SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  NPB >  まず自己反省を(根来コミッショナーと高橋尚成投手)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まず自己反省を(根来コミッショナーと高橋尚成投手)

 根来コミッショナーが阪神井川投手のポスティング要求に関して、水を向けられてもいないのに自ら切り出して「誤った事例を出してはいけない」と発言したそうだ。


 自らの責任を投げ出し全くコミッショナーとして機能せず、そのうえ自ら発言した辞任を退職金がでないとう自己都合だけで撤回して知らん振りしている厚顔無恥な人に言われる井川投手もかわいそうだ。
 あなたこそ「誤った事例です」と根来コミッショナーに誰か教えてあげてはどうなのだろう?
 さらに「アカンというものはアカンとしっかり言わないと制度そのものが崩れてしまう」と言ったそうだが、その言葉すべて誰か根来コミッショナーへ返すべきではないか。あなたのせいでプロ野球のコミッショナーという制度が崩れてしまったのだと。
 こういう人には自分を客観的に見ることさえできなくなるのだろうか?そういう組織に長年いたというだけで、こういう人間を作ってしまうとしたら組織というものは罪作りだ。
 もっと小さい事例だが同じ道を歩まないようにと願う巨人軍選手がいる。もっと自己を客観的に見ることができていたら相手のことを考えず見下したようなコメントをしたりしなかっただろう高橋尚成投手だ。そんな言動をしておいてすでに腰痛で二軍落ち決定だそうだが、自分の言動に責任を持てないで体調管理できない選手にプロの資格はない。高橋尚成選手も同じく二軍で自己を見つめ直すまで一軍へは上がらないでほしいものだ。自己の言動には責任を持たなければいけない。
 こういうニュースを見るにつけ自分を見つめなおし謙虚な気持ちでいなければいけないということを切に感じる。

リンク記事:コミッショナーの責任感(2004.10.27)、コミッショナーはあなたのものではない!(2005.1.5)、選手の器、人の器(高橋尚成と小林繁)(2004.12.3)

参考記事
「根来コミッショナーが井川斬り」
 根来泰周コミッショナー(72)が11日、阪神の宜野座キャンプを訪れた。虎党として知られるコミッショナーは、ポスティングによるメジャー移籍を訴えている井川慶投手(25)と、容認しない球団側の話し合いが難航している件について「アカンというものはアカンとしっかり言わないと、制度そのものが崩れてしまう」との見解を示した。
 水を向けられてもいないのに自ら切り出した。「(ポスティングについて)いろいろ言われているが、誤った事例を出してはいけない。(球団に)そんな感想を言いました」と発言。「特定の人間を言うわけじゃないが」と前置きはしたが、これが井川に向けられたものであるのは明白だ。
 ポスティングは球団の承認がなければ実現しない。球界の秩序を守る立場として、「ゴネ得」であしき前例が残ることを危ぐした形だが、そこには熱烈な虎党としての“本音”も入り交じる。
 「今年こそ優勝してほしい」。エース不在ではV奪回も望めない。井川君、1ファンとしても虎残留でお願いします―。
(デイリースポーツ2/12より引用)

「尚成 腰痛で ハイおさらば」
 巨人の高橋尚成投手(29)が11日、腰痛のため戦線離脱した。即日、堀内監督が「ハイ、おさらばです」と2軍落ちを決定。V奪回のカギを握る投手陣再建に、早くも暗雲が立ち込めた。
 高橋尚は数日前から腰に痛みがあり、朝のアップ中に練習を中止。本人は「1週間くらいかかるかな」と語った。
(デイリースポーツ2/12より引用)

「尚成トレード拒否!生涯巨人」
 「岩隈もオリックスに入って成績を残し、それで自分とトレードならしようがない。でも…」高橋尚にとって、巨人を愛する気持ちは、清原にも負けない。「自分自身、納得して(逆指名で)入ったわけだから最後まで巨人のユニホームを着て引退したい」生涯巨人をまっとうするためにも、米大リーグ・Rソックスのエース、C・シリングが操るスプリット、いわゆる球速がありながら微妙に落ちる球を来春キャンプで習得する考えも明らかにした。
(スポーツ報知12/3より引用)
[ 2005/02/13 00:08 ] NPB | TB(4) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

根来コミッショナー任期満了「ない」
【巨人・滝鼻卓雄オーナー(65)が14日、都内のホテルで、12球団のオーナーで昨秋に辞任を表明している根来コミッショナーの後任の人選に着手していることを明かした。任期は2007年1月末までだが、「あれだけ辞めると言っていたのだから、任期まで(続ける)とい
[2005/02/13 02:04] 目指せ草野球の前田
コミッショナーやってます(追記あり)
辞めるんじゃなかったのか?やめさせないために必死だからこういう記事もありだろうが世間様はいつしっかりとやめるんだということだけが興味なのではないか?いや、それ誰?って人も多くなったかもしれない。旅行ついでにキャンプめぐりとかかなあ。最近寒いし。(予定は昔
[2005/02/13 03:01] バーズ スタジアム
まだいたのか
根来コミッショナーが“激励?”…仰木監督は逆襲誓う昨年、合併問題で舵取り役になれなかったコミッショナーは、新生オリックスに対して「ローマは1日にしてならず」と厳しい意見。辞めるんじゃなかったでしたっけ?辞めるんだよね、確か。あくまで後任が見つかるま
[2005/02/13 11:23] Baseball Junky!
他人を斬っている場合じゃないザーマス
根苦屍もといあのコミッショナー絡みというコトで、トラバさせて頂くザーマス。■根来コミッショナーが井川斬り・・切腹を激しくキボンヌザーマス!
[2005/02/14 13:08] シボンヌの館
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


