SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  バファローズ >  法律では人は動かせない(オリックス、コミッショナーに直談判)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

法律では人は動かせない(オリックス、コミッショナーに直談判)

 岩隈選手の入団拒否に手を焼いたオリックスは中村GMが根来コミッショナーに直談判するとのことだ。またオリックス小泉社長は合併を営業譲渡ではなくトレードで「手続きで落ち度がない」と強硬だ。


 そもそも実態が営業譲渡かトレードかはともかく形式だけはトレードしたことにした事実は存在する。改革する動きは先延ばしし対応が遅いのに、こういう法律的なことは素早い対応するのは、日本の大企業と同じで出向のサラリーマン役員の面目躍如といったところか。
 またほとんどの議題を曖昧なまま決めようともしないことが多い根来コミッショナーもこういう法律論になると得意分野とばかりに現状認識をせず、法律論を振りかざす可能性もある。ますます泥沼化して問題解決にならないことなど全く考慮しないことは今までのコミッショナーの対応を考えたら容易に想像がつく。
 だが、こうやって法律論で決着することに何の意味があるのだろう。まるでオリックスとプロ野球は高度成長時代から社内の意識の成長が止まっている大企業と同じようだ。「たかが選手」という言葉を吐かないだけで、やっていることは全く等しい。仰木監督が説得しようとしている努力など全く考慮さえしない。仰木監督に対してさえも礼を失した行為だ。
 入団拒否する理由はあきらかにオリックス内部にある。そこを改善しようとしたのか?選手の気持ちを理解しようとしないで法律で解決しようとするオリックスに全く魅力はない。
[ 2004/12/05 14:39 ] バファローズ | TB(23) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

岩隈投手続報:オリックスは「正当なトレード」というけれど
 先日岩隈投手の動向についての記事を書いたときには、私自身も東北楽天への金銭トレードが濃厚という観測をしていました。ところが、今度は一転して岩隈投手を野球協約に則った正当なトレードで獲得したと主張、態度を硬化させてきました(サンスポ、スポニチより)。 私
尚成くん、あんたに言われたくない
「岩隈とのトレードだったら納得いかない!」ってあんた何言ってんだろう。発端は一部報道で岩隈との交換要員として自分の名前が出ていたこと。契約交渉の席上、「どうなっているんですか?」と球団に尋ねると「この先どうなるか分からない。現時点ではない」と説明され
[2004/12/05 17:23] 日々なオボエガキ
岩隈投手の行き先
仰木監督断念!「楽天・岩隈」誕生へ なんかのんきに珍プレーに出てますが 楽天に移
[2004/12/05 17:38] a Boy
岩隈を悪者にしてオリッ鉄は得するの?
オリックスの小泉隆司社長(64)は4日、大阪市内のホテルで行われた「第27回ブレーブス・ブルーウェーブOB会総会」に出席。岩隈問題に関する選手会の介入と楽天の目に余る言動を一刀両断した。また、中村勝広GM(55)も、週明けの6日にも楽天などに抗議行動を起
ちょとしつこいけど岩隈話
決着つくまでは・・オリックスが選手会に反発…岩隈問題は長期化必死営業譲渡ではなくトレードなので問題ないとのことらしいですが、子供の屁理屈ですね、某日本国の小泉も屁理屈こねるし・・小泉さんのイメージ悪くなったぞ、全国の小泉さんに謝れ。くだらない発言の
[2004/12/05 17:44] 風雲再起
岩隈の楽天行きは無理?!
選手会も立ち上がり、そろそろ金銭トレードでの楽天行きが決まるのかな?なんて思っていた岩隈君ですが、どうやら雲行きが怪しくなってきましたよ。「岩隈の要求は受け付けず オリックス小泉球団社長」(スポナビ)記事によると「営業譲渡ではなく、トレードでいただいた」
[2004/12/05 17:44] 娯楽の記録
今日のタイガース!岩隈問題も!
先日の契約更改交渉後の会見での席上、秀太選手より起こったトレード志願発言、岡田監督批判に関して、アニキ金本選手よりキツ〓イ叱咤激励発言があったようです。これに関しては虎式支店 の方へエントリーいたしました。赤星 イチローから極意盗むまずは”ちっちゃ
早くも試合前から・・・
 オリックスと楽天の火花が飛び散っていますね。当の岩隈選手の気持ちを尊重するよう
[2004/12/05 17:48] SeniorSE〓中年SE日記〓
岩隈投手・・(ようご論)
岩隈投手について、、、(なにげにエラそうです^^;)今色々と言われていまね。批判もたくさんあります。ワガママとか、、、でも私は岩隈投手の気持ちが分かる気がします。彼は元は近鉄の選手で、それでいきなり合併して、他の近鉄の選手の多くは楽天へ行ったのに自
[2004/12/05 18:37] ・・* WORLD-STAR *・・
仰木監督、またも岩隈の説得に失敗!
前近鉄の岩隈投手の去就問題がいよいよ終わりを迎えそうな予感。断固として合併新球団への入団を拒否する岩隈に、球団社長、仰木監督らがいろんな手で説得をこころみてますが、恐らく説得はむりでしょう。
[2004/12/05 18:41] Jumble Box
岩隈+ジョニー頑張れ+小ネタ
岩隈、仰木監督と会談も進展なし ニッカンより【追記】岩隈にメジャー手形も仰木マジック不発 なにわWEBより>10日もたてば状況も変わってくるでしょうどちらの意味か。秘策があるのか。金銭決断なのか。。。【さらに追記】オリックス社長、岩隈の要求は認めず ニッカ...
西武、来期も球団保有 とかいろいろ。
<西武グループ>球団は来季も継続保有あぁぁよかった(T-T)せっかく日本一になったのに翌年売却じゃ、選手たちがあまりに気の毒だもの。とりあえず来シーズン1年は「レオ軍団」でいてくれるわけだ。よかった。ついでなので最近目に付いた野球関係あれこれ。
[2004/12/05 20:07] 小舟にて
悪いのは誰?
岩隈投手の所属問題は未だに決着していませんが、日刊スポーツに尚成が残留確認「岩隈のわがままで不安」という記事がありました。一番の我が儘はオリックスと近鉄の強行合併だと思いますが…。それはともかく、交渉妥結の際に本人の意志を尊重する約束をしていること、プロ
[2004/12/05 21:41] ノーリーズン再び
岩隈選手は楽天か?
オリックス入りを拒んでいる岩隈投手の行き先は楽天にきまりそうだ。 プロテクトした
岩隈問題
 岩隈「仰木監督と会うのはこれが最後」 本人の意思はまだ固いようだ。 この問題は小泉社長が決めること  意味不明な人物が何をしでかすか… もう彼は合併球団に対しては何の未練も持っていないのだし これ以上長引かせるともっと球団のイメージが悪くなるだけだ
[2004/12/06 01:17] 別冊曳かれ者の小唄
岩隈は悪くないと思う
個人的な見解です。 尚成が残留確認「岩隈のわがままで不安」 古田会長擁護「岩隈わ
オリックス宮内義彦オーナー前編
今回の球界再編のキーマン宮内義彦オーナーの発言をテキスト化しましてみました(前後編)。「岩隈問題」連盟裁定へ◆宮内オーナー 再編失敗 オリックスの宮内義彦オーナーはこの日、テレビ朝日系の報道番組「サンデープロジェクト」に生出演。巨人・渡辺恒雄前オーナーら
楽にはいかないね・・・。
東北楽天ゴールデンイーグルスですが、なかなかチーム作りがままならないようです。やはり新参者への風当たりはなかなか厳しいようですね。そもそも信用がありませんし。オリックスバファローズへの参加を拒否している岩隈投手ですが、本人の希望は楽天への金銭トレード
[2004/12/06 14:15] つれづれなるかも
『尚成発言』とNyama
●尚成が残留確認「岩隈のわがままで不安」(日刊スポーツ) チョット前のニュースで
[2004/12/06 19:22] とNyama
岩隈の東北楽天入り、濃厚に
岩隈久志投手が東北楽天ゴールデンイーグルスにトレードされる可能性が濃厚になって来た。
星野仙一はやっぱり選手の視点から物事を言える人だ。
星野SD 岩隈問題を斬った 阪神の星野仙一オーナー付シニアディレクター(57)は7日、オリックス・仰木監督の殿堂入りパーティーに出席し、オリックス・岩隈久志投手(23)の移籍問題について、初めて口を開いた。 私見としながら「去る者追わず、の方がいい。
オリックスの微妙すぎる点
甘栗が安かったので、買って食べた。ってか書くことねーなー。いい加減岩隈問題も長引きすぎて、檻バのイメージが低下していってる位か。法律振りかざしてもねー、びみょうすぎるんだよね。所詮法律は法律。扱うのは人間ですよ。駒じゃないんだから。心がないエース
川越、谷の不可解保留~あぁ岩隈、何処へ行く3
ここまで長引くとは思っていませんでした。オリックス・フロントの「民法<野球協約」説についてまとめている間に(※これについては法曹界出身の根来コミッショナーに出てきてもらい、裁定を下してほしいのですが…どんな裁定を下すか期待と不安が交錯しますが)これま
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


