SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  スポンサー広告 >  NPB >  セ1球団とパ4球団の持ち株会社構想の真偽は?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セ1球団とパ4球団の持ち株会社構想の真偽は?

 ナベツネ氏の復帰にからんでセリーグ1球団とパリーグ4球団が持ち株会社のもとで経営統合するという噂がささやかれているようだ。

 この真偽は別として、内容はパリーグ4球団がセリーグの1球団の3軍・4軍・5軍・6軍という位置づけで経営統合するというもの。それならば複数球団の所有ができないプロ野球協約違反にもならずに1リーグ化を進められるという。
 これでセリーグ6球団、パリーグ2球団になり、晴れて8球団の1リーグ制に移行するというシナリオらしい。
 昨年の球界再編の騒動でも、オリックスと近鉄の合併は阻止できなかったことを思い出してほしい。チーム数だけ数合わせはできたが、合併を阻止できなかったことで、今回はその合併を大規模に行えば1リーグ化可能ということなのだろうか。仮に4チームが減ったとして新規球団4チームは厳しい。2球団程度の新規球団が設立されても合計10球団。1リーグ制移行は既成の事実として進むシナリオ。
 昨年は球団拡張を主張していた選手会も評論家もジャーナリストも、それはもはや今となっては忘れ去った過去の現実。後手後手に回る現状では、もし合併動議を提出された場合には、今回も阻止は無理だろう。
 いつ動き始めるのだろうか。ナベツネ氏の正式就任以降に注目だ。
[ 2005/06/16 08:27 ] NPB | TB(5) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

球界再編をめぐる動きがやはりあるらしい...。
まぁ、ナベツネが復帰を発表した以上、何かがある予感はしていましたけどね...。プ
[2005/06/17 02:54] たれぱんだ号が行く!
合併騒動その後
二宮氏のコラム及び田辺一球氏の「Save My Carp!」についてこのブログで取り上げました。その後目立った動きもなく、今のところは噂のままで終わりそうな感じです。...
[2005/06/18 20:31] 鯉人魂
消されてたまるか!! ~カープ坊やの為にも!~ 【追加:古田ブログ】
るぱーとじょーんず さんの投稿で知ったのですが、二宮清純氏のコラムに「オリックスがカープと合併」と言う話が出ているとか。彼からの「見るべし」ブログはこちら。めたかさんち鯉人魂さん数年前なら「何や、与太話やん」と笑い飛ばせるのですが、何せ去年から「経営
手をつなごう!ノーモア・球団合併(最新記事は一つ下)
去年の悪夢を繰り返さないために、色々な企画が立ち上がってきました。 まずは全ての元凶を作ったあの爺さん。お世話になっているめたかさんのところで【巨人ファン限定企画】アンチナベツネ巨人ファン宣言!を呼びかけてらっしゃいます。 この企画の趣旨は 巨人ファンの方
[2005/06/19 20:44] 獏の食わず嫌い
ナベツネ・ファンではない、一人のジャイアンツ・ファンとして
ここ1週間程、どう記事にしたら良いものか迷っている事柄が在った。そもそもは、issie様の「広島とオリックス、横浜とヤクルト合併か」という記事が発端だった。スポーツ・ジャーナリストの二宮清純氏のコラムに書かれていた話が元になっており、これはナベツネこと渡邉恒雄
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。