SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  サッカー >  素人にイエスマンする部下が必要なのか(三木谷氏)

素人にイエスマンする部下が必要なのか(三木谷氏)

 ヴィッセル神戸の監督交代はやはり三木谷氏のレオン監督解任だったようだ。


 会見でレオン監督は昨日まで解任されるとは思っていなかったとの発言。叶屋専務と監督の会談で補強面などの意見が食い違ったのが主な原因のようだ。
 補強の権限に関しては、監督依頼のときに当然確認しているべき項目だと思われるのだが、それが解任の理由になるのはなぜだろう。レオン監督は就任前と就任後で全く違った契約外のことをしようとしたのだろうか?そもそもどこまでレオン監督の裁量を認めた契約を交わしていたのか。
 そのあたりが具体的にわからなければ真実は不明だが、前日まで解任されると思っていなかったという発言からは、レオン監督は自身に与えられた権限内のことを行使しようとしていただけの可能性も高い。
 チームの現状によって補強ポイントの考え方が変化するのは当然のことで、依頼したからには任せることがビジネスではないのか。
 素人の社長が思いつきで口を出すにはまだまだ三木谷氏の経験は浅すぎる。三木谷氏のヴィッセル神戸と楽天に対する言動は、部下に責任を任せられなくて、イエスマンばかり集めているボスのように思われても仕方ないと思えてしまうのだが...。
[ 2005/06/16 13:20 ] サッカー | TB(9) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

楽天に今も潜む?「イルハンの亡霊」
 ヴィッセル神戸のレオン監督が電撃「解任」された。レオン監督、2カ月で退任=迷走神戸、後任はパベル氏-Jリーグ Jリーグ1部(J1)の神戸は15日、4月末に就任したエメルソン・レオン監督(55)=ブラジル=が退任し、後任にクラブの育成担当だったパベル・ジェハーク氏(
[2005/06/16 21:44] Re:F's blogroom
ヴィッセル神戸、早くも監督交代
リーグ開幕前、金に物を言わせ有名監督の招聘が話題になり、先日、松永元監督を更迭し、エメルソン・レオン監督を招いたばかりのヴィッセル神戸が早くも監督交代を発表した。レオン前監督になり、リーグ戦、カップ戦ともに4試合を消化しただけで、早くも交代とな
[2005/06/16 22:57] SomeTime通信
やはり退任ではなく、”解任”だった★★ヴィッセル神戸レオン前監督記者会見でぶっちゃける。★★
一昨日(6月15日)に、ヴィッセル神戸の監督電撃交代騒動について、とえりあえず速
三木谷オーナーの趣味は首のすげ替え?
J1の神戸は15日、エメルソン・レオン監督(56)に代わって前神戸コーチのパベル・ジェハーク氏(41)が新監督に就任したと発表した。パベル新監督は同日の練習からチームに合流した。神戸は今季就任した松永英機監督(42)を成績不振で4月19日に解任。パベル・
一方的解任??
先日書いたレオン氏のヴィッセル神戸監督退任。昨日いぶきの森でレオン氏の会見が行われたようです。その会見によるとレオン氏は「意見の対立?そういうモメたことは一切なかった。解任は驚きだった」との発言。どうもクラブ側との話し合いもなく突如解任されたよう
[2005/06/17 23:17] Peaceful World Blog
V神戸、レオン監督解任
何やってるんだろうこのチームは^^;監督とクラブの考えが違うのは当たり前のこと。そんなことは就任前に十分話し合ってから契約したら良い。成績不振?もともと弱かったチームが名将連れてくれば、たった2月で変わると社長は思っていたのかい[:唖然:]責任は監
[2005/06/18 00:36] みけのブログ!
素人のスポーツマネジメント
レオン前監督 神戸のフロントを批判(スポニチ)質の揃っていない選手、全くないといって言い選手層。これでどうやって勝てばいいというのだろうか。KING Kazuだってもう年である。全盛期のプレーを望むのは難しいことである。(現在好調であるのは認めるし、個人
[2005/06/18 07:51] 日々思ふこと
怒れレオン。怒っていいぞ。
スポニチ 6月17日●レオン前監督 神戸のフロントを批判 電撃退任したレオン前神戸監督(55)と三浦泰年前コーチ(39)が「ゲリラ会見」を開きフロント批判を展開した。レオン前監督は「(解任まで)何度か話し合った」と
[2005/06/18 12:14] 猫のおなか
また監督交代?
楽天サッカー部@ヴィッセル神戸はわずか2ヵ月でレオン監督を解雇。レオンも何のために日本に来たんだかわかりゃしないしブラジルに残った方が良かったと思ってるでしょ。いくら成績が低迷してるからってまた首脳陣替えるのは火に油を注ぐようなもんだよ。この件でレオン
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google