SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  野球 >  新規参入は進むのか(明けましておめでとうございます)

新規参入は進むのか(明けましておめでとうございます)

 みなさん明けましておめでとうございます。今年もスポーツのいろいろな問題点を独自の視点で斬り、様々な分野への問題提起をしていきたいと思っています。ぜひいろいろな意見のコメントやトラックバックをお待ちしています。正月3日間お休みをいただきましたが、今年もよろしくお願いいたします。


 正月はサッカーやラグビーもたくさん行なわれましたが、朝から連日行なわれた駅伝は最も盛り上がる大会でした。箱根駅伝では駒沢大学の4連覇。大八木監督は叱るのが8割褒めるのが2割という指導法で今の駒澤大学を作り上げ、褒める小出監督の指導法と違った大学生向けの指導法として参考になりますね。

 ところで、そんななか、金沢ではプロ野球チームの誘致を目指す市民団体「金沢に来まっしプロ野球の会」が地元出身のゴジラ松井選手に代表者とかオーナーになってもらいたいと松井選手を前面に出したPR活動を開始。新潟に続き、本格的に誘致活動を開始するようだ。

 だが、まずはプロが試合のできるドーム球場の建設を進め、さらに親会社となる企業の参加を呼びかけるという状況のため、目標は5年以内のチーム設立というずいぶん先の話だ。
 これに対し、新潟は2008年にスタジアムが完成するのに合わせての参入を目標としており、さらに松山には天然芝の坊ちゃんスタジアムという素晴らしいスタジアムがあるため新潟と一緒に参入することを目指している。
 2008年以降のプロ野球16球団構想ではセ・パ8球団ずつ東西2地区。セ東が巨人・ヤクルト・横浜・新潟、セ西が阪神・中日・広島・松山、パ東が日ハム・西武・ロッテ・楽天、パ西がソフトバンク・オリックス・金沢・静岡あたりだろうか。
 改革を進める外からの動きとして新規参入を目指す自治体が出てくることはいいことだ。ただ、大阪府知事や宮城県知事が昨年の新規参入問題でどう扱われたのかを考えると自治体の誘致が圧力にはならない可能性も高い。
 さらに行政を巻き込んだ地域球団が参入するためにはストライキの際に約束した第三者機関「新規加入球団審査委員会」の設置が必要だが、まだその動きはない。球団独自で少しずつできるところからの改革ムードは進んでいるようだが、ぜひこのムードを本丸のプロ野球機構自体の改革へと進めていく流れにつなげてほしい。今年もプロ野球からは目を離せそうにない。

リンク記事:三木谷氏の価値観(知事の位置は?)(2004.9.28)
[ 2005/01/04 14:26 ] 野球 | TB(6) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

あけおめ!ことよろ!2005
SEABLOG様あけましておめでとうございます。本年もDRAGONS★VICTORYをよろしくお願い致します。
[2005/01/04 15:52] DRAGONS★VICTORY
お見事♪4753ライブドア +10円 397円
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。ライブドアも新春から非常によいスタート+10円 397円引け。トラバありがとうございます。
初春のご挨拶
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m実はしょうもないことなのですが、昨日は年始のブログはなんて書いて始めようかななんて一人で悩んでいました。実際、年賀状は喪中で『年始のご挨拶はご遠慮致します…』なんて書いているのに、ブログ
[2005/01/04 22:29] ♪ともともの独り言♪
前を見つめて・・・
今更ながらよさこいリーグの記事ですが、某掲示板でこんな記事を見つけたので紹介します。今回の球界再編問題は、主に一軍の主力選手が取り上げられていたけれども、実は一番この合併で影響を受けるのは、ファームで頑張っている二軍の選手だったんですよね。今回は
[2005/01/05 04:05] Fantasia☆Pacific
第72話 2005年
遅すぎますが、あけましておめでとうございます。すっかり新年ムードもなくなってきました所で、2005年のブログやっと1回目です。もう、サッカーの天皇杯や箱根駅伝など正月の風物詩と呼ばれるものも終わり、すっかり日本のプロスポーツ界は来シーズンに向けての始.
所長からの年賀状
一応、年賀状風にいってみました。謹賀新年 ’05旧年中はご愛顧、有難う御座いました。皆さんのご協力ご支援のおかげで、なんとか運営いたしております。今年も「プロ野球のある風景」にこだわり(こだわってるかな?)、いろんな些細なネタをお送りする所存です。
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google