SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  野球 >  強い要望の濫用

強い要望の濫用

 小池パリーグ会長が岩隈投手に対し、1年間オリックスでプレーするよう強い要望として発言した。
 強い要望として思い出されるのは江川事件の金子コミッショナーだ。無理をゴリ押ししようとする場合にプロ野球界では強い要望という言葉を使うようだ。


 今回はコミッショナー事務局が球団で解決するようにとオリックスにつき返した案件なのだが、パリーグ会長が解決方法を考えていたこととして発言したようだ。
 この解決方法、なんとどの企業も使う手ではないか。1年がんばってみろ!1年間泥水を飲んでみろ!権力を持った側が弱い立場の者に対し、ポーズとしてよく使う言い方と全く等しい。
 選手はサラリーマンではなくプロなのだ。我慢して泥水を飲めという解決方法はプロが最も考えないといけないファンに対して失礼な言い方だろう。小池会長にはプロ選手の気持ちはわかっていないし、小池会長の視点にファンはない。そもそも何の解決にもなってない。問題の先送り無責任体質はどこまで浸透してしまっているのだろう。
 田尾監督は、「僕が選手ならば難しいと思う」と発言し、選手会の松原事務局長は「パリーグだけの問題ではなく球界全体の問題」として抗議するそうだ。選手会の考え方を支持し、田尾監督に同意する。今回は江川事件の悪い前例にならってはいけない。強い要望に屈するべきではない!
[ 2004/12/14 22:15 ] 野球 | TB(54) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

中途半端な妥協案(岩隈問題)
いまだ決着を見ない岩隈問題。なんでも今日の理事会とやらで、パリーグの小池会長がず...
[2004/12/14 23:03] 虎は勝利の夢を見る?
ひどい…
怒りとも呆れともつかない脱力感でろくな意見を書くことが出来ない。でも記事だけは残しておきます。岩隈問題で妥協案なにが妥協やねん。てゆうか一方的に岩隈に妥協しろとこう言うてるわけですな。何の説得力もなくただただ問題を先送りしてまた一年後には「約
[2004/12/15 00:04] day by day
まさに檻ダネ.岩隈、ファン、檻の選手の気持ちはどこへ+パリー...
「オリックスに1年在籍を」 小池パ会長が要望 MSN毎日よりパ会長の要望(1)岩隈は1年間オリックスでプレーする(2)1年後、金銭トレードを含めて岩隈本人の意思を尊重する方向で、両者が再び話し合う--という解決案を示し、年内の解決を強く要望した。「会長...
岩隈問題に先送りのススメ?
「オリックスで1年…」岩隈問題で妥協案(大阪日刊スポーツ)これは妥協案でもなんでもないだろ。 1年後にあらためて話し合えってなんだそりゃ。 これは一番最悪のやり方ではないか。 会長がこんなコメント出してしまうようでは、楽天加入で何とか持ち直したかに見え
岩隈問題、どこが妥協案なの?
オリックスの小泉隆司球団社長は14日、楽天への金銭トレードを希望している岩隈久志投手について、来季はオリックスでプレーし、1年後にあらためて移籍問題を話し合う妥協案を提示する考えを示した。今週中にも岩隈と交渉を行う予定。パ・リーグの小池唯夫会長はこの日の
溜め息の出るニュースを二つ
岩隈は1年オリックスで 小池パ会長が強い要望 従来の姿勢崩さず 岩隈投手 岩隈が
[2004/12/15 09:39] FOOTBALL IS LIFE!!
「強制残留」は「空白の1年」を招く。
  「今のままでは話が平行線で、お互いにプラスにならない。岩隈投手はパ・リーグを代表する投手なので、解決方法を考えていた」というパ・リーグの小池唯夫会長が、14日のパ・リーグ理事会で、楽天への金銭トレードを希望するオリックスの岩隈久志投手とオリックスの
[2004/12/15 10:31] sunrain
岩隈どうなるんやろ?
岩隈投手の落ち着き先がなかなか決まらないですね。小池パ・リーグ会長が独自案として、来年1年間はオリックスでプレーし、その後にまた両者で交渉という案を出してきたらしいですが、ナンセンスですね。日本人が得意の典型的な問題の先送りといいますか。そうなったとしても
[2004/12/15 11:03] 徒然なるままに
今日の会談結果をハラハラして待つザーマス
■「岩隈1年間オリックス」パ会長が妥協案・・嫌な展開ザーマスね。今日の会談結果をハラハラして待つザーマス
[2004/12/15 11:46] シボンヌの館
1年先送りで何が解決するのか:パ・リーグ会長の「強い要望」
 パ・リーグ小池会長が昨日開かれた理事会で、岩隈投手とオリックス球団の問題について「強い要望」を出したとのことです。 これについてはすでにいくつか報道が出ていますが、ポイントをまとめれば、「岩隈投手が来季ウミウシでプレーし、来季終了後には岩隈投手本人の意
とりあえずって、あんた・・・
たとえば、沖縄でスキューバダイビングしたいのに 『とりあえず北海道でスキーして』って言われたらどうします? 食堂であつあつの鍋焼きうどん頼んだのに 冷え冷えの宇治金時出されて『とりあえずこれ食べといて』って言われたら? 日本のプロ野球界、今年は狂ってるぞと思
[2004/12/15 12:05] Lluvia en el Paraiso
岩隈問題。
 今日、岩隈とオリックスバファローズについて小池パリーグ会長が会見を行いました。 内容としては 岩隈はとりあえず1年オリックスにいて来年トレードで楽天に行きなさい。ということです。 あまりにも言っていることがおかしくないですか? 岩隈は1
[2004/12/15 12:20] ヨハンソンの徒然草
奴隷制度?
個人の意思より球団(リーグ)の思想が優先ですか。▲「岩隈1年間オリックス」パ会長が妥協案(日刊スポーツ)▲岩隈問題 パ小池会長が異例の「要望」(スポニチ)奴隷じゃないんだし。。。orz
[2004/12/15 13:00] ☆煩悩ぶろぐ☆
我儘言うなぁ!
岩隈問題 パ小池会長が異例の「要望」(スポニチアネックス)前近鉄の岩隈久志投手(23)の移籍問題について14日、パ・リーグ理事会で小池唯夫会長(72)が異例の“要望”を出した。まず、岩隈選手が年下だったことにビビッた。いや、若いのに大変だろうなぁ。頑張
[2004/12/15 13:07] 太郎日記’79J
迷走する我慢大会
ほーんとに長いね、この岩隈問題('A`)役立たずのお飾り給料泥棒コミッショナーに、裁定を直訴したものの「コミッショナー裁定の問題ではない」と一蹴されたのが12月7日。これで改めて、根来の役立たず振りが露呈されたわけですがその一週間後に開催された、パ理事会
[2004/12/15 13:11] ++ hijilin 365 ++
パ会長が「岩隈1年オリックスで」と提案 でも解決策になっていない
オリックス問題で、パ・リーグの小池唯夫会長が「一年間はオリックスで」と発言し、その後岩隈投手の意思を尊重すると妥協案を提示しましたが、なんとも知恵のない妥協案です。「とにかく一年間、がんばれよ」っていうのは、会社を辞めると言ってきかない社員を引き止める
岩隈問題に進展が・・・
パリーグ小池会長が岩隈に対して1年間オリックスでプレーし、その後はまた考える事を提案した要するに先延ばしを提案した訳だチーム愛がどうのこうの言ってプロテクト拒否選手は東北ゴールデンイーグルスでプレー出来るようにしたのに、プロテクト拒否したのに岩隈は合
[2004/12/15 17:14] 鴎3矢
パ会長の要望断固不支持
オリックス入りを拒否する岩隈久志投手(23)の問題で、パ・リーグの小池唯夫会長(72)が14日、都内で開かれた理事会で「強い要望」という形で“裁定”を下した。来年1年間、オリックスでプレーした後、岩隈の意思を尊重する妥協案を提示。オリックスの小泉隆司球団
[2004/12/15 19:05] つれづれなるかも
オリックス問題(岩隈投手編)の妥協案
岩隈投手のオリックス入り拒否問題で、パリーグの小池会長が妥協案を出してきたらしい
[2004/12/15 20:35] 鯛が酢・おミルク
岩隈への小池会長の頭の悪い提言
?ってかんじでした。何をわけのわからないことを言ってるんだと。1年でいれたところで来年トレードするかについてはオリックスは何も言わないし。どーせ来年は今年もやったんだからとか言って放出しないだろ。コレで完全に岩隈は態度を硬化したろ。オリックスに無
パ会長、岩隈問題先送りを提案
岩隈来季1年はオリックスで〓パ・小池会長  パ・リーグの小池唯夫会長は14日の理...
[2004/12/15 20:45] So What?!
岩隈投手の問題…まだまだ
岩隈投手の問題はまだ決着がつきそうにない感じですね。両者平行線をたどり続けるため、強い要望がだされたようです。「岩隈1年間オリックス」パ会長が妥協案平行線をたどり続ける岩隈問題に、パ・リーグのトップが「強い要望」という苦肉の策を打ち出した。小池会長「どこ
[2004/12/15 21:25] ♪ともともの独り言♪
悲惨だな
岩隈「1年はオリックスで」 パ会長独自案に6球団同意 - asahi.com :...
[2004/12/15 21:58] ひとこと、ふたこと
平気で規則を破る人たち
元近鉄の岩隈が統合球団でのプレーを拒否して楽天への移籍を要求している問題について、昨日パ・リーグの理事会の席上でも話し合いの場が持たれた。この中で小池唯雄理事長は現在の岩隈の身分に対して保有権が統合球団側にあることを明言し、その上で来シーズンは1年間は...
[2004/12/15 22:12] 社会人野球情報室
やっぱり「たかが」か
他の選手が次々と契約更改に臨む中、すっかり泥沼化しつつある岩隈投手の問題。ついにパリーグ小池会長が痺れを切らして「1年間はオリックスでプレー、その後移籍問題について話し合う」という妥協案を出してきた。岩隈は結局楽天でのプレーを希望している訳だから、
[2004/12/15 22:15] 田無の日記帳
をいをい、それは無茶苦茶だぞ
【その1:岩隈問題での小池会長発言】 「岩隈くんの身分はオリックスが保有している。まだ若いので、とにかく1年間、オリックスで公式戦を戦って、1年後には本人の意思を尊重して、トレードも頭において球団と話し合ってほしい」(サンスポ)・・・びっくりしましたね
[2004/12/15 22:15] しおんの日記
岩隈問題
前近鉄の岩隈久志投手の移籍問題についてパ・リーグ理事会で小池会長が訳のわからん要望を出した。岩隈は統合球団オリックス入りを拒否し楽天入りを希望。これに対し小池会長は「強い要望」として、岩隈にオリックスに入団し、1年後に希望を受け入れるバカバカしい策を
岩隈問題 小池パ会長発言が迷走に輪をかける
Yahoo!ニュース - スポーツ - 毎日新聞<岩隈問題>「オリックスに1年在籍を」 小池パ会長が要望 パ・リーグ理事会で小池会長が「1年はオリでプレーを」と、突然訳の分からん要望を打ち出した。このおっさんは言うべき時に何も言わず、こんなところで、問題をます
[2004/12/15 23:14] 訳知り爺ぃのつぶやき
岩隈問題に新提案?+おまけ
パリーグ会長より岩隈問題について新提案があったそうな。各ブログでも取り上げておられますが、うちも書かずにはいられません。「岩隈は一年間オリ近で頑張りなはれ。その後で移籍を考えましょ」って、先送りですがな。1)野球協約違反の可能性もある。移籍を前提と
どっちがわがまま?
昨日、岩隈問題に触れてパリーグの小池会長はこのように話しました。「岩隈君はパ・リーグを代表する投手。今のままでいったら平行線。身分的立場はオリックスに(野球協約上)保有権がある。1年間オリックスで頑張り、1年たったあと、本人の意思を尊重してトレードなり
[2004/12/15 23:24] 雑 記 帳
重ねて主張する、NPBは岩隈への不当な弾圧を直ちに停止せよ!
【岩隈問題 パ会長「1年はオリックスで」--異例の「強い要望」】呆れてモノも言えま…
[2004/12/15 23:36] Starless and Bible Blog
パ・リーグ会長発言。
パ・リーグ会長が岩隈問題について「会長の強い要望」を発言。オリックスで来年1年間はプレーして、また来年、岩隈の去就について残留か移籍かを話し合うことを提案。解決が見えないので「妥協案」といえばそれまでなのかも知れないが、本当に、一プロ野球選手岩
[2004/12/16 00:15] おいらのノート。
“強い要望”により、残留?それとも移籍??
“強い要望”って、何ですかね?さらに、『とりあえず1年間はオリックスに残留って、どういうこと?』そう思わずにはいられません。比べちゃいけないのかもしれないですけど、球団合併は1年待てなくて、岩隈問題は1年待たなくてはいけないのですか?意味が分
[野球] 重ねて主張する、NPBは岩隈への不当な弾圧を直ちに停止せよ!
選手会は何しちょる!! 個人的にはオリッ鉄の選手でチーム側の意向を呑んだような発言してる人は少し嫌な気持ちになる。(Starless and Bible Blog) 追記:選手会は抗議するといってるよ ...
小池珍案の怪~あぁ岩隈、何処へ行く4
まだまだ続けなければならなくなってしまった岩隈シリーズ第4弾。毎回、次で終わってくれと祈りながら書いています。さて、今回の主役は小池パリーグ会長。岩隈に対し「1年間オリックスでプレーしてみろ」と強い要望として発言しました。しかも楽天納得済みという
「岩隈は来期1年オリックスで」パ・会長が要望
オリックス・バファローズから東北楽天ゴールデンイーグルスへの金銭トレードを希望している岩隈久志投手について、パ・リーグの小池唯夫会長が14日、 「来季1年オリックスで戦ってほしい」  と要望を出した。
岩隈投手の件が、こんな時期になっても落着してないとは思ってなかった・・・。(追記アリ)
この件に関してosa3の考えてる事は、11月22日と23日にこのblogで書いた
[2004/12/16 10:00] 創難駄project
ジャンケンは後だしでも、根回しは先走りザーマス
楽天が第2のポロジェクト。それだけもう頭の中が岩隈のことで一杯ってことザーマスね。んで、ミキティが愛しの岩隈のために(?)オリに猛抗議したとか・・
[2004/12/16 13:40] シボンヌの館
岩隈問題
カメラータ・ディ・タマキでおもろいこと言ってはる。オリックス・バファローズの仰木監督が岩隈投手を慰留するには次のように説得するほかないだろう。「誰もこんなチームでやりたい選手なんかいない。誰もあんな社長のもとでやりたい選手なんかいない。みんな我慢し
[2004/12/16 14:58] 不良債権な
岩隈問題と野球協約
そもそも、選手が破ってはいけない、経営側はどんなに破ってもいい野球協約って、何なんですかね・・・小池パ会長もテキトーなコメントだし、オリックスはオリックスだし・・・
[2004/12/16 16:45] おんずの寝言@WebryBlog
なんでやねん、小池会長
もと大阪近鉄の岩隈久志投手が、オリバ入りを拒否している問題で、パシフィック・リーグの小池唯夫会長が、「強い要望」として「来年1年はオリでプレーして、それ以後は好きなチームに行くようにしなさい」と発言したのだという。しかし、岩隈にしてみればそうであっても、
『岩隈移籍問題』とNyama
●「1年後は意志尊重」岩隈の移籍問題で小池会長が提案(読売新聞)  http:/
[2004/12/16 18:15] とNyama
岩隈脱北支援委員会
 もうね、アホかと、バカかと。...
[2004/12/17 01:25] ざわ と~く
第64話 人によっては人生の岐路
岩隈選手の去就が注目を集めている中、もうご存知の通りパ・リーグ小池会長から、こんな提案が…私が解せないところは全てですが、特に『パ・リーグの小池唯夫会長(72)が、この日の理事会で、年内解決のために妥協案を提示。』の年内解決。悩みはナシで新年を迎えたい.
岩隈投手の去就
オリックス球団社長 岩隈の姿勢に変化の印象 岩隈投手との会談について、小泉オリックス球団社長は「小池会長の要望も含め、14日の理事会の内容を伝えた。『相談する人もおり、数日間考えさせてほしい』との答えだった」と説明。岩隈の姿勢に変化が見られるとの印象
[2004/12/17 02:38] スポーツニュース
ついに17日、岩隈の運命や如何? ミキティVSミヤーンも見逃せない!
ついに運命の日ザーマス。でも結局、岩隈は楽天行きの希望は曲げないつもりザーマスね。新しい情報入り次第、どんどん追記するザーマスので、よろしくザーマス。
[2004/12/17 12:01] シボンヌの館
岩隈問題。
岩隈は悪くない。岩隈は楽天に行って良し。だって、約束でしょ??わがままって言う人もいるけどわがまま言ってるのは、行きたくもないオリックスに行きたくもないのにプロテクトされて岩隈をうらやましがってるやつとアイも変わらず約束のひとつも守れないオリックス小泉社
[2004/12/17 16:00] ぶった斬り!!
やっぱり「岩隈は江川」?「強い要望」を出させた挙句、それも粉砕!!
やっぱり「岩隈は江川」だった!!  17日、オリックス岩隈投手が球団に対して「最
[2004/12/17 23:25] うえちゃんココログ
オリックスの「甘え」。
プロ野球「岩隈選手問題」、17日に決着するということだったはずですが、まだまだ続
[2004/12/18 08:16] PLANET〓SURF1973
岩隈、ORIXでのプレー拒否
昨日17日、岩隈投手が最終決断として、意味不明な小池パ・リーグ会長の『オリックス...
[2004/12/18 12:08] So What?!
岩隈問題 パ小池会長が異例の「要望」
「岩隈投手はパ・リーグを代表するエースで、まだ若い。とにかく1年間   はオ リックスの一員として公式戦を戦い、1年後に意思を尊重して、ト   レードなどで希望を聞くようにオリックスと話し合ってもらいたい」この発言に対して岩隈は拒否の姿勢。オリックスは
不毛な争い
岩隈、あらためてオリックス拒否 岩隈問題の結論がまた先送りされた。オリックス入りを拒否している岩隈久志投手(23)と小泉隆司球団社長(64)が17日、神戸市内で4度目の会談を行った。前回会談から2日間の熟考期間を経て岩隈が出した最終結論は、やはり楽天
改めて検証する岩隈問題
以前にも岩隈投手の所属問題についてはエントリーしましたが(関連記事参照)、改めて検証してみたいと思います。まず、この問題が裁判になる可能性は無いでしょう。仮に裁判になったとしても、裁判所はプロ野球の問題は自分たちで解決するように促すでしょうから。根来コミ
[2004/12/19 10:06] ノーリーズン再び
岩隈問題 パリーグ小池会長が異例の「要望」
前近鉄の岩隈久志投手(23)の移籍問題について14日、パ・リーグ理事会で小池唯夫会長(72)が異例の“要望”を出した。岩隈は統合球団オリックス入りを拒否し楽天入りを希望。これに対し小池会長は「強い要望」として、岩隈にオリックスに入団し、1年後に希望を受け.
[2004/12/19 19:46] NEWS12 Station
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google