SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  NPB >  誰が書いた?根来コミッショナーの原稿


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誰が書いた?根来コミッショナーの原稿

 久しぶりに根来コミッショナーが登場したかと思うとやはり自己矛盾を相変わらず口にしているようだ。


 プロ野球新人選手研修で「自覚」を求め、「社会勉強の必要性」を説いたらしい。根来コミッショナーの原稿は、企業でもこういう組織でもあたりまえだが部下や事務局の誰かが原稿を書いたものだろう。
 根来コミッショナーにはぜひその原稿を読む立場ではなく、聞く立場で自分のことを省みてほしいものだ。
 研修は講師がいかに真実を伝えているか、生きた情報であるかで聞いて身になるかどうかが決まる。とすればこの新人研修の根来コミッショナーが話した部分がためになった新人選手がどのくらいいるのだろうか?
 ソフトボールの宇津木前監督が眠そうな選手や雑談していた選手に「ちゃんと聞きなさい」と注意したようだが、集中力はそう続かない。実効性を上げるためには4時間も続けないで、不要な話は削り、もっと宇津木前監督の経験の話などを短く構成すべきだった。
 新人選手にプロとしての自覚を訴えた講師が多かったようだが、コミッショナーに対してもぜひプロとしての自覚を訴える機会がほしいものだ。

リンク記事:まず自己反省を(根来コミッショナーと高橋尚成投手)(2005.2.13)


以下参考記事
「ダル喫煙受け“プロの自覚持て”連発 新人選手研修会」
 プロ野球の今年度入団の新人選手を対象にした「2005年NPB新人選手研修会」が28日、東京・港区の新高輪プリンスホテルで開かれ、根来泰周コミッショナー(72)がルーキーたちに球界改革を訴えた。
 研修会にはセ・パ両リーグ合わせて85人(昨年の欠席者5人を含む)が出席した。「難しい話を聞いても疲れるだろう」と、根来コミッショナーは「ごあいさつ」と題したリポート用紙4枚の心得を配布。閉会のあいさつで壇上に立つと「今の野球組織がいいかどうか、よく考えて下さい。球界がどうなるかは、球団と選手、それを支えるファンが決めるのです」と球界の将来を支える金の卵たちに「自覚」を求めた。
 根来コミッショナーは「プロ野球の主体は球団、監督、選手、そしてファン。私ども『野球組織』はサポーターです。ときには『野球組織が決めよ』とか『決断せよ』とか言う人がいますが、それは大間違い。球団と監督、選手がよく話し合って物事を決めていくことが大切です」と説明。そのために「社会勉強の必要性」を強調した。
(スポーツ報知3/1より引用)
[ 2005/03/01 08:35 ] NPB | TB(7) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今さら何を計算しての”意欲の表明”ですか?★★根来コミッショナーの後任を推薦しようキャンペーンは継続中★★
こんなニュースを見つけて唖然としてしまいました。 根来コミッショナー、使用球統一
“ゴリンジャー”って・・・_| ̄|○
最近、キヨハラを中心として巨人からショッパさを感じるようになってきたのは、ミーの気のせい?あと、新人研修で、ダルが吊るし上にされたらしいザーマスね。
[2005/03/01 15:06] シボンヌの館
野球選手のセカンドキャリアと根来のキャリア
プロ野球新人研修会にダルビッシュら参加今年もプロ野球新人研修会が行われた。暴力団対策の指導やプロの心構えなんかを説明したらしいが、正直言ってたった4時間かという感じ。昨年の一場問題や、今年のダルビッシュ喫煙問題。さらには元ロッテ投手が殺人事件まで
はい、てじまーにゃ!
マリーンズのルーキー・久保のニックネームが「ソニック」なので、同期の手嶌も「てじまーにゃ」と呼ぼうと思います。さて、今日はプロ野球新人研修が行われました。一社会人たる自覚を持つべし、ということで、“代打の神様”八木裕などの著名なスポーツ選手の講話もあった
[2005/03/02 03:00] やまだ書点の万葉Blog
プロ野球選手・新人研修考(その2)
今日は以前に書いた日記の続報である。昨日、プロ野球12球団合同の新人研修会が東京都内で行われた。内容は以下の通りである。・警察関係者による暴力団の実態と手口、この対策に関する講演・アテネ五輪女子ソフトボール日本代表監督・宇津木妙子氏の講演・話し方とインタ...
[2005/03/02 10:19] 社会人野球情報室
え、まだいたのアンタ?
ふむふむ、早いモノでもうオープン戦かよ。今年は珍しく順位予想なんぞもやったし、開幕をいよいよ来月に控え、少しずつではあるが気持ちも盛り上がってきた。
[2005/03/03 12:33] でじぎお25時
プロ野球新人選手研修会を考える:精神論より模範を示せ
 おととい(2月28日)プロ野球新人選手研修会が開かれ、新人選手80人と昨年の研修会を欠席した5人の計85人が出席しました。研修会は4人の講師の講演が主で、4時間近くにわたって行われたようです。研修会のスケジュールについてはサンスポの記事をご覧ください。 プロ野球
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


