SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  巨人 >  長嶋一茂氏と巨人のパフォーマンス


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長嶋一茂氏と巨人のパフォーマンス

 長嶋一茂氏にはやっと巨人の現実がわかっただろうか。巨人にゆかりの宮崎の小学生に巨人ファンかどうかを聞いたところ132人のうち10人だったそうだ。比率で言うと7.6%。これが一茂氏には少ないと感じたようだ。


 スポーツ人気調査を行なっている中央調査社のデータで言えば、野球の好きな人のうち巨人ファンの比率は33%(2004年)。野球の好きな人は中央調査社では複数回答で54.4%だが、UFJ総研調査の単数回答では20.3%。計算すると最も野球が好きという人のうち巨人ファンは6.7%。その程度でも全然おかしくない。
 小学生が複数回答だったかどうかはわからないが、野球をしている児童は5人、サッカーは30人ということから野球よりもサッカーの方が人気だということは予想できることだ。
 こんななか一茂氏は西武やソフトバンクのキャンプを視察して質問をして回っているようだ。日本テレビ系で放映されていたのでパフォーマンスとしての広報的な意味しかない気もするが、一茂氏は「2、3年かけてファンサービスを浸透させたい」というあまり現実的ではないコメント。堀内監督が「何しに行くんだ」と言ったそうだが、そう言われても仕方ないようだ。
 巨人も、スポーツ観戦といえば野球、野球といえば巨人という考えはもう終りにした方がいい。趣味や娯楽が多様化し情報が簡単に入手できるようになったと言われて久しいのに同じ趣味を押し付けようとする巨人の発想はもはや古い時代の産物だ。これからは巨人の枠を超えて野球というスポーツ全体のことを考えていかないともはや選択されなくなってしまう。
 巨人ファンが多いと思っていることもすでに幻想だ。中央調査社の調査でも人気1位は関西と四国が阪神、東海が中日、中国が広島となっていて、九州でもホークスが猛追している。巨人が人気1位を保てているのは地元球団の無い関東甲信越から北だけだ。そこへ楽天が参入し日本ハムも人気上昇中とすれば、もはや巨人は関東の地元球団でしかない。
 巨人もファンサービスはいいことだが、それならば一茂氏のパフォーマンスなどよりも野球のためにもっともっと地域と子供たちへの活動を行なおうということをプロ野球界全体へ広げられるような指導力を発揮してほしいものだ。巨人だけ強ければいい時代はすでに終っているのだから。

リンク記事:長嶋監督の幻影(2005.1.13)

参考記事
「一茂氏驚く“巨人ファン少ない”」
 巨人長嶋一茂代表特別補佐(38)が、初めての講演で、子ども達の野球離れを痛感した。9日、宮崎市立住吉小、同宮崎小の2校で講演。宮崎小5、6年生132人に「この中で巨人ファンの人」と質問すると、手を挙げたのはわずか10人。講演後、長嶋氏は「少なかったねえ。巨人ファンはこんなに少ないんだね。野球ファンが減っているのかも」と驚きを隠さなかった。野球場に集まるファン以外の少年少女の声を聞くのは初めての経験。野球離れの現状は想像を超えていた。
 学校関係者によれば、この日の講演を聞いた132人のうち、野球をしている児童は5人、サッカーは30人程度いる。プロ野球好きは20人で、車で15分ほどのグラウンドで行われている巨人キャンプを見に行ったことがあるのは24人。一方、児童の父親では巨人ファンが50人を超えるという。世代間の格差も浮き彫りとなった。あるアンケート調査でも、男の子が興味をもつスポーツは近年、サッカーが野球を上回り続けている。長嶋氏は「(自身の活動を)浸透させるのには2~3年かかるのではないでしょうか。シーズン中も全国に広げていきたい」と、ファンサービスを任された重責を感じていた。
(ニッカンスポーツ2/10より引用)
[ 2005/02/10 10:20 ] 巨人 | TB(14) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

じゃあ一茂のファンは?
一茂氏驚く「巨人ファン少ない」(nikkansports.com)巨人長嶋一茂代表特別補佐(38)が、初めての講演で、子ども達の野球離れを痛感した。9日、宮崎市立住吉小、同宮崎小の2校で講演。宮崎小5、6年生132人に「この中で巨人ファンの人」と質問すると、手を挙げたの
[2005/02/10 13:44] 太郎日記’79J
ヒール堀内
スポーツ終日雨に見舞われた7日、雨天練習用ドームで報道陣に囲まれた堀内監督。 「長嶋氏があす(8日)、ソフトバンクのキャンプに視察に行くそうです」と水を向けられると、途端に押し黙り、「何しに行くんだよ。そんなの、仕事じゃねえだろう」と言い放って周囲
[2005/02/10 15:34] メモ帳
ダイエー→ソフトバンクでの最近の変化について
ネットでホークス戦がみれるようになったようですね〓。 ソフトバンクのネット生中継
[2005/02/10 18:50] たれぱんだ号が行く!
野球離れじゃなくってさ(笑)
長嶋一茂くんが宮崎市の小学生132人を相手に講演した際、「この中で巨人ファンの人
野球人気下降は球界全体の責任
相変わらずグダグダな日本プロ野球界ですが,これは別に大人達だけの問題ではないです.これだけ毎日のように報道があるんだから子供達にもグダグダ感は知れ渡り,プロ野球界の将来が危うい状況になっているのは確かでしょう.このニュースからもプロ野球界の危機的状況が読
[2005/02/10 22:06] cozymaxΣweblog
プロとしてあるべき姿
松坂が巨人のお手本?一茂氏が西武キャンプ訪問 (サンケイスポーツ) - goo ニュース松坂って、実はすごいんだね。記事にも「予想以上」と書かれているように、なんかちょっとイメージが彼らしくない気もするが、ゴタゴタ続きで人気低迷と言われる最近のプロ野球にとっては
[2005/02/10 23:17] 気まぐれブログ
◆スポーツ三昧
  今回はスポーツの話題を3件。サッカー、野球、そして何だか気になるような、ならないようなK-1の曙がらみの話題。 ●日本 VS 北朝鮮   前評判では歴然とした差があるだろうという話だった。しかし、気を抜くととんでもないことになるという意見もあった。まさにそ
「巨人ファン=野球ファン」っていうの,いい加減やめません?
10日,主なスポーツニュースを見ていたら「何を寝ぼけたことを」と思う記事があったので,ちょっと触れてみようかなと思います。一茂氏驚く「巨人ファン少ない」今年度から巨人の代表特別補佐として働いている長嶋一茂氏が巨人のキャンプ地である宮崎の小学校を訪れ講演し
[2005/02/11 00:55] 最高10点,穴だらけ
巨人ファン少ない
長嶋氏は「少なかったねえ。巨人ファンはこんなに少ないんだね。野球ファンが減っているのかも」てか今気付くなよ。
[2005/02/11 02:20] 模型秘伝帳Bの巻
巨人ファンの減少化について
巨人のキャンプ地、宮崎で巨人の代表特別補佐である、長嶋一茂さんが子供の巨人ファンの少なさに驚いている模様。一茂氏驚く「巨人ファン少ない」一茂氏驚く「巨人ファン少ない」巨人長嶋一茂代表特別補佐(38)が、初めての講演で、子ども達の野球離れを痛感した。9
[2005/02/11 10:02] 振り逃げプロ野球
驕る者たちの改革。
 「巨人長嶋一茂代表特別補佐(38)が、初めての講演で、子ども達の野球離れを痛感した。9日、宮崎市立住吉小、同宮崎小の2校で講演。宮崎小5、6年生132人に「この中で巨人ファンの人」と質問すると、手を挙げたのはわずか10人。講演後、長嶋氏は「少なかったねえ。巨人ファ
[2005/02/11 17:13] ASTATINE
ジャイアンツは強過ぎるチームになるべきか?
「週刊ポスト(2月4日号)」に久米宏氏とイチロー選手の対談が載っていた。放送界と野球界という異なった世界に在りながら、共に頂点を極めた天才同士の丁丁発止遣り取りは、なかなか読ませる内容だった。入団3年目で年間210本のヒットを記録して首位打者のタイトル
ゆでガエル
ゆでガエルという言葉があります。熱いお湯に入れたカエルはびっくりして飛び出してしまいますが、水の中にカエルを入れて少しずつ温度を上げていくと、カエルも気付かないうちに見事にゆであがってしまうそうです。試したことはありませんが言葉としては非常にリアリティ
[2005/02/15 01:57] Baseball Junky!
部活について一言 〓PHASE7〓
 部活が存続していくためには、部員が必要である。当たり前のことだが、現在それが必
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


