SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  巨人 >  選手は球団を超えられるか


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

選手は球団を超えられるか

 巨人上原、西武松坂、阪神井川などFA以前にメジャー挑戦を口にする選手が一気に増えてきた。いずれもポスティングを要求し「球団に貢献してから」とか「ポスティングは球団からのご褒美」という議論を巻き起こしている。


 日本からメジャーへ行った選手も藪選手までを含めて投手17人、野手5人で計22人になった。その22人のうち活躍したと誰もが名前を挙げるのは野茂、イチロー、松井、次に続くのが佐々木、長谷川、石井、田口、リトル松井、高津、大塚、伊良部、新庄、吉井。
 上原投手や松坂投手がメジャーへ行けば間違いなく活躍できるだろう。そのときに何が起こるのか。それは、選手が集団の個から純粋な個になるときが来ることだと思っている。
 現在、メジャーを代表するピッチャーといえば日米野球に来日したクレメンス、先日移籍したジョンソン、そしてマダックス、マルチネスだろうか。日本のエースとメジャーのエース。年齢的な違いもあるが、もっと大きな違いは個であるかどうかではないか。
 42歳で最多7回最高齢サイヤング賞受賞のクレメンス投手は日米野球ではアストロズのユニフォームで来日したがファンにはヤンキースのワールドシリーズ優勝時のユニフォームの印象が大きい。だが、そのヤンキースもクレメンス投手にとっては3球団目。アストロズで4球団目だ。
 またそのヤンキースへ移籍で話題の史上最高齢40歳8ヵ月で完全試合達成のランディ・ジョンソン投手もこれで5球団目になる。マダックス投手はあまり移籍していないが延べ3球団目(同じ球団に戻っているため所属は2球団)、マルチネス投手は4球団目だ。過去に遡ってもサイヤングは5球団、ノーラン・ライアン4球団など現在のメジャーリーグはより高い評価をと活躍できる場所を求めて移籍はあたりまえだ。
 日本で同じような行為を行なうとお金のためとか球団の問題児とか言われマイナスのイメージが大きく選手は球団の所属物のように扱われる。上原投手にも同様の批判が寄せられているが、そろそろ日本の選手も球団の所属物ではなく日本球界の宝としての地位を与えてあげてもいいのではないだろうか?
 メジャーへ移籍した選手はそれが可能になった。イチローはオリックスのイチローではなく日本人メジャーリーガーとして個のイチローとなった。松井も同じだ。野茂にいたってはどこの所属かなんて全く関係ない存在だ。
 選手が自分の力を最大限発揮できて、最高のプレーができる日本のプロ野球。そんな勝負こそ見てみたい勝負だ!清原選手や江藤選手が毎試合活躍できる姿を見られない日本のファンに対し、球団はどう答えるのだろう。ファンに最高の選手の最高の試合を見せることができるプロ野球の復活を期待したい!

参考記事:メジャーへの目標と球団の対応(上原投手の理論)(2005.1.18)、過ちは取り返せないのか(選手と契約)(2005.1.19)
[ 2005/01/20 09:23 ] 巨人 | TB(12) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

みんなで井川/上原の件について考える←リピーター企画!
阪神・井川慶,讀賣・上原浩治ができるだけ早くメジャーに行きたい発言。ここのところの動きは以下。井川「キャンプ行く」今季メジャー封印阪神井川慶投手(25)がポスティングシステム(入札制)による今季のメジャー移籍を断念、球団関係者やチームメイトに「2月1
ヤクルト稲葉はどうなる?
しかし今年のメジャー戦線は日本人にとってお寒い!ざっと考えても正式に決まったのが藪くらい・・・。野手が出てきてもやはりメジャーは投手がいいらしい。やはり投手にはコントロールという強い武器があるからだろう。現在思いつくところ下記の通り阪神 藪(アスレ
ピッチャーのチャレンジと日米野球の意義
昨日から上原投手の激震発言でどんなニュースを書いてもかすんでしまいそうですよね(苦笑)。そんな中メジャーリーグではワシントン・ナショナルズ(旧モントリオール・エクスポス)と大家投手が年俸調停を回避して1年275万ドル(約2億8130万円)で契約したとニュースになっ
[2005/01/20 14:33] ♪ともともの独り言♪
ピッチャーのチャレンジと日米野球の意義
昨日から上原投手の激震発言でどんなニュースを書いてもかすんでしまいそうですよね(苦笑)。そんな中メジャーリーグではワシントン・ナショナルズ(旧モントリオール・エクスポス)と大家投手が年俸調停を回避して1年275万ドル(約2億8130万円)で契約したとニュースになっ
[2005/01/20 14:48] ♪ともともの独り言♪
イチローが中日入り!?久米宏との対談。
みなさんご存知一流メジャーリーガー「イチロー」が、3月12日にBS5社で放送する対談番組の収録で久米宏と対談したようです。 イチロー、日本復帰なら中日!?(livedoorニュース) その中で、イチローが日本のプロ野球に復帰するようなら「オリックスが無くなった今、戻るとこ.
ファンのあり方を問われてるのか?
昨日書き込んだ「ポスティングについて考えてみた」。トラックバックしていただいた「よく考えるぎょるいのひとver3.09」さんと「SEABLOGスポーツ」さんを始め、いくつかのBLOGを覗いてみた。そこでむくむくと新たな思いが湧いてきた。私はこれまで、「プロ野球界は変
[2005/01/20 22:59] 無芸大食な日々。
メジャー志向はどこまで続く?
 以前から書きかけては消し、新たに書き始めては頓挫を繰り返しているテーマの1つとして、米大リーグ行きを志望する選手の問題があります。 特に今オフの場合、元ホークスの井口選手が不可解な自由契約化からメジャー移籍に動いたことに始まり、阪神井川投手や讀賣上原投
【虎鞄企画】過去記事アーカイブ1回目は「虎!虎!虎!バックスクリーン3連発!」(1985/4/17)
前にも予告したとおり、このブログ開始前の出来事でどうしても過去にさかのぼって書いておきたい記事を書こうという企画の第1回目は、もう20年も前の出来事ですが、 「虎!虎!虎!バックスクリーン3連発!」(1985/4/17) にしようと思います。 岡田監督は、この成功体.
[2005/01/21 16:46] 阪神優勝、巨人最下位
メジャーに行きたい病に上原たちも感染&古田選手会長S女史に怒られる
今オフ、メジャー志望者のうち、今のところ決まったのは藪さんのみ。 仁志は将来の巨人の監督の座が捨てきれず?既にあきらめて讀賣に残り、ノリ、井口、デニー、稲葉らはまだ決まっていない。 彼らは正当な権利を得ている上での挑戦だからいいとして、
[2005/01/21 16:56] 阪神優勝、巨人最下位
メジャー挑戦?
ちょっと思ったんですが、「メジャー挑戦」 投手では野茂が、野手ではイチローが道を開拓し、その道を使って多くの選手がメジャーに渡っています
[2005/01/21 17:12] 落ちないナックル
そろそろ周囲も上原の行動に疑問を持ち始めるのではないか
上原ポスティング、巨人は拒否  巨人・上原浩治投手(29)がポスティング・システムで2006年からの米球界移籍を希望し、球団側はこれを拒否していることが18日、分かった。上原は自身の公式ホームページ上でも、メジャーへの強い移籍願望を示したが、清武英利球団.
上原もポスティング?
自分の意見(上原浩二オフィシャルサイト)これを見ると、もう日本でプレイして欲しくないとまで思えてしまうが、もしかしてその時点で彼の術中にハマっているのかもしれないとすら思う。例の「僕をいらないということ」発言にしても、本当に球団から「いらない」と言って
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


