SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  阪神 >  勝ち星が多ければエースなのか

勝ち星が多ければエースなのか

 阪神の井川投手がまた勝てなかった。スポーツニュースでは必ず井川投手を阪神のエースと表現するが、井川投手は阪神のエースなのか?


 エースの定義とは何か。昨年の巨人堀内監督は「勝てるピッチャーだ」と言っていた。ならば勝ち頭の井川投手はエースなのかもしれない。しかし堀内監督自身、巨人時代は自分がエースだと言っていたのだが、勝ち星では高橋一三投手に及ばなかったりしていたことを考えると、明らかに自己矛盾の言葉でもあるし、エースは勝ち星だけではないと本人が無意識には思っている証拠でもある。
 巨人のエースは上原投手、広島は黒田投手、西武は松坂投手などとすぐ言えるだろうが、阪神は井川投手なのだろうか。
 エースには勝ち星以外に信頼感と自覚が必要ではないだろうか?選手や監督からの信頼感。毎年変わることがない信頼感。例えば中日のエースは誰だろう?川上投手だろうか、それとも山本昌投手だろうか。落合監督になる前までは野口投手だったかもしれない。
 現状では阪神の井川投手をエースと認めたくない思いが強い。岡田監督はエースだからと打たれても井川投手を変えなかったりしたが、それでも自覚が芽生えたような気がしない。井川投手を真のエースにするのがいいのか、新しいエースを育てた方がいのか。結論はオフには決っている。

参考記事:井川投手に足りないもの(2005.4.9)
[ 2005/04/14 10:14 ] 阪神 | TB(15) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

これでエースだの、メジャー行きだのとは片腹痛いぞ、井川!
井川に再び、魔の6回が訪れた。連打で無死一、二塁とされ、続く高橋由には真ん中に入ったスライダーを痛打された。この右越えの適時二塁打で眠っていた“巨人”を起こしてしまった。小久保の右犠飛で同点後、不調のキャプラーにも高めのスライダーを中前に運ばれ、勝ち越
連勝止男 井川参上 なんじゃあ朝日放送
やはり、大エース。見事な連勝ストッパーぶりです。それより朝日放送。なんとかせえ!
単純比較で
エースを決めるのならば、勝ち星かもしれない。SEABLOGスポーツさんの勝ち星が多ければエースなのかにも述べられているが、勝ち星だけでははかれないものがエースからは、にじみ出るはずだ。勝ち星を基準に順位付けするなら。相撲の行司で三役「格」の行司という呼び名を...
[2005/04/14 13:03] 雑記帳
阪神2-4巨人 井川、連勝ストッパー拝命!
巨人が必死なんは分かる。そやけど井川、オドレもケツに火がついとるんちゃうんかいっ!!!ヨシノブのタイムリーまではええやろ。いや、100歩譲って小久保の犠牲フライまでは許そう。なんで当たってへんキャプラーのタコスケにまでタイムリー打たれとんねん!ほんでワ
4月13日 阪神〓巨人戦
4月13日 阪神〓巨人 2回戦巨人000 003 001|4阪神000 200 000|2○工藤 1勝1敗S 久保 1勝0敗2S●井川 0勝2敗本 今岡2号、桧山1号試合見れませんでしたが、井川がまたやってしまった…。6回3失点と数字的に見ると抑えてる感じだが、エー
[阪神] 井川が悪い。特に悪いトコだけ見たせいかもしれないが
 あそこは2点に抑えないと。キャプラーに打たれたタイムリーが余計だった。あれは「エース」失格だった。 井川のピッチングを映像で見たのは,あの6回と5回だけ。6回は点を取られているくらいなので良いわけはないのだが,5回も決してよくは見えなかった。うまいとこ工
[2005/04/14 14:51] Guitarist's Paperplane
こんなこと書いてると・・・
いただきや!なんて書いてると・・・きっちり負けよったで、井川。ブログにアップした直後に、3点取られて逆転されてるし。結局、4〓2で敗戦。巨人に負けると、腹立たしいわ・・・(爆)しかし、今年のこれまでの阪神の成績7勝1分け3敗。3敗、先
[2005/04/14 14:56] マイペース日記
井川、そして伝説へ・・・。
井川が投げると阪神は負ける。恐ろしい事に、ある意味今季阪神の定説となりつつあるようです。●阪神2-4巨人○勝:工藤1勝1敗敗:井川2敗S:久保1勝2SHR: 今岡 2号 桧山 1号今日の試合。TVを見ていて一番気になったのは・・・長嶋一茂の解説ですかね(爆)。
井川先発での敗戦に慣れた
 阪神 2-4 巨人 今日は井川投手の先発だから負けるのは計算済みですよー(苦笑) 井川はん、良かったのは5回だけだったなぁ。あとは手だけで投げてるような、なーんか力入ってないのか、入れてないのか。 ...
[2005/04/14 18:48] とりあえずいっとけ++
井川でまた黒星!
阪神2-4読売阪神は4回、今岡、桧山の連続本塁打で2点を先制。しかし読売は6回、無死1・2塁から高橋のタイムリーでまず1点。小久保の犠牲フライで同点。キャプラーのタイムリーで逆転。更に9回にも清原の犠牲フライで1点追加。阪神は読売の小刻みな投手リ
[2005/04/14 19:33] 虎虎虎
穴があったら入っとけ!今のイガーはエース失格!
“3度目の正直”登板のエース、また白星ならず…!はい、やっぱり負けました。イガー君先発で負け。予定通りですね。この3連戦イガー君が投げるので2勝1敗の予想してましたから、とくに負けたことは想定内として我慢しますが・・・とりあえずそうは言っても
伝統の一戦第二幕!阪神惜敗また井川で勝てず
●阪神2〓4巨人 41歳工藤投手の気迫が
[2005/04/14 20:23] 三日坊主の雑記帳
プロ野球小ネタあれこれ 7
『巨人救援陣が守った!対阪神800勝』セ・リーグも開幕から10試合を消化した。エース井川が3試合に先発するも未だ勝ち無しながら何となく好調で1位を走る阪神。三つ記録されている負け試合全てが井川の先発した試合ってんだから面白い。こりゃ昨オフにポスティング
[2005/04/14 23:02] 楽天的脳天気 雑記編
井川、またもKO!やっぱメジャー行きたいんか?
3連続KOですな。「メジャー、メジャー」って騒いでたつけでしょうか?今期、3敗してますがなんとその3敗とも、いずれもイガケー先発とにかく、まずは髪切りましょうまずは、それから
エース井川でまた敗戦
虎連勝ストップ 井川で黒星 阪神2―4巨人 (4/13 デイリースポーツ)タイガースは連勝が3でストップ。昨日の井川投手は結構よかったとおもうのですが、6回表だけ崩れてしまいましたね。それだけにちょっと残念。来週も巨人戦なのでぜひリベンジを期待{/ee_2/}一昨日のヒー
[2005/04/15 08:07] mitsuの徒然日記
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google