SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  巨人 >  ナベツネ氏の反省は巨人軍経営に生かされるのか

ナベツネ氏の反省は巨人軍経営に生かされるのか

 巨人軍球団会長として渡辺前オーナーの復帰が決ったようだ。昨年の一場投手への裏金問題で空席になっていた球団会長という名誉職だが、職務復帰ということは一場問題に対し、何らかの自己反省ができたということなのだろう。

 さすがに何もなくして復帰などはしないに違いない。読売新聞という公器の責任問題としてありえないからだ。反省期間中の自己反省した言葉と、今後その反省をどう球団経営に反映していくつもりなのかを各新聞はきちんと取材して報道してほしい。
 まず、一場問題の原因となった裏金問題に関して巨人軍が今後再発防止のためにどういう対応をとるのか。
 さらに裏金問題を生む原因となる現行のドラフト制度に関して、裏金が必要ないような制度として巨人軍はどういう提案をしてくるのか。
 復帰するということはファンにお詫びをして、プロ野球の発展のために尽くす覚悟でファンの理解を得ることだ。できないのなら、それはあまりに巨人ファンとプロ野球ファンを馬鹿にしていることになることは渡辺前オーナーにはわかっていることだろう。ファンは馬鹿じゃない。
 さて、就任会見に期待したい。反省が見られないならすぐにでも引退勧告が必要だ。きちんとマスコミは追求できるのかな?
[ 2005/06/07 17:37 ] 巨人 | TB(39) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ナベツネ球界復帰明言 「球界改革に取り組む」
おめえがいるからいつまで経っても改革がすすまねぇんだよ http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050604&a=20050604-00000016-mai-spo
[2005/06/07 18:58] 王様の耳はロバの耳
ナベツネさん、球界復帰へ
 昨年、球界再編騒動で激しい批判を受け、一場問題を口実に逃げるように球界を去った...
[2005/06/07 19:00] とりあえずいっとけ!?
ナベツネ、帰って来んでええ
巨人渡辺前オーナーが決定権持つ役職へ (日刊スポーツ) - goo ニュースオレから言えるんは「もう二度と出て来んでええ」ってこと。アンタがいたから、野球界がガタガタになったんやんか。エラそうに改革を掲げたところで、結局は権力を振るいたいだけなんやろ?野球界は
弔いの鐘が鳴り響く
 ナベツネが早くも「復帰」するらしい。(ニュースソース http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050607&a=20050607-00000167-kyodo-spo) 「一場問題」で「引責」辞任したのはわずかに10ヶ月前。こうなってくると、世論動向から行って避けられない、選手会と
プロ野球ファンに悲しいお知らせが...
日刊スポーツを1枚めくったら... 巨人渡辺前オーナー、球団要職へ復帰へ もう、
[2005/06/07 20:13] たれぱんだ号が行く!
帰ってきた○○○○
やはりと言うべきか、巨人の前オーナーであるナベツネこと渡辺恒雄氏が球界復帰するようです。渡辺氏が球団要職復帰へ 今月中
[2005/06/07 22:58] ノーリーズン再び
ナベツネが球界復活へ~巨人の代表取締役会長就任へ~
読売新聞グループ本社会長で、昨年8月にプロ野球・巨人オーナーを辞任した渡辺恒雄氏の球団の代表取締役会長への就任が内定しました。わずか10カ月で球団トップに返り咲くことになったそうです。正式決定は6月23日の株主総会とのこと。
[2005/06/07 23:20] Y's WebSite
ナベツネ復活?
 巨人・渡辺恒雄前オーナー(79=読売新聞グループ本社会長)が、7日に読売新聞東京本社で行われる決算役員会で球団の代表取締役会長に就任する。正式決定は23日の株主総会。[スポニチ]
[2005/06/07 23:49] ざわ とーく
『嘆きの巨人』
私がまだ学生だった頃の話だが、スーパーファミコンで「ドラゴンクエスト6」が発売された。その中でゲームが終盤に差しかかると、『牢獄の街』なる場所が出てくるのだが(識者によれば、これは漫画『北斗の拳』のカサンドラという街をモチーフにしたものだとも言われてい...
[2005/06/07 23:51] 社会人野球情報室
ナベツネ復活か
日刊スポーツなどによると、かの読売新聞グループ会長、渡邉恒雄(ナベツネ)氏(1926年5月30日生まれ、79歳)がオーナーではないが、球団に再び関与することがわかったというのである。やっぱりただでは消えないナベツネ。球界のリーダーはやっぱりオレじゃないとダメだ
ナベツネ復帰だって!!!はぁ!?笑わすなよ。
ありえんでしょ。なにそれ。ふざけんのもいーかげんにしろや。復帰!?それも会長!?バカか。    ナベツネ復帰http://headlines.yahoo.co.jp/hl?0607-00000004-spn-spo  世の中に、ナベツネ復帰に賛成する人が1人とし
[2005/06/08 00:07] しん日記
ナベツネ復帰
渡辺前オーナーが球団会長 辞任から10カ月で復帰これで偽のプロ野球ファンが何人、増えるのだろうか?これで真のプロ野球ファンが何人、減るのだろうか?僕はプロ野球選手を軽視する渡辺恒雄の球界復帰を受け入れたくない・・・
[2005/06/08 00:14] 平凡なほのぼの日記
【たかが】ナベツネ10ヶ月で球界復帰!【ジジイが】
あの…本当に必要なんですか?!各球団オーナーの声を聴いていると、やはり球界はナベツネの私物なんでしょうか?今の野球界をダメにした張本人に何を求めましょう…。バッシングしてエビジョンイル同様、世論の力を見せつけてやりましょうよ!><渡辺恒雄氏
[2005/06/08 00:28] Short Cappuccino
えっ、あの人が!?
巨人についにあの人が帰ってくる?まっ、まさか?そんなはずはない、自分からお辞めになって、なぜ自ら戻ってくる。そ
[2005/06/08 00:56] メジャーを目指せ!
ナベツネの球界復帰を許すな
今、日本プロ野球ではセパ交流戦が行われているが、そんな熱戦に水を差す嫌なニュースが入ってきた。渡辺前オーナーが球界復帰を明言巨人軍オーナーを辞めても、親会社・読売新聞グループのトップに居座りつづけるナベツネ。去年、傍若無人っぷりを見せ付け全国民から総ス...
本気らしい
 巨人前オーナーの渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長(79)が3日、TBS系のテレビ番組「時事放談」の収録を行い、球界復帰することを明言した。来週行われる決算役員会及び今月下旬の株主総会で「何らかの形でね、もう一度戻るということで」と発言。球団取締役会長
[2005/06/08 02:01] かまぼんの視点
本気らしい
 巨人前オーナーの渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長(79)が3日、TBS系のテレビ番組「時事放談」の収録を行い、球界復帰することを明言した。来週行われる決算役員会及び今月下旬の株主総会で「何らかの形でね、もう一度戻るということで」と発言。球団取締役会長
[2005/06/08 02:03] かまぼんの視点
ナベツネに吹き飛ばされた勝利の喜び
連敗ストップにほっとしました。鯉チローです。杉内相手にここ一番で踏ん張った感がありますね。嬉しかったのは福井の一発。逆境を乗り越えた男には、カープの赤が良く似合う。とはいえ、黒田とオヤマンでしか勝てない現状は変わったわけでない。明日が大事よ。・・
[2005/06/08 02:08] Baseball Junky!
ナベツネとミッキーを交換してください。できれば今すぐ。
腹の立つニュースがいくつも飛び込んできました。巨人、渡辺前オーナーの球団会長就任発表(日刊)広島のミッキーくん7・10引退登板へ(日刊)広島のベースボール犬・ミッキーくん“現役引退”の可能性(サンスポ)ついでに北京五輪 長嶋さん「適任」(スポニチ)巨人ファ
[2005/06/08 03:29] 肉球を太陽に
ナベツネ復帰 阻止できないか?
ナベツネこと渡辺前オーナーが球団会長 辞任から10カ月で復帰 ふざけんなナベツネ!このクソジジイ! 一場をダシにして引っ込んだくせに,どのツラ下げて戻ってくんだよ! しかもこんなに早く,意味わかんねえ! ふざけんなナベツネ!このクソジジイ! なんとかこのク.
復帰しちゃったかぁ…
ナベツネ復帰しちゃったかぁ…今まで4番バッターばっかり取ってきたんだよねぇってことは、今度はエースと抑えのエースでも取ってくるのかな。プロ野球界をまた変な方向にかき回さないで欲しいなぁ{/hiyo_uru/}絶対に「G中心」なんて言わないでね{/hiyo_please/}{/hiy
球界の○○現場復帰!
いやー、ナベツネさんが会長職へ復帰されるとのこと!ジャイアンツファンの皆様はどのように感じられていることでしょう?まあ、昨年の一場さん問題で引責辞任は一応されてましたがジャイアンツ内での発言権とかはなんら変わっていなかったとは思いますが。はたまた、
ナベツネ復帰だって!?
ナベツネ、復帰に意欲だと。プロ野球:渡辺恒雄・前巨人オーナー、近く球団役職に復帰--テレビ番組収録で明言プロ野球:渡辺恒雄・前巨人オーナー、近く球団役職に復帰--テレビ番組収録で明言◇「球界改革取り組む」 プロ野球の前巨人オーナーで読売新聞グループ
[2005/06/08 09:46] 振り逃げプロ野球
結局、復帰かよ…、ナベツネ…
移転前の「振り逃げプロ野球」でも書きましたが、本当にナベツネが復帰するそうです。渡辺前オーナーが代表取締役会長で“現場復帰”(スポニチ)巨人は7日、東京・大手町の読売新聞本社で決算取締役会を開き、渡辺恒雄前オーナー(79)の代表取締役会長就任が内定した。
[2005/06/08 09:46] 振り逃げプロ野球
祝・ナベツネ復帰
ネベツネさんは巨人のことだけじゃなく球界全体のことを考えています。もちろん今回の復帰も球界全体のことを考えてのことです。巨人の人気だけで保ってきた球界も、昨年のゴタゴタなどでそれだけでは立ち行かなくなってきました。テレビ局にとってドル箱だった巨人
[2005/06/08 10:06] ◆木偶の妄言◆
ナベツネ復帰についてもうちょっと深く考えてみる
昨年夏にナベツネがオーナー職を辞任したときに、確実に考えられたのは「本心から辞めた(本心から反省している)わけではないな」ということ。同様に辞任した阪神・久万前オーナーや横浜・砂原前オーナーは自ら記者会見に現れて記者との質疑応答にも応じていたのに、読売の
[2005/06/08 10:53] Blog-BB
立ち上れ巨人ファン!
渡辺前オーナー 巨人会長で復帰 10か月ぶり球界 巨人・渡辺恒雄前オーナー(79)が球団の代表取締役会長に就任することが7日、内定した。この日行われた株式会社読売巨人軍の決算取締役会で決まったもので、23日の株主総会などを経て正式決定する。昨年8月13
[2005/06/08 12:10] のおの雑談記
“ナベツネ”球界復帰
プロ野球球団読売ジャイアンツの前オーナー、渡辺恒雄氏が同球団の代表取締役会長に就
ナベツネ巨人に返り咲き
ナベツネこと渡辺恒雄読売新聞グループ会長が、巨人軍会長にカムバックするらしいです。ワールドカップ北朝鮮戦の影に隠れていましたが、これも驚きです。昨年の夏、一場選手(現楽天)の獲得の際の裏金問題で引責辞任していましたが、その禊ぎは終ったんでしょうかね・・・
[2005/06/08 17:52] だんなの屋根裏部屋
渡邊恒雄前オーナー復帰に対するアンケート
 なんかどこも動いてないようですので、急遽渡邊恒雄読売巨人軍前オーナーの現場復帰の賛否を取るアンケートを行いたいと思います。 早速、無料アンケートを作ってみました。 投票場所はこちらです。 皆さんの声を聞かせてください。(6月8日 12:27投稿)
[2005/06/08 19:01] ざわ とーく
辞めたわけじゃないのよちょっとお休みしてただけなのよ
...て言ってもココのことではありません(笑).いや,たしかに更新辞めちゃったと...
渡辺前オーナーが球界復帰
やっと帰ってきてくれました。
野球:書くべきか、ナベツネ氏の復帰
 いまさらこのネタについて書くべきか、少々悩みました。 しかしとりあえず意見を発信することに意味はあるだろうと思い、書いてみました。 もはや「スターウォーズの皇帝」級の悪役扱いをされているナベツネ氏ですが、このほど巨人軍最高責任者への復帰が本決まりになっ
[2005/06/10 01:23] Chin's Field
Never Come Back Mr.ナベツネ!
  ↑ ジユウノツバサ横浜式の佐々木大吾さんから画像もらいました。 読売巨人軍の危機を救うためって、危機になったのは誰のせい? 巨人ファンのみなさん、もっと怒って下さい。 「No More ナベツネ!」 とかの横断幕よろしく! って東京ドーム規制厳しいんだよね。。。
[2005/06/10 07:40] 阪神優勝、巨人最下位
第154話 今更ですが…
交流戦も、あと2カード・6試合を残すだけとなりました。(少し嬉しい?)ヤクルト、阪神、横浜、西武、オリックスはレギュラーシーズンより良い成績を残しそう。逆に駄目なのが、中日と日ハム。相変わらず強いのがロッテとソフトバンク。そして、楽天も相変わらず。あ
「巨人軍は紳士たれ」、聞き忘れたフレーズです
今日、昼飯で町に出ていたら、オッサンどうしがぶつかっただのなんだので、小競り合い。一方がしつこく相手を追いかけ、5分くらいの小突き合い。殴りまではいかなかったものの、なんかなあって感じであった。さてさて、世を賑わしているのが、ナベツネ復帰である。拙著におい
プロ野球構造改革議論 (渡辺恒雄氏球界復帰)
心情的には巨人の復活を期待していたが、もうその気がなさそうだ。墜ちるところまで墜ちるがいいジャイアンツいや読売グループそういった心境である。渡辺恒雄氏が球界に復帰した。読売巨人軍の代表取締役会長就任するそうだ。本人的には、巨人の危機を救うために登場
ナベツネの野望・ワールドクラシック編
何とも驚きであるが、読売ジャイアンツの前オーナーの渡辺恒雄氏が早くも球界に復帰することになった。空位にされていた球団会長のポストに就くとのことだ。(ただし球団の最高指揮権、およびプロ野球機構に対する代表権は、滝鼻卓雄オーナーにあるとしている)今のあまり...
これだけは言わせて!~ナベツネオーナー復帰反対~
 昨日今日と泊り込みでの集会に参加(出張)してたので、結構疲れてます。早く寝たいところなんですが、これだけは言わせて! 既にご存知だろうと思うけど、「ナベツネ」こと渡邊恒雄読売新聞社社長の「巨人軍オーナー復帰」が内定したとの事。 現在の巨人の低迷ぶりを考
[2005/06/11 22:07] Re�肖�'s blogroom
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google