SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  メジャー >  メジャーの薬物使用とイチローの貢献


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メジャーの薬物使用とイチローの貢献

 メジャーリーグがドーピングで揺れている。シェフィールドの告白からジアンビの大陪審証言、さらにはボンズも使用し、疑惑はソーサへも。選手会も薬物使用検査を厳しくする交渉を進めることで経営側と合意したようだ。


 ボンズは未だに知らずに使用したと主張しているようだが、市民の9割以上が信用していないようで、半数近くがボンズの記録は抹消すべきと答えている。
 ボンズの年間ホームラン抹消した場合のメジャーリーグ最多ホームラン記録は引退したマグワイアの1998年の70本ということになる。
 しかし、ここで問題となるのは、マグワイアも筋肉増強剤を使用していたことだ。ボンズの記録を抹消するならばマグワイアも抹消すべきではないのか?そうすれば、記録はどこまでさかのぼればいいのか?
 そもそもメジャーリーグで筋肉増強剤使用は公然の事実だった。強いアメリカの象徴がホームラン争いであり、その英雄がマグワイアだった。今後もマグワイアの記録を抹消しようと言う意見はおそらく全く出てこないだろう。
 状況は違うが、ソウルオリンピック以前のオリンピックは薬物使用がどこまでだったかも全くわからない。室伏選手の前に立ちはだかる世界記録はその賜物との噂は絶えないがもはや調べようがない。記録抹消・永久追放をうけた100mベンジョンソンにしてもスケープゴートにされたという説は今でも信憑性をもって語られている。
 さて、公然の事実だと思っていた薬物使用を禁止する方向でメジャーリーグも動き始めるとしたら画期的なことだ。これでメジャーリーガーのオリンピック参戦が実現するかもしれない。とすれば、オリンピックから野球がなくなるという問題は杞憂となる。
 ホームランだけがベースボールではない。今年のイチロー選手の活躍がアメリカに違うベースボールを思い出させたとすれば、薬物使用禁止にイチロー選手の果たした役割りは大きく、野球そのものに対する貢献としてこれほど大きいものはないことになる。
[ 2004/12/08 15:06 ] メジャー | TB(6) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

禁止薬物の正体
  ドーピング疑惑(上級編)のブログで、「新ステロイド商品と検査体制のイタチゴッコがいよいよスタート」なんて書いたが、もう既に凄いステロイドは完成していたようだ。サンフランシスコの地元紙クロニカルのリーク記事によると、ヤンキースのJason Giambiが使用したス
[2004/12/08 22:39] Whats Up Matsui?
作られた歴史
ボンズ薬物疑惑:批判強まり本塁打記録の価値にも疑問符 (毎日新聞)           米スポーツ界を揺るがすドーピング(禁止薬物使用)スキャンダルで、大リーグの強打者、バリー・ボンズ外野手(ジャイアンツ)の連邦大陪審での証言内容がサンフランシスコ・クロ
[2004/12/08 23:31] 一語一絵
シェフィールド選手の反撃
正直もうこれ以上あまり何も言わないでほしいなぁ…と思った記事。シェフィールド、薬物使用問題の証言漏えいに激怒=米紙先日からのステロイド問題の続き…なのですが、ヤンキースのゲイリー・シェフィールド外野手が連邦大陪審での自らの証言が漏れたことに対し、強い不信
[2004/12/09 00:57] ♪ともともの独り言♪
ジアンビ事実上の戦力外通告
ヤンキースのジェーソン・ジアンビ選手が事実上の戦力外になるもようだ。 理由は、禁
米紙、イチローに意外な低評価
米紙、イチローに意外な低評価 Yahoo!ニュースからです。 うーん、まず、この低評価という基準がわかんないんだけどね。; しかし、評価の基準が低いとしても、アメリカの大リーグ雑誌にランクされるのは やっぱり凄いことだと思う! これは間違いないのでないでしょうか.
メジャーの年間ホームラン記録が61本に戻る?危機
サッカーが盛んになる前の日本、男の子の遊びと言えば野球でした。その野球少年の夢と言えば巨人の選手になることでした。しかし今は日本のプロ野球選手が、ちょうど子供の頃にプロ野球選手に憧れたような感じでメジャーリーガーなることを夢に描いています。
[2005/04/03 12:13] 出たとこ勝@負ログ
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


