SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  野球 >  密約の代償(瀬戸山代表発言)

密約の代償(瀬戸山代表発言)

 ロッテ瀬戸山代表が岩隈問題に対し「ストの際の労使合意は文書がない」密約なので無効という意味の発言をした。選手会が「選手の意志を尊重する」という労使合意を守ってほしいとオリックスに申し込んでいる点に対しての発言で、さらに「当事者の問題なので選手会は入りようがない」と。


 瀬戸山代表といえば、スト回避の第一回のときに古田選手に握手を求めて拒否されたシーンが象徴的だ。
 「選手の意志を尊重する」という小泉社長の約束の存在に関しては、当の本人の小泉社長も認めている。その解釈が違うと言っているだけだ。たとえ文書がなくても当事者双方で認めていることに関し、無効というような発言をする真意は何か。
 プロ野球には今まで野球協約のもとで統一契約書を一方的に選手に認めさせるだけで済んで来たなごりが数々残っている。選手側も球団の一方的な約束の反故を回避するためには文書にするという行為を常に行なわなくてはいけなくなったということだろう。そのためにも代理人制度は必要だ。文書にするためにも。
 赤字でも球団を持ち続けるオーナーたち。人気を下げ続ける行為を続けても全く気にもしない球団社長。彼らの既得権益には文書にされると困ることが多く存在するに違いない。彼らに対し、瀬戸山代表の言葉が自分の身に降りかかる日が来るのもそう遠いことではないと思われる。


※12月22日追記
 岩隈投手の楽天トレードが決まりました。理不尽な強い要望などの権力に屈せずに自己を貫いた岩隈投手に拍手をおくり、来年の活躍を期待します。

※12月23日追記
 オリックスは実行委員会でも孤立無援。逆に岩隈投手批判は全くなかったようです。近鉄の足高代表も岩隈投手擁護で、労使合意には本人の希望を聞くと言う以上の条件が入っていたと発言。球界でも無理を通そうとするオリックスが孤立してた現実をオリックスはいち早く気づくことはできなかったのでしょうか。
 オリックスの失敗の原因をつくった大きい要因にファン無視の会社体質を表面に出しすぎたことがあると思います。社内の人材不足をそのまま露呈してしまった。金融も顧客の気持ちのわかる人材を育てないといけない時代です。そうできないならプロ野球経営から撤退すべきと考えます。
 ところで、岩隈投手のイーグルス入りでパリーグが面白くなります。オリックスもそれを生かすような発想ができれば今回のような問題もなかったのでしょうが...。
[ 2004/12/22 10:44 ] 野球 | TB(14) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

岩隈楽天入りキターーーーーー!
いま、テレビを見ていたら、小泉社長が会見していたザーマス。一体、何故に急転直下?とりあえず、速報ザーマス。
[2004/12/22 20:06] シボンヌの館
岩隈問題決着!金銭トレードで楽天へ
ついに楽天入りが決定。長い間、この問題を追い続けてきただけに、感慨深いものがある。宮内が小泉に一任した結果の早期決着ってことは、宮内がウラでイロイロこだわってたんだろうなーと予想。ひどいな。さらにひどいってか笑えるのが、小池。21日、年内決着は
オリックス、岩隈投手の放出を決定
ようやく決着がついたようです情報元金銭トレードでの楽天移籍ですよかったですね。希望していた楽天への移籍で!今回はオリックス入りを拒否していたのに強引に入団させようとしたからダメなんですよね大体「移籍先は選手の希望を尊重する」を決めたのにおかしいや
[2004/12/22 21:50] 田舎系DD F3の日記
楽天のエースは岩隈!!
二桁の勝ち星、しかも完投を期待できる投手だけに楽天にしてみれば有難い話しですね。しかしこれで今の時点じゃオリ・バよりイーグルスが強くなったんじゃないだろうか。(笑)なんか仰木監督が気の毒にも思うけども、逆に若い投手に期待が集まっていいかもしれない。なに...
岩隈楽天移籍キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
岩隈、希望通り楽天に移籍へ MSN毎日よりおめでとうございます。宮内オーナーの意向のようですが、世論の風潮も影響したのでしょうか。合併のツケは重かったですね。以下の記事が的を得ているのではないかと発端はオリックス球団社長の口約束 MSN毎日より>絶対的なエー...
第67話 いきなり決着?
岩隈投手の楽天への金銭トレードが決まったらしい。(日刊の記事)正直、驚いた。こんなにアッサリ決まってしまうものなのか?あんなに揉めていたのが嘘のようだ。でも、金銭の金額などはこれから決めていくそうで、まだ一騒動あるかも。...
ついに結論、岩隈問題~オリ近の失敗~
いわゆる「岩隈問題」。結局オリ近は岩隈を金銭トレード(2億円説あり)で放出することを表明しました。詳細は既報されてますので、割愛します。さて、当研究所では、「オリックスの戦略」にスポットを当ててみたいと思います。岩隈クラスの選手ならどの球団でも欲しい
まいったね、こりゃ
昨日は更新サボった埜波です。ノムさんお怒りのご様子。ようやく岩隈問題が決着したと思ったら、今になってノムさんが出てくるとはね。古田の師匠・ノムさんが、今回の決定を糾弾したことは大きい。秩序がなくなる。確かにそれは私も懸念はしています。また「一極集中」にな
[2004/12/23 16:17] 新 Nonamix blo-go-go!
岩隈問題決着!
 ようやく岩隈投手の問題が決着しました。オリックス側、選手側、双方に言い分があったと思いますが、世論を巻き込んだ時点で選手会側の勝ちだったんでしょうね。当然15勝もしている投手ですから、どこだって欲しいのは欲しいですからね。オリックスのオーナーは大変な英断
急転直下の決着
先ほど会社から帰宅してインターネットに接続してみたら、かねてより統合球団でのプレーを拒否して楽天への移籍を要求していた岩隈が金銭トレードで東北楽天へ移籍することが決まったというニュースがアップされていた。結果的には当初の岩隈の主張が通った格好になったわ...
[2004/12/23 19:16] 社会人野球情報室
岩隈投手金銭トレードで楽天へ移籍
岩隈が金銭トレードで楽天へ プロ野球の合併球団オリックス入りを拒否していた前近鉄の岩隈久志投手(23)が22日、金銭トレードで楽天へ移籍することが決まった。小泉隆司球団社長が神戸球場(ヤフーBBスタジアムから改称)内で記者会見し、明らかにした。他のBlo
[2004/12/23 20:07] DRAGONS★VICTORY
岩隈 楽天入り決定
 いやぁ、ようやく決着といったところか… ついにオリックスが白旗。岩隈が楽天へ金銭トレードされることが決まった。
[2004/12/23 20:45] ざわ と~く
岩隈問題から見えるもの。
22日 オリックス岩隈選手の楽天移籍(金銭トレード)が決定しました。 これで「岩
[2004/12/24 08:17] PLANET〓SURF1973
がんばれ、イーグルス20041226
岩隈の楽天移籍が決定 岩隈よかったねー(^o^)/。オレもうれしいよ。これで何とか戦力的には補えてきた感があります。分配ドラフトによる戦力の不均衡、オリックス側の選手の主張受け入れ姿勢の変化、などを考えると今回の岩隈問題は岩隈のわがままという問題では
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google