SEABLOGスポーツ

潮風涼、スポーツの話題からビジネスで大切なあることについて話します。
SEABLOGスポーツ TOP  >  落合監督 >  1リーグ制阻止したければ、セリーグは努力が必要

1リーグ制阻止したければ、セリーグは努力が必要

 共同通信社が実施した調査では、交流戦が「面白いと思った」のは63.9%、「面白いと思わなかった」のは7.0%という結果だったそうだ。

 これに関して「今年の計36試合以上でやりたい」というパリーグの意見に対し、ヤクルトの球団専務は「試合数を増やしたいというセの球団はない」と発言。ファンに面白いと支持されたものを拒否するセリーグの体質。残念ながら最も改革しないといけないのは阪神・巨人以外で、このヤクルトを筆頭とするセリーグ球団なのかもしれない。
 交流戦で入場者数を最も減らしたのがヤクルト。セリーグでは広島と巨人以外は軒並み観客減だったようだ。このうち12球団最高入場者数の阪神を除いた残りの観客減セリーグ球団、つまりヤクルト・横浜・中日の3球団は「試合数を増やしたいというセの球団はない」という発言よりもっと強硬派だろう。中日は負け続けている途中ですでに来年の交流戦試合数減を提案すると言っていたほどだ。
 なぜ観客が減るのか。観客動員を相手チームに依存しているからだろう。交流戦の試合中継でもパリーグの球団の方がより盛り上げるためにいろいろなことをやっていた。セリーグの上記3球団はそんなパリーグよりも努力したと言えるのか。そんな巨人・阪神依存体質球団が存在する限り1リーグ制案が提案される素地は十分だ。
 ヤクルト・横浜・中日に広島を加えた4球団に対する自己経営努力を促すための荒療治として1リーグ制はいいのかもしれない。そうならないためには、これら球団の努力を期待するしかない。ファンの声を無視している場合ではない。
 プロ野球のためにこれら球団は決断できるのだろうか。
[ 2005/06/20 23:20 ] 落合監督 | TB(15) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【プロ野球】交流戦
プロ野球交流戦は18日、雨天中止分の2試合を行い、両リーグの対戦成績はパが105...
[2005/06/20 23:27] WEBLOG TYPE
交流戦で損をした横浜
GW明けから続いていたセパ交流戦も終わり、明日から通常のペナントレースに戻る。初めての試みであり、いろいろ賛否があるのは当然ではあるが、各マスコミの特集記事を見る限りでは、おおむね順調であったといっていいのではないだろうか。ただセリーグの球団の中には
[2005/06/20 23:38] 田無の日記帳
交流戦の向こうに
 約一ヵ月半にも及んだ交流戦も全日程を終了、MVPと日本 生命賞が発表された。  MVPは千葉ロッテの小林宏之投手、日本生命賞には阪神の 金本知憲選手、西武の中村剛也選手の二人が選ばれた。 いずれも交流戦で活躍した選手。活躍した選手は他にもたく さんいるが、まずは納
[2005/06/21 00:50] よろずおしゃべり堂
交流戦の反省会をしてみよう:来年の交流戦をもっと楽しくするポイントとは?
 一昨日(6月18日)で今年の交流戦の全日程が終了しました。初の試みということで注目された今回の交流戦ですが、基本的には成功したと言っていいでしょう。19日付の日経朝刊に掲載されたセ・パ両会長のコメントも肯定的なものでしたし、(例の合併疑惑が気になるものの)来
そうだ、阪神をパリーグにやろう!
交流戦が終わったザーマスね。ミーが秘かに恐れていた通り、1リーグ制への意図が見え隠れし始めた気がするのは、ミーの被害妄想?そこで考えたザーマス!
[2005/06/21 09:59] シボンヌの館
交流戦を終えて。
日本プロ野球界初のセ・パ交流戦。本日で無事終了となりました。現時点で横浜-楽天の1ゲームだけ残っていますが、結果はセ103勝・パ105勝・7分。ほぼ互角の戦いであったと言っても過言ではないでしょう。18日の日刊スポーツ誌上で、HPで実施された『交流戦読者アンケー
[2005/06/21 10:55] マルの素
交流戦総括・・みたいな?
ん~、どうでしょう?面白かったですよ。ハイ。選手は移動やら日程やら大変でしたね。ご苦労様です。私は面白い野球さえ見せていただければ、交流戦だろうが何だろうが別にいいんです。だから皆さんおっしゃるように長いとは思わなかったんですね。ハイ最後の3連戦
[2005/06/21 11:36] 獏の食わず嫌い
【きょうろぐ】交流戦も終わったことだし…
久々にきょうろぐに投稿してみましょう。1ヶ月以上にわたった交流戦も今日で幕を下ろしました。スポーツニュースでもさかんに交流戦の名場面集とか総集編的なものが放送されてますね。さて、ずっと気になっていたのですが交流戦を改革元年の象徴みたいに言うのが本流
[2005/06/21 12:11] day by day
プロ野球交流戦を総括する
初のプロ野球交流戦は18日に全日程を終了しました。対戦成績はパ・リーグの105勝104敗7分けと拮抗したものになりました。ピッチャーが打席に立つケースが出てくること、戦力が明らかに劣る楽天の存在でパ・リーグが負け越すと思っていましたが、意外な結果でした。パ・リーグ
[2005/06/21 13:10] ノーリーズン再び
祝・マリーンズ交流戦優勝!観戦報告&回顧
Illustrated.ずたたんさん 1ヶ月半にも渡るセパ交流戦が終了し、明日...
[2005/06/21 13:25] Party?Party!@neppie.com
交流戦を振り返る
交流戦勝敗表位        勝 負 分1 ロッテ    24 11 1  2 ソフトバンク 23 12 1   3 阪 神    21 13 2  4 巨 人    18 14 4  5 ヤクルト   20 16 0  6 横 浜    19 17 0  7 オリックス  17 16 3  
NPB。交流戦を終えて・・・
今年から始まった、プロ野球の交流戦もついに終わりました(^д^) 予想に反してセの首位だった中日が苦戦。ロッテ・ソフトバンク・阪神は実力を出したといった感じかな巨人は一時期は勝てなかったが、全体では勝ち越せたし、いい方向に向き始めたと言えるかな
[2005/06/21 21:52] 野球好き★
交流戦が終わって(生観戦した先週の巨人対楽天の回顧も踏まえて)
21日から,再び同一リーグのチームとの対戦になりますが,集客は果たしてどんなものになるのか,非常に気になっています。そんなわけで,先週の土曜日に交流戦の全日程が終了しましたが,多くのファンにとって今回の交流戦は「良かった」とのことでしたが,一部では「長すぎる」,
[2005/06/22 01:18] 最高10点,穴だらけ
交流戦が終わりました・・。
まあ一般的に盛り上がったと言うところでしょうか。最初のころは「成功している」というバイアスがかかっていたっぽい発言も見られましたが、まずます成功だったと言えるのではないでしょうか。朝日新聞が行った球団経営者へのアンケート(対面原則)では、おおむね成功の
交流戦を終えて、今後のために
交流戦を終えて、あちこちでアンケートやら、総括やらがなされています。大方の意見を
[2005/06/28 01:56] 市民球団を考える
Welcome
SEABLOGの潮風涼です
よろしくお願いします
Contact
SEABLOG潮風涼へのメールはseablogsports※yahoo.co.jpへどうぞ。(メール巡回収集対策で@を※にしています。@に訂正して送信ください)
Google