SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  野球 >  四国アイランドリーグは進行形


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四国アイランドリーグは進行形

 四国アイランドリーグ(独立リーグ)の名称・監督・コーチも決まり、合格者も発表されいよいよ4月29日スタートする。


 チーム名は、愛媛がマンダリンパイレーツ(中国の海賊?)、香川がオリーブガイナーズ(オリーブすごい)、高知がファイティングドッグス(闘犬)、徳島がインディゴソックス(藍色靴下)だそうだ。あまり強そうでないのと田舎っぽいのが感想だが、あえてそう狙ったのかもしれない。
 ただ、四国の独立リーグということで期待した地域密着はあまり意識されていないようで、スポーツジャーナリストの石田雄太氏も「プロの養成機関の色合いが強い印象」「理念としてうたった地域密着をどう実現するのかは見えてこなかった」と発言している。
 確かに監督やコーチ人事を見ても明らかだ。愛媛の監督西田氏は和歌山県出身、香川の芦沢氏は山梨出身、徳島の小野氏は秋田出身、高知の藤城氏が兵庫出身で四国に関係ある人はコーチの沖氏がひとりだけ。選手にしても愛媛は6人いるが香川3人、徳島2人でなんと高知は一人もいない。野球王国四国には野球に関わる人材も多いと思われるが、できれば地域が応援できるチーム作りを目指してほしい。
 だが、ひとまず陣容が揃ってスタートできることに拍手を送りたい。地域密着はこれからスタッフや選手で作っていけばいい。プロ養成期間という位置づけはそれをビジネスとする意図が大きく、選手もそう望んでいると思われるため仕方ないのだろう。今後、プロからプロへ移籍ということでドラフトにかからずに有望な選手を欲する球団へ送り込むことにより収益を上げることができれば経営も可能かもしれない。願わくば特定の球団に利することだけは無いようにしてほしいが、これは杞憂だろう。
 四国に集まった全国のプロ予備軍のプロ選手たち。型を押し付けることなく、個性を伸ばし、将来にプロ野球で活躍できる人材を育成できることを期待したい。


追記:あまり関係ないことだが、愛媛のネーミングはだいじょうぶなんだろうか?みかんならオレンジを入れないと別の意味になりかねないのでそのままオレンジの方がよかったと思う。
[ 2005/01/31 12:53 ] 野球 | TB(24) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

四国アイランドリーグ
 地元名物ちりばめ命名=野球の四国リーグがチーム名を公表 石毛氏の主導する四国の独立リーグとその各チームの名前が決定したそうだ。
[2005/01/31 15:05] ぶんろぐ(野球日記)
誕生! 四国アイランドリーグ
春の開幕を目指している野球の四国独立リーグは28日、四国在住の市民を対象とした一般公募によるチーム名を公表。闘犬、ミカン、あい染め、オリーブと、4県の特産品や名物を生かし、それぞれ「高知ファイティングドッグス」「愛媛マンダリンパイレーツ」「徳島インディゴ
四国アイランドリーグ
 四国アイランドリーグが正式に発足できたようですね~・・・。 大いに期待していますが、さてうまく運営できるでしょうか? 見守っていきたいと思っています。 実は昨年、ちょっとおふざけでプロ野球の改革について書いたことがあるのですが、その中の三軍を作ると
四国アイランドリーグ始動!!
四国独立リーグの名前は四国アイランドリーグ・・・昨日リーグの運営会社である「IBLJ」(石毛宏典代表)はリーグ名、球団名、監督を発表・香川オリーブガイナーズ   チーム名の由来:オリーブ+讃岐弁で強い(がいな)   監督:芦沢真矢 コーチ:加藤博
[2005/01/31 15:31] 鴎3矢
頑張れ!四国アイランドリーグ
四国リーグの正式名称は「四国アイランドリーグ」に決定したようですね。地元名物ちりばめ命名=野球の四国リーグがチーム名を公表四国在住の市民を対象とした一般公募によるチーム名を公表。闘犬、ミカン、あい染め、オリーブと、4県の特産品や名物を生かし、それぞれ「高
[2005/01/31 15:40] ♪ともともの独り言♪
ネーミングのあれこれ
最近、あっちこっちの球場がネーミングライセンス云々で、名前が変わってますね。まあ、その土地の名前さえ入ってれば、それはそれでいんだけどね。とか、思いつつ、ダッセー名前、という気持ちも抑えきれず。グリーンスタジアム神戸とか、素敵名前でよかったのにねぇ
四国アイランドリーグ誕生!
何度かこの「愛と妄想の日々。」でも取り上げてきた「四国独立リーグ」の概要が見えてきた。
[2005/01/31 16:53] 愛と妄想の日々。
頑張れ!!四国アイランドリーグ
四国の独立リーグの愛称が四国アイランドリーグに決まり、4つのチーム名は愛媛マンダリンパイレーツ(松山市)香川オリーブガイナーズ(高松市)高知ファイティングドッグス(高知市)徳島インディゴソックス(徳島市)に決まった4月29日に開幕できるよう調整中とにかく野球界の底辺
[2005/01/31 18:25] 宴joy スポーツ in FC2
ガイナーズ?
IBLJのサイトにチーム名の由来が載ってました。実はひとつ前のエントリのニュース見た時、「ガイナーズ」だけ、意味わからなかったんですけどね(;・∀・)で、『がいな』=「強い」ですか?! わたしの感覚では「気が強い」かなぁ。しかも、多少ネガティブなイメージ入って
[2005/01/31 18:51] Lexotan 5
四国アイランドリーグ!
今日は急に上司からお誘いがあってすっかり終電近くになってしまいました~。なんだかがっつり仕事の話で盛り上がってしまって色気もありません(笑)。そして明日も仕事・・・(泣)早く寝なくちゃと思いつつ、とりあえずこの話題だけは記事にしちゃいます♪『四国アイラン
[2005/01/31 19:14] 娯楽の記録
四国アイランドリーグ誕生!
今年から四国にプロ野球の独立リーグが開催されます。 元西武ライオンズの石毛宏典氏
[2005/01/31 21:37] jfumyk
四国独立リーグ 開幕に向けて(2)
チーム愛称も決定愛媛県の「マンダリンパイレーツ」チームカラーがオレンジ(マンダリンオレンジ=温州みかん)パイレーツといえば村上水軍に代表される海賊 というのが たぬきには 馬鹿受けでしたこれしかないですよね、愛媛ならとうなづかされた人も多いでし
[2005/01/31 21:58] (まめ)たぬきの雑記
第3の組織(その4)
今日は先日の日記の続きである。もと西武他の石毛宏典氏が率いるIBLJ社による四国独立リーグが立ち上げられ、今期の試合開始へ向けて準備が進められていることは、かねてより書いてきた。その中で昨日、この四国リーグの名称が四国アイランドリーグと決まり、各県のチ...
[2005/01/31 23:07] 社会人野球情報室
四国アイランド
昨日、石毛リーグの正式名称とチームの名称が公表。リーグ名称:四国アイランドリーグチーム名称:      愛媛マンダリンパイレーツ          監督:西田真二 コーチ:高山郁夫、沖 泰司      香川オリーブガイナーズ          監督
[2005/02/01 00:34] あおなみこなみ
四国アイランドリーグ
ついに四国リーグの正式名称が決まりました四国アイランドリーグ!!なんというか・・すごくてまんまな名前ですね、さらに各県の球団名も「高知ファイティングドッグス」「愛媛マンダリンパイレーツ」「徳島インディゴソックス」「香川オリーブガイナーズ」・・・・Σ(
四国決まってきたね
 愛称は「四国アイランドリーグ」に-。野球の四国独立リーグ運営会社IBLJ(石毛宏典代表)は28日、リーグの名称を発表した。4球団名と入団テストに合格した選手100人も決まり、4月29日で調整している開幕へ向けて大きく動きだした。 球団名は愛媛マンダリン
[2005/02/02 02:33] かまぼんの視点
アイランドリーグ、ロゴ発表!
 IBLJが四国アイランドリーグと参加四球団のロゴを発表 した。        リーグのロゴは四国の地形をかたどり、大空と海をイメ ージした青を基調としているということで、各チームの ロゴもそれぞれの特産品などにちなんだ色、形になって いるという。ネッピーやガンバボ.
[2005/02/02 23:38] よろずおしゃべり堂
四国アイランドリーグ誕生
 野球解説者のポレ石毛宏典氏の提唱していた四国独立リーグ通称ポ・リーグのリーグの名称及びチーム名も正式に決定!![共同通信・スポーツナビ]
[2005/02/05 12:25] ざわ と~く
四国アイランドリーグ、チーム名決まる。
元西武の石毛宏典氏が立ち上げた四国独立リーグの愛称が「四国アイランドリーグ」に決まった。そして参加するチームの名称も発表された。《ニッカンスポーツ:四国アイランドリーグ誕生》愛媛マンダリンパイレーツ香川オリーブガイナーズ高知ファイティングド
四国独立リーグ
ガイナーズ(讃岐弁で、強いやつ「がいなやつ」から由来)に度肝を抜かれた四国独立リーグですが、プロ野球の活性化を含めて、注目の集まる場になることには間違いないでしょう。そもそもプロを狙うような人が集まっているのでプロに比べ、プレーに見劣りする面があるのは仕
[2005/02/10 23:12] 坂の上には・・・
四国独立リーグ
リーグの正式名称が「四国アイランドリーグ」に決定。チーム名は「高知ファイティングドッグス」、「愛媛マンダリンパイレーツ」「徳島インディゴソックス」、「香川オリーブガイナーズ」です。トライアウト最終合格者名簿見てると、北は北海道から南は長崎、さらに韓国
スポーツは期待の次世代産業
昨年、プロ野球の新球団設立をめぐって楽天とライブドアが競争を繰り広げましたよね。
[2005/04/08 11:29] MonoBLOGue
★四国アイランドリーグを応援しています。
「あきらめきれない夢がある。」そんな若者達が 集結した。「野球をやりたい若者に野球をやる場を与えたい」と石毛さんが立ち上げた 四国独立リーグ!!!(一部 坂井 保之さんの文を引用してます){/hiyob_uru/}いいなあ。こういう話に めっぽう弱いんです。うる
★きのうは、香川に 完封負けでした。
香川のエース、伊藤にやられました。3塁も踏ませてもらえませんでした。観客数 1571人。 愛媛ー徳島戦は、丸山球場(宇和島)は 1650人。11-7で愛媛が勝ちました。アイランドリーグが だんだんに 定着しつつあるなあと 感じます。オイラも、たった
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


