SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  スポーツ >  審議継続体質はどの協会も(バスケットボール協会)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

審議継続体質はどの協会も(バスケットボール協会)

 日本バスケットボール協会が小学生からもお金を徴収しようと考えていた世界選手権の協力金が評議員会出席者の賛同を得られず、9日の理事会で再検討することになったそうだ。やはり継続審議状態。プロ野球コミッショナーと同じく責任を取りたくない人が集まれば継続審議が最も安易な結論だ。


 協力金は小学生で400円、中高生は500円、大学以上は1000円を支払えという案だが、そんな案を出すだけでも恥ずかしいことだ。「思った以上に反対意見が出た」という言葉に愕然とする。その案を再検討して理事会はどういう結論・代案を出すだろう。徴収以外の収益案を提示できるだろうか。そこまで企画・実行できる人材に不足しているのか。願わくば継続審議にはしないでほしいものだ。
 アマチュアスポーツはどの協会も再度協会のあり方と人選を考える時期に来ている。残念ながらこういう組織も長年続くと選手や観客からかけ離れた発想をしても気がつかない組織になってしまう。取れるところから取ればいいという安直な発想。自分たちの権益にメスを入れることは全くない。収益のための努力はもちろんしていない。協会事務所に行くと愕然とする。よく考えたらそういう発想を出してくる組織の半数以上の人が不要という組織はどこにでもある。
 自分たちで経営努力を行い、その結果が自分たちに反映できる組織をトップにしたスポーツ組織の方が健全だ。自治体負担金が7億円と小中学生などから徴収する協力金4億円。この分を自ら用意できる発想をする人はいないのだろう。発想の前に無理だと思っているだろうから。さらに言えば、そもそもそんな前提の大会は誘致すべきではないのではないか。
 バスケットボールはbjリーグに期待するしかないのだろうか。bjリーグの準備は協会の脱退継続審議に関係なく進んでいる。

リンク記事:柳本監督続投拒否と協会の体質(2004.11.30)

参考記事
「協力金の賛同得られず=日本協会再検討へ-世界バスケット」
 日本バスケットボール協会は6日、東京都内で臨時評議員会を開き、2006年男子世界選手権(さいたま市など)の予算確保のため、全国の登録者から協力金を募る案を審議したが、出席者の賛同を得られず、9日の理事会で再検討することになった。世界選手権は入場料など収入面で不安材料が多く、赤字が懸念されている。
 理事会案では小、中学生からも通常の登録料1年分相当の協力金を募ることになっており、地方協会から「世界選手権に協力はするが、その方法については検討してほしい」との声が相次いだという。日本協会は「思った以上に反対意見が出た」とし、協力金の徴収方法などを見直す可能性も出てきた。 
(時事通信2/6より引用)

「世界選手権で異例の協力金 日本バスケットボール協会」
 日本バスケットボール協会は19日の理事会で、2006年にさいたま市などで開かれる男子世界選手権の運営で赤字が出た場合のリスクを避けるため、協会加盟のチームと選手から登録料の1年分に相当する約4億円の協力金を徴収する方針を決めた。2月6日の臨時評議員会で討議し、最終決定する。
 小学生で400円、中高生は500円、大学以上は1000円を負担するため、既に都道府県協会からは強い不満が出ており、承認されるかは不透明だ。
 日本協会によると、大会予算収入は24億円で自治体負担金が7億円、入場料が14億円。岡本純事業部長は協力金徴収を「大会成功のための担保」などと説明したが、4億円については「登録料の1年分。(金額の)根拠は薄い」と話した。
 同選手権は1次リーグを札幌市、仙台市、静岡県浜松市、広島市で開催するが、日本、米国など人気チームが出場しない都市の入場券売り上げが懸念されている。
(共同通信1/19より引用)

「627人応募=バスケットbjリーグ」
 11月の開幕を目指す国内初のプロバスケットボールリーグ、「bjリーグ」は7日、選手獲得を目的に行う中旬の合同トライアウトに627人が申し込んだと発表した。
 トライアウトは12日に神奈川県小田原市、13日に大阪府河南町で実施。50人程度が選抜されて5月の2次選考に進み、その後のドラフト会議を経て選手契約を結ぶ予定。 
(時事通信2/7より引用)

2/9結果追加
「バスケット 財源確保問題 登録選手らからの協力費を断念」
 日本バスケットボール協会は9日に開いた理事会で、06年に日本で開催する男子世界選手権の財源確保について協議。約4億円と見込まれる収入不足を補うために検討していた、全国の約60万人の登録選手や約3万3000チームから登録費1年分相当の協力費を集める方法を断念した。
(毎日新聞2/9より引用)
[ 2005/02/07 11:00 ] スポーツ | TB(12) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

取り急ぎスポナビから…
「世界大会協力金徴収に反対。」の続報。今日開かれた「臨時評議会」とやらの結果、どうやら取り敢えず結論先送りの模様。ニュースはスポナビ:時事通信。協力金の賛同得られず=日本協会再検討へ-世界バスケット 内容を読めば、協会がまだこの案を捨ててないことも
[2005/02/07 12:28] 愛と妄想の日々。
世界大会協力金徴収に反対。
普段は何をしているんだかわからないJABBAがやってくれた。世界選手権で異例の協力金 日本バスケットボール協会【関連記事】世界選手権で博報堂と提携=バスケット協会カイムもバスケットボールを愛する人間のひとりとして世界選手権の大成功を祈っていま
[2005/02/07 12:29] 愛と妄想の日々。
日本のバスケ協会のバカさ加減
 ありえない ほんっとにありえない 自分のやってるスポーツの日本の頭の部分が こんなこと実行しようとしてるなんて 信じられないです 日本バスケットボール協会は19日の理事会で、 2006年にさいたま市などで開かれる男子世界選手権...
[2005/02/07 12:43] ZIGUESのヒトリゴト
WC2006
新たに世界選手権のカテを設ける必要があるかもしれません。 スポーツナビに記事が出...
[2005/02/07 14:00] Basketball EngineeRing -blog-
日本のバスケットボールの未来
今日、朝、小倉智昭さんが出ている番組「とくだね」でバスケットボールのこんな話題をやっていた。世界選手権で異例の協力金 日本バスケットボール協会世界選手権で異例の協力金 日本バスケットボール協会日本バスケットボール協会は19日の理事会で、2006年にさ
[2005/02/07 18:47] 振り逃げプロ野球
日本のバスケットボールの未来の続報
愛と妄想の日々さんから、バスケットボールの世界大会に対する続報のトラックバックをいただきました。取り急ぎスポナビから…その中で紹介されていたスポーツナビの記事。協力金の賛同得られず=日本協会再検討へ-世界バスケット以前、私が「日本バスケットボールの
[2005/02/07 18:47] 振り逃げプロ野球
どんぶり会計に協力金は似合わない
2006年にバスケットボールの世界選手権が日本で開催される予定ですが、次のような記事がありました。登録者に協力金要請も=06年男子世界選手権開催で-バスケットボール世界選手権で異例の協力金 日本バスケットボール協会何事につけやる気の感じられない日本バスケット
[2005/02/07 22:52] ノーリーズン再び
協力金の賛同得られず=日本協会再検討へ-世界バスケット
>理事会案では小、中学生からも通常の登録料1年分相当の協力金を募ることになっており、地方協会から「世界選手権に協力はするが、その方法については検討してほしい」との声が相次いだという。そりゃそうだ。>日本協会は「思った以上に反対意見が出た」思った以上にっ
[2005/02/08 13:18] バスケットな日々
bjリーグ選手はオリンピックに参加できない???
 まずは2004年3月頃にタイムスリップしてみよう。当時はアテネ五輪の代表選手が
FIBAバスケットボール世界選手権2006 早速ですが。。。
http://blog.livedoor.jp/kaim/tb.cgi/13763696
誰がために笛はなる
中学校のバスケ部は県大会の常連だった。部員数も男女合わせて100名近くおり、校内でも花形扱いだった。今日はバレンタインデーだが、この頃になると、マラソン大会の上位とチョコレート獲得数は彼らの独壇場だったように記憶している。全体的な傾向だったかは甚だ疑問だ...
[2005/02/14 20:29] さいたまblog
新潟・埼玉、脱退認められる
それにしても「特例措置」の好きな組織だ。新潟アルビレックスと埼玉ブロンコスのJBL脱退が認められた。協会やJBLはこれ以上の慰留は無理と判断し、「特例措置」として認めたようだ。bjリーグが開幕するのだから、当たり前の話で、なぜこれほど時間を費やしたのか。
[2005/04/13 20:35] bj days
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。