SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  阪神 >  指導者に昔と俺という言葉はいらない(野村監督と井川投手)

指導者に昔と俺という言葉はいらない(野村監督と井川投手)

 井川投手のメジャー挑戦に関して球団も井川投手も譲らず膠着状態のままだが、かつて阪神時代に井川投手を指導した野村監督が「誰のお陰でここまで来れたかよく考えろ」と激怒した。


 井川投手を1軍で辛抱強く使い1人前にしたきっかけは確かに野村監督だろう。感謝の気持ちを持つよう指導することは大切だ。井川投手も自分を引き上げてくれた野村監督に感謝の気持ちを持っていないはずはない。
 だが、それを押し付けるのは自分の価値を下げるような行為だ。感謝は押し付けるものではない。もちろん野村監督も自分だけにという意味ではないのだろうが、それでも援助してやっているとか、解放してやったというような傲慢さからの言葉に聞こえてしまう。
 さらに「昔は金田や江夏でも大リーグのダの字も言わなかった。俺も身のほどを知ってるから絶対に行こうとは思わなかった」「井川クラスでどうしてそんなこと言うのかねえ。高津や長谷川クラスが通用してるからか?メジャーもナメられたもんだ」と。金田投手や江夏投手の全盛時にはそんなルートがなかったのであり、そのルートを開いたのが野茂投手だ。そもそも江夏投手は大リーグ挑戦したのでは?さらに高津投手、長谷川投手の努力をどのくらい知ってるのだろう。
 指導法は日々進歩しているため、指導者は今をみて個人に対応しないといけない。「昔」と「俺」は指導者には不要な言葉だ。今を努力している選手のことを考えた発言がほしい。

リンク記事:貢献しないとメジャーへは行けないのか(2004.12.28)、優勝できない監督(2004.12.6)
[ 2005/01/06 12:14 ] 阪神 | TB(7) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ノムさん井川にブツブツ
井川のメジャー志向や、長髪の髪型については球団側にも責任があると示唆。「阪神にいると勘違いするんだろうな。きちんとしつけてほしい。ダメなものはダメと言えないなら監督をやる資格はない」と、最後は岡田監督の管理能力にまで言及した。やっぱなー、首脳
井川はメジャー無理!
なんて過激なタイトルであるけれど、そういえば当ブログで虎のネタって案外初めてじゃないかなと。これまで合併と楽天と・・・だったので、虎ネタがあっても吹っ飛んでただけだったのだけど。今、井川慶投手がメジャーへの移籍を希望してポスティングを球団に要求している。.
井川くんメジャーへ?
井川がメジャーに行きたがってるらしい。プロ野球選手にとっての一番の夢って何なんやろ?最近は、誰も彼もが、メジャーメジャーって言う。タイガースでも、下柳も藪も言ってたし。結局、オファーがなくて、残留を決めたってことかな?メジャーで自分の力を試し
続・井川問題
より泥沼になってきた井川のポスティング問題確かに井川のオフィシャルサイトでの一方通行はよくないが、タイガースサイドもポスティングシステムでの移籍以外にメジャー球団とのトレードを模索するなど考えないのだろうか?何故選手がメジャーを目指すのか?それは
[2005/01/07 12:00] 鴎3矢
今日はタイガースネタありません・・・
オフの話題はイガー君で持ちきりなんですが、スポーツ紙もほんとにネタ枯れなんですね。こないだのデーブに続いてこんなひとにまで便乗コメントもらってます。「井川メッタ斬り」シダックス野村監督激怒ていうか、野村さん関係ないし・・・私は大っ嫌いだし・・
藪さんアスレチックス入団か?井川君はまだ早いよ!
阪神からFA宣言で米大リーグ移籍を目指す藪恵壹投手(36)のオークランド・アスレチックス入りが7日、確実となった。8日に米ハワイから帰国し、ただちに再渡米。現地時間の12日にも正式契約を結ぶ。 とサンスポの記事 藪さん頑張りや!応援するで!と素直な気持ちで.
[2005/01/09 00:29] 阪神優勝、巨人最下位
井口も井川も…
メジャー行きに固執しているイのつく人2人-■ノリ、井口獲り、Wソックス完全撤退(スポーツ報知) - 1月7日 米大リーグのホワイトソックスが、ダイエー(現ソフトバンク)を自由契約になった井口資仁内野手(30)、オリックスの中村紀洋内野手(31)の獲得から完
[2005/01/09 11:36] D.D.のたわごと
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google