SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  巨人 >  上原問題で巨人が得たものと失ったもの

上原問題で巨人が得たものと失ったもの

 上原投手が巨人と合意しサインするようだ。合意では巨人は今後もポスティングは利用しないということになっているが、移籍交渉は継続するという。とすれば上原投手はどうやってメジャー移籍を実現させるのだろう。


 巨人はポスティング以外の移籍方法に関する複数の提案が上原投手からあったということを認めている。とすればレンタル制度を作ってほしいというものか、他球団へのポスティング前提のトレード、FA期限短縮への努力、自由契約への条件などだろう。トレードに関しては上原投手は否定しているようだが、現実的にはこれが最も移籍実現可能性は高い。
 また巨人は契約が長引いているのは金銭の問題と発表していた点を訂正している。巨人の発表は嘘だったと認めたわけで、嘘をついてまで上原投手を悪者にしたという事実は残ってしまったことになる。その結果金額は当初の予定の3億3500万円から3億6千万円(読売新聞推定)になった。
 発表内容では移籍交渉は継続するとのことだが、年棒の金額以外では上原投手が一方的に折れたようなことになってしまっている。果たして本当にそうなのだろうか?来年の密約は本当にないのか。
 今回の騒動で巨人が得たものは今期の上原投手の先発試合(10~15勝5~10敗)、失ったものは年棒分2500万円と上原投手の巨人愛、そしてファンからの信用と支持の一部。上原投手が得たものは2500万円と移籍に関するなんらかの確認事項、失ったものは巨人ファンからの支持の一部と巨人に対するモチベーション、今期のメジャーへの思い、日本のプロ野球に対する期待とファンに対する思いなどなど。果たして巨人は2500万円でお得な買い物をしたのだろうか?
[ 2005/02/17 11:25 ] 巨人 | TB(18) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

元雑草話2´
orzな写真上原170球ウサ晴らし…入札での今季メジャー挑戦断念メジャーいけなくて残念な気持ちがいっぱい詰まってそうな写真ですけど只単にフリー打撃で頑張ったので疲れているだけの写真のはず・・わざとだろ?サンスポ?
[2005/02/17 12:42] 風雲再起
上原問題、一応決着。しかし球団は何で弱腰なのか?
巨人の上原浩治投手(29)が、球団に要望していたポスティングシステム(入札制度)による今季の米大リーグ移籍を断念し、近日中に球団と契約を結ぶことが16日、明らかになった。 清武英利球団代表がキャンプを行う宮崎市内で「球団が提示した年俸で合意した。巨人から
上原契約更改へ
どうやら、まとまりそうです。今季のポスティングを断念して、ジャイアンツで投げることになりそうです。まずは、よかった。思う存分球団と交渉すればよいのです。できれば、主力選手として、ジャイアンツのおかしな方針を糾弾してくれるとよかったのですが、ポス
ようやく…
上原投手が球団と合意した模様 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__990393/detail 今季は更改しても、来年も同じような展開にならなきゃいいけど~ポスティングが球団によって、全然考え方が違うし、やっぱFA取得期間の短縮やメジャーへのレ
[2005/02/17 18:58] 野球好き★
エースの自覚
上原がポスティングを断念したとスポ新サイトに載っていた。これは最初からそうなるとわかっていた。上原一人が周りを見ずにやってただけなのだ。こういう言い方は嫌うひともいるかと思うが、巨人のエースということは球界のエースなのである。ポスティン
[2005/02/17 19:05] ちみちみコラム
巨人上原、今季メジャー移籍断念
ポスティングシステムで今季中のメジャー移籍を希望し、チームで唯一自費キャンプを続けている巨人の困ったちゃん上原投手が今季メジャー移籍を断念する方向だそうな。交渉が長引いた原因がポスティングではなく「金額」だとする球団と、金額ではなく「ポスティング」と
[2005/02/17 19:17] 後だし本舗
上原投手、断念
上原、今季メジャー移籍断念 ポスティングシステム(入札制度)で早ければ今季中のメ
[2005/02/17 19:45] a Boy
上原、今季メジャー断念! これでゴタゴタ収まったかな? 
巨人の上原浩治投手のポスティング問題が、一応決着がついたそうですよ(再燃は時間の問題ですが)。
[2005/02/17 20:19] 猫暇ぶろぐ
結局、上原断念
3月1日を待たないで、上原の方が折れちゃったみたいだ。大体FAの権利を取得できるまでが長すぎるのが問題でしょ?選手の現役寿命を考えても球団側に有利すぎるよ。もうそろそろ引退かって時に受け入れてくれるトコなんか無いじゃん。んで、成績悪きゃ「お前、要らな
上原は終戦
ようやく片方が決着しました。上原に特例、巨人が“折れた” (nikkansports.com)しかし、これ。(2)交渉が長引いた原因 球団側はこれまで、ポスティングシステムの話は済んだものとし、交渉が長引いた原因は金銭と主張。上原側の「あくまでもポスティングだ」
上原、今年は巨人だけど…
巨人と契約をせずにキャンプに自費参加していた上原が17日に契約を更改したらしい。まあ16日に清武代表の発表があって、そっちのほうが話題になっていたから、「ちゃんと発表どおりか」ぐらいでしかないけど、なんか変な終わり方のような感じ。多分、平行線のまま今
[2005/02/18 01:47] 遅れる時計
上原決着
上原、今季メジャー移籍断念(nikkansports.com)ポスティングシステム(入札制度)で早ければ今季中のメジャー移籍を希望し、チームで唯一自費キャンプを続けている巨人上原浩治投手(29)が近日中にサインすることが15日、明らかになった。一応落ち着いたようですね
[2005/02/18 10:00] 太郎日記’79J
上原、今季メジャー移籍断念
 非常に残念です。井川に引き続き、上原も。。。ピーク時に大リーガーを討ち取る、打ち取る日本のピッチャーが見たかったです。
上原サインしちゃった
【上原が契約書にサイン 6千万円増の3億6千万円】 サイン、しちゃったなぁ・・・...
[2005/02/18 22:33] CoffeeRoom
プロ野球構造改革議論 (巨人のプライド)
井川や上原の大リーグポスティング問題も残留という方向で解決するきざしが見え始めた。このような人材流出騒動を前に、プロ野球構造改革の議論は高まっているが、この構造改革の議論については、私は少々不満である。プロ野球の人気が落ちているということで、よく出され
プロ野球構造改革議論(補論 巨人とホークス)
今日の巨人対楽天は、新規参入の楽天が球界の盟主巨人を下して初勝利した。今後のプロ野球を象徴する出来事かもしれない。今までプロ野球の構造改革の議論について独自の見解を展開してきた。嬉しくも多くの方々から貴重な意見を頂戴した。その中で議論になったものもあ
プロ野球構造改革議論(補論 巨人とホークス)
今日の巨人対楽天は、新規参入の楽天が球界の盟主巨人を下して初勝利した。今後のプロ野球を象徴する出来事かもしれない。今までプロ野球の構造改革の議論について独自の見解を展開してきた。嬉しくも多くの方々から貴重な意見を頂戴した。その中で議論になったものもあ
プロ野球が変っていきますね
私はプロ野球が好きです女の子が好きって珍しいって言われますが亡くなった父の影響で幼い頃から見ていたからでしょうか?私が幼い頃住んでいた所は地方で野球放送は巨人戦しか放送されませんでした父は夕方になるとビールを片手に巨人を応援していました私は他に見たいテレ
[2005/05/04 18:14] ami
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google