SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  巨人 >  メジャーへの目標と球団の対応(上原投手の理論)

メジャーへの目標と球団の対応(上原投手の理論)

 巨人上原投手が年棒ダウンと契約金返還をしてもメジャー挑戦したいと球団に直訴しているそうだ。
 上原投手は「メジャーでやるのは僕にとって夢ではなく目標」ということとFA取得時には34歳になっていることで今しかないと考えているようだ。


 年棒ダウンと契約金返還には上原投手なりの自負と覚悟がある。現在の日本を代表するピッチャーはパリーグだと松坂投手、セリーグだと上原投手だろう。その松坂投手がシーズンオフにはメジャー挑戦を認められそうだ。
 メジャー移籍反対派の人たちは開口するとすぐ「もっと貢献してから」「行くなら契約金と年棒を返してから」と口にする。
 上原投手は球団への貢献度を考えれば松坂投手と甲乙つけがたい。通算6年で144試合に登板し85勝33敗、通算防御率2.94、在籍期間に優勝2回。一方松坂投手は同じく6年で151試合に登板し77勝42敗1S、通算防御率3.24、同じく在籍期間に優勝2回だ。
 上原投手に「もっと貢献してから」と言うのは詭弁だろう。上原投手は十分貢献してきた投手に値するはずだ。仮に上原投手が貢献していないとすれば、貢献した投手の数は歴代でもほんのわずかということになってしまう。
 反対する意見を言う人のもうひとつ「契約金と年棒を返せ」に対しても上原投手なりの回答を用意している。貢献が認められた松坂投手以上の年棒部分の返還としてのダウンを申し出ている。さらに契約金もFAとして認められる9年分と計算し、FA取得までの残りの4年分を均等割して返すというものだ。
 これだけ明確な基準を示しても巨人の回答は拒否のようだが、とすれば球団によって貢献の基準が違うということでしか反対意見は説明できないことになる。西武よりも巨人の方がより多く貢献しないと認めない球団。
 上原投手は夢ではなく目標と言うが、もはや一流選手のメジャー流出は避けられない流れになってしまった。それはプロ野球を既得権者が都合のいいものとして改革してこなかったツケだ。そのツケを選手にかぶせるのは間違っている。プロ野球危機に応えるのは果たして誰だ!

リンク記事:貢献しないとメジャーへは行けないのか(2004.12.28)
[ 2005/01/18 10:23 ] 巨人 | TB(40) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

上原投手「契約金返す!」来季メジャー直訴
越年交渉中の巨人・上原浩治投手(29)が、前代未聞の譲歩案でポスティング制度による06年メジャー移籍を直訴していることが17日、明らかになった。 上原投手は球団側の同意が必要な同制度を理解した上で(1)年俸大幅ダウン(2)FA権利取得まで残り4年分の契約金
きっちり清算
「契約金返す! 」上原来季メジャーを直訴(Yahoo JAPAN)越年交渉中の巨人上原浩治投手(29)が、前代未聞の譲歩案でポスティング制度による06年メジャー移籍を直訴していることが17日、明らかになった。上原は球団側の同意が必要な同制度を理解した上で(1)年俸大幅ダウ
[2005/01/18 12:59] 太郎日記’79J
上原君、よく考えて下さい。
「契約金返す! 」上原来季メジャーを直訴 越年交渉中の巨人上原浩治投手(29)が、前代未聞の譲歩案でポスティング制度による06年メジャー移籍を直訴していることが17日、明らかになった。上原は球団側の同意が必要な同制度を理解した上で(1)年俸大幅ダウン(2)FA.
上原君のこと
今日はスポーツネタです。スポーツ風というカテゴリーを新設しました。特にジャイアンツのファンでもないんですが、巨人に上原君という投手がおります。彼は前からどうしてもアメリカで野球がしたかった。あげくに、入団時にもらっていた契約金を返すから、行か
上原がメジャー直訴でゴネている件について
 巨人の上原投手が、前代未聞の譲歩案で、ポスティングシステムによる2006年のメジャー移籍を直訴しているらしい。その譲歩案というのは、一つが「年俸大幅ダウン」。もう一つが「FA兼取得までの契約金返還」というもの。確かに、メジャー挑戦でここまで選手側が譲歩した条.
[2005/01/18 16:50] 何事もわりと『適当』
どいつもこいつもポスティング希望
ほんとどいつもこいつもポスティングを口にする。 特に今オフは多い! ヤクルト…石井弘投手、岩村内野手 阪  神…井川投手 巨  人…上原投手 西  武…松坂大投手、森投手 千葉ロッテ…清水投手 ソフトバンク…和田投手 かな(他
[2005/01/18 18:08] Jumble Box
闘う場所はどこだ?
読売の上原投手もメジャー志望を宣言した。加えて、年俸ダウンと契約金の返還の条件をつけた。条件をつけた分、井川よりは大人といえるのかな。けれども、結論としては同じである。「ポスティング」は選手の権利ではない、というのが現行制度である以上、これを.
[2005/01/18 18:51] 虎哲徒然日記
とりあえず土下座しとく
「契約金返す! 」上原来季メジャーを直訴   越年交渉中の巨人上原浩治投手(29
[2005/01/18 18:54] 靭帯断裂
どこのエースもわがまま?←井川に続き上原も
上原が入札利用を希望 来年、メジャー挑戦目指し上原、来年の入札利用を希望巨人の上原浩治投手は18日、球団に対し、来年から米大リーグに移籍するためにポスティングシステム(入札制度)の利用を訴えていることを明らかにした。現在、代理人を通して契約更改交渉を
上原メジャー行を熱望
ジャイアンツ上原年俸大幅ダウン、契約金均等割りで返すの記事をトラックバックで知りました。早速ヤフーの記事を読みましたが上原の夢ではなく目標とのコメントが強い意志が現れていました。それにFAを所得時には34歳になっていることもことの切実さを物語っています。...
[2005/01/18 19:28] トンボの広場
■ 5時から巨人&上原。
巨人が毎週日曜日の主催ゲーム@東京ドームを午後5時プレイボールにする案を練っているらしい。「月曜日の学校のことを憂慮したファンサービス」「子どものファンにもう一度、球場に戻ってきてほしい」子供を連れて行くのは 「大人」 ですから。。「オトナ」 が足
G上原、メジャー直訴。【なぜ今の時期に?】
上原浩治オフィシャルサイトでも、本音が出ましたね。あの巨人に限って3億5千万の年
[2005/01/18 21:00] トラファンニッキ。
上原投手もですか・・・。
なんか、寂しいですよね。そう思いません??ここまでくると、メジャーが憎いですよ。もちろん、メジャーに何の恨みもないですし、むしろ好きですよ。時間があればBSでの大リーグ中継も見ています。でもここまでくると、アングリです。日本のプロ野球なんて、
それだったら
阪神の井川に続いて、巨人の上原もポスティングシステムでの来季のメジャー移籍を直訴してるそうです。 <関連記事> ・「契約金返す! 」上原来季メジャーを直訴
[2005/01/18 22:11] Green Onion
上原珍交渉への逆襲案
一昨日の記事の褒め言葉、撤回したい…。「契約金返す!」上原来季メジャーを直訴(nikkansports.com)まず、契約金を返せばいいってモンじゃないことは言うまでもないが、4/9返せばいいって理屈は間違ってる。契約不履行だから全額変換が絶対条件であろう。ま
上原浩治よお前もか!! 18日のお小遣い懸賞成果
越年交渉中の巨人上原浩治投手が、前代未聞の譲歩案でポスティング制度による06年メジャー移籍を直訴していることになってるみたいです。 井川にしろ上原にしろ、メジャーでやってみたいのはわかるけど日本のプロ野球がどんどんつまらなくなっていきますね。早く日本一対.
「契約金を返すからメジャーに行かせてほしい」
かつてこう言ったプロ野球選手がいた。しかし、彼がその言葉を口にしたのは今から10年以上も前のことである。その選手は平成2年のドラフト5位で、大阪経法大から当時黄金時代を築きつつあった西武に入団した。名前を内山智之という。内山は当時西武でGM的存在として辣...
[2005/01/19 00:02] 社会人野球情報室
上原投手の爆弾発言より
今日のトップ記事はこれになるかな?と思わざるを得ない内容。「契約金返す!」上原来季メジャーを直訴越年交渉中の巨人上原浩治投手(29)が、前代未聞の譲歩案でポスティング制度による06年メジャー移籍を直訴していることが17日、明らかになった。上原は球団側の同
[2005/01/19 00:46] ♪ともともの独り言♪
第78話 上原ついにメジャー移籍正式表明
 
上原投手メジャー直訴!
プロ野球・ジャイアンツのエース上原浩治投手が、来季メジャーリーグへの移籍を球団に
[2005/01/19 06:28] PLANET〓SURF1973
一 日 選 手ぅ
「契約金返す!」上原来季メジャーを直訴 越年交渉中の巨人上原浩治投手(29)が、
[2005/01/19 10:56] メグとメイ
巨人 上原メジャーを拒否!
そりゃそ~だろ 金返せばいいとかいう問題じゃない!ナベツネがいたらそりゃ激怒だね!FAはもともと巨人を強くするために他球団の良い選手を連れてこようとした制度出ていくデメリットと入るメリットを考えたときに入るメリットの方が大きいとナベツネは判断した訳でし
堰を切ったように
「契約金は返す!」上原来季メジャーを直訴上原選手が年俸を2億5千万に下げても、契約金を4/9の6600万円返してもいいからメジャーに行きたいと言っているようです。記事には交渉の長期化の原因は金銭面ではないと書いていまが、こんな記事やこんな記事を読んでいたので、て
[2005/01/19 11:36] Bivouac Blog
巨人が握る上原の人生
SANSPO.COM - メジャー願望のG上原に代表「ポスティングありえない!」上原の未来は巨人次第のようだ。あまり詳しくポスティングにつして知らないのだが、巨人の許可が無い限りメジャー移籍は実現しないみたいなのだ。てっきり若手だとばかり思っていたが、彼もすで
[2005/01/19 12:32] 立入禁止
日本って「世界」じゃないの?
2004年の11月に入ってから,ポスティング云々で盛り上がっている日本プロ野球ですが,今週に入って「球界の盟主」と呼ばれている巨人に所属している上原浩治投手が「今年のオフにポスティングでメジャーに行く。その際には契約金を返上する」とコメントを出しました。今回の
[2005/01/19 12:36] 最高10点,穴だらけ
巨人上原の大リーグ指向について
上原ポスティング、巨人は拒否 清武代表「ありえない。解決済みの話」 スポーツ報知ホームページより 2005/01/19過去のブログで指摘したように、「野球協約」なるものは野球選手の身柄拘束のために作られたような人格否定の協約だ。プロ野球機構が野球選手をたんなる
ストーブリーグ
野球もサッカーもオフになって、いろんな選手の移籍やら契約更改のニュースが飛び交ってますねぇ。MLBでも、ランディ・ジョンソンがヤンキースに入団。宿敵レッドソックスはマルティネスを放出。ヤンキースの課題は先発ですから、これはすごい補強。野手のラインア
誰がつけた知恵なのか、上原のメジャー移籍への譲歩案
越年交渉中の巨人上原浩治投手(29)が、前代未聞の譲歩案でポスティング制度による06年メジャー移籍を直訴していることが17日、明らかになった。上原は球団側の同意が必要な同制度を理解した上で(1)年俸大幅ダウン(2)FA権利取得まで残り4年分の契約金返還、という譲歩案
上原のメジャー直訴
契約金返す!」上原来季メジャーを直訴希望をただ言うだけではなく,自分のマイナスを出してまで行きたいと主張する点が評価できると思います.よっぽど行きたいんだなぁ,と見ている側としては思えますからね.ただ,上原の今季希望する年俸を聞いた時,それは要求
上原は来シーズンメジャー?
キャンプイン間近にこんなニュースが。は~?何のこと?ちょっとよくわからないんやけど、日本の選手がメジャーに行くのって、「ごほうび」なの?そこんとこがちっともわかりません。自ら金銭面的に減額や契約金を返還してでも行きたい上原の気持ちはわからないでもな
[2005/01/19 20:59] 朱華日記
行かせてください?
巨人の上原選手の契約更改がいまだにまとまりません。ニュースでもやっていましたが、2005年シーズン終了後のポスティングによるメジャー移籍を強く要求、減給や契約金の返還も辞さずという状況だそうです。個人的には逆指名で希望球団に入団しておいて、この上何の贅
[2005/01/19 22:44] Young Master's Free Note
メジャーリーグを目指す理由
少し前までは井川投手のメジャーリーグ挑戦の話題が多かったですが、ここ数日は上原投手のメジャーリーグ挑戦の記事がスポーツ紙を賑わせています。他にも松坂投手、城島選手、岩村選手、豊田投手、清水直行投手なども来年以降のメジャーリーグ挑戦を視野に入れているようで
[2005/01/19 22:57] ノーリーズン再び
球団が必要なんだからな。
来オフの米移籍、巨人上原が容認要求 球団は拒絶 - asahi.com
[2005/01/20 00:25] ひとこと、ふたこと
メジャーに行きたい病に上原たちも感染&古田選手会長S女史に怒られる
今オフ、メジャー志望者のうち、今のところ決まったのは藪さんのみ。 仁志は将来の巨人の監督の座が捨てきれず?既にあきらめて讀賣に残り、ノリ、井口、デニー、稲葉らはまだ決まっていない。 彼らは正当な権利を得ている上での挑戦だからいいとして、
[2005/01/20 02:15] 阪神優勝、巨人最下位
そんなにメジャーは魅力的なの?
先に言っておくけど、私は日本のプロ野球(G党ですがね)は好きですがメジャーの方は詳しくないです。詳しくない私が思ったままに書きますが、お許しを・・・今、うえっち(G:上原)が、FA権取得を待たずにポスティングを利用してメジャーに行かせて欲しいと球団に訴え
[2005/01/20 04:08] GIANTS+CHE+D=HAPPY!
行って欲しいです。
上原来期メジャー挑戦を直訴!巨人からFAなりポスティングなりでもっと主力が出て行くべきだと思っています。松井秀喜は特別として、巨人の選手は移籍か、と騒がせておいて結局残留してしまう。これだと戦力が一極集中してしまって面白くない。上原がもしポ
上原・雑草魂はどこへ?
どれに分類したらいいのか分からないので、カテゴリを球団公式・選手公式扱いにしましたが、一連の報道を見ていると雑草魂というか金満魂に見えてきてしょうがない私であります。「契約金返すからメジャー行かせろ」って言われてもね…。ヤフー掲示板の上原トピでもかなり厳
イガー君残留!なのでポスティングについてちょっと考えてみた。
井川「キャンプ行く」今季メジャー封印結局まぁ〓落ち着くところに落ち着きそうな気配で・・・・イガー君今オフでのメジャー移籍を断念しキャンプには2月1日のスタートから合流する事になりそうです。タイガース牧田社長も今月中にもう1度交渉の場を持って、条件面の話
FA、ポスティングを考える
上原がこんなことを言い出した。「契約金返す!」上原来季メジャーを直訴契約金の一部を返却し、年棒の大幅ダウンも辞さないと言う。選手側からここまで譲歩案を出すのはおそらく前代未聞だろう。
[2005/01/20 20:11] 拓蔵のなんとなくBlog
10勝で松坂来オフメジャーOK
10勝で松坂来オフメジャーOK <ニュース概要> 西武の松坂大輔投手(24)が2日、埼玉・所沢市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、5000万増の2億5000万円でサインした。交渉の席では来オフにもポスティング(入札制度)でメジャー移籍する意思があることを申
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google