SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  高校野球 >  高校野球と商業行為

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高校野球と商業行為

 如水館高校が17日に野球部の壮行会でプロ歌手のライブ演奏を行なったことでアマチュア規定に抵触するとして高野連から厳重注意を受けたようだ。
 高野連の判断では卒業式ならば問題ないが、野球部壮行会だと問題だというもの。なるほど杓子定規な高野連らしい。


 日本学生野球憲章の徹底のためにということで日本学生野球協会のアマチュア野球問答集というものが定められているが、そこに芸能人に関する取り決めがある。例としては、「芸能人と試合してはいけない」「芸能人司会の番組に出てはいけない」などだが、今回の行為にあたる規定とすれば「商業行為に直接結びつく行為に関与や協力してはいけない」だろう。
 広い意味では壮行会にプロ歌手を呼べばギャラの支払いが生じるため、プロ歌手の商業行為に関与・協力ということになるという判断だろうが、本来この規定で想定すべき商業行為は「野球部を使った商業行為」というもっと積極的な関与ではないのだろうか?今回の事実は卒業式後の延長ということで野球部の商業行為にもプロ歌手の野球部利用行為にもほとんどあたっていないだろう。
 そもそも卒業式に歌手を呼んでもいいが連続した壮行会だとダメだという。野球部は学校のものではなく高野連のもののようだ。以前にも学校を無視して勝手に「校則を守れ」という指示を出したことがあるが、そろそろ高野連は自己を権威だと思うのはやめてほしい。
 今日から春の選抜高校野球が始まる。その入場行進は相変わらずだ。オリンピックと比べただけでも高野連の時代遅れがよくわかる。

リンク記事:時代遅れの高野連(2004.11.27)
[ 2005/03/23 07:56 ] 高校野球 | TB(1) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

春の選抜いよいよ開幕・1回戦に注目
選抜高校野球がいよいよ開幕する。各監督が予想するところでは、有力校は以下の通りらしい。
[2005/03/23 22:45] ほぼ日刊ベースボール
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。