SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  巨人 >  ミセリはプロではない

ミセリはプロではない

 巨人がミセリを解雇した。当然と言えば当然のことだ。あまりにもひどすぎる。


 ミセリを採ってきたスカウトの昨年末のビデオに映っているミセリは最速153キロの剛球と落ちる縦のスライダーを持つ好投手だったようだ。だが、今期巨人でリリーフ失敗のミセリにその名残はない。
 キャンプ、オープン戦とミセリの球速とコンディションは上がらず首脳陣から「別人が来たのでは?」と言われるほどだったそうだが、その意味は解雇されたミセリの次の言葉で明らかになる。「これが最後のチームだ」。
 そう、ミセリは最初からまともに投げる気などなかったのだ。引退前の日本観光に1億円を用意してもらうような感覚でモチベーションが上がらないまま日本にやって来た。その時点でミセリはもはやプロではない。
 プロ野球にプロではない人が投げているのだから、救援失敗も当たり前。ミセリは事前にこのシナリオは想定内だったようで、契約だけはしっかりしていた。二軍に行かなくてはならないようだと不要な調整を強要される。最も譲れない契約条項はメジャー契約、すなわち二軍に行かされることはないという項目だったはずだ。
 このミセリにサンスポは「年俸1億8000万円のうちの大半を懐に収め」と書いているが、スポニチは「契約期間の2月から4月までの3カ月分、5250万円を支払った」、報知は「来日してからの3か月分の給与になる見込み」とのことで真実はわからない。だが、こんなプロと言えないすでに気持ちが引退している選手に5250万円を払ったとしてもスカウトのミスは明らかではある。ファンとしては逆に5250万円払ってほしい心境だろう。
 桃井球団社長は「失敗の研究をして外国人探しの体制を早くつくっていきたい」とのことだが、気持ちが引退している選手を採らないことだ。きちんと面接をすればわかるし、シーズンが終って時間が経過して投げさせてみてから最終契約する形式にすればいい。
 滝鼻オーナーは「読売新聞の社員で言えば採用ミス」とのことだが、社員と違ってミスが結果に直結するプロを社員と同様の発想で採用しないように今後の補強をしてほしいものだ。
 ファンからは採用ミスはまだあるのでは?という声が聞こえる。...監督にも結果が求められる。
[ 2005/04/20 08:39 ] 巨人 | TB(28) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

その男。観光客につき。
▽巨人最速解雇 その時ミセリは浅草観光ダン・ミセリが讀賣から解雇された。球団史上最速らしい。今思えばじつにおもしろいヤツだった。 4試合で0勝2敗、防御率23.63。 『おれは、どんな成績に終わっても、今季限りで引退する。本当は、昨
[2005/04/20 09:30] sunrain
巨人猛追も及ばず阪神が逃げ切る。ミセリは解雇
 2005/04/19 巨人-阪神 5-8 阪神が2回に鳥谷の適時打で先制。7回には矢野の3ランを含む連続安打で一挙7点。8回裏に巨人が猛攻を見せるも時すでに遅し。東京ドーム第1戦は阪神が逃げ切った。 今日は急遽東京ドームに出向いたのだが生憎立ち見券しか販売して
ダン・ミセリ解雇!
とうとうジャイアンツのダン・ミセリ投手が解雇されましたね。   対戦チームとしては残念なため息が(笑)。  そしてジャイアンツ・ファンからは安堵の声が(笑)。  自分のまわりのGファンも怒りの声を上げてたからなぁ(^◇^;   &nb
[2005/04/20 09:56] 固ゆで卵で行こう!
【プロ野球】グッバイ!!ミセリ
【プロ野球】巨人、ミセリを解雇-開幕からリリーフ失敗ミセリが電撃的に解雇されましたね。助っ人外国人は開幕してみないと分からないとはいえ巨人もとんだハズレを引いたものです。契約金約2億をどぶに捨てたようなものでしょ。謎のメジャー契約といいフロントの責任問
試合単価約4500万円の助っ人
約10年ほど前、『マーフィーの法則』という本が大ヒットしたことがあったが、その本の中に「食らうものには投資するな」という一文が出てくる。それを思い起こさせるニュースが、今日巨人からリリースされた。巨人、ミセリを解雇 開幕から救援失敗巨人は19日、開幕から救...
[2005/04/20 10:55] 社会人野球情報室
ミセリ解雇の一報を見てふと思ったのですが
 かたや、衝撃の2被弾デビューの記憶と0勝2敗0セーブ・防御率23.63の成績を残して消えたミセリ。 こなた、出場たったの7試合で神のお告げによって帰国した「竜巻のような男」グリーンウェル。 ダメ外人度で勝負したら、勝つのはどっちでしょうか?
ミセリ解雇
『巨人は19日、ダン・ミセリ投手(34)の退団を発表した。巨人はミセリとの契約を解除し、セ・リーグにウエイバー公示の申請を行った。獲得を希望する球団があれば、7日以内に譲渡の申し込みが可能。しかし他球団が獲得に名乗りを挙げる可能性は低く、このまま米国へ帰
[2005/04/20 11:36] とっき~日記
やっぱりですが、ミセリ解雇(苦笑)
「泡様の再来」とか「ボーナスステージ」とアンチ巨人に愛されたミセリ投手、ついに解
[2005/04/20 12:06] たれぱんだ号が行く!
さようなら、ミセリ投手また会う日まで?
 今、ケーブルテレビのジータスを見ていたら、こんなアナウンスが流れてきた。「今日を持ちまして、ダン・ミセリ投手との契約を解除しました。」 「・・・おおっとうとうミセリ、クビか」と、思わず少し笑ってしまいました。確かに、150キロを出すといって大物振りを見
ミセリ(笑)って凄い!なるかグリーンウェル越え
いつもならパートから帰って疲れた体を引きずりつつ、掃除機かけたりするお時間なんですが、こんな記事を見つけて疲れが吹っ飛びましたスポニチより 巨人最速解雇 その時ミセリは浅草観光 ・・・・・・・・・なんですかこの写真は?桂春団治?あ~なる
[2005/04/20 16:14] 獏の食わず嫌い
残念なお知らせです。
皆様から人気だったミセリ様が契約解除されてしまいました。4試合0勝2敗、防御率23・63素晴らしい結果だっただけに残念です。讀賣巨人軍HP
[2005/04/20 16:42] のおの雑談記
惨敗?そして解雇へ
伝統の一戦 in 東京ドーム。とりあえずホームランメールで先発確認。巨人は高橋尚、阪神は下柳。正直、厳しいなと思ったわけですが…巨人は下柳殆ど打ててませんしね。それでも高橋尚は奮闘して、このまま投手戦になるかと思われたんですけど。7回。スコアに刻まれた数
[2005/04/20 17:37] 日々雑記
やはりですね
巨人のミセリさまがついに、というか、やっと日本から旅だたれます。長い間ありがとございました。あなたの勇姿忘れません、というか語り継がれるでしょう。でもお金の無駄遣い誰が責任をとるのですか、われわれですか、入場料に跳ね返ってきますか。高いんですよいいかげん
[2005/04/20 17:39] メジャーを目指せ!
やれやれ・・
パセリ 解雇まぁ 予想通りといえば予想通りなんですが・・(W)何か簡単に二軍に落とせない契約が書かれてたとかなかったとかいう話もありますしねぇ北中米担当スカウト 一体どんな仕事してんねん (゚Д゚ )ゴルァ!!何かここんとこのエントリー怒ってば
[2005/04/20 17:49] Just Another Life
・速報ミセリ解雇、~~そして伝説への巻~~
  Xデーがやってきました。    ファンタジスタとしてプロ野球ファンを楽しませてきた、巨人の偉大なる大守護神ダン・ミセリ投手の解雇が決定しました。      突然のようにも思えますが、実はこれまでにも遠くないお別
緊急募集!ミセリ退団記念企画!「ある意味、伝説の外人選手」
ホンマ、ミセリの話題盛り上がってますね。ブロガーがどうしても突っ込みたくなるような言動と成績。しかし巨人の外人選手獲得は下手ですね(と言えるか阪神。最近強奪が多いし)。さて、ある意味凄い伝説を残し、ミセリは浅草経由で帰国したわけですが、これを記念して
巨人、ミセリを解雇
開幕から19日での解雇。右肩痛を訴えながらも二軍行きを拒否。何でも、本人の承諾なしでは二軍に落とせないというのが契約にあるそうで・・・バカな契約しやがって!責任者出て来い!ヽ(`Д´)ノ推定年俸1億8千万は2月からの3か月分が支払われるそうだ。さすが金持ち球
読売、ミセリを解雇
 遅いよ。
[2005/04/20 22:48] ざわ とーく
非難されるのはミセリだけでいいのか?
開幕から救援失敗続きだったジャイアンツのミセリ投手ですが、とうとう解雇されました。4試合で0勝2敗、防御率23.63と散々な成績ですから、解雇も当然でしょう。ウエーバー公示されましたが、どこも手を挙げるとは思えないですから、恐らくこのまま日本球界を去ることになる
[2005/04/21 00:29] ノーリーズン再び
早い決断ですねぇ
巨人・ミセリ、ついに解雇…相談役の桑田もビックリ巨人のミセリが解雇されたそうです。理由は・・・まぁ結果が・・というところですか。しかし、早い決断ですね。まぁミセリ本人が2軍降格を断固拒否したそうですが。1億7000万円で入団。4試合で0勝2敗。防御率23・
個人的にはほんとどうでもいいことです
巨人のミセリが開幕早々解雇された。翌日のスポーツ新聞には、満面の笑顔で人力車に乗って浅草観光をするミセリ一家の写真が掲載されていた。まあ、人ん家の球団のことだからどうでもいいことではあるのだが、この球団は外国人、特に投手を採るのが本当に下手だ。折角獲
[2005/04/21 11:08] 田無の日記帳
第121話 ダン・ミセリ
《サンスポの記事》ちょっと遅れぎみで、ミセリの退団について。もっと投げて欲しかった。もっと相手チームを喜ばせて欲しかった。ある意味、視聴率を取れる選手だったと思うのですが…。でも、ミセリを浅草で発見した巨人ファンは、驚いただろうなぁ。写真を撮った.
ダン・ミセリはドン・マネーを超えるか?
案の定と言うべきか、ジャイアンツのダン・ミセリ投手が解雇された。長年ジャイアンツ・ファンをやっているが、駄目外国人選手を掴まされる事では定評の高いジャイアンツにあっても、これ程迄の超早期解雇は記憶に無い。何しろ、未だ開幕から1ヶ月も経っていないのだ。と
ミセリ解雇!?
<巨人>ミセリ投手を解雇 開幕からの救援失敗続きで - livedoor ニュース巨人は19日、開幕から救援失敗が続いていた新外国人のダン・ミセリ投手(34)との契約を解除したと発表した。いやはや、正直驚きました。契約にファーム降格に関する本人同意条項が含まれていた
[2005/04/23 07:10] Johnny style!
ミセリ解雇
北海道日本ハムの井場投手がフォアボール出して、建山投手に代わったとたん千葉ロッテに逆転されて、その裏で東京Dでは、中村泰投手がフォアボールを出して、桟原投手が痛い目にあい、吉野投手がHR打たれて、橋本投手が投げ久保田投手に代わった裏で、ファミレスでハンバーグ
[2005/04/23 21:52] ★Field Stars★
フキダシ-効果-
なんかいまいちパっとしないテーマですが微妙に定着しつつあるこの効果集です。(笑)さて今回はこのコマを使ってみよう。今回はまた突飛の台詞ばかり用意していますよ~(笑)まず、これからまた、みょうちきりんなイメージわきますね(ぇ)ということでなんかようわからん
巨人のストッパー陣の選考理由
巨人のストッパー陣を選んだ理由について。具体的には、林、久保、木佐貫の三人です。
[2005/04/27 18:24] この先生きのこるには
ミセリ
■ミセリ、ロッキーズマイナーと再契約(From日刊スポーツ) 名前を聞いただけで9回の悪夢を思い出し、やったことと言えば浅草観光だけの 元巨人ミセリ投手ですがロッキーズのマイナーと契約したみたいです。 25日までメジャーで使えるかどうか試すようです。 ミセリ投手
[2005/06/06 09:25] 風詠
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google