SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  巨人 >  勝負しろ上原!と言えなかった巨人(上原投手をメジャーへ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勝負しろ上原!と言えなかった巨人(上原投手をメジャーへ)

 1992年8月16日夏の甲子園2回戦、明徳義塾対星陵は高校野球史に永遠に残る試合だろう。明徳義塾の名将馬渕監督が星陵の4番松井選手に対する投手へ出した指示は5打席全部が敬遠だった。


 1995年10月5日巨人対ヤクルト戦、20勝のかかるマウンドの上原投手に長嶋監督はペタジーニ選手への敬遠を命じる。松井選手のホームラン王争いのかかる場面だった。
 甲子園は3対2で明徳の勝利。松井選手は帰りのバスの中で泣いたそうだ。またペタジーニ選手を敬遠した上原投手の涙は巨人ファンだったら知らない人はいないくらい有名になった。
 同じ敬遠の涙でも二人の涙は全く違う。勝負したかった投手と勝負してほしかった打者。
 日本の野球では敬遠は立派なルールだと言われる。敬遠の指示に関しては監督に絶対の権限がある。そのとき監督が何を考えているのか。
 王監督が選手時代に作った年間55本のホームラン記録。それを破ろうとした選手は何度も現れた。バース、ローズ、カブレラ。その都度何度も続くフォアボールによって新記録は閉ざされた。今ではもはや日本中に更新の諦め感が漂う。「どうせ敬遠するんだろ!」と。
 プロ野球はファンがあってこそのプロだ。「どうせ」と思われる采配がどれだけ興奮と興味を削いできたのか。
 上原投手の目指す野球はあの敬遠の時から巨人と乖離を始めたのではないか。その乖離が日米野球で自覚される。巨人で今を過ごすことは貴重な人生にとってほとんど意味をなさない。そのときできることは何だろう。
 上原投手はポスティングを認めてくれる球団への移籍さえ申し入れるそうだ。球界とファンが一選手をそこまで追い込まなくてもいいのではないか。
 明徳義塾馬渕監督は、現在は「選手を信じることが一番」だと思っているそうだ。もう二度と松井選手を敬遠したような采配はないに違いない。では長嶋監督と巨人はどうか?
 ファンが最もエキサイティングに野球を楽しめるためにどうしたらいいのか。今面白いアニメにMAJORがある。テレビではまだ子供の吾郎だが、マンガではマイナーでの優勝目前だ。敬遠をして勝とうとする吾郎に対し、ナインが集まり、「だったら打たれちまえ!」「勝負しろ茂野!」と。信頼が選手をひとまわり大きくする。
 巨人に無いならばメジャーへ行くしかないじゃないか。上原投手に思いっきり勝負できる環境を与えてあげたいと思う。
[ 2005/01/27 12:44 ] 巨人 | TB(25) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ややこしくなってきたのでここらでひとつ・・・
メジャー移籍、FA等今年は結構ややこしいのでここらでまとめみたなものを・・・。あまりまとまってませんがその辺はご愛敬ということで。阪神、井川井川はポスティングによるメジャー移籍を希望しているが、FAによる移籍しか阪神球団側は認めないことを繰り返し主張。
[2005/01/27 16:43] HyperBeat's blog
ややこしくなってきたのでここらでひとつ・・・
メジャー移籍、FA等今年は結構ややこしいのでここらでまとめみたなものを・・・。あまりまとまってませんがその辺はご愛敬ということで。阪神、井川井川はポスティングによるメジャー移籍を希望しているが、FAによる移籍しか阪神球団側は認めないことを繰り返し主張。
[2005/01/27 16:43] HyperBeat's blog
まだまだ終わらない? ポスティングして~、な2人
ポスティング問題の井川投手と上原投手が、また大変なことに~。
[2005/01/27 17:41] 猫暇ぶろぐ
井川と上原、そこまでしますか?
メジャー希望でもめにもめている阪神井川と巨人上原。阪神・井川“急転”なんじゃ~こりゃ!?やっぱり今季メジャー(デイリースポーツ)上原トレード志願、代理人が明かす(スポーツ報知)井川は自費キャンプ辞さず、上原に至っては「ポスティングを認めてくれ
[2005/01/27 21:53] N-diary
移籍問題について
岩隈から始まったこの騒動 上原・井川がまだゴネゴネしている ポスティングをした中村も残留であればトレードとガキの使いのような事を言っている まだまだ騒動は続きそうだ 舐めているいやファンを舐めきっている どうせ行くんだったら高く売りつけてメジャーの主力を連れて
『上原選手の日記』とNyama
昨日のコメントにともともさんが上原選手のホームページの日記のアドレスをはりつけてくれたので1/25の日記を見てみました。
[2005/01/27 22:00] とNyama
バイバイ上原
上原は、逆指名で巨人入りした訳だよなあ。 まあ、逆指名の会見の時から巨人は腰掛み
[2005/01/27 22:13] 人の褌(仮)
続々・上原メジャー問題
【巨人・上原“浪人覚悟”…代理人が無期限交渉を示唆】 【あくまでもメジャー、井川...
[2005/01/27 22:16] CoffeeRoom
上原投手“トレード志願”
巨人・上原浩治投手(29)の代理人が26日、球団に対し、ポスティングシステムを認める他球団への移籍を訴えていく考えのあることを明らかにした。メジャーへの早期移籍に向けて、無期限で交渉を続けていくことを改めて強調。球団側は上原本人との直接交渉で打開策を探る考え.
G・上原”浪人覚悟!?”
阪神の井川は、なんとなく今季の交渉もまとまりそうな雰囲気を醸し出す中、巨人の上原は未だ徹底抗戦の構えを見せているらしいです。突然、チームの大黒柱が1年間、どこに所属するわけでもなく浪人生活を謳歌なんて事になったら、これは前代未聞かと。ただ、野球協約では”
どうかと思う
上原浩治。ジャイアンツの主力ピッチャー。それが今、メジャー挑戦を巡って球団と揉めている。自分の力を試したい、その気持ちは人間なら誰しも持っていて当然のものであり、その気持ちに欠ける人間は「向上心が無いヤツ」として淘汰されていくのが社会というものであるとい
エース×エース ポスティング問題
島根から戻ってきましたー。ホワイトソックス入りの正式契約をするために井口選手はシカゴ入り、そしてそれに触発されて(?)ノリ選手もポスティング入札を公示、デニー投手のレッドソックス入り合意…と急にここに来てどたばた…という形の決定が続いている大リーグ関連。
[2005/01/27 22:59] ♪ともともの独り言♪
伝統をぶち壊す一戦、わがままエース対決
巨人のエース上原投手のHPのヤキュウニッキ:1月18日に唐突に「メジャーに行きたい」という話が出てきて、井川のケースから少しは学習したつもりか「年俸を下げてもいいし、FAまでの契約金も返してもいい」という話まで持ち出してきた。 さらに、1月25日の自分の意見で.
[2005/01/27 23:18] 阪神優勝、巨人最下位
巨人上原トレード志願
 巨人・上原浩治投手(29)の代理人を務める加藤君人弁護士(38)が26日、球団に対し、ポスティングシステム(入札制度)を認める他球団への移籍を訴えていく考えのあることを明らかにした。メジャーへの早期移籍に向けて、無期限で交渉を続けていくことを改めて強調
[2005/01/27 23:33] DRAGONS★VICTORY
野球界は大荒れですな!
“井川問題”まさかの逆戻り!「メジャー移籍」蒸し返し 今回で契約かと思われたが、またも振り出しに。球団も何か良い案ないんかい?! 井川も今年は阪神でがんばって! 上原トレード志願、代理人が明かす ポスティング認めてくれる球団へ 上原もメジャーね。トレード志
海を渡りたがる選手達
今オフもまた、多くの選手がMLBへの移籍を目指している。 デニーが、RedSox...
[2005/01/28 01:34] So What?!
上原もポスティング?
自分の意見(上原浩二オフィシャルサイト)これを見ると、もう日本でプレイして欲しくないとまで思えてしまうが、もしかしてその時点で彼の術中にハマっているのかもしれないとすら思う。例の「僕をいらないということ」発言にしても、本当に球団から「いらない」と言って
巨人上原選手の提案
 阪神の井川選手の契約交渉がまた振り出しに戻ったようです。あくまでも「今季メジャ...
[2005/01/28 05:05] とりあえずいっとけ!?
井川も上原も行ってらっしゃ~い。
ポスティング制度利用のメジャー挑戦を訴えるタイガース井川とジャイアンツ上原。これにプロ野球系のBlogやサイトは喧々諤々。ワタシは思う。「何をこんなに騒いでいるのだろう?」と。メジャーを目指していたはずなのにライバルチームへ移籍してしまった稲葉選手。同様
[2005/01/28 09:18] ジユウノツバサ
上原も井川も永久追放だ!
ポスティングによるメジャー移籍に関して、もう黙っておこうと思いましたが…。巨人上原、今季メジャー移籍へ闘争継続 (日刊スポーツ) - goo ニュース井川にしろ上原にしろ、こいつらもうやる気ないんだからさっさとメジャーに売っ払っちまえ!(激怒)で、二度と日本球
[2005/01/28 09:48] 日々の独り言
呆れた・・・
呆れた・呆れた・呆れた・・・ 上原、トレード志願 井川、やはり今季から 『仏の顔も三度まで』ではないが、もうこの二人には何を言っても無駄なのでしょうか?二人とも日本球界を二分する人気チームの『顔』、エースなんですよ!!自分達の立場も解ってい
[2005/01/28 14:38] 雑 記 帳
上原がトレード志願をしたと代理人の加藤君人弁護士
上原トレード志願、代理人が明かす ポスティング認めてくれる球団へ国民的李承�奮打者を超越する腰掛けを考えてる上原はこいつですか?いやさー。上原がトレードされるとするじゃん。なんか物凄いことが...
[2005/01/28 18:13] 七回裏 三者凡退
上原さん?
上原トレード志願、代理人が明かす ポスティング認めてくれる球団へ(Yahoo JAPAN)巨人・上原浩治投手(29)の代理人を務める加藤君人弁護士(38)が26日、球団に対し、ポスティングシステム(入札制度)を認める他球団への移籍を訴えていく考えのあることを明らかに
[2005/01/28 18:15] 太郎日記’79J
上原もポスティング?
巨人上原ポスティングの正当性訴える 巨人の上原も、ポスティングでゴネているのか…。 ポスティングというシステムはあるけど、 球団が「NO」と言ったらそれまでの制度。 選手の権利は、あくまでFAだけ。 そもそも球団は、契約金から年俸まで数億円も、 毎年払って、スタ.
[2005/01/28 21:54] 岩隆島的ブログ
メジャー話2
何言ってるんだ、コイツは?ノリ 国内残留ならトレード要求ノリ豚よ・・どこかいる球団あると思ってるのか?ここ2年間の成績でまっさらから契約してもいいって球団ならあるだろうけど、バファローズ時代の年棒を基準にするなら、取れるところはハゲソフトバンクか巨人
[2005/01/29 07:56] 風雲再起
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


