SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  サッカー >  日本人からはフォワードが育たない

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本人からはフォワードが育たない

 サッカーW杯予選バーレーン戦では12人目の最高のフォワードがいたなどと言われているが、確かに絶好のタイミングでの最高のシュートだった。ボールを上に上げてしまったり、タイミングが遅れたりしてなかなか点の入らない日本代表に指針がうまれたようだ。
 日本人は子供の頃からサッカー指導者に組織プレーを教わり、全員でプレーし、全員で責任を取らされる。本来ならば悪い人だけでいいはずなのに日本のスポーツはサッカーだけでなくほとんどが全員の連帯責任だ。


 そんな環境からは素晴らしい組織プレーのミッドフィルダーは生まれても、最高のフォワードは生まれないそうだ。MFは予測できる能力が重要だが、FWは予測能力よりも野生の感が大切だそうだ。そんな野生の感を持っていたとしても勝手な行動として子供の頃から矯正されてしまう。
 日本人で唯一そんな存在だったのは釜本氏だけらしい。そう言われればチームのメンバーさえ記憶してなくて、現在でもDFの名前を全く覚えていないらしい釜本氏は日本人としてはまれなFWとしての本来の素質をもった選手だったようだ。
 他のスポーツでそんな人物を挙げるとすればラグビーの大八木選手。他の選手がボールが蹴られてから予測して動き始めたときには、もうすでに大八木選手はボールの落下点へ行っていたそうだ。日本人でFWに向いている資質のある人としてその他にはやはりホリエモンかもしれない。サッカーをやっていないことがつくづく残念だ。
 日本人に決定力がないと言われてもう10年以上になるが一向に育つ様子もない。イランやバーレーンが北朝鮮相手に大勝しそうなのに比べても日本のアウェー戦は心配だ。育たないならもう別の手段しかない。三都主には申し訳ないが日本代表に必要なのは帰化してくれるFWではないのか。
 さて首の皮一枚つながったといわれるジーコ監督だが、交替があるとすれば6月まで期間があるここだった。6月を過ぎればもう大勢は決しているかもしれない。川渕キャプテンの腹づもりが誰だったのかはわからないが、今の時期に日本の選手のことをよくわかっていてW杯に耐えられるのはJにすでに在籍している外国人監督だろう。かつ育成型ではなくて実践型だとすれば候補は絞れるはずだ。首の皮一枚がつながった監督だが、本当は日本代表の首の皮も1枚でつながった。6月アウェーでFWが点を取って勝つ試合をみたいと思う!
[ 2005/04/01 11:40 ] サッカー | TB(25) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本vsバーレーン 試合レポート
日本vsバーレーン 19:30キックオフ          ★両チームスタメン★スタメン、日本は予想どうり中田英がボランチの位置に入った。★試合内容(前半)前半から日本が両サイドを大きく使い攻めて行く。15分まで両チームのシ
W杯最終予選 日本代表 1-0 バーレーン代表
いやーどんな形だろうと勝って良かった。ホント良かった。しかし厳しい戦いでしたな。前半は、山のようにあったセットプレーのチャンスに得点のにおいを感じない。バーレーンの守備的が堅かったこともあったけど、シュートも少なく大丈夫?って感じだった。後半は、
[2005/04/01 20:46] The Lump of Curiosity
サッカーと野球
サッカー日本代表[:サッカー:]勝利しましたね[:拍手:]果敢にゴールを攻める日本だったけど、なかなか決まらないし、「もしかしてひょっとして引き分け?」な~んて思ってたら、まさかのオウンゴールf(^ー^;日本にとっては有り難いことだけど、バーレーンの10番は
[2005/04/01 21:00] ♪SMAP日和♪
バーレーン戦・・・只今試合終了
GOOOOOAL!!  っていってもオウンゴールです。ってか、こんなのお運ゴールでしょう。笑 今日は勝たなきゃいけない訳だし、 「日本代表が」 ゴールしてほしかった。イランはフツーに勝ってるんだしね。 イナ~・・・なに
[2005/04/01 21:09] ☆ちょんブログ☆
微妙な
サッカー日本代表、バーレーンに勝ちましたね。それにしても相手のオウンゴールって…(苦笑)微妙な勝ち方だなぁ。ま、勝ちには違いないけどさ。これじゃ先が思いやられる。てか、日本の実力なんてそんなもんなのかもしんないけど。それよりも今日もまた負けた北
[2005/04/01 21:29] 言葉のしずく
サッカーワールドカップ予選
やっと勝ちましたね~!辛勝って感じでしたが。俊介、フリーキック&コーナーキックをいったい何回蹴ったのか・・・後半からは三都主も蹴ってましたが。恒さんはいつもながら素敵でした★かぁっこいぃ~vvオウンゴールした選手、泣いてましたね。まあ無理もないけ
[2005/04/01 21:54] 淑女工房
なんとか勝ったバーレーン戦
 いやぁ、2006ワールドカップアジア最終予選バーレーン戦は、1〓0でなんとか勝...
[2005/04/01 22:09] とりあえずいっとけ!?
次戦の選手起用
次戦の選手起用について、、また、、ひと悶着ありそうな感じだが。。。以前から思ってたんだが、、「中田をFWで」というのは駄目なのかね??
[2005/04/01 22:14] 今日「も」ひとこと
ドイツへの道・・・バーレーン戦(ホーム&結果)
日本1 - 0バーレーンオウンゴール(サルミーン) オウンゴールかぁ~。こればっかりは、予想できませんなぁ。それでも勝ちは、勝ち。 勝点3頂きます。 課題と収穫、沢山ありましたね。バーレーンの堅い守りを崩しきれないでいた状況
危ないアブナイ
日本―バーレーン戦、1-0の辛勝。しかも唯一のゴールがオウンゴールというのはなんかすっきりしない勝ち方で。ちょいと気になったのは中田の動き。簡単にボール取られすぎやないかなって思って。調子よかったらあんな簡単に取られるかな。動きに切れがもうひとつなか
[2005/04/01 22:23] 何見て歩く
【サッカーW杯予選】わが親愛なるサルミーンに祝杯を ~日本1-0バーレーン
  バーレーン戦、日本は「13人」の選手で戦った。はてさて、13人とはこれいかに? 12人目はホームに詰めかけたサポーターだ。13人目はいうまでもない。日本が密かにバーレーンに送り込んでおいた密使だ。日本唯一の得点を叩き出したサルミーン選手である。 しかしオ
日本1-0バーレーンで勝利!勝ち点3げと
サルミーンのオウンゴールで1点げと。泣いてはったね、可哀想に。。野球で言うと、ファーボールで押し出し1点もらったみたいなもん?もしくは外野フェンス前で外野手のグラブに当たってホームラン、みたいな。あんまりかっこいい勝ち方じゃないかも知れないが、
[2005/04/01 23:11] avalon◆keiko's Blog◆
日本VSバーレーン(HOME)
日本 1〓0 バーレーン
日本×バーレーン戦(※辛口注意)
を通して見た。フィジカル面では決して劣らないが、やはり決定力がないと感じた。それに日本の場合、シュートまで何か過程みたいなものがあるんじゃないかと思えてしかたがない。シュート(らしきもの)へのタイミング(リズム)が決まっている。オウンゴールで勝ち
日本vsバーレーン
1対0日本勝利!!ただ一つ言えること。サルミーンありがとう!それだけ。。PS.北朝鮮は3敗目を喫したそうな。これで選手達は炭鉱行き決定か…
[2005/04/01 23:51] パン屋と木こり
あまり感慨もなく。
なんとか、1対ゼロでバーレーンを下す。最後のほうは、間一髪のところで難を逃れたのが2回ほど。試合巧者ということばとは無縁。また、ジーコを糾弾するチャンスを逸した感じ。素直に勝利を喜ぶべきなのだが。中田・中村はそれぞれ機能していたと思う。
全体責任サッカーが日本のFWを潰してしまっている
TBを頂いたSEABLOGスポーツさんの記事を読まさせて頂きましたが、かなり共感できる内容でもあり、半面「なるほどなぁ・・・」と感心してしまいました。前にも書いたかもしれないけど、FWというポジションは「俺が・・俺が・・・」といった目立とう精神の高い奴が適任だと思
[2005/04/02 00:08] Darkside of the Moon
ちょっと遅いけど
サッカー06W杯ドイツ大会・アジア地区最終予選.第二節・・・イラン戦日本代表,1-2でイランに負ける!!!前半は諸事情のためにほとんど見れませんでした.アウェイでの試合ということもあり,1点差の負けならば許容範囲であったので,まぁ,いいでしょ
[2005/04/02 00:24] GARIGARI Blog
最終予選 日本対バーレーン
日本 1-0 バーレーン日本勝ちました。どんな勝ち方だろうと勝ちました。本当に良かったですね。・・・とは言っても、ただ勝ったことをキャーキャー騒ぐだけは意味は無い!!やはりそこには問題が存在すると思います。そこで今回のテーマは「1-0での勝利の
[2005/04/02 01:57] 2005 J1 頂点を目指して
日本vsバーレーン
(-.-;)可哀相・・・というわけで、本日のバーレーン戦、相手のオウンゴールで1-0。なんとも言えない勝利を得ました日本チームです。まぁ、なんにせよ日本としては勝って良かったんですが。・・・しかしなぁ(-.-;)
高原ってどうなの?
私は正直、最終予選なんて勝てば内容はどうでも良いと思ってます。結果出さなきゃW杯本選にいけないし。今愚痴ってられるのも、とりあえず結果を出した(勝った)から愚痴れるんだと分かってます。でも、今日の試合は駄目駄目すぎる。とりあえず高原。この頃全然
価値ある勝点3 でもFWは大丈夫?
 何とか勝たせていただきました。オウンゴールでの1点のみというのはさびしい限りですなぁ。 確かにジーコのいうとおり、攻めて攻めたその結果があの1点であることは間違いないけど、点をとることが仕事であるFWの物足りなさがこのところ目立ってきている。 後
まさか!のバーレーン戦
はぁ~、まずは一安心。サッカーW杯アジア最終予選。埼玉での対バーレーン戦は、1-0で日本勝利。とりあえずグループBで2位に。しかし、オウンゴールが決勝点って・・・あまりにもきれいなオウンゴールだったので、バーレーンの選手が気の毒に思えました。
[2005/04/04 14:22] つめかみ
ゴールは遠い
ワールドカップアジア最終予選も半分が終了しました。これまでコメントは差し控えていましたが、ちょっと言及してみたいと思います。毎日新聞のHPのアンケートによると、この記事を書いている時点で、支持する58%、支持しない25%、どちらでもない16%となっています。意見を読
[2005/04/05 02:43] ノーリーズン再び
大黒を使え!
ガンバ大阪・大黒様がジーコに向かって雄叫びの2ゴール
[2005/04/05 03:05] 脱線BLOG
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


