SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  メジャー >  松井選手のプロ意識と日本ハム球団


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松井選手のプロ意識と日本ハム球団

 ヤンキース松井選手が質問に答え「日本に帰るつもりは全くない」と発言した。日本人のメジャー挑戦選手も増え戦力外で日本復帰する場合も今後増えるだろうが、松井選手の場合は今はそんな意識を自ら封印するようだ。


 帰る場所があるという意識でメジャーリーグ挑戦を口にする選手も増え、メジャー挑戦を交渉の道具にしているとさえ言われる現状にあって、背水の陣で臨む選手はいつも美しい。
 メジャー挑戦に関しても一度口にしたからには二度と戻らないくらいの気構えがほしいと思っている。最近メジャー挑戦を口にした選手にその気構えが感じられるだろうか?
 井川投手や上原投手にはぜひメジャーへ挑戦してほしい気持ちは大きいが、日本のファンの大多数の支持が集まらなかった要因のひとつにこの意識の差があるような気がする。
 一度決心したら二度と戻らないというメジャー挑戦のときの気持ちを忘れず、毎年トップで活躍できるよう自らを律する姿勢。その気持ちこそが本当のプロなのではないか。
 未成年で喫煙をしている姿を2度も写真週刊誌に撮られたダルビッシュ投手の問題で日本ハム球団は、新人選手に対してパチンコ店の出入りや喫煙について注意をしていたのに球団の教育不足だったとのコメントをした。だがそれは教育の問題ではなくそれ以前の個人の問題だ。そんな個人に対し、学校や企業研修形式の座学が身につかないことはわかりきっている。
 本気で教育するつもりならば専門の講師という肩書きの心に響かないであろう建前論を聞かせるよりも、本当のプロの声を聞かせたほうがずっと効果があるだろう。
 そんなプロ魂をもつ数少ない本物の選手、松井選手は日本球界に復帰しないとしても日本のプロ野球に果たす役割は今後どんどん大きくなるに違いない。

以下参考記事
「松井秀 日本に帰るつもりない」
 ゴジラにとって、日本はもう“戦場”となり得なかった。ヤ軍との契約最終年となる今季だけに、外国人プレスからの質問は去就問題の1点。それに対し、松井秀は「ヤンキースと契約延長になれば1番いいけど、もしヤンキースにいられなくなっても米国で違う球団を探す。いずれにしても、日本に帰るつもりは全くない」と明言した。最近になって「将来的に監督になって日本に戻ってくるのはいいかもしれない」と話し始めたのも“現役生涯メジャー”という誓いを立てた証だった。
(スポーツニッポン2/21より引用)

「ダルビッシュ無期限謹慎!“パチンコ&喫煙”ダブルパンチ」
 ショック、ダルビッシュ無期限謹慎-。日本ハムのドラフト1巡目、ダルビッシュ有投手(18)=宮城・東北高=が、沖縄・那覇市内のパチンコ店で喫煙しているところを写真週刊誌(22日発売)に撮られていたことが20日、分かった。球団側が同投手に事情聴取したところ、本人も事実を認めたため、球団は同投手を21日に千葉・鎌ケ谷の勇翔寮に強制送還し、さらに合宿内での無期限謹慎処分とすることを決めた。
(サンケイスポーツ2/21より引用)
[ 2005/02/21 13:11 ] メジャー | TB(6) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ダルビッシュ投手謹慎
以前から喫煙は問題になってましたから一度くらい謹慎してもいいですね情報元私は彼と同じ年齢ですがタバコは今後も吸うつもりはありませんねただ友達の9割近くは吸っています。吸ってないほうが少ないのは本来おかしいのですが、大人が怒らなくなっている今はしょうが
[2005/02/21 18:29] 田舎系DD F3の日記
ダルビッシュが強くなるために必要なこと
ファイターズのルーキー・ダルビッシュ投手が喫煙発覚でキャンプ地から千葉・鎌ヶ谷の選手寮へ強制送還された。本人には無期限の謹慎と社会奉仕活動を課されるという処分が下されたが、再発防止にはこれで十分なのだろうか?他に必要なことは本当にないのだろうか?ダル.
[2005/02/21 20:09] ジユウノツバサ
喫煙… その2
 結局ダルビッシュ氏は東北高校から定額停学処分を受けた模様。[日刊スポーツ]
[2005/02/21 22:46] ざわ とーく
とりあえず時節柄ダルビッシュのネタにはちょっと触れておく
今日の「不機嫌なジーン」もやっぱり可愛かったなぁ…とすっかり仁子にメロメロな上に今回は南原教授大先生も必要十分に可愛かったので気分はすこぶる良いのですがそんなことはさておき。ま、実際のとこ高卒選手で酒タバコ隠れてやってる子なんて実際はけっこういるんでし
[2005/02/22 01:12] day by day
日ハム、ダルビッシュ選手の謹慎ニュースで思うこと。
はじめまして。ICHIKEIと申します。トラックバック、ありがとうございました。
[2005/02/22 14:07] ICHIKEI's Blog
プロ野球選手・新人研修考
他の多くのblogでも取り上げられているので、ネタとしてはちょっと古くなった感もするのだが、北海道日本ハムのダルビッシュの喫煙が写真週刊誌にスクープされ、写真週刊誌の出版社がこの事実を北海道日本ハム球団に通告した。北海道日本ハム球団はこれを受けてダルビッシ...
[2005/02/22 23:14] 社会人野球情報室
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


