SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  巨人 >  プロ野球改革のタイムリミット2(ファンサービスと選手の意識)

プロ野球改革のタイムリミット2(ファンサービスと選手の意識)

 今日で阪神淡路大震災後10年。15日には神戸でプロ野球12球団ふれあいチャリティが開催されたが、予定されていた岩隈投手や中村紀洋選手は欠席。こういう現状に対し、巨人上原投手が主力選手のファンサービスへの参加を訴えた。


 また広島では、黒田選手会長が「練習の途中以外はできるだけ足を止めてサインをして下さい」と要望。
 上原投手は連日ジャイアンツ球場で自主トレを行い、ファンとの接触を重要視している。黒田投手も球団へファンサービスを直談判。二人とも実際の行動で球界改革の大切さを考えている。上原投手や黒田投手は選手の球界改革意識の低さに危機感を感じている数少ない選手だ。
 そもそも選手側の意識の低さはストの後で開かれた11月15日の「プロ野球構造改革協議会」への選手の出席が古田選手会会長以外は横浜3人とロッテ1人だったことでわかっていた。とても全球団の選手が本気になっているとは信じがたい結果だった。
 その選手側の出席の少なさから準備会となってしまった11月の会議に続き、1月25日にはやっとプロ野球構造改革協議会第一回が開催される予定だが、今度はぜひ全球団の選手会会長・副会長が勢揃いしてほしい。
 球団が行なう改革だけでは結局球団の都合のいい部分だけの上辺の改革で終ってしまう可能性もある。現状ではファンが直接改革に参画することができない以上、選手の責任は重要だ。選手自身も日本の野球の将来がかかっていることを考えてぜひ改革意識を持ってほしい。
 このまま改革が進まなければ、もう数年後、意識の高い選手は全員メジャーリーグへということになってしまっているかもしれない。上原投手の呼びかけは選手の意識改革の重要性を訴えている。今が大切だ!

リンク記事:プロ野球改革のタイムリミット(2004.11.16)

参考記事
「石毛代表・・・苦汁を野球に生かせ」
 4月29日に開幕する四国独立リーグの最終トライアウトが21日、福岡ドームで行われ、昨年末までに5回実施されたトライアウトから招集された230人が参加した。キャッチボールや打撃試験で116人に絞った後、試合形式で実戦的な動きをチェックした。これまでの合格者16人と合わせた100人を今月末に決定。リーグ名や4チームの名前、監督・コーチの構成とともに発表される。
 同リーグ運営会社「IBLJ」の石毛宏典代表(48)は「実戦の動きが見られて満足」と手ごたえを感じている様子。参加者には「プロ野球の人気が落ち、視聴率が低迷している原因のひとつはつまらないプレー。努力している人間が少ないということ。君たちは厳しい環境を選び、苦汁を野球に生かしてほしい」とゲキを飛ばした。
 最終メンバーには福岡ソフトバンクホークスの河埜敬幸2軍コーチ(49)の長男・晃範さん(22)=城西大=も残り「父には『持っているものを出せ』と言われた。最初は緊張したが、しっかりやれた」と話していた。
(デイリースポーツ1/22より引用)
[ 2005/01/17 10:09 ] 巨人 | TB(4) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

あれから10年
関西では、節目の10年目と言う事もあり"阪神大震災"関連の特番が連日放送されている。15日の土曜日、読売テレビ系列で放送された「震災10年〓神戸から新潟へ〓プロ野球12球団ふれあいチャリティ」特別番組の中の1つのコンテンツではあったが、約45名の選
[2005/01/17 13:08] ++ hijilin 365 ++
阪神・淡路大震災から10年 プロ野球チャリティイベント
 日本野球機構、日本プロ野球選手会が、被災者の人たちにあらためて勇気と希望を持ってもらおうと15日、神戸市中央区のワールド記念ホールで「震災10年 神戸から新潟へ プロ野球12球団ふれあいチャリティー」を開いた。 上原(巨人)、小笠原(日本ハム)、赤星
[2005/01/17 22:15] DRAGONS★VICTORY
上原のファンサービス魂
たまにはいいことも書いてあげなきゃ、な選手。巨人・上原「震災10年~神戸から新潟へ~プロ野球12球団ふれあいチャリティ」に参加※記事の都合上、タイトルは変更してあります(15日、スポニチ)「長嶋ジャパン」の選手が野球教室、上原らが熱血指導(16日、
プロ野球12球団チャリティ@神戸
昨日、関西ローカルにて神戸で行われたプロ野球12球団チャリティ関連番組をしてました明日で神戸淡路大震災が起こり10年目を迎えるため、震災にまつわる出来事を中心に番組を展開しておりましたまずは、震災と必ずリンクされる話題★'95年のオリックスブルーウェーブ
[2005/01/19 22:40] --Field Stars--
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google