SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  サッカー >  サッカーは文化の架け橋


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サッカーは文化の架け橋

 中国の新聞が海南島で練習する北朝鮮サッカーチームを取材する日本マスコミを「スパイを駆逐せよ」と扱っているようだ。


 中国とサッカーといえば、重慶でのアジアカップの反日ブーイングが思いだされる。さらに物を投げつけ、国旗を焼くシーンが報道された。尖閣諸島問題や小泉首相の靖国参拝の政治問題がスポーツに持ち込まれた例だ。
 ワールドカップ予選の北朝鮮戦を前にして小泉首相はブーイングなどの自粛を求めたが、川渕キャプテンは「相手の有名選手が紹介される際や相手バックパスに対するブーイングはサッカー界では常識的にやることで、やめてと言うのはおかしい」と、やんわり反論した。そのうえ「問題となる非礼な行為は物を投げたり暴力をふるったりすること」と、中国へ疑問を投げている。
 かつて「ユーゴスラビアへの制裁とスポーツは別だ」と言ってプレーを続けたストイコビッチ選手の気持ちを日本のサポーターは知っている。小泉首相の危惧は余計な政治の介入と言い返せるはずだ。川淵キャプテンは「日本のファンは良識があるので心配してない」と。
 マジョルカに移籍した大久保嘉人選手が現地の日本語教室で教材として使用され「彼の活躍で多くの人が日本人に好感を持ってくれ、日本に興味をもつ人の間口が広がった」そうだ。
 サッカーに限らず、スポーツは世界をつなぐ架け橋だ。そこからお互いの文化への興味も広がり、相互理解が進む。中国や北朝鮮サポーターへの見本となり目を開かせる絶好の機会となる北朝鮮戦はもうすぐだ。
[ 2005/01/16 13:20 ] サッカー | TB(9) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最終予選といえど、アジアは一つ?
ニュース読んでたら、小泉首相と川渕キャプテンが、最終予選・北朝鮮戦に関するコメントを出していた。小泉首相が言うには・・・。“アジア杯での中国が行った反日行動の教訓から、冷静に対処してもらいたい。政治的になって、反北朝鮮的な行動をとらぬように・・・これ
北朝鮮戦
昨晩、仕事でこっちに来ていた父親が宿泊。今日は夕方から自分が群馬に帰ります卒業式の袴を注文してくるんだぁ〓楽しみっ2・9北朝鮮戦に警官4000人ジーコ日本、北朝鮮の合宿偵察川渕キャプテン「良識ある応援を」などなど、巷は北朝鮮戦の話題で盛り上が...
[2005/01/17 00:05] NUNCA DESISTIR 
王毅中国大使が講演 靖国参拝/サッカー反日行動
産経新聞より。【サッカーは興奮しやすいスポーツだ。(最近中国チームは)日韓に勝っておらず、今度は勝つと思い込んでいた。負けてショックが大きかった。】ど~も中韓の主張は時間軸がずれまくる傾向が大きくて理解するのが大変ですね(^^;。この言い分をそのまま受け
[2005/01/17 00:25] OtAKu4
気楽そうでいいな中国
“北朝鮮の壁”で日本完封(スポニチ) 中国・海南島で合宿中の北朝鮮代表が、日本人
[2005/01/17 09:38] Whatever.
ブログの可能性を模索
マスターベーションに陥りがちな現在のブログの使い方おもしろい使い方出来ないかと思案していたなかで<B>TBを使った掲示板とは違ったかたちの意見交換の場</B>にしてみたらたどうかナ〓と思っていたところますたろう氏のブログが(最後を除く)誰か食い付いてクレ
[2005/01/17 11:19] REDSスタイル
近づく北朝鮮戦、ちょっと緊張してきた
段々、近づく北朝鮮戦。ちょっとだけ緊張してきました。取り合えず1勝したい、というか、しなければならない試合でしょう。ジーコは勝ち点12を最低ラインと考えているようです。つまり、ホームで3勝、アウェーで3引き分け、以上の成績が必要と言うことです。3チー
レッズサポを連れてこい
川淵キャプテン、ブーイング指令[報知] 日本サッカー協会の川淵キャプテンが13日、2月9日の北朝鮮戦に集結する日本サポーターに大ブーイングを要求した。「バックパスや攻めてこない相手にブーイングすることは非礼にはならない。やめてほしいという一般の人の意見もあ
[2005/01/17 17:22] SOCCER LOVERS
北朝鮮 国旗掲揚、国歌吹奏を取りやめてほしいと日本サッカー協会に要請(@hondara)
「国旗、国歌やめて」と北朝鮮 日本サッカー協会が拒否http://www.sankei.co.jp/news/050114/spo078.htm無礼者め! そんな我が儘通るわけ無いだろ!!ゴルァ!!(゚Д゚)中国といい、北朝鮮といい、スポーツと政治的思想を一緒にするのはヤメレ!Σq(`・ε・´*p)イク
北朝鮮戦は冷静な観戦を
小泉首相は今日、2月9日に開催されるW杯最終予選北朝鮮戦についてアジア杯での反日
[2005/02/08 23:08] ShunMari.Diary
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


