SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  楽天 >  田尾監督支持か三木谷オーナー支持か

田尾監督支持か三木谷オーナー支持か

 三木谷オーナーが負け続ける楽天ゴールデンイーグルスの現状に対し、「ベテランを使って結果が出ていない。だから若手を使っていけばいい」と発言したことに対し、田尾監督は「それをやるのは簡単なこと」「この時期にやったらガタガタになる」「今年はベテランでいく」と反論したそうだ。


 IT企業の発想の三木谷氏。ダメだったら別の方法でうまくいけばいいというのはIT企業では常識的な考え方だ。だが、この発想には大きな問題がある。ダメかどうかの判断対象はIT企業ではビジネスモデルだが、プロ野球では人間だということ。
 人間すなわち社員に対し、ダメだったら切り替えればいいという発想もIT企業の傾向で、それはホリエモンにも見られる考え方だが、プロ野球ではうまくいかないだろう。なぜなら資源が有限である度合いがプロ野球の方がはるかに高いということとひとりの優秀な人材がいてもプロ野球は勝てないからだ。さらに二人には育成の意味に大きな隔たりがあり、三木谷氏に育成の気持ちは低い。
 若手を実戦で使っていれば強くなって行くだろうという根拠の無い提案。そこにはファンへの視野さえ欠けている。田尾監督は三木谷氏の言葉を受け入れて100敗以上しても、それならば責任は取れとは言われないはずだが、プロとしてそれは自分自身が認めれないことだろう。
 ここは田尾監督の「現場の方針は僕が決める」を支持したい。今はまだプロとしての田尾監督の意地と判断を尊重すべき時期ではないのか。そのために2軍がありそこから育ってくる若手はどんどん使えばいい。
 もし三木谷氏が現場に介入したいのならばポケットマネーで大物を取ってくると言ったあの言葉を早く実行してからにしてほしい。あの言葉はそんな無責任な発言だったのか。それともサッカーで懲りたから発言を撤回したのか。サッカーも含めて自分の発言に責任をとったうえでオーナーとして現場を任せる度量も大切だ。
[ 2005/04/18 14:21 ] 楽天 | TB(15) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

三木谷vs田尾、楽天で内紛勃発? スポーツニュース
三木谷vs田尾、楽天で内紛勃発?ハルウララみたいでいいじゃん。応援したくなります!
[2005/04/18 15:10] ニュースでオーレ
三木谷オーナーが現場介入?
苦戦をしいられてる楽天。とうとう田尾監督と三木谷オーナーの意見が衝突してまいりましたね。ここまで田尾監督は同じ力を持つ選手なら今季に限りベテランを使うと言ってきましたがそのベテラン勢が結果を出してくれません。で、三木谷オーナーは「結果が出ないなら
[2005/04/18 15:38] Jumble Box
あらためて三木谷にぶつくさ言ってみる。
色々記事を読んでみるとどんどん眉間にシワが寄ってくるので結局単独記事にしてしまう殆ど小言ばばあになりつつあるさいんさん(三木谷と同年代、下だけど(←めくそはなくそ))。こちらの記事中、私は「どうせ誰を使っても確実じゃないんなら若い子を使って育ててくれ!
[2005/04/18 16:51] day by day
楽天をマターリヲチするスレ part109
楽天をマターリヲチするスレ part109
キター!!イヌワシ球団、ド素人オーナーの発言に監督困惑
いよいよ始まりました! これが、ミキティ率いる落転のスポーツビジネス十八番、『金
オーナーvs監督は選手へのカンフル剤になるか
三木谷vs田尾、楽天で内紛勃発? <日本ハム7-2楽天>◇17日◇東京ドーム  楽天田尾安志監督(51)と三木谷浩史オーナー(40)の意見が対立した。日本ハムに5連敗を喫し、机上の計算で100敗ペースまで後退。敗退を見届けた三木谷オーナーは選手起用につい
ミキティ現場介入、もう1日だけ引っ張ってみます
昨日お伝えした「現場介入!ミキティついに動く!・・・か?」で、ヴィッセルに続きついにイーグルスにも口出しを始めたミキティ。今日になってデイリーでも報じられるに至って、かなり根深いものになりそう。ミキティは若手中心のチームにするようテコ入れするつもりですが
[2005/04/18 21:52] 新 Nonamix blo-go-go!
本日のFE戦の話
いや辛いねえ。。田尾監督。三木谷オーナーの現場介入発言、J1神戸の例からも予測されたけど、何回も同じ相手と戦う野球と同じように扱ってはいけないよ。本日の試合、注目は“5番DH、カツノリ"だったのだが、打球が前に飛ばない貧弱ゥぶり。3番4番を任された鷹野
■楽天、オーナーが直接采配か?(ガセネタ通信社)
先日の楽天棒球団への現場介入発言に続き、18日には蹴球団の監督解任劇が・・そこで、このようなパロディ記事を書いてみました。ご笑覧頂ければ幸いザーマス。
[2005/04/19 00:00] シボンヌの館
三木谷オーナーに生卵を喰らう覚悟はあるのか?
予想通り(?)負けが込んでいる東北楽天ゴールデンイーグルスですが、三木谷オーナーが「ベテランを使って結果が出ていないのだから若手を使え」と発言したことに対し、田尾監督が反発、スポーツ紙は「お家騒動」「内紛」等と取り上げています。オーナーと監督が対立 楽天
[2005/04/19 00:38] ノーリーズン再び
ヴィッセル神戸・松永監督解任は楽天・田尾監督解任への序章か?
ヴィッセル神戸の松永英機監督が4月18日に成績不振を理由に解雇されました。 フィリップ・トゥルシエ元日本代表監督、ピエール・リトバルスキー元横浜FC監督の両氏との交渉が難航した神戸が昨年12月にようやく落ち着いたのがこの松永監督でした。 
口は出すが金ださない
四月半ばにして3回目の4連敗を喫し、開幕前囁かれていた「100敗ペース」で驀進中?の楽天。日曜日には三木谷オーナーが「もっと若手を使え」とベテラン中心の起用を続ける田尾監督に反抗する発言をしたとか。自分のチームのふがいなさを感じての発言なのだろうが、だ
[2005/04/19 10:56] 田無の日記帳
ミキジョンイルの口出しキター!
楽天サッカー部@ヴィッセル神戸が監督解任騒動に発展してますが、野球の方もフロントと現場で溝が生じてますね。個人的には来るべきものがついに来たよ、来たよ。とゆーよりもですね、よっ! キタッ! 待ってました!って感じですな。なんでもミキジョンイルとタオパイ
三木谷 vs 田尾
 三木谷vs田尾、楽天で内紛勃発?  http://sports.www.infoseek.co.jp/baseball/eagles/news/18nikkanspbbtp00504180011/ ニッカンの記事だけど、あえてインフォシークから。 面白いのでネタにして見ました。 三木谷さん曰く、若手を使って意味のある負けにし
[2005/04/19 21:45] *翼あるもの*@WebryBlog
野球:仙台の次はどこだ?
いう事態になっているパリーグですが、新規参入による盛り上がりは期待通りで、改めて新しい血は必要なのだなあと再認識させられました。 しかし、セリーグは相変わらず旧態依然で、ドラフトや交流戦も片手間程度の対策しか行なわれておらず、頼みの巨人戦の人気も下降気味
[2005/04/22 23:30] Chin's Field
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google