SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  巨人 >  長嶋監督の幻影


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長嶋監督の幻影

 巨人の球団代表特別補佐に正式就任した長嶋一茂氏の最初の案は、「ソフトバンクを敵情視察するプラン」だそうだ。ファンサービスやマーケティングに興味があり参考にしたいとのこと。さらに今後、堀内監督やコーチ陣にもファンサービスの重要性を訴えるそうだ。


 なるほど巨人もそろそろ他球団から学ぶべき時期だ。球界の盟主として他球団は巨人のためにあるというような渡辺前オーナーの時代は終わったのだ。ならば自分でファンサービスを考える企画力は必要ない。他球団のいいところを判断し取り入れることができる柔軟さがあればいい...のだろう。改革に必要な球界以外の例はその後一茂氏に余裕ができて...なのだろう。
 さて、清原選手に時間ができないと言って会って話さえ聞かなかった堀内監督が、この長嶋一茂氏の意見を聞くだろうか。堀内監督にすれば滝鼻オーナーや清武代表から直接意見された方が、素直に聞けることだろう。さらに自分の意見を返すこともできるかもしれない。一茂氏から意見される堀内監督の構図を考えると巨人の現在の追い込まれた状況が理解できる。
 アテネオリンピックで中畑コーチは「長嶋監督だったらこうするだろうという作戦をとった」と発言した。長嶋監督からは予選でオーストラリア戦に負けても「きょうのことは反省しないように」というメッセージが一茂氏からFAXされ、再度準決勝でオーストラリアに負けてしまった。
 一茂氏の発言の責任は誰がとるのだろうか。一茂氏はこう発言している。「父も新聞などに載った私のコメントを読んでいる。今のところ怒られていないしこの方向でいいのかな」と。今年も巨人からはいろいろ学ぶことができそうだ。
[ 2005/01/13 11:24 ] 巨人 | TB(6) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

巨人の「改革」
プロ野球 巨人は来季より、ビジター用ユニホームから「YOMIURI」の文字を消し
[2005/01/13 13:13] PLANET〓SURF1973
かたがき考察。
大統領報道官・・・大統領府の報道官。 内閣官房長官・・・内閣官房の長官。 クリエ
[2005/01/13 15:00] へもへもすいっち
長嶋代表付的熱狂男
一茂氏 巨人9年ぶり復帰 代表付アドバイザー 史上初の役職おい。おめーになにを教わるんだ?てか、なにを教えるんだよ?**************************◆一茂の生涯成績756打数 打率.210 161安打 18本塁打 82打点**************************◆松中の今年成績
長嶋一茂氏の新しい肩書き。
‘長嶋一茂 9年ぶり巨人復帰’、とかいうやふーさんのトピックスの見出しを見てびっくりしましたよ。一瞬、また野球選手になるのかと思いました。(んなわけない)球団代表特別補佐ですか。ふーん。って、なんですか、それ。「球界や球団が直面する問題に対して助
一茂氏 巨人9年ぶり復帰 代表付アドバイザー 史上初の役職
一茂氏 巨人9年ぶり復帰 代表付アドバイザー 史上初の役職「代表付アドバイザー」の役職のもと、チーム改革やファンサービスについて幅広くアドバイスしていくだけでなく、新たなチームの「顔」にもなる。新生ジャイアンツを伝えるスポークスマン的な役割まで担っ
[2005/01/17 18:35] hekky's goo blog
東京スポーツによれば
虚人は,ソフトバンクホークスのキャンプを参考にするのだそうだ出所が出所だけに眉唾かも知れないが時代は変わったものだと思う
[2005/01/21 17:33] Go!Margaux
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


