚選手は、そこまで考えが及ばなかったか。高橋尚投手の今季成績は、5勝10敗
センセーショナルな見出し(追記あり)
大阪日刊の一面。今日、沙羅さんがウォンビン独占インタビューが載ってるから買ってきたニッカンの一面ってば異様にセンセーショナルなレイアウトだったので何事かと思ってしまいました(苦笑)岩隈の金銭トレード楽天入りシナリオ発覚この件に関しては、巨人と交換ト
[2004/12/03 19:27] day by day
悪いのは誰?
岩隈投手の所属問題は未だに決着していませんが、日刊スポーツに尚成が残留確認「岩隈のわがままで不安」という記事がありました。一番の我が儘はオリックスと近鉄の強行合併だと思いますが…。それはともかく、交渉妥結の際に本人の意志を尊重する約束をしていること、プロ
[2004/12/03 20:36] ノーリーズン再び
言いたいことを、言ったから?
さすがの仰木監督も慰留をあきらめつつあるようで、どうやら本人の意向どおり楽天入りの方向へ向かいつつある岩隈投手。そんな岩隈投手にいちゃもんをつけてきた他球団の選手がいる。昨日契約更改をした巨人の高橋投手、どうも岩隈との交換トレード話が上がってたらしく、
[2004/12/03 21:35] 田無の日記帳
尚成のオトボケギレ
スポーツのページを見ていたらジャイアンツの高橋尚成さんの岩隈さんへの発言が載っていました。「一選手のわがままで不安になっている選手が何人かいる。どこかに移りたいと言ったら希望がかなうのか」さらに「もし岩隈とトレードされるようなら納得いか
[2004/12/03 23:17] 喫茶店【梅雨空】
岩隈は悪くないと思う
個人的な見解です。 尚成が残留確認「岩隈のわがままで不安」 古田会長擁護「岩隈わ
岩隈はわがままか?
尚成が残留確認「岩隈のわがままで不安」(日刊スポーツ)「多分巨人の選手は皆こう思ってるんじゃないかなぁ」と思っていたら、実際にそれを口にする選手が現れた。すでに交換要員としていくつかのメディアで名前が出ていた、高橋尚成だ。そもそも成績的には釣り合わな
なんでこういう発想なのか?
この報知新聞の記事…。ちょっと読んでみてください。「生涯巨人」というのはなんなのか?何度も言うようだけど、そういう発想がぼくは根本的に不思議でなりません。そういうおセンチなちょろいこと言ってるから、こういう恣意的な記事書かれて球団側に思いっきり利用
[2004/12/04 08:15] しんいちろう茶屋BLOG
岩隈投手、東北楽天へのトレード濃厚・ですが…
 先日当ブログで岩隈投手の動向についてアンケートを行ったのですが、ここへ来て楽天行きが濃厚になってきたようです。特に、昨日の日刊なにわWEBでは、岩隈投手の楽天域の根拠となり得る「取り決め」が、選手会とオリックス側との間で「取り決め」が結ばれていたという
岩隈問題収拾へ?
岩隈騒動、どうやら楽天入りで決着がつきそうな。孫引きでなんですが、重要な部分ですので、長いですがアップします。 合併球団オリックス入りを拒否している岩隈久志投手(23)の楽天移籍が1日、決定的となった。楽天への金銭トレードを希望する同投手の意志が固いこ
岩隈問題ってそんなに「問題」なの?
岩隈の行方がなかなか決まらないため、憶測を呼んだりしてblog界でも結構記事になっているようです。私は、以前ルパート・ジョーンズさんの記事にもコメントしたように、彼の主張は筋は通っていると理解はしています。ただ少し気になるのは、スト妥結の際の、選手会と球
[2004/12/04 11:35] Dancin' in the Dark
岩隈楽天へ+10.19再現+さよなら
岩隈の金銭トレード楽天入りシナリオ発覚 なにわwebより>合併新球団オリックス・バファローズ入りを拒否している岩隈久>志投手(23)を巡り、同球団の小泉隆司球団社長(64)と労>組プロ野球選手会の間に「取り決め」があることが11月30>日、分かった。それであ...
今日の岩隈話
じいちゃん諦める。仰木監督断念!「楽天・岩隈」誕生へ仰木監督が諦める=楽天入団と普通に考えれば確かにそうなるのが普通なんだが、相手があの宮内オーナー∩小泉社長です・・・同一リーグにいかれるぐらいなら批判も非難も省みず、保留者名簿に載せたまま放置>任
[2004/12/04 16:12] 風雲再起
尚成のカラ騒ぎ~あぁ岩隈、何処へ行く2
第一弾「あぁ岩隈、何処へ行く」はコチラさて、この問題もそろそろ「楽天への金銭トレード」という、『プロテクト枠の換金』とも取れる最低の結末を迎えてしまいそうです。まあ、選手会側がそういう風にオリックス側に要求したのである程度仕方のないことなのかも
がんばれ、イーグルス20041129
楽天が飯田らを獲得 中日からは関川、小山も田尾監督 他球団に「いい選手ください」楽天にそれなりにいい選手たちが入団決定!!でもさ、よくよく考えてみるとみんなピークをすでに過ぎてしまった選手たち。ベテラン選手はいい経験を持っていてここ一番と言うとき
尚成くん、あんたに言われたくない
「岩隈とのトレードだったら納得いかない!」ってあんた何言ってんだろう。発端は一部報道で岩隈との交換要員として自分の名前が出ていたこと。契約交渉の席上、「どうなっているんですか?」と球団に尋ねると「この先どうなるか分からない。現時点ではない」と説明され
[2004/12/05 17:23] 日々なオボエガキ
西武、来期も球団保有 とかいろいろ。
<西武グループ>球団は来季も継続保有あぁぁよかった(T-T)せっかく日本一になったのに翌年売却じゃ、選手たちがあまりに気の毒だもの。とりあえず来シーズン1年は「レオ軍団」でいてくれるわけだ。よかった。ついでなので最近目に付いた野球関係あれこれ。
[2004/12/05 20:06] 小舟にて
わがままは岩隈ではなくて、あんたですから!
移籍を希望している岩隈投手に対し、巨人の高橋尚成投手が「一選手のわがままで不安に...
[2004/12/06 00:21] 虎は勝利の夢を見る?
釣り合い
Excite エキサイト 高橋尚成が岩隈とのトレード要員と報道されたことに納得がいかないらしいが,ここ2年で9勝(14敗)で29歳の高橋が,2年連続15勝(30勝12負)で,まだ23歳の岩隈との交換要員とされたのならば 「光栄です」と言わねばな
[2004/12/06 08:55] 小言日記
久し振りに野球ネタ。色々な問題とか、トレードとか…
しばらく野球ネタをウォッチしてなかったらなんかバカな問題やショッキングな事が盛り沢山。一応西武ファンのおいらが気になった事とかを選んでみた。●岩隈はわがままじゃないファンの意向を完璧に無視して作られた合併球団に入りたくない、と拒否している岩隈。岩隈
『尚成発言』とNyama
●尚成が残留確認「岩隈のわがままで不安」(日刊スポーツ) チョット前のニュースで
[2004/12/06 19:21] とNyama
高橋尚 惜しかった。。
 はらはらドキドキ、で仕事が出きませんプロ野球日本シリーズは8日、東京ドームで第6戦(7回戦)が...
[2008/11/09 00:53] ニュースな奴
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


